水川あさみさんBBSからの仲間ブログ

一言メッセージ :再び再生致します。責任は、自己管理の下で!

  • お気に入りブログに登録

無題

[ リスト ]

救急法救急員としての怒り

最近、救命士さんの救急車での必死の蘇生処置や搬送業務虚しく病院側の搬送拒否の為に
尊い命が何人か・・・亡くなられてみえます。突如の事故や災害!持病の発作が出た時に
勇気を持ち懸命の処置をしてくださる一般の方や僕ら救急法救急員資格保持の方や
国家資格を持たれる救命士の方の懸命な処置も無意味になる病院側の対応に対し
最近、僕は怒りを隠しきれません。一体何を?しているのか!僕は不振で仕方なく思います。

閉じる コメント(22)[NEW]

顔アイコン

病院側の受け入れ拒否所謂!たらい回しは最近多い事です。
病院側は病人を受け入れる義務と治療をしなければ成らない義務が
在る筈です。これでは病院の信用がなくなる一方ですよ。
厚生労働省の責任にせずに先ず目の前の現実から逃避しないで頂きたいものです。

2008/2/24(日) 午後 10:35 [ kazetoiumono ]

顔アイコン

たらいまわし・・・何度も会議にかけているのにあの対応はなんだべ?
おかげで子供が死産流産おかあさんまでなくなったり・・・
おかしいよ・・。
このたらいまわしした病院罪二と割れればいいのにね。

2008/2/25(月) 午前 0:21 [ maririnmouitido ]

顔アイコン

てか・・みんなどうしてっかな。

2008/2/25(月) 午前 0:21 [ maririnmouitido ]

顔アイコン

●なんで急患の受け入れを断るの?

・(人員・設備が足りない…などの)物理的問題で、(受け入れると犯罪になってしまうケースがある…などの)法的問題で、断らざるを得ない状態にあり、これは「受け入れ拒否」ではなく「受け入れ不能」なんです。

●なんで「専門外だから」が断る理由になるの?

・「専門外の患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(奈良心タンポナーデ事件)があるからなんです。

●ベッドが無いなら、廊下で治療すればいいんじゃないの?

・「設備不十分な状態で患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(加古川心筋梗塞事件)があるんです。

・そもそも、「ベッド」「ベッド」って言われてますけど、病院でいうところの「ベッド」は、心電図とか、酸素マスクとか、呼び出し用ボタンとか、それを管理する人員とか、それら全て「込み」ですからね。もはや「ベッド」というより「設備」と言ったほうが適当かも。

●応急処置してから、他の病院に移すのは駄目なの?

・「応急処置の後、他病院に転送するのは犯罪」という司法の判例(上に同じく、加古川心筋梗塞事件)があるんです。

2008/2/25(月) 午前 10:51 [ punit_igo ]

顔アイコン

●なんで、一度断った病院が、後になって受け入れるなんて事があるの?

・救命中であった患者が「落ち着く」か「亡くなる」かのどちらかで、病院側に「空き」が出来たからです。

●有名人や金持ちだったら嬉々として受け入れるんじゃないの?

・西村真悟議員の息子の飛び降り自殺…アレも、重度のうつ状態で入院の必要があるとされながらも、「ベッドが無い」という理由で入院できませんでしたよね。もはや、コネやカネではどうにも出来ない程に、患者の受け入れが困難な状況なんです。

●ぶっちゃけ、人の命より金儲けのほうが大事なんでしょ?

・金儲けのほうが大事だったら、そもそも、不採算部門である救急なんて、最初からやりません。

●医師が足りないなら、海外から医師を呼んだらいいんじゃない?

・本国より遥かに待遇の悪い日本に来る理由が見当たりません。…というのも、実は、日本の医師の待遇は、諸外国のソレよりも遥かに悪いんです。

2008/2/25(月) 午前 10:52 [ punit_igo ]

顔アイコン

●ドクターヘリを導入したら?空からなら直通でしょ?

