組合員の皆様へ 「CO・OP手作り餃子」等についてのお詫びとご報告(第3報)

戻る 閉じる

2008年2月2日

生活協同組合連合会コープネット事業連合

 既に新聞・テレビ等で報道されていますように、「COOP手作り餃子」(冷凍食品)につきまして、ちばコープの店舗で購入した商品で、嘔吐・めまい等を伴う重大な健康被害を発生させてしまいました。多くの組合員、消費者の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。被害に遭われた皆様にお詫びするとともに、一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
  現時点では原因が不明で詳細について調査中ですが、被害拡大を防止するため、該当商品及び、同工場で製造する以下の商品については召し上がらず、ご家庭に下記の対象商品がございましたら、回収させていただきますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。


以下の商品の回収を進めております。ご協力をお願いいたします。


下記3品は、日本生協連が商品開発を行い、ジェイティフーズ(株)に製造を委託している商品です。
ジェイティフーズ(株)は中国にある天洋食品に製造委託をしています。

CO・OP手作り餃子商品写真 CO・OP本場中国肉餃子商品写真 CO・OPとろ〜り煮込んだロールキャベツ商品写真
CO・OP手作り餃子 CO・OP本場中国肉餃子 CO・OPとろ〜り煮込んだロールキャベツ

商品名 規格 取り扱い
CO・OP手作り餃子
日本生協連のホームページへ
40個入
(560グラム)
店舗・共同購入
CO・OP本場中国肉餃子
日本生協連のホームページへ
30個
(540グラム)
市民生協にいがたの共同購入のみ
CO・OPとろ〜り煮込んだロールキャベツ
日本生協連のホームページへ
2個×2袋 共同購入


下記の2品は天洋食品で製造している商品です。

JT お弁当大人気 豚肉の3色野菜巻き商品写真 べこ政宗炭火焼き 牛たん しお商品写真
JT お弁当大人気 豚肉の3色野菜巻き べこ政宗炭火焼き 牛たん しお

商品名 規格 取り扱い
JT お弁当大人気 豚肉の3色野菜巻き 6本 スーパーマーケット型店舗の一部
べこ政宗炭火焼き 牛たん しお 90グラム 共同購入


 下記の6品は、使用している原料の一部を天洋食品で製造している商品です。

CO・OPレトルトビーフカレー甘口商品写真 CO・OPレトルトビーフカレー中辛商品写真 CO・OPレトルトビーフカレー辛口商品写真
CO・OPレトルトビーフカレー甘口 CO・OPレトルトビーフカレー中辛 CO・OPレトルトビーフカレー辛口
味の素 カルビクッパ商品写真 グリコ DONBURI亭かつとじ丼商品写真 紀文 牛すじ串商品写真
味の素 カルビクッパ グリコ DONBURI亭かつとじ丼 紀文 牛すじ串

商品名 規格 対象 取り扱い
CO・OPレトルトビーフカレー甘口
日本生協連のホームページへ
210グラム 製造日
06年11月30日〜07年11月13日
賞味期限
08年11月29日〜09年11月12日
店舗・共同購入
CO・OPレトルトビーフカレー中辛
日本生協連のホームページへ
210グラム 製造日
06年12月2日〜07年11月14日
賞味期限
08年12月1日〜09年11月13日
店舗・共同購入
CO・OPレトルトビーフカレー辛口
日本生協連のホームページへ
210グラム 製造日
06年11月29日〜07年11月9日
賞味期限
08年11月28日〜09年11月8日
店舗・共同購入
味の素 カルビクッパ 150グラム   共同購入
グリコ DONBURI亭かつとじ丼 210グラム   店舗
紀文 牛すじ串 3本   店舗

 

コープネット事業連合としての見解と対応

  • コープネット事業連合は、商品の販売者として、今回の事件を重大に受け止めるとともに、ご迷惑、ご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
  • 日本生活協同組合連合会およびコープネット事業連合では、当該商品の製造、流通、販売過程のいずれかで有機リン系殺虫剤が混入した恐れがあると判断し、人体危害を最小限に抑えるため、対象3品について供給中止とし組合員の皆様へのお知らせと、店頭および家庭内在庫の回収を緊急に実施する事と致しました。
  • 1月30日夜より、28、29、30日に該当商品を配達した組合員の皆様に電話をかけ、お詫びと商品の回収のお願いをしています。また、健康被害のあった商品と同じ製造日(2007年10月20日)の商品を配達した可能性がある組合員の皆様に同様のご連絡をしています。
  • 店舗では、1月30日夜より、店舗に「お詫びとお知らせ」のポスターの掲示と店内放送で、組合員に回収のお知らせをしております。
  • 1月30日21時より、コープネット事業連合とちばコープの両者で今回の事件についての「お詫びと対策」の記者会見を実施しました。

 今後も警察や日本生協連と協力して事件の原因究明に努めるとともに、その都度組合員の皆様にご報告させていただきます。

▲ページトップへ
Copyright(C)CO-OP NET. All rights reserved.
生活協同組合連合会コープネット事業連合 〒336-8526 埼玉県さいたま市南区根岸1-4-13 Tel 048-839-1371