[AML 18277] イージス艦と漁船の事故について

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

イージス艦と衝突した漁船の親子の捜索は現在でも続けられているようです。
生きていらっしゃることを祈ります。

こうした事件・事故が起きると私を含めて反戦・平和の気持ちを持っている人や
マスコミは、「自衛隊が悪い」「イージス艦が悪い」と言いがちです。
(今回の事故は自衛隊に問題があるとは思いますが。)

特に今回は、
「イージス艦のクセに漁船も見つけられない」
「イージス艦のMDは役に立たない」
と言いたくなりがちです。

それは一面では正しい言い方かなとも思いますが、ネット時代の昨今では、あま
りアバウトに書くとかえって足元を救われます。

イージス艦は、金がかかりすぎる装備であり、過剰な装備であるとは思います。
ただ、今回の事故は「イージス艦であること」は直接的な原因ではないと思われ
ます。
間接的には役割や任務、乗り込んでいる自衛隊員の意識の問題などが遠因ではあ
るかもしれませんが。

さまざまな報道などをチェックして、私なりに分析した結果を書いてみました。
http://atsukoba.seesaa.net/article/84962867.html

お気付きになった点等があればごしてきいただけると幸いです。