・ヘリを導入するにも、周囲の建物が邪魔で安全に飛べなかったり(ビルに激突、民家に墜落…の危険性あり)、ヘリポートのある(作れる)病院が少なかったり、騒音問題で導入を反対する住民がいたり…など、色々と問題が山積みなんです…。

・あと、ドクターヘリを必要とするほどの重症患者を扱う「3次救急」自体の数が減っていることも問題の一つとなっています。

●リアルタイムでベッドの空き情報の分かるネットワーク、システムを作ったらいいんじゃない?

・いくら良いシステム、良いネットワークを作っても、医師の手術スピードが上がる訳でもなく、患者を診るための設備が増える訳ではないため、根本的な解決とはなり得ません。

・また、それに近いシステムが既にあるのですが、現在、病院側にそのシステムを操作するマンパワーが無いために、空き情報をリアルタイムに更新出来ない…という問題が発生しています。

2008/2/25(月) 午前 10:52 [ punit_igo ]

顔アイコン

●救急病院が急患を受け入れられないなら、救急病院を辞めちゃえば?

・現実に次々と辞め…ていうか、潰れていってるんです…。過去5年で430件以上…。

・特に、重症患者を扱う「2次救急」、救急最後の砦である「3次救急」が減っていることが深刻な問題となっています。

●1次・2次・3次って何?どれも救急病院じゃないの?

・救急病院は、患者の緊急度の度合いによって、「1次救急」「2次救急」「3次救急」…と種別されています。

・「1次救急」は、入院や手術の必要が無い患者が対象で、「2次救急」は、入院や手術が必要な患者が対象、「3次救急」は、1次・2次では対応できないレベルの重症患者が対象となっています。

・ここ数年、救急医療が不要なレベルの「軽症患者」が、夜間救急…特に「2次救急」「3次救急」に駆け込み、夜間救急がパンク状態になっている事が、深刻な問題となっています。

2008/2/25(月) 午前 10:52 [ punit_igo ]

顔アイコン

「最善を尽くしても、力及ばず患者が亡くなる」という「医療の限界」が、司法のトンデモ判決で「医療ミス」とされて、医師生命を絶たれる人間が次々と出ている現実がある訳で…。

「割り箸事件(小児科崩壊の引き金)」「加古川心筋梗塞事件」「奈良心タンポナーデ事件」「福島県立大野病院事件(産科崩壊の引き金)」など…。

「医療の限界」と医療ミス」の区別が付かずに「死んだら医療ミス」と「後出しジャンケン」のトンデモ判決を出す司法。

医療従事者の叫びを聞こうともせず、「悪者は病院ですよ、さぁ叩いて叩いて」という報道をするマスコミ。

「昼間は仕事だから、夜になって病院に行こう」と、コンビニ感覚で夜間救急に駆け込む人間や、救急車をタクシー代わりにする人間、他の患者がいるのに「俺をVIP扱いしろ」と要求するモンスター患者。

この「救急受け入れ問題」は、そういう人間が医療を破壊した結果、起きるべくして起きた(そして、今後も確実に起こる)悲劇です。

もちろん、そういう状況を放置した行政の責任は大きいですけどね。

2008/2/25(月) 午前 10:52 [ punit_igo ]

顔アイコン

現在の自分が考えうる改善の方法…ですが…。
もはや手遅れで、今更どうこうした所でどうにもならない感もありますが、それでも何かを…とするならば。

●医療費を増やす。(他の予算を削って医療費に回す。)

・といっても、医療スタッフ一人当たりの給料を上げる…ためではなく、病院が一人でも多くの人材を雇用できるようにし、一人一人の負担を軽減させるため、です。

2008/2/25(月) 午前 10:53 [ punit_igo ]

顔アイコン

●「医療の限界」と「医療ミス」の違いを国民(特に司法)に理解してもらう。

・いくら医学が進歩しているとはいえ、それでも医学は「発展途上」「不完全」な分野であり、医療従事者が(現時点での)ベストを尽くしても、どうしても、救えない命が出てきてしまう…という「医療の限界」があります。

・本当の「医療ミス」で「患者死亡」となる事も勿論あります。が、現代の医学ではどうにも出来ない「医療の限界」までもが「患者死亡」という結果によって「医療ミス」とされてしまったら、マトモな医療が出来なくなってしまいます。

