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トップ > Yahoo! JAPAN > Yahoo!オークション > 取引相手とのトラブル

回答受付中の質問


この質問の閲覧数: 117
質問日時: 2008/1/30 12:25:46  補足日時: 2008/1/30 13:19:21  残り時間: 7日間 質問番号: 14,542,309
回答受付 無事落札もされて喜んだのもつかの間…終了後、『希望していたブランドじゃなかった...

無事落札もされて喜んだのもつかの間…終了後、『希望していたブランドじゃなかったので取り消してください』と掲示板に投稿がありました。

入札を確認した、終了日前日からオークションの様子を見ることが出来ず、終了して取引連絡を始めてから
質問に気づきました

時間を見れば、入札の数十分後に『○ブランドのモノじゃないんですか?それなら取り消してください』と入っており、
翌日(終了日)に2度の取り消し依頼が入ってました。

『セオリーな商品なので何にでも合いますよ』 などというフレーズを『セオリーというブランドの商品』と勘違いしたのです。
画像も3枚載せており、商品名のシールも見えているし、商品説明にも問題はありません。
説明をしても掲示板で話し合いをしても、一切、非を認めていただけず謝罪ひとつ無いので
『取り消し(落札後なのでキャンセル)はしますが、悪い評価になります』と伝えた上で評価を操作しました

そして『落札者の都合』で削除すると、報復行為なのでしょうか非常に悪い評価をつけられてしまいました。
その上詐欺呼ばわりです・・・

知恵袋を読んでいると、どんな理由があろうと取り消しやキャンセル×という意見ばかりで救われますが、
キャンセルで不愉快な上に悪い評価がついて納得がいきません。
キャンセルした落札者から評価を訂正、または削除してもらう方法はないでしょうか?

補足
セオリー=定番 の意味で出品しました。
出品中はずーっとパソコンにへばりついていないといけませんね・
たとえ僅かでも収入になるのですから、質問に答えないといけない義務があるんですね

私としては、入札に慎重になり購入責任を持つべき落札者が、
当然のように『取り消して』といってきた経過が納得いきませんでした。
こちらも揚げ足を取られないように気をつけてオークションに参加していきます!!

回答数: 7   お礼: 知恵コイン 50 質問した人: gumi29fumi23no2005さん  グレード 1-1  この質問内容が不快なら


回答

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回答日時: 2008/1/30 12:30:13 編集日時: 2008/1/30 13:21:50 回答番号: 45,264,640

規約違反行為をしていた以上、自業自得
報復されたりして当然
通報された場合、ID剥奪及び永久追放が十分あり得る。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
禁止行為
出品物と直接関係のない画像や単語を商品タイトルや商品説明に掲載すること

http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=gu...
本IDで違反行為行ったことをを自供するとは問題外だ。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=e76...
連絡掲示板を見たが、違反行為を正当化しようとするな。
違反者が通報するとは、ふざけているにも程がある。
BL登録及び通報をす

回答番号: 45,264,871も本ID丸出しで違反行為をやっている質問者を擁護する発言をしてたのでBL登録させてもらった。
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ak...

補足の件
違反行為をしておいて、正当化する腐れ外道が落札者が悪い等と非難する資格はない。
即刻ID削除の上、二度と参加するな。
回答した人: thinkpad_user2005さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/1/30 12:33:08 編集日時: 2008/1/30 12:38:35 回答番号: 45,264,740

評価欄読みました。相手の方が正当性があり貴方の方が悪いでしょうね。タイトルにも
セオリーと書いていれば、説明欄にセオリーと書かれていなかったなとしても、セオリーという
商品(ブランド)だと誤解する方の方が圧倒的に多いと思います。貴方の方が悪質な違反

タイトルもセオリーと書いて誤解を招いた訳ですから、普通ならば出品者都合の削除とし
相手には謝罪をすると共に今後気をつける旨を伝え許しを乞う位しかできる事はない。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e76883783
画像を載せている。商品名のシールも見えるとありますが、シールは見えても
何と書いてあるのかはまったくわかりません。投稿取り消しなどせず、その他の
回答者達はどう思うのか参考にされてみては如何でしょうか??

