2008/02/17 21:15 鍛錬
皆さん筋トレを勘違いしないで下さい。私は筋トレの素晴らしさを伝える為にこの相談室で一生懸命質問にお答えしてきましたが、パーソナルトレーナーと名乗る人にも対応してきましたが、最後には自分は競技的ボディビルのみをしている、筋肥大しか興味が無いと暴露され、当初筋トレの方法論を論じていると思っていましたが、筋トレによってもたらされる身体機能や筋力とは全く関係なかったのだと、がっかりしてしまいました。しかし、どの様な人にパーソナルで収入を得ているのでしょう。

ストレッチによってもたらされる関節の柔軟性は、筋肉のストレッチによるもの無いのは明白です、リラックスによる筋肉の弛緩は筋肉のストレッチを避けて関節の柔軟性を促進させるためですが、何故その様な無根拠であったのかは今になると納得します。

皆さん大きな勘違いをしないで下さい。ボディビルディングとは何も競技を言うのではありません。直訳すると体を作るという言葉で、英語を日本語に変えると筋トレと言う事です。私が執筆している月刊ボディビルディング自体も社長を含め編集部の人達もそんな競技だけの雑誌などいう認識など一切ありません。筋トレの専門誌たる使命感によって皆の気持ちを一丸に頑張っておられます。それすらも自分で勝手に決め付ける始末。お粗末以外何ものでもありません。

もっと大きな間違いは競技でボディビルをしている人達全員が筋肥大以外全く興味が無いと決め付ける始末。少なくとも純粋にボディビルをしている人は筋力と筋肉を切り離して考えてはいません。皆さんこんな事で純粋にボディビルをしている人を勘違いしないで下さい。筋肥大のみを考えている人など物事の根幹を失った一部の人達だけです。
筋トレを、健康と筋力を切り離して考えるようになったら、筋トレの素晴らしさって一体何なのでしょう。誰も食肉の様な体など求めるはずは無いのです。そんなものを筋トレと呼ばないで下さい。私は筋トレと言う言葉にだまされて一生懸命付き合ってきた時間がもったいなかったと実感しています。ただこの様に固着した考えを持った人が筋トレを指導している事の現実を明らかに出来たことは皆さんにとって大きな収穫です。私が警鐘何故鳴らしているのかを紹介できたからです。

筋トレは老化すらも変える事が出来ます。怪我の予防や、回復にも役立ちます。運動能力の向上もします。日常生活だって変わります。血管の伸収縮も助長します。筋トレの素晴らしさを挙げればいくらでもあります。私はそんな筋トレを愛しているのです。
一部の心無い固定された狭い思い込みを筋トレと勘違いしないで下さい。筋トレとはそんなものでは無いことを皆さんにお伝えします。何度も言いますが、ボディビルダーとは筋力と筋肉を切り離して考えたりしていません。私のもとにも、月刊ボディビルにも多くの純粋に頑張っているビルダーからまで以上に多くの激励のお便りを頂いていることが何よりの証拠です。今後対談を予定しているビルダー達ももちろんそんな事を切り離してはいません。
2008/02/17 22:25 ab
もうすこしスマートに行きましょう。
はなしのすり替えが多すぎます。

>最後には自分は競技的ボディビルのみをしている、筋肥大しか興味が無いと暴露され

もしかして筋肥大最優先のトレーニングでは、筋力が強化されないと思っているのですか?
筋肥大に筋力アップが必要なのは当然です。もちろん私も知ってる上でのコメントです。しかしボディビルダーが最優先すべきなのはやはり筋肥大です。
でなければ、ほかの競技を行っているでしょう。

>ボディビルディングとは何も競技を言うのではありません。直訳すると体を作るという言葉で、英語を日本語に変えると筋トレと言う事です。

正直怒りすら覚えます。競技ボディビルをなんだと思っているのですか?
歴代の偉大なチャンピョンやその他多くのビルダー達がどのような気持ちで体を作ってきたと思っているのですか?
確かに、筋トレ自体はビルダーでなくとも多くの恩恵をもたらします。
高齢者にも、その他の競技者にも。
しかし、競技ボディビルをしている人間は、全身をバランスよく美しく筋肥大させるために努力し、犠牲も払います。
全身全霊をかけ競技ボディビルの為の筋肥大に集中しているのです。
そして、ハードなダイエット、ポージング、カラーリング等が必要であるということもその他の方が行う筋トレとは大きな違いがあります。

