NINJA GAIDEN から登場の敵(計31匹)
名前 | 登場難易度 | エッセンス | 対処法武器名の記述が無いものは龍剣 | その他 |
影一門・下忍 | D,N | 黄50 | XYXY | 最初の敵なので弱い。XYXYでなくともどんな倒し方でも楽。 |
影一門・上忍 | D,N.H,V | 黄50(青) | XYXY | 下忍とほぼ同じ。違うのは、コンボ数と体力がアップ、あと手裏剣の使用。 |
大コウモリ | ALL | 黄5(青) | B(手裏剣)XXXXX(フレイル) | どんな攻撃でも一撃で倒せるが、攻撃が防御不可なので注意。多数のコウモリとの対決にはフレイルやヌンチャクが有効。 |
武者 | D,N,H | 黄50 | XYXY | Chapter1の敵より耐久力は上がっているが、そう大して強くない。斬り上げ攻撃がガード弾きなので注意。囲まれたときは裏風で回避。 |
妖忍 | ALL | 黄90(青) | XXY | ガードを崩す上、ガードしても体力を削る弾を放ってくる。自由にワープし、時折リュウに接近して攻撃してくる。遠距離攻撃を裏風→近接攻撃を防御→反撃。飛ばしてくる波動の数が2つになった。なので避けないとイタイ。更に誘導性もあり。うまく避けないと大量に食らう。飛ばしてくる弾の数が多数。直撃すると大ダメージなので、ヒットする瞬間に裏風で回避しよう。 技データ→斬り→斬り→突き(最後は二段)→妖術 連続斬りはガード後に反撃可。妖術はガード弾き&カードしても削られる。 裏風を使えば妖術の弾の下を潜れるので、裏風一回で接近出来るなら反撃のチャンス。 妖術でガードを崩された所を武者に狙われない様に。 |
騎馬武者・弓 | ALL | 黄---馬100武者50 | B(弓) | グルグル軌道上を回る上、強力な技も無いので騎馬武者・槍より楽。ガードを固めつつ、矢を放っていけば大丈夫。なお、矢は狙わずに1回チョン押しすると、自動で敵の方向に撃ってくれる。落馬したら、あとは普通の武者と同じ。矢の命中精度が上がっているので、敵の矢をガードしてから撃つようにしたい。 |
騎馬武者・槍 | ALL | 黄---馬100武者50 | B(弓) | 槍で刺して引きずり回す攻撃の威力が非常に高いので、常にガードを固めること。弓と違って、攻撃しては下がって、攻撃しては下がって・・・の繰り返し。下がっている間に弓矢で攻撃。なお、騎馬武者・弓と同様に矢はBボタンチョン押しがオススメ。落馬したら、あとは普通の武者と同じ。ガード弾き技が増えたので、攻撃を受けたらすぐに裏風。 |
MSAT | ALL | 黄100 | 飛燕(前ジャンプ+Y) | 1人が近距離、他のMSATが遠距離攻撃をしてくるので注意。なお、防御不可の掴み技を持っているので、ガードしっぱなしでは危険。 |
MSATコマンダー | ALL | 黄100(青) | 飛燕→飯綱落とし(XYXXXY) | MSATよりも耐久力・攻撃力共に上がっている。飛燕を当てた後に飯綱落としが確実にHITするので狙っていきたい。掴み技に注意。 |
MSATコマンダー(グレネード砲) | D,N,V,M | 黄100(青) | 飛燕→飯綱落とし(XYXXXY) | コマンダーがガード不能なグレネード弾を発射してくる。近くに寄るとグレネード砲を捨てて普通のコマンダーになるので、優先的に近寄っていきたい。なお、体力は普通のコマンダーよりやや少ない。 |
地蜘蛛一族・黒忍 | ALL | 黄100(青) | 防御→飯綱落とし(XYXXXY) | 素早く飛び回り爆破手裏剣を投げてくる。爆破手裏剣はガードすればOK。もし当たってしまったら、タイミングよく裏風で無効化できる。確実に敵の攻撃を防御し、1人ずつ飯綱落としで確実に倒していくといい。なお、Blackから掴み技が追加された。なかなか強力なのでガードしっぱなしは危険。 |
