ここから本文です
自分で健康を守る100の知恵
対策2 睡眠 睡眠障害がメタボを悪化 軽いいびきにも要注意!

2008/01/30

 メタボの陰には睡眠のトラブルが潜んでいることが多い。またそれがメタボを悪化させる原因となっていることもある。杏林大学病院・睡眠障害治療センターの中島亨氏(杏林大学医学部精神神経科准教授)は、メタボとの関係が深い睡眠障害に「睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)」を挙げる。

 SASは寝ている間に空気の通り道である上気道が閉塞し、一時的に呼吸が止まってしまう病気だ。無呼吸(10秒以上の呼吸停止)もしくは低呼吸の状態が、1時間に5回以上あるとSASと診断される。呼吸を再開しようと、ふさがった通り道を空気が無理やり通過するので、激しいいびきを伴う。

 また夜中に熟睡できないために、昼間に強い眠気が生じることもある。中高年男性を中心に約200万人がSASにかかっているとされ、SASの男性の約半数が、メタボを合併しているとの報告もある。

メタボ脱出10カ条
もともと脂肪で上気道が狭くなっているところに、睡眠時、脂肪の重みがかかって気道が閉塞。一時的に呼吸ができなくなる

1ページ 2ページへ 3ページへ 次のページへ
この記事のバックナンバーを読む
「自分で健康を守る100の知恵」総合ページへ

自分で健康を守る100の智恵
 「自分の健康は自分で守る」をテーマに、明日からすぐに実践できる健康の知恵・医療情報を分かりやすくまとめた一冊です。ストレス社会を生き抜くビジネスパーソン、病気が心配になってきた60代のシニア層にも是非お勧めしたい一冊です。

ご購入はこちら
自分で健康を守る100の智恵
「セカンドステージ マガジン」 配信開始
セカンドステージでは,HTMLメール「セカンドステージ マガジン」の配信を始めました。毎週1回水曜日に配信いたします。
サイト上の更新情報やイベント,セミナーの情報をお送りするとともにメールならではの特典,イベントの提供をいたしていく予定です。
メール配信をご希望の方はこちらのページからで配信登録をお願いします。

→バックナンバーはこちら

セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
iTower
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • 注目記事
    大人のこだわり
  • 技術革新が生んだ イタリア発の本格コーヒー
  • セカンドステージ連載一覧
    Nifty セカンドステージ公式コミュニティ誕生
    大人スタイル
    

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る