MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

「竹島の日」3度目でようやく土産コーナー出現 (1/3ページ)

2008.2.22 23:36
このニュースのトピックス知的財産
「竹島の日」式典会場ロビーに設置された「竹島土産コーナー」。竹島の地形をラベルにしたお酒などが並んだ=22日午後、松江市殿町「竹島の日」式典会場ロビーに設置された「竹島土産コーナー」。竹島の地形をラベルにしたお酒などが並んだ=22日午後、松江市殿町

 わが国固有の領土にもかかわらず、韓国が不法占拠を続けている竹島。領有権確立を目指して島根県が制定、3回目となる「竹島の日」の22日、松江市では記念式典などが行われた。問題解決には依然として進展が見られないが、新大統領就任式を3日後に控えた韓国側では、微妙な変化の兆しもあるようだ。

 ■国の動きなく

 22日開かれた記念式典で、溝口善兵衛島根県知事は「竹島問題の解決には、全国各地の国民に理解していただき、世論が盛り上がることが不可欠だ」と呼びかけた。

 会場は全国から集まった関係者ら約500人で埋まったが、政府関係者の出席はゼロ。国会議員も本人出席は地元選出の亀井亜紀子参院議員(国民新党)だけだった。昨夏の参院選で初当選した亀井氏は「あまり盛り上がっているという感じではないですね」と率直な感想を漏らした。

 式典後に講演した下條正男拓殖大教授は、「竹島問題は隠岐の島町の問題でも島根県の問題でもなく、日本の問題」と強調。「日韓の対話と交流再開のためには、まず県選出の国会議員にもっと働いてもらい、国家レベルの動きを作っていかねばならない」と力を込めた。

 ■地元も動き鈍く

 式典会場のロビーには、竹島をあしらった黒曜石のアクセサリーや菓子など「竹島土産」が並んだ。イベントに合わせたよくある光景だが、実は初めてのことだ。

このニュースの写真

「竹島の日」式典会場ロビーに設置された「竹島土産コーナー」。竹島の地形をラベルにしたお酒などが並んだ=22日午後、松江市殿町
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。