よくあるご質問

児童買春問題

団体概要

コミュニティファクトリー

PCスクール

ゆるかも

カンボジア一般情報

NPO・国際協力

社会起業家

寄付やご協力に関して

サポーター事業に関して

児童買春問題

カンボジアの児童買春の現状を教えてください。

多くの子どもたちが「都市でメイドの働き手を募集している」などと騙されて売春宿に売られ、窓のない狭い部屋に閉じ込められ、毎晩働かされています。逃げ出そうとすると鞭で叩かれたりナイフで脅され、時には電気ショックを与えられる子やドラッグ漬けにされて管理される子もいます。このような子たちの行く末には早期妊娠やHIVで若くして命をなくすか、精神的ショックのため自殺してしまうケースが多くあります。また幸運にもNGOなどの手によって救出された子たちも、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などに苦しめられています。
なお、この児童買春問題はアンダーグラウンドな問題のため、正確な状況を把握することが困難なので、あくまで「現在、わかっていること」にすぎませんのでご注意ください。

児童買春問題解決のためにどのような取り組みをしているんですか?

主に都市プノンペンでの子どもへのPCスクール事業、シェムリアップの農村における子どもの親・兄弟のためのコミュニティファクトリー(職業訓練)事業を行っております。PCスクール事業では孤児院の子どもが卒業後、自立して生きていくため就業に有利となるITスキルを身につけること、コミュニティファクトリー事業では生活のために自分の子どもを売らねばならないような、貧しい農村での職業訓練およびその後の雇用によって、ダイレクトに貧困問題の解決に取り組んでいます。

児童買春に関するよい資料などがあれば紹介してください。

AFESIP代表ソマリー・マム著「幼い娼婦だった私へ」、また国際子ども権利センターの出している報告書もカンボジアの児童買春問題について分かりやすく取り扱っています。

団体概要

いつから活動しているんですか?

かものはし立ち上げは2002年、2004年にPCスクール事業開始、同時にNPO法人格取得、コミュニティファクトリー事業は2006年から行っております。元々はフェリス女学院大学の女子大生一人と東京大学大学生二人が中心となる学生団体からスタートしました。

最新の活動が知りたいです。

ブログやmixiで最新の活動報告を行っております。ぜひご覧ください。
ブログ:かものはしNews mixi:かものはしコミュニティ

決算が見たいです。

年に一度発行している年次報告書に記載されております。年次報告書のダウンロードはこちら(リンク:団体概要)からどうぞ。

財務規模はどのくらいなんですか?

2005年度の財務規模は収入5400万円、支出4500万円です。2002年スタート時は自分たちの貯金を取り崩して活動しておりましたが、現在、IT事業が急速に成長し、IT事業収入とサポーター事業収入でまかなっています。カンボジアでの事業経費も伸びています。詳細は年次報告書をご覧ください。年次報告書のダウンロードはこちら(リンク:団体概要)からどうぞ。

寄付金で飲み会したり焼肉食べたりしてませんか?

滅相もございません。皆様から寄付していただいた寄付金・会費やIT事業を始めとする事業収入はカンボジアでの事業および団体運営費に使っております。

何名くらいのスタッフが活動しているんですか?

スタッフは日本事務所10名強、カンボジア日本人駐在員2名、カンボジア人スタッフ9名です。

どんなメディアに取り上げられましたか

朝日新聞・NHK(クローズアップ現代)・読売新聞・日経新聞など多数のメディアに取り上げられております。

運営資金は寄付によるものですか?

寄付も含まれますが、サポーター会費・IT事業による収益が運営資金の大半を占めています。詳しい決算は年次報告書をご覧ください。(リンク:団体概要

今までの現地での活動実績を教えてください。

2004年度より継続して行っている100人規模のPCスクールと、2007年1月から始まった農村でのコミュニティファクトリー事業です。

カンボジア以外の国では活動していないのですか?

現在では行っておりません。かものはしのミッションは「児童買春問題の撲滅」です。よって将来的にはカンボジア以外の国の児童買春問題への取り組みも考えております。

今後の展望を教えてください。

主に事業の横展開を考えています。コミュニティファクトリー事業・PCスクール事業は児童買春の大きな原因となる貧困から子どもやその家族を救うのに貢献し、そのモデルをカンボジア国内全体に広げることによってカンボジア全体の貧困をなくそうという試みです。現状はそのモデルとなる事業のパッケージ化に尽力しています。

現地に日本人はいるのですか?

