MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

「謝罪、反省求めない」対日関係で李明博・韓国次期大統領 (1/2ページ)

2008.1.17 16:44
このニュースのトピックス韓国
新年の記者会見を行う、韓国の李明博次期大統領=14日、ソウル市内(代表撮影・共同)新年の記者会見を行う、韓国の李明博次期大統領=14日、ソウル市内(代表撮影・共同)

 【ソウル=黒田勝弘】韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は17日、当選後初めて外国記者団と会見し、対日関係については「謝罪と反省は求めない」と明言し「今後は形式的なことはやめ、実質的に両国にプラスになる外交を進めたい」と述べた。これは「韓国の歴代大統領は決まって過去問題を取り上げ日本に謝罪や反省を求めてきたが、李次期大統領もそうするのか」との日本人記者の質問に答えたもの。

 李次期大統領は「謝罪、反省の問題では日本も形式的にやってきたのは事実で、そのため韓国国民にそれほど感動を与えることができなかった。しかし、自分としては成熟した両国関係のために謝罪や反省は求めない。日本も要求がなくてもそういう話ができるような成熟した外交をすると思う」と語った。

このニュースの写真

新年の記者会見を行う、韓国の李明博次期大統領=14日、ソウル市内(代表撮影・共同)
会談に臨む李明博次期韓国大統領(右)と森喜朗元首相=10日午後、ソウル市内(共同)
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。