岡山のタウン情報ポータルサイト
さん太
岡山の情報源「さんタウン」

トップ>>ニュース>>生活 サイトマップ >お問い合わせ
  主要ニュース 社会 スポーツ 文化・芸能 政治 経済 国際 山陽新聞地域版  
 なぜ新見から救急告示病院消えた?
新見市消防本部の救急隊員。市外の医療機関に搬送する救急患者は年間3割以上を占めている
新見市消防本部の救急隊員。市外の医療機関に搬送する救急患者は年間3割以上を占めている

 新見市は人口約3万6000人の市でありながら、救急告示病院が昨年、ゼロになりました。交通事故に遭った知人が市内で診てもらえず、真庭市の病院に搬送されたと聞きます。少子高齢化が進む中、しわ寄せが来るのは市民。なぜ救急告示病院が消えたのか。復活の手立てはないのでしょうか。<新見市、会社員男性(41)>

医師の確保困難に 市が再開に向け調整中

 ご指摘の通り、新見市内では昨年1月から救急告示病院がない。唯一の渡辺病院(同市新見)が医師の確保が困難になったとして、認定を辞退したためだ。

 「岡山大の非常勤医派遣が見送られ、常勤医も高齢化などで当直医の手当てが付かず、24時間体制の医療に応えられなくなった。現状では再開は厳しい」と遠藤彰院長は説明する。

 救急告示病院・診療所は1964年の厚生(現厚生労働)省令に基づき、都道府県が認定。救急医療に関する知識や経験を持つ医師が常時診療に従事し、設備、専用病床などが整っていることなどを条件にしている。県内に96カ所あるが、15市では新見だけない。

 県内の救急医療体制は、風邪など軽症患者が対象の「初期」、重症患者の「二次」、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中など重篤患者を受け入れる「三次」に分けられる。

 新見市内で市民が受診できる医療機関30施設のうち病院は4。初期救急では、診療所の医師が交代で内科、小児科患者を診る休日・準夜間診療所を新見医師会立の介護老人保健施設「くろかみ」(同市高尾)で開いている。休日は4病院が輪番で重症患者までを受け入れている。

 救急告示病院がなくなる前から、渡辺病院以外の3病院に急患が運び込まれる例はあり、現在も可能な限り4病院が対応している。実態は大きく変わっていないが「24時間対応の救急告示病院が消え、市民の不安感がある」(市健康づくり課)という。

 実際、市消防本部が昨年、救急搬送した1368人(前年1471人)のうち、市外の医療機関に運んだのは436人(同460人)で3割以上も占める。倉敷市の病院まで約80キロもある。地理的に不利な条件は否めず、搬送に1時間以上かかるケースは多い。

 このため、重篤患者は川崎医科大付属病院(倉敷市)のドクターヘリに出動要請。新見市からの搬送は年々増え、昨年は66人に上ったが、経費や技術面から日中の運用に限られるのが実情だ。

 同市は救急告示病院の再開に向け、関係機関と調整を進めているという。石垣正夫市長は「市民が安心できるよう、県や医療関係者に要望し医師の確保に努力する。ドクターヘリの夜間出動も国などに働き掛けたい」と話している。

ドクターヘリ夜間運航を

 医療は、暮らしの安心を支える根幹だ。中でも救急医療は一刻を争うが、大阪や東京などで患者が満床などを理由に病院に治療を拒否され死亡する事案が続発。救急告示病院がないことに、市民が不安を抱くのは無理もない。

 とりわけ新見市の現状は厳しい。市内に総合病院はなく、06年末の医師数は38人(県内5163人)。人口10万人当たりでは、106・9人と県水準(264・1人)の4割にとどまり、頼みの大病院は県南都市部に偏在している。

 04年度に新人医師の新臨床研修制度が始まり、研修医が都市部の病院に流れる傾向が強い。大学医局は人材が不足し、地方への医師派遣が困難になっている。現状では、へき地の重篤救急患者をいかに早く拠点病院に運ぶかが重要で、ドクターヘリの夜間運航は有効策と言える。さらに、医師不足を解消する抜本策が急務だ。


コメント(0)トラックバック(0) |ソーシャルブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! Buzzurlにブックマーク
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:  (表示は管理者の承認が必要です。設定後しばらくお待ちください。利用規約)
http://www.sanyo.oni.co.jp/l/tb/tb.php?tb_id=2008030211385745026
トラックバックはありません

コメント
*コメントはありません

 (表示は管理者の承認が必要です。しばらくお待ちください。利用規約)

(2008年03月02日掲載)

同じジャンルのニュース
>>もっと見る
注目情報

最新ニュース
「信用できない」と弘中氏 ロスの元捜査官発言に
首相が家族に涙ぐみ謝罪 イージス艦衝突事故
松井秀、井川は出場せず 米大リーグオープン戦
ガザ攻撃の死者61人 2000年以降で最悪
松井は後半途中で交代 ルマンは敗れる

岡山県内の今冬 暖冬傾向一転、大雪に スキー場好調
岡山県立学校全69校 来月から全面禁煙 遅ればせながら…
郷土芸能や古典遊び… 後楽園祭開幕
モガイのパエリアいかが 山陽高料理研究部が300人分振る舞う
少年少女の詩コンクール 兼田君(倉敷)が最優秀


[ さんようタウンナビホームへ ]  [ 山陽新聞へ ]

★山陽新聞社ホームページのデータとリンクについて★


・ホームページの記事・写真の著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。すべてのデータの無断複製・転載を禁じます。
・ネットワーク上の著作権について日本新聞協会の見解をご覧下さい。

Copyright © 1996-2008 The Sanyo Shimbun,all rights reserved.