>筋トレは老化すらも変える事が出来ます。怪我の予防や、回復にも役立ちます。運動能力の向上もします。日常生活だって変わります。血管の伸収縮も助長します。筋トレの素晴らしさを挙げればいくらでもあります。私はそんな筋トレを愛しているのです。

仰るとおりです。唯一賛同します。
しかし競技ボディビルとは目的が違います。

大分この掲示板の主旨から外れた内容になってしまいましたが、
競技ボディビルは競技ボディビルです。
それを混同されるのを見過ごすわけにはいきません。
2008/02/17 23:06 鍛錬
皆さん話しのすり替えかどうかはこのやり取りで判断下さい。
『大分この掲示板の主旨から外れた内容になってしまいましたが、』と自覚されていますが、いつも筋トレから大きくずれています。これ以上筋トレを貴方固有のボディビルに押し付けないで下さい。純粋にボディビルをしている人が貴方の様な変人扱いされる方が私は許せません。月刊ボディビルだって、貴方の主旨とは大きく違うといっているのに何故貴方は自分を押し付けるのですか?月刊ボディビルから見れば明らかに嘘つきではないですか?貴方の様な考えで発刊していませんよ。もちろん貴方の様な考えをメディアの公にさらすような事は誰もしないですが、私の周りの多くのトップビルダー達は貴方の様な考えは持っていません。さぞかし貴方はボディビル界を代表する結果を残している人でしょうが、何故私にその様な競技ボディビルをしている人が賛同するのでしょう。誰も筋肥大のみを優先するような食肉の様な筋肉は求めていません。

競技ボディビルをその様な考えで語ること自体が筋トレにおける冒涜です。今後月刊ボディビルに出てくる選手達をそれはボディビルではないと、批判しているのと同じです。貴方の言う競技ボディビルであれば誰も月刊ボディビルには出ようとはしないでしょう。今後その結果は直ぐに公に証明されます。既に多くのビルダー達が賛同しているのが貴方の言うボディビルではない証拠です。それはどういう事なのでしょう。何故貴方の考え方が競技ボディビルなのでしょう。そんな貴方が競技ボディビルを語る資格があるのでしょうか?純粋に競技ボディビルをしている人達も貴方にはあきれています。
このサイトを競技ボディビルを語るサイトで無いことを知りながら、パーソナルトレーナーの意見が、いつしか競技ボディビルの話しになったり、私は意味不明です。私がいつ競技ボディビルの話しを出したでしょう。筋トレの話しであったはずなのはこのサイトを見ている人は誰もが知っているし、あなた自身もこの掲示板の主旨から外れている内容といいながら、誰が競技ボディビルをここで出し、誰が筋肥大のみを追及することなど話したのでしょう。それは紛れも無く貴方です。

これ以上競技ボディビルや、筋トレを冒涜しないで下さい。こんな小さなサイトで意味不明の事をほえるより、貴方もメディアに取り上げられるところで提唱下さい。少なくとも、私はターザンやホットドックや、格闘通信や、月ボにも売り込んで執筆や取材を受けたことはありません。その全ては依頼からです。そして、少なくともボディビル界だけで無く、筋トレに関する世界の第一線で働いている方々も貴方よりは私は多くの方から賛同をいただいているのは事実です。
少なくとも貴方自身の名前が公表され筋トレ界のメディアに影響ある人間になり、同じ土俵に上がった時点でお話をしましょう。

自分だけが競技ボディビルの話しを出しながら、『それを混同されるのを見過ごすわけにはいきません。』等と自分が筋トレ全てを自分のボディビルと混同させた持論を展開して来たにもかかわらず、誰を見過ごすわけに行かないのでしょう?
これ以上バカなやり取りにお付き合いし切れません。それはこのサイトをご覧の皆さんも同じでしょう。