・だから、国民…特に司法やマスコミに、「医療の限界」と「医療ミス」は違う…という事を理解してもらう必要があるのです。

・小児科の崩壊も、産科の崩壊も、現在起きている「救急受け入れ問題」も、「医療の限界」と「医療ミス」の区別の付いていない司法の「トンデモ判決」によって、正当な医療行為が「犯罪」とされてしまい、医療従事者側が取れる選択肢を摘まれてしまった事が、原因の一つとなっています。

2008/2/25(月) 午前 10:53 [ punit_igo ]

顔アイコン

たらい回し・・・実際には受け入れ不能ですね。
これを批判すると言うことは、今現在治療している患者さんを放置して新たな患者さんを受け入れろといってるのと同じです。自分が「今現在治療を受けている」立場だったら放置された場合をそれを批判するでしょう?
なんと自分勝手な考え方でしょう。

救急隊はよく嘘をつく、つたえるべきことを伝えないってことがよくあります。例えば「ちょっと頭を打った」が病院に来てみると大量に出血しているとか。対応できない病院と分かっていても嘘をいって押しつけるのです。
また、実際には酔っぱらいであってもそのことを伝えないことも日常茶飯事です。
これでは受け入れる側が躊躇するのは当たり前です。ただでさえ限界を超えて頑張っているのに、24時間働いた後は丸2日休みの救急隊員が押しつける。
あと、患者さんを搬送したばかりの病院に、さらに受け入れを要請することもあります。マンパワーが足らないことは分かっているにもかかわらず。 削除

2008/2/25(月) 午前 11:15 [ ara ]

顔アイコン

しかし、病院側が一番困るのは救急隊による間違った処置でしょう。気管支挿管でも食道挿管が多いみたいですし、挿管にこだわってなかなか搬送してこないこともあります。また、慢性呼吸不全の患者さんにたいし酸素15リットル!いれて当然のごとくCO2ナルコーシスに・・・。救急車に乗るときは何とか会話できていた人を病院到着時には痛刺激にも反応しない状態にわざわざしてきます。そして責任を一切とらずそのまま帰る。

姫路の方の受け入れ不能に関しては、断った病院が公表されていました。それによると、ビル開業の病院や老健施設といった明らかに治療不可能な病院がいくつもあがっていました。こうなると、他の報道でも最初から受け入れ無理なレベルの小さな病院も入ってると予想できますね。 削除

2008/2/25(月) 午前 11:16 [ ara ]

顔アイコン

いちいち彼らの妄言を聞く必要はないですよ^^

↓ここから彼らは動員されています
blog 医療系ブログ引用スレ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1200479768/

2ちゃんねる書き込みで医師に賠償命令
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080218-323438.html

仮眠の看護師に睡眠剤注射し乱暴 元東京女子医大医師
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080218/crm0802181710022-n1.htm 削除

2008/2/25(月) 午前 11:41 [ 斉藤 ]

顔アイコン

今更「病院側の搬送拒否」を非難してもねえ〜
旧ソ連で肉を売るのを拒否する国営デパートの店員を非難するようなもんやねー

2008/2/25(月) 午前 11:42 [ suzumedoctor ]

顔アイコン

続き


女性看護師にセクハラ=男性医師を諭旨解雇−京大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000058-jij-soci

ライフル暴発2歳児死亡事故で40歳父親(医師)を書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080222/20080222-00000028-ann-soci.html

殺人未遂や性犯罪で免許取り消しも、医師ら34人を行政処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080222-OYT1T00593.htm


ここ最近でこんなにも医者による犯罪が起こっています(まあ、彼らにしてはこれらは全て不当逮捕であり、医師に対する刑事罰は免責にすべきらしいのですが…^^;)。たらいまわし問題に関しても医者の信用がそもそも低いから起こっているのに、原因は全て愚民にあるとか連中は主張している時点で、もうね終わっている。自浄作用のない集団は叩かれて当然なのにね。 削除

2008/2/25(月) 午前 11:49 [ 斉藤 ]

