いまさら、どんな紹介もいらないでしょう。
明石家さんまさんの登場です。
今回、ほぼ日で「睡眠」の特集をするにあたり、
この人が出てくれたら最高だなぁということで
夢のように名前を挙げていたのが
「とにかく寝ない人、明石家さんまさん」でした。
ほぼ日にかぎらず、こういった取材ものには
ほとんど登場しないといわれる明石家さんまさんですが、
多忙を極める中、時間を割いてくださいました。
脱線大歓迎、というスタンスで臨んだ糸井との対談は、
予想どおり、いえ、予想をいい意味でおおいに裏切る
「おもしろい時間」になりました。
全17回、どうぞたっぷりお楽しみください。
ああ、そうそう、この対談は期間限定の掲載となります。
睡眠特集の終了とともに読めなくなってしまいますので
どうぞ、読み逃しのないように!

「いつか無くなるものを求めちゃいかんのだよ。
無くなるものは、求めるためではなく、
そいつで遊ぶために、この世にあるんだからな」
(『セフティ・マッチの金の言葉』より)

第1回 寝ない人 第10回 動物とサッカー
第2回 ずっと元気 第11回 ハズレをつかむ快感
第3回 そんな生活はできない 第12回 落合采配
第4回 昔から、ずっと 第13回 考えてる時間
第5回 寝てられない 第14回 生きてるだけで丸儲け
第6回 シリコン 第15回 追いつかないんですよ
第7回 さんまシステム 第16回 幸せってなんだっけ?
第8回 負けてるときは 第17回 師匠
第9回 ピヨヨヨヨン    
第17回 師匠
さんま 昔ね、うちの師匠(笑福亭松之助)
から言われて、
これは助かったなということがありまして。
糸井 はい。
さんま 我々の弟子稼業というのは、
掃除をさせられるじゃないですか。
で、掃除をしていると師匠が、
「それ、楽しいか」って言うんです。
「いいえ」って答えると「そやろ」って。
「そういうのが楽しいわけがない」と、
おっしゃるんですね。
糸井 うん、うん。
さんま そのときに、師匠に、
「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
って言われたんですけど、そこでしたねぇ。
あの、掃除なんて、
楽しくなるわけがないんですよ。ところが、
「楽しくなることを考えてることは楽しい」。
っていうところにね、
18歳のときに気づかせていただいたのが
非常に助かりましたね。
糸井 あーーー、それは、
いい師匠を得ましたねぇ。
さんま ええ、ええ。
これは、やっぱりものすごい助かりましたね。
とくに我々はお笑いやりたいから、
そこはスッと一所懸命できたんです。
けど、たぶん、そうじゃないふつうの人は、
「掃除は楽しくない」
というところでやめてしまう人が
多いんじゃないかと思うんですけど、
楽しくないものをどうすれば楽しいか、
ということを考えていくと楽しいんです。
糸井 それを考えてるときは、
もう、楽しいんですよね。
さんま はい。それやらない人、多いんですよ。
いまの若手とかにもね。
糸井 「楽しくなることを考えていることは楽しい」
それは、ハズレくじを引くどころか、
ハズレくじを引いて、
それをどう笑うかを考えてるわけですよね。
さんま そうそうそう。
そこにたどり着くことが、
さっきの夢と現実の話じゃないけど、
「入れ換える」ことなんですよ。
糸井 それを18のときに教えられたというのは、
やっぱり、大きなことですね。
さんま そうなんです。
糸井 はぁーー。
あの、ぼくはときどき、
松之助師匠のブログを読んでるんです。
まず、あの歳でブログをはじめられたというのも
すごいことなんですけど。
さんま いや、すごい人ですよ(笑)。
糸井 それを読むと、師匠のほうも
「さんまさんに勉強させられた」
っていうことを書いてらっしゃるんですよ。
さんま あ、そうですか。
糸井 あの、ぼくは思うんですけど、
たぶん、さんまさんって、師匠にとっては
なんでもない子だったと思うんですよ。
さんま はいはいはい。
糸井 どんなにすごくったって、
