MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

竹島の詳細地図を初作製 次は北方領土も?

2008.1.18 01:38
このニュースのトピックス航空・マイレージ
国土地理院が初めて刊行した竹島の2万5千分の1の地図(国土地理院提供)国土地理院が初めて刊行した竹島の2万5千分の1の地図(国土地理院提供)

 国土地理院は、韓国が実効支配する島根県隠岐の島町竹島の2万5000分の1の地図を初めて作製した。現地での測量や航空写真撮影ができず、これまで20万分の1の地図しかなかった。

 そこで、宇宙航空研究開発機構と米国の衛星データから詳細な地形を再現。これで、北方領土以外の日本全土の基本図が整備されたことになり、国土地理院は「北方領土も作製したい」としている。

このニュースの写真

国土地理院が初めて刊行した竹島の2万5千分の1の地図(国土地理院提供)
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。