魔神ガルラ | ALL | 黄200(青,赤) | 羅刹斬(XYXXXY)→裏風 | 体力、攻撃力共に高い。最初は中ボスとして登場するが、後半ではザコ敵として登場。首と手を後ろに引いた後は噛み付き攻撃がくる。防御不可で威力大なので、裏風で避けること。また、後ろから攻撃していると尻尾での攻撃を食らうので、あえて前から戦うこと。突進攻撃や尻尾攻撃はガードを弾かれるので、すぐに裏風で距離を取ろう。また、Blackでは火を吹く攻撃と回転突進が追加されている。火を吹く攻撃は後ろに回りこんで攻撃、回転突進は防御しよう。 |
魔神シャドウ | ALL | 黄50 | 飯綱落とし | 全ての攻撃がガード可能で威力も低く、飛び道具も無いので、かなり弱い敵。飯綱落としでなくとも簡単に倒せる。Hard以上だとダッシュ攻撃と地面を潜ってからの攻撃がガード弾きになっているので注意。 |
魔神テンプルガード | ALL | 黄100(青,赤) | 飛燕羅刹斬(XYXXXX)絶空斬り(前ジャンプX)→封魔刃(ダウン中の敵にY) | 空中に浮いて、ガード不能な遠距離攻撃や、強力な近距離攻撃も仕掛けてくる。更にワープするので攻撃が当てにくい。シャドウと一緒に出ることが多いので、先にテンプルガードを倒しておきたい。飯綱落としが発動できないので飛燕を地道に当てていくのが一番早い。また、羅刹斬(XYXXXX)をうまく当てると1セットで倒せるが、ワープで回避されやすい。Hard以上だと飛燕を回避する可能性が高い。その代わりに羅刹斬か、絶空斬り→封魔刃を狙っていきたい。 |
ビーツーフライ | ALL | 黄50(青,赤) | 飛燕絶技各種 | 体力も高くなく、攻撃も突進だけ。そう大して強くないが、必ず集団で現れるので集中攻撃を食らうと死ぬ可能性も。絶技で一気に巻き込めるとかなりの金が稼げる。また、遠距離では風車手裏剣2発で倒せる。 |
グール・弓 | ALL | 黄100(青,赤) | XXYY等 | グール・斧などと違って首が飛ばないが、体力はその分低い。矢を撃つしか攻撃はないが、威力が大きくガードを弾く効果があるので強力。斧や鉄球と一緒に現れることがほとんどなので、優先的にグール・弓を狙っていきたい。 |
グール・斧 | ALL | 黄100 | XXYY等飛燕裂雷(フレイル→YYY) | 体力・攻撃力ともに高い。まずは飛燕か着地Yを当てて首を飛ばす。するとガード不能の掴み技が出来なくなる上、方向が分からなくなり、でたらめな方向に攻撃するようになる。XXYYなどの威力の大きい攻撃を狙っていきたい。また、動きが遅いので遠くから絶技を溜めて当てると楽。 |
グール・鉄球 | ALL | 黄100 | XXYY等飛燕裂雷(フレイル→YYY) | グール・斧より若干耐久力が高い。斧との違いはあまりないので、斧でも鉄球でも気にならない。同様に倒す。 |
重装歩兵 | D,N,H,V | 黄100 | 飛燕→飯綱落とし | 遠距離攻撃が激しい上、時々ガードしても削られる手榴弾を投げてくる。飛燕→飯綱落としが一番オススメ。絶技を使う場合は、着地Yを心がけること。フレイルも良く効くので、コンボを稼いで金を貯めてもいい。Hardから掴み技が追加された模様。ただ、飛燕→飯綱落としなどをやっていれば気にならない程度。 |
重装歩兵(ロケットランチャー) | D,N,H,V | 黄100(青) | 飛燕→飯綱落とし | 遠距離だろうと近距離だろうとロケットランチャーを撃ってくる。ガードしても弾かれる上少し体力が削られるので、ガードは不利。飛燕→飯綱落としで一気にケリをつけよう。なお、ロケラン兵がいるときに着地Yの絶技をやろうとすると、着地したところに弾が飛んでくることがある。風車手裏剣などで動きを止めて着地Yを使うか、もしくはロケラン兵を先に倒そう。 |