現在カンボジアには2名の駐在員が常駐しています。日本人の役割はプロジェクト全体の管理とカンボジア人スタッフの育成です。現在、日本人が担当している仕事も将来はカンボジア人が担当できるよう組織をつくっている最中です。

コミュニティファクトリー

何歳くらいの人が働いてるのですか。

15歳~35歳の幅広い年齢の女性が働いています。

コミュニティファクトリーに行くことはできますか。

はい。年四回実施しているスタディツアーでも訪問いたしますし、個人的な訪問も受け入れております。個人で訪問を希望される方は訪問希望書の送付と実費が必要になりますので、こちら(リンク)までメールをお送りください。(現地の事情により訪問できない場合もございますのでご了承ください。)スタディツアーではコミュニティファクトリー・かものはしオフィス・提携NGO(WP)オフィスの訪問、訓練生のお宅訪問などを行いました。

コミュニティファクトリーの商品はどこに行けば買えますか

日本ではかものはしが出展するチャリティバザーやイベントで、カンボジアではコミュニティファクトリーや市場で販売しています。

コミュニティファクトリーの商品を販売したい

ただいま準備中です。ご希望の方はお問い合わせページよりご連絡ください。

支援する村はどうやって決めたんですか?

私たちかものはしプロジェクトは児童買春問題の根本的原因の一つである貧困を解決するため、農村での職業訓練を行いたいと考えておりました。しかし、日本のNGOであるかものはしプロジェクトが現地で意義のある支援をすることは、経験値の少ない私たちにとって始めは難しいことです。そこでカンボジアで貧しい女性・子どもたちのために農村で職業訓練を行うローカルNGOのWP(Wathanakpheap)という資金不足に苦しむNGOに出会いました。彼らのプロジェクトはまだビジネスモデルを構築する段階であったので、かものはしプロジェクトと共同してプロジェクトを行っていくことによって、お互いに良い相乗効果を生むことが出来ると判断し、WPが支援するチクライエンでの農村の支援をしていくことに決めました。

どうやってコミュニティファクトリーで働く人を選んでいるのですか?

村長や村の有力者の方に協力してもらい、コミュニティファクトリー近隣に住む人々に呼びかけて訓練希望者を集いました。基本的に希望者全員を受け入れております。

コミュニティファクトリーは本当にカンボジアを変えるのですか

はい!実際に農村での農民の生活が向上しております。今までは出稼ぎに行くため家族とバラバラに暮らさなければならなかった女性たちが村で安全に働きながら家族と暮らし、収入を安定的に得ることが出来るようになりました。今まで教育を受けたことがなかったり、小学校をドロップアウトしてしまった女性たちに行っている識字教育の結果、少しずつですが読み書きができるようになってきました。またコミュニティファクトリーは拡大可能なモデルであるため、今後カンボジアの各地に展開していき、カンボジア国民全体の生活を向上させることが可能です。

コミュニティファクトリーって何ですか?

カンボジアの農村には貧しいあまり、町に身売りをせざるえない子どもたちがいます。そういった子どもを一人でも減らすため、村に仕事を作り収入を向上させていく仕組みが必要です。それがコミュニティファクトリーです。具体的にはカバンや雑貨などの元になるい草マットを作るための職業訓練所兼工場です。生活の向上を図るために識字教育も行っております。

PCスクール

なぜITを教えるのですか?

孤児院の子ども達が自立して生計をたてることによって、更なる貧困家庭を増やさないためPCスクール事業を開始いたしました。現在カンボジアではIT企業の数が増え、ITスキルは子どもたちの就職の大きな後ろ盾となります。また将来的に日本のIT事業との連携(リンク)も考えており、事業としての将来性も高いためです。

具体的な教育内容は?

始めは初歩的なタイピングから、半年でWordやExcelなど基礎的な事務用ソフトを使えるようにカリキュラムを組んでいます。

どうやってPCスクールの子どもたちを選んでるのですか

PCスクールは主に孤児院の子どもたちを受け入れており、2006年度は13の孤児院から120人の子どもたちがPCスクールに通い、無事に卒業しました。まず入学を希望する生徒に面接・テスト(英語・数学)を実施し、PCスクールを受講できるレベルに達しているかを判断します。英語などの基本的な学習が済んでいないとPCを学ぶことが難しいためです。

ゆるかも

ゆるかもってどんなことをしてるの?

