関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
神戸・高校生2人死傷ひき逃げで土木作業員を逮捕
寝屋川鉄パイプ強殺未遂 「鉄パイプは当日の朝に調達」
橋下知事 青少年会館で「財団の引継ぎ要員は無しに」
大阪の水産卸売業者 タイ産ちりめんじゃこを「国産」と偽装
貝塚市で生活保護相談会
金閣寺方丈特別拝観「杉戸絵」初公開
京都「五大力さん」 那智勝浦「まぐろ祭り」
最終更新日時:2008年2月25日 00:07
 

神戸・高校生2人死傷ひき逃げで土木作業員を逮捕
「大変なことをしてしまったと思って逃げたが・・・」
動画を見る
24日未明神戸市西区で、自転車に乗っていた高校生2人が死傷したひき逃げ事件で兵庫県警は25歳の土木作業員の男を逮捕しました。自動車運転過失致死傷などの疑いで逮捕されたのは兵庫県三木市の土木作業員・田良幸容疑者25です。調べによりますと田容疑者は午前2時ごろ、神戸市西区神出町の国道で自転車で走っていた高校3年生の2人を、車ではねて、そのまま逃げた疑いが持たれています。この事故で飯原隆介さん18が全身を強く打って死亡、もう1人が腰を骨折する重傷です。田容疑者は午前9時すぎに三木市内のコンビニエンスストアから「自分が事故を起こした」と警察に電話し、駆けつけた警察官に身柄を確保されていました。調べに対し、「大変なことをしてしまったと思って逃げたが、いずれは分かると思い、出頭した」と供述しているということです。
( 2008/02/25 0:07: 更新)
寝屋川鉄パイプ強殺未遂 「鉄パイプは当日の朝に調達」
動画を見る
大阪府寝屋川市で会社員の男性が頭を殴られ重体となっている強盗殺人未遂事件で、逮捕された男は凶器の鉄パイプを「当日の朝探した」と供述していることがわかりました大阪府門真市の鉄筋工・安藤宗保容疑者(21)は22日早朝、寝屋川市で出勤途中だった会社員・二階貴光さん(28)を鉄パイプで殴りバッグを奪った強盗殺人未遂の疑いが持たれています。その後の調べで安藤容疑者は犯行に使った鉄パイプについて「当日の朝に探した」供述していることがわかりました。安藤容疑者は犯行後そのまま仕事に向っていましたが「パチンコで大負けし人を襲って金を奪おうと前日から考えていた」とも話していて大阪府警では金ほしさから犯行を計画していたとみて、裏付け捜査を進めています。
( 2008/02/24 18:23 更新)
橋下知事 青少年会館で「財団の引継ぎ要員は無しに」
動画を見る
大阪府の全ての事業を見直すとする橋下徹知事は24日、青少年会館などを視察しました。17日から大阪府の施設を視察している橋下知事は24日、大阪市中央区の青少年会館を訪れました。若者の活動を支援する青少年会館ではおととし、経費削減のため指定管理者制度が導入されましたが、その後も府の財団法人から2人で年間約2千万円の人件費がかかる「引き継ぎ要員」を出しています。橋下知事に「(引き継ぎ要員は)実際には必要ないということですか?」と質問された松崎光弘館長は「端的に申し上げれば、むしろ邪魔」と回答。「今後のあり方については検討していきたい」と説明する大阪府の担当者に対し、橋下知事は「検討というか、もう無しで行きましょう」と引継ぎ要員を廃止する意向を示しました。このあと、中央区のドーンセンターを訪れた橋下知事は、事業見直しについて6月に判断する予定です。
( 2008/02/24 18:22 更新)
大阪の水産卸売業者 タイ産ちりめんじゃこを「国産」と偽装
動画を見る
大阪市内の大手水産卸売業者が、タイ産のちりめんじゃこを国内産と偽って業者に販売していたことが分かりました。大阪市中央卸売市場にある水産卸売業者「大水」によりますと、大水の営業担当者がタイ産のじゃこを、高級とされる「淡路島産」と偽って、9つの業者に実際の1.5倍の価格で販売していました。この担当者は、タイ産として市場内の仲卸業者に一旦販売したあと、国内産と偽って買い戻す手口で330箱分を偽装していました。大水は15日に販売を中止しましたが、回収しきれなかった168箱はすでに消費されたとみられます。大水・打浪誠也常務は「誠に残念、情けないの一言に尽きる。深くお詫びしたい」と頭を下げました。担当者は「営業成績を上げたかった」と話しているということで、大水は再発防止に全力を挙げたいとしています。
( 2008/02/24 18:11 更新)
貝塚市で生活保護相談会
大阪府貝塚市では、年々増加する、生活保護について行政が受給額を減らしたり、申請を拒否したりしている実態を調査する、相談会が行われました。この相談会は、生活保護の申請や需給に関するトラブルを解決するため、弁護士や支援する市民団体などが行ったものです。貝塚市は大阪府内でも特に生活保護の受給者の割合が多く、行政が申請を拒否したり、無理やり市外へ転居させようとしたりするケースなどが起きています。午前中には、実体験を報告する、報告会が開かれ、実際に住宅補助を理由も無く減額されるなどした、当事者が悲惨な実態と行政による不当な対応を訴えました。住宅補助を無断でカットされた吉野成一さん(72)は、「家賃を無断でカットされたときに戻してくれと言ったときにそれぐらい自分で始末せえと言われた。ただただ腹立たしいだけですね」と話しました。午後には新たに申請したいという人への相談会も開かれ、25日、支援者が付き添って貝塚市に生活保護を申請することになっています。
( 2008/02/24 18:10 更新)
金閣寺方丈特別拝観「杉戸絵」初公開
京都の金閣寺では境内の「方丈」の特別拝観が始まり、新作の「杉戸絵」が初披露されています。マイナス2・2℃と冷え込んだ24日の京都。金閣寺にも白い雪が積もりました。23日から始まった「金閣寺方丈」の特別拝観で初披露となるのが、創建以来初めての解体修理に合わせて描かれた16枚の「杉戸絵」です。杉戸絵は樹齢700年をこえる杉の一枚板に、木目の美しさを活かして桜や梅、椿などを描いたもので、鮮やかな色調が見る人の目を引き付けます。枯山水の庭園も楽しめる「金閣寺方丈特別拝観」は、6月末まで開かれます。

<金閣寺方丈特別拝観>
6月30日まで 午前9時〜午後4時
( 2008/02/24 12:29 更新)
京都「五大力さん」 那智勝浦「まぐろ祭り」
動画を見る
京都の醍醐寺では「五大力さん」として親しまれている「餅上げ力奉納」が行われました。鏡餅の重さは女性用で90kg、男性用では150kg。74人の力自慢が顔を真っ赤にしながら奮闘します。この「五大力さん」は、五大明王に力を奉納して無病息災を願うものです。ちなみに、この重さに耐えた優勝賞品は自分で持ち上げた鏡餅だそうです。
一方、生マグロの水揚高日本一を誇る和歌山県那智勝浦町では、恒例の「まぐろ祭り」が行われました。会場ではマグロが卸価格で大放出され、長蛇の列となりました。また、かぶと焼きやまぐろ汁など、珍しくて新鮮なマグロ料理に、大勢の人が舌鼓を打っていました。勝浦漁港ではこの時期の毎週日曜日に朝市も行われます。
( 2008/02/24 10:18 更新)


報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ

スーパーニュース ANCHOR

ザ・ドキュメント

Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。

RSS
KTVニュース関西版
Copyright © 1995-2008 Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.