このサイトの主旨を知りながらの発言をしながらの無根拠で支離滅裂の持論は今後削除します。
貴方は貴方のサイトを立ち上げて、少なくともある程度の賛同者をつのり貴方のボディビルなるものを立ち上げ下さい。
2008/02/18 00:44 abファン
大岡氏ってちょっと変人だと思わない?信者じゃない人はそう感じるよね?
2008/02/18 01:26 エブリタイム・タル
全然。大岡氏の筋力トレーニングに対する愛、探求心、解った事だけを提供して下さる確実性には、皆さん感謝していると思いますよ。少なくとも私は感謝しています。
2008/02/18 03:09 微糖コーヒー
ちゃんとした国語力があり、物事の筋道をたどる能力が麻痺していなければ、abさんのおかしさは分かるはず。この人は、トレーニングについてのやりとりができる人間ではありません。自身の書いている文章の中でも矛盾だらけです。
とにかく「理解しよう」という姿勢は全く見えてきません。
なぜか?
最初からその気がないからです。
恐らく、「ここに明らかにされていることが広まってしまうと、そのデタラメな指導が職場で問題になる」という危機感から書き込まれていると思われます。
そうでなければ、これほど話が通じないわけがありません。

こんなデタラメな人物の書き込みを支持しファンを自称している方こそ変人であり、デタラメという無根拠を信じている以上、その方こそ『信者』です。

さあ、ついに誰が見ても決着が着いている今、このabファンという方のような書き込みも含め、今後はバッサバッサと削除しても良いかと思います(これまでの荒らし的書き込みは、ある意味大岡社長の誠実に答えようとする姿勢とその正しさを証明するものとなっているので、あえて残すのも良いでしょう)。

とにかく、私達にはまだまだ大岡社長にご指導を受けたり、一緒に考えさせて頂きたいことが山ほどあるのです!
2008/02/18 06:02 老いぼれ筋愛
ある記述を非難するには何度も言いますが、まず自分が公表すべき。
その記述が間違ってる理由を明確に否定できる理由を記すべきだと思います。
何度お願いしてもストリクトフルレンジの効率的で安全ということを
明確に記していただけない以上、議論にもなりません。
否定されてる方は根拠を述べているつもりでしょうが
読んでる方には全く述べられていないのは明確です。
また、リアルトレーニングを実践している方は
ストリクトフルレンジの経験も豊富なはずです。
私もまたその時代のほうが長かったことも事実です。
そしてリアルトレーニングを実践して比較もできています。
非難される方で、私は6ヶ月試しました、1年試しました。
しかし、効果が疑問でした。
どこか間違いがあるのでしょうか?
こういうやり取りが同じ土俵での議論となります。
否定されている方で、これだけ実践しましたけど・・・
という記述がないのは何故ですか?
話にもなりません。
根拠もなく、さらに実践しないで否定することは
私からすれば言葉が悪いですが野次と感じます。
こちらのブログを読まれていなくて否定されてる方も多いです。
こんなことは論外です。
記述を理解する努力もせず、実践もせず、根拠も記さず。
簡単なことですよ、常識のある方なら。
まず根拠を理解する努力をしてください。
そして実践してください。
それから、こういう結果が出ましたけど、どこが問題でしょうか?
と問いかける書き込みをすればいいのです。
私からすれば、否定もなにも人としての姿勢そのものに疑問です。
にもかかわらず誠実に答えられている社長に頭が下がります。
もう野次はやめましょう。
2008/02/18 06:51 ab
鍛錬オールスターズの登場ですね。(笑)
分かりました。
私はこれからメディアやその他の多くの掲示板に、
以前私が意見したパワーリフターを例に上げたフルレンジの利点、
チーティングパーシャルのみでは筋肥大効果が薄いことを認めたこと、
そしてその危険性等を説明したいと思います。
まぁするまでもないかもしれませんが。
これまでのスレを削除していただいても構いません。全て保存してあります。
貴方の言葉をそのまま引用することはありませんので、ご安心下さい。
あと対談なのですが、もちろんあの方ともしてくださいね。
なんなら私でもいいのですが、某選手の方が知名度も高く、博学なので。
2008/02/18 10:38 鍛錬
鍛錬オールスターズの登場ですね。(笑)ってこのサイトを訪れる人達に失礼ではありませんか。自分に賛同しないと侮辱するこの手のレベルの低い記述は今後削除します。
貴方はいつまでたっても嘘つきですね。自分の独自の競技ボディビルを持ち込んで筋トレと混同させ、自らがそれを許せないという。その記述すら何の弁解も無くぬけぬけと、誰から見ても嘘つきです。月ボの主旨も曲解し堂々と公言し、月ボからも違うと説明があり、多くのビルダーも貴方の言う競技ボディビルは違うと言われ、何一つ自分の発言はその時々の言いっぱなし、そんなうそつきである証拠の貴方の記述を何故消さなければならないのでしょう。
私の記述も、貴方の記述も残っています。私がいつ競技ボディビルの話しをしたり、決め付けたでしょう。この記述の中にあるチーティングパーシャルのみが筋肥大になるとの記述が何処にあるでしょう。ここの記述だけでは無く全ての貴方の記述に誰も言ってい無いことを言ったがごとく創作するのは貴方の特徴です。
私はさておき、月ボの編集者などの個人名等を公表し、自分は公表しない。インチキな事は明らかにこのサイトの記述で証明されています。貴方の記述は数え上げたりきりが無いくらいあほです。『空からはバーベルはふって来ません、ストレッチは筋肉を伸ばす為ではなく関節可動を広げて関節可動の広い無理な位置での負荷を避け怪我をしない為です。重量を持っていてもいなくても意識で筋肉の負荷を変える事など出来ません。反動を使う事が高度なテクニックであれば、物を持ったり、スポーツなどは出来ません。運動動作負荷とウエイトトレーニングの動作とは違うなるはずはありません。運動における予備動作は筋肉の反発を利用する為の反力であり、反動といいます。』『あと対談なのですが、もちろんあの方ともしてくださいね。なんなら私でもいいのですが、某選手の方が知名度も高く、博学なので。』貴方と一緒にされたい博学な人などいるはずがありませんが、自分を同等とみなしている言動はいかがな物でしょう?貴方の記述を博学な人がどう捕らえるかは明白です。』
その人に貴方の今までの記述と、私の記述を読んでいただきたいです。読むに耐えないでしょうが。
しかし、全く関係ない人を自分と同じ事を言っているがごとく書くのはやめましょう。迷惑です。第三者に失礼な文面は削除します。

