カスタム記録-リキャスト編

カスタムしたルーシェをシリコンで型取りし、レジンキャストにて複製しました。
実を言うと、前回のカスタムをした際に施したメイクが取れない事が判明して(笑)、気軽にメイクが変えられないジレンマから
リキャストしたい」とず〜っと思って居たのです。

幸運にも、身近にこれらの作業を良く知る方が居て、勝手に師匠と呼ばせてもらっていますが
その人に教わりながらやってみました。

以下は大まかな作業の流れとリキャストしたヘッドの状態など記載してみました。

使用材料
造形村 スーパーEXシリコン/造形村 EXキャスト・白・120秒硬化/着色用インク

2003/08/10up

::::::::::::::::::::::::::::::::::第一段階*型取り::::::::::::::::::::::::::::::::::
師匠宅のGP-02ゼフィランサス君が見守る中(笑)ルーシェの
型取り開始です。
緑色のモノは100均で売っている油粘土。
周りのブロックは、ボークスで売っている型取り用の
ブロックです。
上記の空いていた所にシリコンを流し込んだ所。
これからシリコンが完全に硬化するまで6時間程
じ〜〜〜っと待ちます。
硬化後奥にあった油粘土を取り除いた所。

ここからまた囲いのブロックを組んでシリコンを
流し込みます。

最後に天地をひっくり返してもう一回シリコンを
流し込むのですが、写真撮ってませんでした。(汗)
::::::::::::::::::::::::::::::::::第二段階*2代目誕生::::::::::::::::::::::::::::::::::
抜きたてホヤホヤの2代目です。
チラホラ見える緑色の部分は残ってしまった油粘土。
抜きたてなのでバリも沢山。(笑)
悲しいことに右目(向かって左)の下部分に気泡が!!
おまけに作ってもいない涙袋まで出現。
よくよく見ると気泡の少し下にうす〜く緑色の部分が。
これは…きっと…油粘土?(T_T)
気泡の方はゼリー状瞬間接着剤で埋めて
涙袋も取り去りましたが、緑色の部分は結構中にあるらしく
復旧出来ず。

Profile