NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

アフガン 寒波で700人死亡

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
アフガニスタン西部のヘラート州や北部のバダフシャン州では、先月からこれまでの間に、各地で2メートルを超える積雪を記録しているほか、最低気温が氷点下26度にまで冷え込むなど、過去10年で最も厳しい寒波に見舞われています。アフガニスタンの保健省によりますと、この寒波の影響で、豪雪によって押しつぶされた家の下敷きになったり、低温で体調を崩すなどして、これまでに700人以上が死亡したということです。アフガニスタン政府は被災地に軍を派遣して救援活動を行っていますが、豪雪で道路が閉ざされ、支援が思うように進んでいないということで、現地に駐留するNATO=北大西洋条約機構の部隊も食料や医療品を届けるなど、被災者への救援活動を急いでいます。
もどる2月10日 7時9分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