自分達も楽しみながら、カンボジアに笑顔を生むプロジェクトを行っています!最近のプロジェクトの一例としては、孤児院の子どもたちの夢を叶える「夢リストプロジェクト」や子どもたちをおしゃれな髪型にセットし素敵な笑顔を写真に撮る「ヘアプロジェクト」などを行いました。

具体的な活動日時は?

月に1度三土会(毎月第三週の土曜日にスタッフと一緒にスポーツをし、参加費の一部を寄付する会)を行っており、あとはプロジェクトによって異なりますが週1~のMTGを中心に活動しています。夏・春には合宿も行っております。

ゆるかもにはどんな人が参加してるの?

高校生から若手社会人まで様々な方が参加しており、中心は大学生です。参加大学生は青山学院大学、慶應大学、国士舘大学、帝京大学、東京大学、東京外国語大学、東京理科大学、一橋大学、法政大学、早稲田大学など様々です。

ゆるかもに入りたいのですが誰でもなれるの?

誰でもウェルカムです◎「こんなことがやりたい!」「楽しいこと大好き!」そんな人にぜひ参加していただきたいです。参加ご希望の際にはお問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

ゆるかもって何?

かものはしを取り巻くゆるやかなコミュニティです。ゆるーくからがっつりまで、自分らしいスタンスで参加していただけます。自分たちがHAPPYで世界にPEACEなことを!がコンセプトです。

カンボジア一般情報

実際にカンボジアに行ってみたいです。

カンボジアは『危険』というイメージが強いですが、現在ではだいぶ安全になってきています。アンコールワットを中心に多くの日本人がカンボジアに訪れています。 またかものはしスタディツアーはいかがですか?カンボジアを存分に味わえるツアーになっています。

カンボジアまでの直行便ってありますか?

現在はありません。現在ではバンコクorホーチミン乗換えが比較的よく利用されています。

カンボジアに行くのにビザ必要ですか

必要です。在日本カンボジア大使館(郵送サービスもあり)や現地空港、またインターネットのサイト(e-VISA)で取得することが出来ます。

カンボジアに行きたいのですが、カンボジアって危なくないのですか

十分注意していれば現在はある程度安全です。人によっては銃社会のアメリカのほうが怖いという人もいるぐらいです。 現地に行く場合は外務省の情報などをチェックした上で充分ご注意して渡航してください。
【現地へ行く方へのプチアドバイス】
1:夜間の外出や女性の肌の露出は控えましょう。
2:盗難に注意し現金は分散して持ちましょう。パスポート・ビザなどの貴重品は信頼できるホテルのセキュリティボックスに預けるか肌身離さず身につけておきましょう。
3:水道水は決して飲まないようにしましょう。氷などにも注意です。

NPO・国際協力

NGOとNPOってどう違うんですか?

それほど違いはありません。くわしくいうとNPOとはNon profit organization(非営利団体)の略で、一般に社会貢献活動を行う非営利団体のことを指します。NPOにはNPO法の元、法人格が与えられます。NGOとはNon Governmental Organization(非政府団体)の略で、日本ではNPOの中でも特に国際的な活動を行っている団体を総称してNGOと呼びます。

NPO法人って?

NPO法の下、国によって認定された「特定非営利活動法人」のことをNPO法人と呼びます。法人格を取得することにより、団体として契約をすることができ、財務や社会的責任も明らかにすることが出来ます。社会的に認知されることにより、活動の幅も広がります。

NPOって税金払わないんですよね。

そんなことはありません。法人税や消費税、さらに利子・配当の所得に対する税金、国税である固定資産税や団体の所有する軽自動車税など様々な税金を支払っています。 ただし、寄付金や会費に関しては課税されません。

認定NPO法人って何ですか?

NPO法人の中でも一定の要件を満たしており、活動内容が適正であると国税庁の認定を受けて、税制上の優遇措置を受けているNPO法人のことです。ちなみにかものはしは認定NPO法人ではありません。事業性を重視して運営をしているため、寄付金収入の額が規定より少ないため要件を満たさないのです。

何か国際協力がしたいのですが、私に何が出来ますか?

例えば以下のような方法があります。
1:勉強会や報告会に参加する まずは途上国の現状を知ることからはじめませんか?実際に現地を訪れるスタディツアーもおすすめです。
2:NGOのボランティアをしてみる 様々なNGOでは単発~長期のボランティアを募集しています。お仕事内容も気軽に出来るものが多くあります。
3:NGOの会員になってみる ボランティアをする時間はないし…という方はNGOの会員になるのはいかがですか?多くの団体で発行される会報などから国際協力の最前線を知ることが出来ます。
4:フェアトレード商品を買う 公正な貿易のもの販売されているフェアトレード商品を購入すると生産者の自立を支援することになります。
ちなみに代表村田は大学2年の時に児童買春問題について学びながら、「5分だけ時間をください!」と先生にたのみ授業をジャックし、皆に知ってもらおうと児童買春問題についてスピーチをしました。

ちなみにかものはしではどんな国際協力できますか?