貴方のバカな記述を自分で財産にしているのには驚きました。自分で読み返してどれくらいバカなことを書いているか皆さんも検証してください。ばかばかしくて赤面します。そんな事を誰かが同じ事を思っているなどとの記述にはその他のパーソナルトレーナーの迷惑です。

貴方は貴方の考えとして、公表下さい。私は一貫してそうしています、私が検証したことはこうだと。そしてそれがそうだとしてもまず、自分が検証してみて理解出来る事だけから始めようと。リアルとはそういうものです。
2008/02/18 10:00 鍛錬
根拠や理由を提示しない人を支持する貴方が盲信者ではなく、自分の解る事から始めようと提唱している人を支持する人が何故信者なのでしょう。

真実と本当の事を自分の解る事からと提唱し盲信者を無くそうとの呼びかけにより目を覚まそうとしている人達の脚を引っ張る貴方は間違いなく盲信者の見本です。
2008/02/18 11:17 ab
ずいぶんな言われようですね。(汗)
まさか馬鹿やアホだと言われるとは思いませんでした。
まあ別にかまいません。

とにかく私はメディアに貴方の無根拠な理論の危険性、それだけの場合の効果の低さを説明します。
貴方が理解しないことはもう分かりました。
他の切り口から行くしかないようです。

ただ、いうまでもなくこのようなことをしても私には一銭も入りません。
しかしボディビルを馬鹿にされ、そのためのトレーニングの基本であるフルレンジストリクトをここまで否定されるのを見過ごすことはしません。

それと、自作自演がばれていないと思っていますか?
100人中100人が気づいていますよ。
2008/02/18 12:57 ほーじ
大変興味深いトピックが多く、勉強させていただいております。
私自身は筋力・筋量アップの普遍的プロセス(本来ヒトが持ちうる生体プロセスと言っても良いでしょう)を利用したトレーニングに個人に特化する特別な方程式は存在しないと思っており、また、皆様もそのような認識をお持ちのことと思います。ところが、「効率のよい方法」「安全に行う方法」となると、それこそトレーニーの数だけ存在すると思いますし、それらを探求し、その効果に一喜一憂することもトレーニングの喜びであると思っています。

