まず、ビギナーの皆さんが始めにぶつかる問題として、どこに書いたらどの面(各パーツ)に、
反映されるか分からない点だと思います。ここでは私も含めて多くのスキナーが、
やっているであろう事を説明したいと思います。
まず、ペイントストアに入りスキンエディエットを選択するとこのような画面が出ます。この画面ではGRIDがオンになっている状態です。主にイラストレータを使ったことがある人はご存知だと思います。このGRIDはまっすぐな線や左右均一な図を描きたいときに重宝します。ここではガンダBDを例として紹介します。
次にこの画面ではUVをオンにした状態での画面になります。このUVというのはロボットの各パーツの色々部分を線で区切ったものとなります。このUVを見ただけ、もうどれがどこのUVか分かる人はかなりの玄人w(*゜o゜*)wだと思います。私はまだこのUVを見ただけではどこがどれに当たるのかわかりません。
とりあえず右下の部分にオレンジで粗雑な線を描いてみました。そうするとガンダBDの横の面にオレンジの線が反映されました。これでここのUVはガンダのBDの横の面のUVだということが分かると思います。
次に左上のUVに白で線を引いてみました。そうするとここのUVはガンダBDの前の面での中心の部分のUVだということが分かると思います。私はこのやり方で、まずどこのUVに何か書いたらとしてどこの面に反映されるのかを確認します。
最後にこれにGRIDをオンにすれば、曲がった線ではなくまっすぐに線をひきやすくなります。このスキン面は多数のドット(点)で構成されており、細かいスキンを買いたいときにGRIDを使えば、点で描くことも容易になります。
これが私がスキンをする前にやることです。
そんなの分かってると思っていている方には味気ないと思いますが、
ビギナーの方は参考にしていただけると有り難いです。