戦車の銃砲(仮) | ALL | 無し | 遠距離:弓矢近距離:ジャンプして風車手裏剣 | 攻撃はマシンガンとグレネード。ガードしたり接近するとグレネードを投げてきて、それ以外はマシンガンを撃ってくる。遠距離から強弓などで銃の部分を攻撃すると、反撃を食らわずに安全に倒せる。また、近距離の場合はジャンプして風車手裏剣2,3発で倒せる。ちなみに倒してもエッセンスを出さないのであまり意味が無い。 |
重装歩兵(マシンガン) | D,N,H,V | 黄100 | 遠距離から強弓近距離は駆け上がって風車手裏剣 | 攻撃はマシンガンのみ。連続で食らうとガードが弾けることがあるので、短期決戦を狙おう。強弓なら2発で倒せるので、そう強い相手ではない。 |
FL-2000 | ALL | なし | 風車手裏剣爆破手裏剣徹甲弾の弾芯 | レーザーを撃ってきて、当たると吹っ飛ぶ。ちなみに、ガードしているとダメージは食らうが吹っ飛ばない。 |
魔神フレアシャドウ | ALL | 黄100 | 飯綱落とし覇界旋(ダビラ、ガード中XorY)炎獄斬(ダビラXXXXXY) | 覇界旋だけで即死してしまうザコ。シャドウと同じく、飛び道具もガード不能技も、ガード弾き技も持っていない。敵が多い場合は、炎獄斬で一気に屠れる。絶技を使ってもよし。Hard以上では地面から潜って攻撃と突進攻撃にガード弾き効果が追加された。弾かれたらすぐに裏風。 |
廃棄物 | ALL | 黄100(青,赤) | 阿修羅斬(ダビラMAX絶技) | 1匹だと大した相手ではないが、大量に発生するので非常に厄介。掴み技が強力で、通常攻撃も体当たりだけだが、かなり強力。赤エッセンスを比較的出しやすいので、慣れないうちは忍法でまとめて始末。動きに慣れてきたらダビラ通常攻撃で2匹倒し、エッセンスで阿修羅斬(MAX絶技)。 |
シャーゲルス | ALL | 黄200 | 水中撃ち(水中銃XorY) | 近づかない限り攻撃は一切食らわない。追ってくるわけでもなく、一定のところをグルグル回っているだけなので怖くない。間違えて食らうと大ダメージの噛み付き技だが、水中銃があればただのザコ。 |
魔神MSAT | ALL | 黄150 | 飯綱落とし灰燼→屠龍(フレイルXXX→XXXXY) | 足が速く、飛び道具も投げ技も持っている高性能な敵。攻撃力も高く、囲まれるとあっという間に体力を削られる。Blackから防御をよくしてくるようになったので少々倒しにくくなった。 |
魔神ゴブデック(炎) | - | 黄1000 | 炎獄斬(ダビラ、XXXXXY) | ガルラとほぼ同性能だが、攻撃力がかなり高い。また、金が1000も手に入るので(絶技MAXで倒すと7000)、簡単に金を稼ぐことができる。入手できる金が高すぎる為か、Black本編では登場しなくなった。ミッションモードでは出てくるので、ダビラや羅刹斬で倒そう。 |
魔神重装歩兵 | ALL | 黄250(青) | 飛燕閃華(回転Y長押し)炎獄斬(ダビラXXXXXY)など | 攻撃力が高く、体力が非常に高い。だが、攻撃スピードが非常に遅いので強くない。攻撃パターンはグールとほぼ同じ。まずは飛燕で首を飛ばし、あとは炎獄斬や閃華などを適当にダメージを与え続ければ倒せる。また、Blackでは溜めて絶技が出せるので飛燕で首を飛ばした後中距離から絶技を溜めて当ててもいい。 |
魔神アリオク | ALL | 黄300(青) | 火炎龍の術閃華(回転Y長押し) | NINJAGAIDEN>ハリケーンパック>Blackと何故かどんどん弱体化している敵。本編NINJAGAIDENの頃は最強すぎたが、Blackではかなり怯みやすい上攻撃スピードや攻撃力も大幅ダウンしている。といえど、レーザー攻撃や掴みなど強力な攻撃がたくさんあり体力も高いので厄介。龍剣での閃華(回転Y長押し)が有効なので是非当てていきたい。苦手な人は火炎龍の術を。 |