こちらでヒートアップする大部分の要因はこの個人の考える「効率のよい方法」であると感じていますが、現状では沈静化、つまりは有意義な議論の展開はできないと思っています。それは、鍛錬さんの主張はあくまでも個人的に最大収縮にフォーカスし、それを高効率で行うためのチーティングを利用した運動、言い換えるとフルレンジ・フルストリクトを否定するものではなく、またabさんに代表されるフルレンジ・フルストリクトを基本にし、種目のバリエーションとしてチーティングにも一定の効果を認め、特に上級者に対しては完全に否定していない・・・と理解しているからです。(私が双方の主張を正確に把握できていなければお詫びし、補足いただけるとありがたいと思います)
結局、双方の主張を強弁しているだけです。しかも文脈は排他的に感じるものが多い。

どうすれば鍛錬さんが業務ではなく善意で設置してくださっているこの有益な掲示板システムを本来の使途に戻せるか・・・みなさん理解しているはずですよね?

「競技ボディビルと筋トレ」「RRトレーニング」etc・・・
これらのトピックに対し、私個人が見解を述べてみたいと思う気持ちはありますが、おそらく、今は無益な論争の一部にしかならないと思いますので、自重しておきます。

もう一点。
「貴方のバカな記述を」等、罵倒するような文言は鍛錬さんのプラスにはなりません。たとえ持論を歪曲した解釈を持って反駁されても、鍛錬さんが管理し、モデレータを勤める掲示板においてご自身でこのような言葉を用いてしまうと、ご自身もその反論の主と同じ土俵まで降り下って議論を続けることとなってしまいます。もし相手の反論の中に間違った点があれば、その点のみを指摘する最低限の言葉だけで良いはずです。これはもちろん我々も留意すべきことでありますが、鍛錬さんの立場を考慮すると、不利な点のほうが多いと思いましたので、生意気ついでに申し上げた次第です。大将とはそのようなクチを聞かぬものです。

長々と駄文を書きなぐりましたが、一日も早く有意義な議論を展開できる掲示板であれ、と願うばかりです。
2008/02/18 13:59 エブリタイム・タル
ほーじさんへ横から失礼します。
【「効率のよい方法」「安全に行う方法」となると、それこそトレーニーの数だけ存在する】
この言葉って間違いだと思います。今までの筋力トレーニングの世界がそうであったとは思いますが、もっと核心的に正しい方法を『実践筋トレ相談室』で学んで筋力トレーニングの明らかに正しいと言える、解る範囲の事柄を教わっているのではないでしょうか?
 大岡氏の述べられた事柄は私にとっても真実だと言えます。筋力トレーニングの基本的な部分は、人それぞれであってはならない範囲のはずです。この基本的な部分が人それぞれなら意味がありません!!逆戻りになる事は我慢できませんよ。筋力トレーニング界で初めて真実を提供して下さっている大岡氏は、そんな軽い気持ちで筋トレ相談室を立ち上げたのではないはずです。
 他人の家で茶化してばかりいる人にあほやばかといって何が悪いんですか?真面目に相談室を利用する人の気持ちになっての記述でしかないことぐらい分かるんじゃないでしょうか?
 そうでなければ、もっとエグイ大量の言葉が大多数から浴びせられたと思いますよ。
掲示板ではなく相談室じゃないかな?
サイト管理者さま削除して下さって結構です。
2008/02/18 15:56 ほーじ
エブリタイム・タルさん、はじめまして。
もし上の投稿で私の表現が稚拙なために誤解なされておられるならば陳謝し、改めて述べてみますね。ヒトにおける「筋発達のプロセス」に対し例外はない、と言っているのであって、「筋発達のプロセス」を利用したトレーニングを行う場合、自重で行う人もいればウェイトを使う人もいます。同じウェイトを使う場合でもマシンを利用するのか、フリーウェイトを利用するのか。また、効き易い種目もあれば効かない種目もあり、また、効くけれども他の部位に痛みを伴うような種目もあろうかと思います。そのような意味で「「効率のよい方法」「安全に行う方法」となると、それこそトレーニーの数だけ存在する」と申し上げたわけです。このことは肯定・否定で括る範疇の問題ではないということです。

もし、あなたがこれらの範疇を超え、「筋力トレーニングの基本的な部分は、人それぞれであってはならない」「この基本的な部分が人それぞれなら意味がありません」と述べるならば返答申し上げるべき言葉を私は持ち合わせておりません。

それから、罵詈雑言についてですが、各媒体に請われて執筆・講義をなさる方においては悪いとまでは言いませんが利益にならないのでは?と失礼ながら申し上げたまでです。