MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

「竹島の日」3度目でようやく土産コーナー出現 (3/3ページ)

2008.2.22 23:36
このニュースのトピックス知的財産
「竹島の日」式典会場ロビーに設置された「竹島土産コーナー」。竹島の地形をラベルにしたお酒などが並んだ=22日午後、松江市殿町「竹島の日」式典会場ロビーに設置された「竹島土産コーナー」。竹島の地形をラベルにしたお酒などが並んだ=22日午後、松江市殿町

 下條教授は昨秋、韓国の国際法関係者と話したとき、新政権誕生を控えた韓国の竹島問題研究に、変化の兆しを感じたという。「韓国の国史以外は誤り」とする韓国の研究者が、「この問題については歴史的事実を明らかにする必要がある」として「日本の主張をもっと知りたい」と話したのだ。

 下條教授は「韓国では政権交代の際、前政権を否定して新政権の正当性をアピールするのが慣例」と指摘。「盧政権が反日のため組織した東北アジア歴史財団も、修正か淘汰(とうた)されるのは間違いない。新大統領就任前後は、竹島問題進展のチャンス。日本の主張を明確に伝えるときだ」と話す。福田康夫首相は25日の大統領就任式に出席し、午後には日韓首脳会談が行われる予定だ。

 竹島の日 わが国固有の領土で、隠岐諸島の北西157キロに位置する竹島(島根県隠岐の島町)の領有権確立や世論の啓発を目的に、島根県が平成17年3月、条例で定めた。明治38(1905)年2月22日、島根県が竹島の所管を告示したことにちなんでいる。

このニュースの写真

「竹島の日」式典会場ロビーに設置された「竹島土産コーナー」。竹島の地形をラベルにしたお酒などが並んだ=22日午後、松江市殿町
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。