フォッグフィッシュ | ALL | 黄80(青,赤) | フレイル5発止め(XXXXX) | 1匹なら大したこと無いが、次から次へと噛み付かれると即死することもある非常に危険な敵。フレイルの5発止めで倒すことができるが、100%攻撃を防げるわけではないので注意したい。なお、5発止めの後にすぐジャンプ攻撃、着地と同時に5発止め・・・を繰り返せば100%防げる模様。また、強行突破したい場合は鬼火の術を使用して突撃。 |
軽銃器系攻略
グレネードランチャー等一部武器は
近づくと銃器を捨てて打撃武器に変更してきます
それを利用して接近して遠距離攻撃をやめさせると言う方法があります
狭い通路での遠距離は斜め方向への裏風(L+任意方向)である程度回避しつつ前進できます
広場等で囲まれて射撃された場合はダメージ覚悟で一人ずつ殺っていくか
敵のリロードのタイミングを見て強力な一撃で始末していきましょう
恐竜系
赤ラプトルやらの恐竜系はダビラLv3のXXXXXYのコンボで倒すことが出来る。
魔神ゴブデック、登場するミッション削られる
ついにリストラされたのかと思ったら、ストーリーのハードで出てきた。レイチェルでゴブ+黄色シャドウ計80体殲滅戦は、さすがに疲れた
フォッグフィッシュ
- ヌンチャク(フレイル)X×6の5段止め×n。コンボも繋がってイイ
- 龍剣で前ジャンプX×n。攻撃されないので急ぐ時に。
- 幸運の腕輪を装備して百雷鎚の術連発。赤エッセンスで自給自足。
ハリケーンパックだと、忍法買わないといけないから3は微妙
NINJA GAIDEN ハリケーンパックから登場の敵(計10匹)
名前 | 登場難易度 | エッセンス | 対処法武器名の記述が無いものは龍剣 | その他 |
SuperMSAT | H,V,M | 黄100 | 飯綱落とし | 難易度Hard以上で登場。普通のMSATと大差無い。手裏剣が効かないのと、攻撃力上昇程度。 |
SuperMSATコマンダー | H,V,M | 黄100(青) | 飯綱落とし | 難易度Hard以上で登場。普通のMSATコマンダーと大差無い。手裏剣が効かないのと、攻撃力上昇程度。 |
SuperMSATコマンダー(グレネード砲) | H,V,M | 黄200(青) | 飯綱落とし | 難易度Hard以上で登場。普通のMSATコマンダー(グレネード砲)と大差無い。手裏剣が効かないのと、攻撃力上昇程度。見つけたら最優先で接近し、グレネード砲を捨てさせよう。なお、普通のコマンダーより体力が低く、より金を落とすので絶技を狙っていきたい。難易度を上げると(特にMasterNinjaは)連射速度がかなり高いので、最優先で近づくこと。 |
魔神キャット | H,V | 黄200(青,赤) | 飯綱落とし | 飛燕を使ってくる唯一のザコ敵。ガード弾き技も多い。飯綱落としで倒していくのがメインだが、飯綱落としをやろうとしている時に、他のキャットの飛燕で失敗することも多い。 |
魔神グーロウ | H,V,M | 黄100(青,赤) | 飯綱落とし | 連続スライディングが強力。当たると痛い。やってきたら連続で裏風。飯綱落としを確実に当てていけば、そこまで苦労も無く倒せる。 |
魔神ディノ | H,V,M | 黄500 | 風路→朧・一文字(龍剣で着地Y)裏風→炎獄斬(ダビラXXXXXY)龍舞天嵐(真・龍剣の絶技) | ザコの中では最大の大きさと範囲。飛燕をやると頭の骨(?)が壊れて暴走するので逆効果。頭に攻撃するとマズいので、体を狙っていきたいところ。また、Blackでは溜めて絶技が出せるので、遠くからダビラ絶技連発でも可。困ったときは風路や壁技を使っていこう。ハリケーンパックと比べるとかなり弱くなっているので、攻撃を裏風で回避した後に炎獄斬が普通に全部入る。2セットほどで倒せるのでこれが一番シンプルだが楽な方法。 |