小さなことから国際協力は始めることが出来ます!例えばかものはしでも
1:サポーター会員になる 
2:ゆるかもに参加する 
3:ボランティアをやる 
4:ミッショナリーになる 
5:スタッフ/インターンになる 
などはいかがですか?
詳細はサポーター募集をご覧ください。

社会起業家

社会起業家って何ですか?

継続的・戦略的に社会問題の解決に取り組む人のことです。私達は以下のような人たちを社会起業家と定義します。
1:社会問題解決を第一においている
2:戦略的に、周りにあるリソースを全て使って、持続・拡大可能な仕組みを作っている
3:従来では解決できなかった社会問題の解決策となる創造的なアイディアを持っている
社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)という生き方は2000年頃から米国を中心に注目され始め、ハーバードビジネススクールやスタンフォードビジネススクールでソーシャルアントレプレナーシップの講座が設けられることになりました。「問題を解決する社会福祉」と「利益を追求する起業」を組み合わせた新しいビジネス・社会問題解決の方法であり、世界中で社会起業のムーブメントが起こりつつあります。

ソーシャルベンチャーって何ですか?

ソーシャルベンチャーとは社会問題の解決をミッションにし、経済的・社会的リターン両方を重視しながら今までにない新しいビジネス的手法で、情熱的・継続的に改革に取り組む人々が立ち上げる事業のことです。形態に特に制限はなく、NPO法人であれ株式会社であれ、上記にあてはまればソーシャルベンチャーです。

非営利なのにビジネスってどういうことですか?

非営利団体とはボランティア(無報酬)団体とは違い、団体活動を継続するために必要な社会資源・人的資源の育成を目指すのもNPOの大事なミッションのひとつです。そのために団体運営に必要な経費を利益によって得て再投資することが必要なのです。

ソーシャルベンチャーの仲間は?

世界的に有名なものだと2006年ノーベル平和賞を受賞したムハマド=ユヌスが発起人のグラミン銀行、社会起業家ネットワークを構築するビル=ドレイトンのアショカ財団、日本では障害者雇用を行うスワンベーカリー、病児保育を行うフローレンスなどがソーシャルベンチャーとして活躍しています。

寄付やご協力に関して

寄付したいんですが、どうすればいいですか?

団体概要ページにある銀行口座または郵便口座にお振込ください。(その際にご連絡先とご氏名を明記していただけるとありがたいです)

寄付金は何に使われているのですか?

サポーター会費と同じように、センターの建設費用やPCスクールの運営費用、事務局費用に使われております。

寄付金の用途は指定出来ますか?

ただいまのところ指定はしておりませんが、寄付金の額に応じてご相談に乗っております。

会員と寄付とは違うものですか?

会員制度は寄付とは違い、継続的にご支援いただく制度のことです。

物資の寄付をしたいのですが、どうすればいいですか?

一部の物資を除き、現地へ送る物資の寄附は現在受け付けておりません。日本で寄附していただいたものを現地へ送ると輸送料が高く、同じものを現地で買った時よりもお金がかかってしまうためです。ただしスタッフが手持ちで持ち込めてすぐに使用できるもの(例:使用することが出来るノートPC、デジカメなど)は募集しております。お気軽にご連絡いただければと思います。(連絡先:お問い合わせ)また以前、寄附していただいたものをフリマで売ることを行っておりましたが、たくさんのご寄附によって在庫が大量にある状態なため、しばらくは募集しておりません。

お金以外の形で協力はできないでしょうか

かものはしではミッショナリー・ゆるかも・ボランティア・インターンを募集しております。

リンクを貼ってもいいですか?

リンクフリーですが、貼る際に御一報いただけると嬉しく思います。バナーはこちらです。

雑誌に掲載したいです。

随時対応しております。取材申し込みはこちらまでどうぞ。

個人のHPでかものはしを紹介したいのですが

ご自由にしていただけます!よろしければ、こちらまで御一報いただけると嬉しく思います。

CSR活動の一環として支援したいです

個別で対応いたしますので、お問い合わせページよりご連絡ください。

サポーター事業に関して

会員の種類はいくつあるの?