噺家の芸としてではないわけですから。
でも、師匠は、そんなさんまさんのことを
「勉強になる」と思って見ていたみたいですね。
さんま (笑)
糸井 やっぱり、
自分の問題として書いてるんですよ。
「さんまが、どうサボったか」
みたいなことでも。
さんま クワー(笑)。
糸井 おもしろいというよりは、
この師弟は、おそろしいなと思った。
さんま そういうことばっかり、
師匠としゃべってましたからね。
18歳のときに。
だから、あのときのね、
録音テープがあったら欲しいですね。
18のぼくと、うちの師匠としゃべってるのを
ずっと回しとけばよかった。
糸井 師匠といま会ったら、
どういう話になるんですか。
いまだと、世間話になっちゃうんですか。
さんま いや、ずっと世間話ですよ。
いまも、そのときも世間話なんですよ。
糸井 ああ、いいですねぇ、それは。
さんま 最近のやりとりは手紙なんですけどね。
なにかというと手紙を送ってくださるので。
糸井 いまも手紙が届くんですか。
さんま はい。すごい量ですよ、手紙は。
糸井 うわぁ、たまんないですねぇ。
そんな人がいるってすごいですね。
さんま いや、ぼくはもう、
ほんとうにすごい出会いを
させてもらったと思ってます。
糸井 すごいですね。
その人がいるかいないかで、
さんまさんの人生の軸があるかないかが‥‥。
さんま あ、もう完全に違いますね。
糸井 ですよね。
それなしで、いまと同じこと言ってても、
きっともっとふわふわしてますよね。
さんま はい。これはやっぱり、
出会ったっちゅうのが大きいというか、
うちの師匠をチョイスしたっちゅうのが、
ひとつの大きな縁ですし。
糸井 縁ですねぇ。
さんま けっきょく、たったひとり、
ぼくだけですから。弟子は。残ったのは。
糸井 はぁーーー。
さんま あとはぜんぶやめましたから。
息子さんがふたりいらっしゃるんですけど、
ひとりは、バレリーナです。
糸井 バ、バレリーナ(笑)。
さんま バレリーナなんですよ(笑)。
あの、師匠の家の前にバレーの教室ができてね、
そこの先生がキレイな人で、
それを、ちいちゃいころから見てたから、
バレリーナになっただけのことなんです。
だから、たぶん、その教室ができなければ、
彼は落語家になってたと思うんですけど。
糸井 いい話だなぁ(笑)。
さんま すっごいですよねぇ。
そう考えると、やっぱり縁で。
ぼくがうちの師匠に出会ったのもね。
糸井 大きいですね。
その話は、とっても聞いててうれしいですね。
なんていうのかな、いろいろな話が
さんまさんからパァっと広がっていくときに、
真ん中に1本、大きな塔が立ちますね。
さんまさんという景色が安定するというか。
さんま あ、そうですか(笑)。
糸井 うん。そういうのはまあ、
テレビで言う機会もないでしょうけど、
さんま ないですねぇ、ほんとに。ええ。
糸井 ぼくらはここで拾えて
本当によかったですね。うれしいです。
さんま あ、そうですか。
いやもう、そう言っていただけると。
糸井 こんな話ができてよかったです。
‥‥もう、ぼちぼち、時間もいっぱいですね。
さんま ああ、すいません。
糸井 「眠り」からはじまって、
だいぶん逸脱しましたけど。
さんま 大丈夫ですかね。
糸井 いや、ぼくらは、あの、
このくらい広がったほうが
いいくらいだったんで。
それはきっと、読んでる人も。
さんま あ、そうですか(笑)。
糸井 またもし機会があったら。
さんま いえいえ、もう、ぜひ。ほんとうに。
糸井 ありがとうございました。
さんま いえ、こちらこそ、
ありがとうございます。
糸井 ありがとうございました。
さんま いえいえ、もう。
糸井 こんなにキレイに終わっていいんだろうか。
さんま クワー(笑)。
  (さんまさんとのお話は、これで終わりです。
 お読みいただき、どうもありがとうございました)
   
2008-02-12-TUE

(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN