ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 宮崎 > 記事です。

宮崎

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

県立延岡病院:救急医療ピンチ 医師6人、4月の異動で補充されず /宮崎

 県北の救急医療の中核病院、延岡市の県立延岡病院(460病床)で、17診療科目のうち循環器科や外科などの医師6人が4月の異動で補充されず、救急医療体制が危ぶまれる事態になっている。

 同病院は1次救急医療施設からの転送患者を受け入れる県北唯一の2、3次病院で、高度の検査や手術を要する重篤な救急患者を受け入れる。

 病院事務局によると、同病院の医師は院長を含め62人。今年に入って派遣元の大学医局から異動の連絡が入り、4月の異動後に6人の医師が不足するという。

 特に5人体制で休日・夜間を含め24時間カバーしている循環器科は、熊本大の4人と自治医科大出身者で構成。このうち熊本大の2人と自治医科大の計3人が転出を表明。交渉の結果、熊本大の1人は補充されることになったが、2人についてはメドが立っていない状態だ。

 同病院の中武賢蔵事務局長は「コンビニのように(夜中でも気軽に)使う人が増えている」と話す。休日・夜間を含む救急患者数は10年前に年間約5000人だったが、06年度には9821人と倍増している。

 あまりの多忙さを転出の理由に挙げる医師が多いといい、中武事務局長は「できるだけ時間内に来院するか、翌日に来院するなどして医師との共存を図ってほしい」と医療機関の危機を訴える。【甲斐喜雄】

毎日新聞 2008年2月29日

宮崎 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報