3種類、サポーター会員・正会員・法人会員がございます。サポーター会員は月に一口1000円から気軽にご参加いただける個人用会員制度、正会員は月に一口3000円からで総会における議決権がある個人用会員制度、法人会員は年に一口10万からの法人用会員制度です。

サポーター会員って何ですか?

月々1000円でかものはしの活動を応援できる会員です。サポーター会員の方には年次報告書の郵送、総会・各種イベントへのご招待、PC用壁紙の配信などを行っております。

正会員ってサポーターとどう違うの?

正会員は会費が一口3000円or5000円/月で、総会における議決権がございます。会社でいう株主と同じ役割を果たします。その他の会員特典はサポーター会員と同様です。

法人会員ってサポーターとどう違うの?

企業・NPOなどの法人格でお申し込みいただける会員制度です。一口年額10万円です。報告会へのご招待、報告書の郵送、またWebおよび報告書にて社名の掲載をいたします。

会費はいくらですか?

一口につきサポーター会員は月1000円、正会員は月3000or5000円、法人会員は年額10万円です。

サポーター会費の使い道は?

かものはしの国内外の活動費用に充てられています。詳細な内訳は年次報告書の会計支出報告をご覧ください。

サポーターになる条件はありますか

かものはしのミッション・事業に共感することです。その上で、お申し込みを手続きどおり行い、会費をきちんとお支払いいただける方は、どなたでもサポーターになっていただけます!「国際協力なんて私にはムリ…」と思ったことありませんか?一月にあなたがお支払いいただく1000円はカンボジアで大きな力を持つのです。カンボジアの子どもたちとハッピーをシェアするサポーターにぜひご参加ください!

サポーター会員になりたいのですが、どうすればいいですか?

WEB上からお申込ください。 また、パソコンをご使用にならない方、せず以外でのお申込みを希望される方は、FAXもしくはお電話(03-5454-3082)などでご連絡ください。会員申込用紙をお届けいたします。

会員特典はありますか?

メルマガ配信や月に1度のPC壁紙配信、年次報告書のお届けやクリスマスパーティ・総会などの招待状をお送りいたします。またコミュニティファクトリーで作ったハンディクラフトを今年からお届けする予定です!正会員の方は総会における議決権がございます。

いつでも会員をやめることが出来ますか

はい、いつでも大丈夫です。

退会したいのですが、どうすればいいですか?

いつでも退会することができます。お電話・FAX・メールのいずれかの方法にてご連絡ください。また既納の入会金、会費及びその他の拠出金品は、返還致しませんのでご了承ください。退会される際、今後の業務改善のために、退会理由をご教示頂けましたら幸いです。
TEL/FAX : 03-5454-3082
お問い合わせページ

住所・メールアドレスが変更になりました。

お電話・FAX・メールのいずれかの方法にてご連絡ください。

どのような人が会員になっていますか?

サポーター会員は高校生から80歳の方までいらっしゃいます。正会員はビジネスマンの方が多くいらっしゃいます。

領収証明書はいつもらえますか?

発行致します。サポーター登録時に、備考欄に宛名/送付先をお書き添えください。

領収証明書をなくしてしまったのですがもう一度もらえますか?

再発行可能です。ただしその際には、二重発行を防ぐために、「再発行」という表示、再発行日の日付が記入されます。

送金方法は?

当団体の銀行・郵便口座へお振込みいただく形と、口座からの自動払い込みサービスをご利用いただく方法がございます。

税金控除はどうなっていますか

個人から寄附をいただく場合、税金の控除はありません。法人から寄付をいただく場合、以下の条件ですと税金の控除ができます。
かものはしプロジェクト以外に対する寄付金と合算した額で法廷の限度額以内であれば税金控除ができます。
限度額 = (所得金額×2.5%+資本金など×0.25%) ÷ 2 

支援の成果はどこで知ることができますか

Web・mixiで随時報告をしております!また会員の方には年次報告書をお送りし、年に1度報告会を行っております。

  • メディア掲載情報

隔週配信されるメルマガです。

かものはしの活動内容、イベント情報などが配信されます。かものはしの活動に興味を持たれたら是非登録してください!
現在約3000人が受信中!!

  • カンボジア駐在員募集
  • 当日の様子はこちらから カモクリパ2007
  • ITdep.WEB IT事業部のWEBサイトをリリースしました。
  • MIXI ミクシーのかものはしコミュニティに参加しよう!
  • 平成19年度NGO相談員