忍者般若 | V,M | 黄70 | 飯綱落とし | VeryHardのChapter1の敵はほとんどこの敵。はっきり言って滅茶苦茶強い。VeryHardだと掴み技で初期体力が半分近く減る。また、風車手裏剣や一部の攻撃がガード弾きなので食らったらすぐに裏風。初期状態では飯綱落としが無いので、掴み攻撃防止の為に基本戦術は壁技(空蝉斬り等)を使って攻めることになる。 |
Super重装歩兵 | V,M | 黄250 | 首切り投げ(→飛燕)→飯綱落とし | 飛燕をすると止められてダメージを食らうので、確実に飯綱落としを当てていく。なお、首切り投げでダウンさせた後ダウン中なら飛燕が効く。すかさず飯綱落としを。といえど立ち上がってしまう可能性もあるので飛燕は場合によって入れるか入れないか判断しよう。 |
Super重装歩兵(ロケットランチャー) | V,M | 黄300 | 飯綱落とし | ↑と違って飛燕も普通に通用するので飛燕→飯綱落としも有効。ただ、普通のロケラン兵より攻撃力はかなり高く弾速も速いので要注意。 |
魔神ナイト | V,M | 青 | 竜巻熾(黒龍丸→Y)裂雷(フレイル→YYY) | 慣れると、比較的簡単に倒せる。武器は黒龍丸orフレイル(堅剛の腕輪装備)。戦闘が開始したら風駆→踏み(敵頭上でA)。すると必ず横斬りを行うので、判定がなくなったところに竜巻熾or裂雷。攻撃後、裏風→風駆+踏み→攻撃...。2発撃ち込むと赤くなるので同時に発動する波動を裏風で回避し、攻撃を1発。そして同じ要領で攻撃を2発当てると倒せる。複数を相手にすると難易度が一気に上がるが、敵を画面内に入れなければ攻撃は飛んでこないため、出来る限り画面内に映らないようにしよう。 |
魔神キャット
ヌンチャクふりまわせば幾分楽に戦える。~
あとは相手の動きを把握することだね。
壁を使って跳ね回ってる時は飛燕の準備
かがみ状態で自分の近くで様子を伺ってる時はぐるぐる投げの準備
あとは振り下ろし→払い上げの2段攻撃。
これら一つ一つはガードできるが
体制を崩されると一気にボコボコにされるので
交差と裏風で立ち回ろう。
なるべく一対一で戦うようにする。
で、相手が飛び掛ってくるのを裏風で後ろに転がってスカした直後に
XYXXXX系のコンボを入れる。(手裏剣を挟んだり、イヅナでも可)
空中にいるときに横から飛んでくる猫飛燕は事故と思ってあきらめる
自分から斬りに行くとスカることが多いので極力反撃を狙う。
ガードで固まると投げを食らうので、なるべく裏風やジャンプで動く。
のがコツかな。
無想棍装備。
ジャンプ着地にY=溜めYが出るのを利用。
広い範囲へのぐるんぐるんぶん回し攻撃なんで、とにかくそれを出しまくる。
エッセンスが出てると、自動的にエッセンスも加わっていい感じ。
地下水脈のだんご虫殲滅もこれでスゲー楽だった。
魔神ディノ
武器はダビラヒロLv3。
ダビラでXXXXXYを2回これでディノはあぼーん
まず振り下ろしかアッパーを裏風でかわしてXXXXXYを入れる。
その後振り下ろしなら交差か裏風でかわした後2セット目のXXXXXYで殺せる。
アッパーならガード固めとく、2発目の攻撃を裏風でかわして同じく攻撃。
2セット目に仮面が割れると割れてる動作の間に殺せるから楽。
ただし誤って1セット目に仮面を割っちゃうとXXXXXまでしか安定して入らない。
攻撃も振りおろしから左右のなぎ払いの3コンボを出してくるから
そこに気をつければ後は仮面割る前と同じ。
瀕死天衣はどうですか?
