ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

◎米兵暴行に遺憾表明相次ぐ=高村外相「米軍再編に影響」

ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク

 沖縄の米海兵隊員による女子中学生暴行事件について、12日午前の閣議後の記者会見で各閣僚から「極めて遺憾だ。いいかげんにしてくれという感じがある」(高村正彦外相)、「日米同盟の根幹にかかわる」(石破茂防衛相)などと強く非難する声が上がった。

 高村外相は、今後の在日米軍再編に関し「影響がないということはあり得ない」と懸念を表明。ただ、日米地位協定の見直しについては「今回のことと地位協定は直接の関係はない」として否定的見解を示した。一方、岸田文雄沖縄・北方担当相は「地元の意見をしっかり聞いた上で、運用改善の問題についても考えていきたい」と述べた。

 また、「あのような事件が起きると、米軍への信頼が揺らぐこともあり得る」(鳩山邦夫法相)、「沖縄の皆さんの心を逆なでする事件で許しがたい」(渡辺喜美金融担当相)などと不快感を示す閣僚も目立った。 



時事通信社 / 提供元一覧

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
100000人以上が体験?!
「○○さんに紹介できました」という方が大勢いらっしゃいます。
それが、100000人の実力。安心してお越しください、
バイオテックの「発毛・育毛無料体験」


情報提供:バイオテック