顔アイコン

ここにも斉藤さん(=TOM)が来てるね。
暇人だこと。 削除

2008/2/25(月) 午前 11:56 [ 傍観者 ]

顔アイコン

たらい回しの問題は医師や病院というより行政にあると思われますが(所詮医師なんざ法令や判例にがんじがらめのしがない労働者っすよ…)しかし救急の方もいきなりこんな大量の書き込みを張られたら驚きますよね。医療現場の悲惨さを伝えるにしてももう少しスマートに、と思います。しかし斉藤さんが言ってるごくごく一部の医師の犯罪をあげつらい「こんなに医師の犯罪が…」というやり方もよくわからないですけどね。ただの誹謗中傷を張って自分を貶めて何になるのですか?^^; 削除

2008/2/25(月) 午後 0:23 [ なると ]

顔アイコン

救命士としての経験と立派な志を生かして、救命医をめざしたらどうですか? 削除

2008/2/25(月) 午後 0:30 [ ご苦労様です ]

顔アイコン

斉藤さん=TOMさん
医師を批判するコメントを書くこと自体を否定するつもりはないですけど、せめて、もう少し論旨に沿ったまともな反論を出しませんか?

これだと、「お前のカーちゃん でーべそ!」って言っている男の子と一緒ですよ。


管理人様:表現の失礼なコメントも多くありますが、話の趣旨は間違っていないと思います。医療機関側にも受け入れたくても受け入れられない背景があるのです。しかも、救急隊と医療機関は共同して仕事を遂行していく仲間のはずです。それをただマスコミ報道に洗脳されて医療機関を批判するのは非常に悲しいものです。

少しは現場をつぶさに見ることが出来る立場にあるのですから、ネット情報などとあわせて正確な現状分析をしてください。救急隊員の方の認識がこんなものだとすると、救急の医師のモチベーションもさらに下がりますよ。

2008/2/25(月) 午後 2:12 [ pinponpin66 ]

顔アイコン

>>pinponpin66
私はわざわざコピペに反論をしに来ているわけではないのですが…^^;。単にこのブログに突撃している統一された思想の方々がどこから動員されて、どのような性質を持っているのかをブログ主に伝えたかっただけですよ。この多くのコメントが善良なる市民のものであると勘違いされないようにね。

それと私をどこかのコテハン?と勘違いしている方がいらっしゃいますが、全くの別人ですよ。皆さんはいったい何と戦っているのですか?できれば教えてください。 削除

2008/2/25(月) 午後 6:10 [ 斉藤 ]

顔アイコン

一愚民ですが。
後々ゴネて裁判おこすようなクレーマー患者には黒タグ付けて、門前払いして欲しいです。
あなたの先達が味噌も糞も構わず救急病院へ搬送してくれた結果が、この救急医療崩壊ではないのでしょうか。

2008/2/25(月) 午後 6:38 [ freeter_0x24sai ]

顔アイコン

この方はおそらく救急隊員ではありません。
「救急法救急員」は日本赤十字社による救急蘇生教育により認定されるもののようです。問題点として、AHAのガイドラインに沿っていない、指導側も医学的知識がほとんどない、といったことがあるようです。

救急医療の現状は他の方が書かれているとおりです。また、救急隊員や救急救命士でも医学的な知識に関してはあまり期待できません。ですから間違った処置をして搬送し、病院側が本来しなくてもよい苦労をする、といったことがよくあります。
それでも救急隊が間違っているなどと患者に話すことはありませんが、今後はどうでしょうか。救急隊側が断った病院を勝手に公表する時代ですからね・・・
今後は、救急隊自身も間違った処置をした場合にはきちんと責任をとるべきでしょう。 削除

2008/2/25(月) 午後 7:00 [ kanzasi ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

プロフィール画像アバター画像

プロフィール画像(クリックで拡大表示)

ブログプロフィール表示kazetoiumonoメッセージを送信

人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 122 156
ファン 0 0
コメント 23 35
トラックバック 0 0
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

Yahoo!からのお知らせ

開設日: 2008/2/23(土)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.