絶技1発。
死なないときは確定で仮面が割れるので隙に→Yで終了。
注意点は裏風ジャンプ着地絶技の時で、死角からの凶器との衝突事故が起きやすい。
ここでニューテクニック、客観視点DA!!
絶技の間に状況確認をしよう!
ロケラン兵攻略
一直線に殺りにいったら駄目だよ。
横方向に動きながらだと、ジャンプ着地裏風ジャンプで、まず当たらない。
ロケラン兵はたいてい壁際にいるので、壁走りも有効。つーか、こっちがメインで良い。
攻撃するときは、ジャンプ攻撃や首切り投げとかでまず隙を作ってから攻撃するか、
ゴロゴロ転がってロケランの発射を誘ってから地上コンボすると良い。
コマンド表に載っていないが、フレイル飛燕のあとYを押すとかかと落としに派生する。
ロケラン兵が、これ1セットで倒せるのでなかなか役に立つ。
ナイト攻略
ナイト(大剣)は堅剛の腕輪装備のフレイルでレバー入れYYがオススメ!
この攻撃はタイタンに弾かれ難くダメが高いのが特徴。そしてタイタンを相手
にする時は、カメラアングルにも注意!必ずナイト一体だけを捕らえるアングル
で戦うこと。この方法ならマスターニンジャの球戯場でのナイト120体殲滅
イベントもノー回復でいけますよ!
NINJA GAIDEN Blackから登場の敵(計10匹)
名前 | 登場難易度 | エッセンス | 対処法武器名の記述が無いものは龍剣 | その他 |
強化武者(仮) | H,V,M | 黄150 | XYXY飯綱落とし | 武者とほとんど変わらず。耐久力や攻撃力、弾き攻撃が増えた感じ。武者との見た目の違いは兜の形。ガードが固いので、XYYでダウンさせると飯綱落としに繋ぎやすい。 |
黒キャット(仮) | V,M | 黄400 | 飯綱落とし | キャットに比べガード弾き技が増えていて、飛燕含め全ての威力が異常。飯綱落としの最中、空中で斬っている時によく飛燕で打ち落とされる。絶技撃破が一番安全。 |
爆裂コウモリ(仮) | V,M | 黄20(青) | 手裏剣 | 見た目は大コウモリと全く同じだが、触れると爆発する。爆発するのは触れたときだけで、攻撃して倒せば爆発せずにエッセンスを出す。ただ、爆発して死んだコウモリからはエッセンスは出ない。また、触れずに斬り殺すのは不可能に近い。VeryHard以上の偽宝箱からしか出現しないようなので、VeryHard以上で間違えて開けてしまった場合はすぐに離れて手裏剣を連射しよう。 |
赤忍(仮) | V,M | 黄150 | 飯綱落とし | あまり強そうに見えないが、なかなか強力。攻撃されるとリュウが燃えてダメージを食らうので、常にガードしていきたい。他の敵同様、飯綱落としが有効。MasterNinjaでは序盤から登場するので、壁技を連発して倒していきたい。 |
黒シャーゲルス(仮) | V,M | 黄2000 | 龍剣の水中攻撃 | シャーゲルスが黒くなったタイプ。水中銃が効かない代わりに龍剣での攻撃に弱い。 |
Super重装歩兵(マシンガン) | V,M | 黄300 | 遠距離から強弓 | 攻撃面では重装歩兵のマシンガンと変わりない。ただ、Superになっているので風車手裏剣が効かず耐久力も上がっている。遠距離から強弓で射撃しよう。 |