PS.IDは控えさせて貰いました。投稿取り消し等をしたらヤフオクの方へ通報します
貴方の場合は通報理由は色々ありますから・・・。
回答した人: bb_358さん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/1/30 12:37:12 回答番号: 45,264,871

入札してからのキャンセルには困りますよね。私にも経験があります。

しかしながらご事情はどうであれ終了までにオークションの様子を見れなかったことに出品者さんの若干の非を感じます。
評価の削除はできないはずです。よくて評価を訂正させるというところでしょうか。ただ今回の上記のやりとりを拝見していると、すでにこじれてしまって難しいと思います。
個人的には今回は目をつむるしかないと思います。ただこれでは納得いかないというのであれば、詐欺呼ばわりされた内容に対して返答して事の経緯を加えたコメントをのせたらよいと思います。相手の評価も「非常に悪い」に変えて・・・です
ただこれでは今後について何の解決にもなりませんので、今後出品される際には「入札後はいかなるキャンセルも受けない」という一文を入れるなり、出品される際に予防線をはったほうがいいと思います。
回答した人: akfrom831さん  グレード 1-1  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/1/30 12:48:10 回答番号: 45,265,315

出品したら落札まできちんと見た方がいいですね!
携帯からも見れますし、外出先でも十分管理はできますよ★
今回の件は他の回答者様の意見を聞けて勉強になったと思うのが一番気持ちがおさまるでしょう★
今後はきちんと管理していってください★
報復悪評価はあっちも意地になってるというか…かなりの確率で消えないでしょう。
それか、嫌かもしれませんがどうしても消してほしいなら
紛らわしい説明文で誤解を招き、掲示板に気づかなくて済みませんでしたと謝罪してみてはいかがですか?
誠意を見せてもだめな場合もありますが…。
回答した人: akane20050205さん  グレード 2-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/1/30 12:54:44 編集日時: 2008/1/30 12:55:49 回答番号: 45,265,594

入札時にも注意喚起の文章が出てくるはずなんですが
よくよく確認されずに入札されてしまったのでしょう。
お互い相手を悪いと思っているでしょうが、無意識でも勘違いさせる文章を書いたあなたにも否があります。

評価ですが、消すことは出来ませんので
「気をつけたつもりですが勘違いさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
今後はこのような事がないよう努力いたします」っと評価に対するコメントを書いておきましょう。
悪い評価は確かに目立ちますが、大抵の人はその評価内容を見ます
そこで「あぁこの人は悪い評価されて当然だ」っと思われないようにすれば
悪い評価も結果的にはプラスに働きますよ
回答した人: spinach10x10さん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/1/30 13:00:09 回答番号: 45,265,810

もしや・・・「セオリー」を「定番」の意味で使ったのでしょうか
どうも出品者と落札者の意見が噛み合っていないようなので、善意に解釈するとしたら
それぐらいしか考え付かないのですが。セオリーカテにも出品してないわけですし。

もしそうなら、意思疎通ができなかったことを反省点として、用語を考え直すべきでしょう。
落札者にも事情を説明して、和解できなくても双方コメントの訂正まで持っていくことは
可能と考えます。

意図的にセオリー商品の検索に引っ掛けようとしていたのなら、前の回答者さんたちの意見に
賛成ですけれどね。
回答した人: uss_kanagawaさん  グレード 2-1  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/1/30 13:05:50 回答番号: 45,266,015

>キャンセルした落札者から評価を訂正、または削除してもらう方法はないでしょうか?

残念ながら評価は任意ですので相手の気持ちしだいです。この状態では変更は無理でしょうネ。
また変更があっても「悪い」までですのであまり変わりません。

また残念ながら評価削除もこの程度では無理のようです。もっと出品妨害や嫌がらせなど頻繁にされたとか
何とかでないと。ヤフーでも当事者同士で話し合って下さい、で終わります。

商品説明に問題がなくカテゴリーもそのブランドの商品のカテゴリーでなければあなたには何の非もありません
ですのでついた評価の返答欄に「勝手に某ブランド商品と勘違いされキャンセルしてくれとの事でしたのでキャンセルすると
報復でこの評価です。こちらに何の非もないのにこの評価で大変悔しいです」とつけておけばあなたに何の非も無いことが
分ります。

また誠実にオークションをされている方であれば「非常に悪い」は滅多に付きませんので一つ二つ付いてもあなたの評価に
は何ら響きませんよ。

オークションを続けていけば出会いがしらの事故のようなオークションもあり「非常に悪い」が付くこともありますがそれは
我慢されて気持ちも新たにオークションを頑張っていって下さい。
回答した人: yanayana1960さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

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