【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103023 投稿日:2007年04月25日 01時15分08秒  パスワード
 お名前:彦中38卒同期会
彦中38年卒同期会 そのA
キーワード:彦中 昭和38年卒 同期会
コメントの種類 :地域行事  パスワード

「彦中昭和38年卒同期会企画中」のスレッドが200を越えたので、「その二」を立ち上げます。
以下のことに注意して続けてまいります。

三浦は何でも早く食いつかない。田辺はもう少しアップ数を増やす。景山は論理展開したいという欲望を抑える。

三人はそれぞれに身に染みついた垢を取り除く努力をしながら、同期生が気軽に参加できるウェブ空間を作りたいと思っています。
参加はしていないけど、読んでるという同期生は10人前後だと思っています。
書く人が20人に達し、読むだけの同期生が50人ぐらいになった時、面白い空間ができるのではと思っています。彦島は村でしたけど、彦中は街だったのですから。
当時からお互い知らずに、彦中38年卒同期生という共通項だけで、親和感を持って今度の同期会で出会うっていうのは、面白いことだと思います。

上記の三人は二ヶ月前まで、初めて会った、初めて同然で会ったという関係でスタートしています。いまや、「おい、お前」の関係です。これは中学以前の同じ空間を経験しているからという信頼関係がなければなりたたない空間です。

ま、なんだかんだ言っても60才になります。昔を語ってみましょう。

[1]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月25日 01時44分03秒 ) パスワード

早くも、早とちり、ぱっくん、食いつき、三浦です。
パート2の開店、おめでとう御座います。 本当に、面白いメンツに、出会いました。45年前を、思い出して、皆さんの輪を、和を、保てるように、「おっちょこちょい」で、頑張ります。 学力テストも、43年間、してなかったの?
NHKラジオ深夜便;広沢虎三の浪曲を聴きながら、打っています。 
[2]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月25日 02時04分46秒 ) パスワード

ラジオ深夜便を、聞きながら打っています。 「ぱっくん食いつき」三浦です。
今夜は、演劇特選は、浪曲 鈴木米若、「佐渡情話」
まだ、どこかに、レコードが、あると思う。 当然、亡きお袋用ですよ。
反省もなく、「早飲み込み」の、「おっちょこちょい」です。 宜しく。
あすのこの時間は、「巌流島」の演目を伝えています。
もくもく流に、グッナイ。
[3]田辺さんからのコメント(2007年04月25日 08時32分41秒 ) パスワード

俺も携帯番号メールしたよ!

今日、2件追跡調査します。
[4]中西 一清さんからのコメント(2007年04月25日 14時21分48秒 ) パスワード
URL=http://rkbr.jp/stamina/index.html

中西です。私が毎朝放送している「スタミナラジオ」でとりあえず一回目の
呼びかけをやりました。ブログにも書き込んでいます。http://rkbr.jp/stamina/index.html
少しでも反応があるといいのですが。
 品川先生はお亡くなりになったのですね。先生とは、夏休みに対馬に行った思い出があります。そのとき、関門地方は腸チフス騒ぎがあり、大慌てで
予防注射をしたものでした。懐かしい思い出です。
 田辺、はがきありがとう。旅の記録面白く読ませてもらいました。実にきめ細かく
感心しています。
ではまた。
[5]彦中38卒同期会さんからのコメント(2007年04月25日 15時36分57秒 ) パスワード

中西一清君のブログからこちらに来た方は、こんな短い掲示板では
何のことやらとお思いでは。
すみません。これまでの掲示板が200を越えてしまい、この「そのA」を
立ち上げたばかりだったのです。

最初からの経過をお知りになりたい方は、
「彦島中学昭和38年卒同期会準備企画中」を、まずお読みください。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103000_210.html

なお、住所等を知らせたい同期生の方は、以下のアドレスにお便り
お願いします。
hikochu38sotu@yahoo.co.jp

※迷惑メール対策のため、@は全角にしています。
 コピー&ペーストする場合は、張り付けた後@を半角に訂正して
 くだざい。
[6]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月25日 16時22分37秒 ) パスワード

ケイタイとりあえず、復活しました。
杉田のソフトバンクに行くと、あっさり無料修理を
受け入れてくれました。
とたんに、応対してくれたお姉さんが美人に見えてきました。

代わりに持たされたケイタイはメーカーが違うので、受ける時
モタモタするかもしれませんが、ま、なんとかなるでしょう。
番号は前ともちろん同じです。

中西一清君
応援、ありがとう。この呼びかけで一人でも多くの同期生が、
「ここに、住んでるゾ、俺にも案内状送ってこいよ」と
声をあげてくれることを期待しています。
[7]田辺さんからのコメント(2007年04月25日 18時24分20秒 ) パスワード

今日、10組のA部にヒットしました。
徳川の情報を追っかけた結果です。ありがとう!

キラ、早速ブログに載っけてくれてありがとう!
でも、この掲示板のアドレスがリンクされてないよ・・?
訂正若しくは修正よろしく!
クマも見てるから。

皆さんへ:中西一清のHP http://rkbr.jp/stamina/index.html を開いたら、 「すたみなぶろぐ」と云うサイトが有るので覗いてみて下さい。
[8]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月25日 18時53分31秒 ) パスワード

中西さん!  ありがとうございます。真打ち登場ですね。
中西一清さん、初めまして。名前は、存じていましたが、やはり、ラジオの特性でしょうか?御名前と、顔が一致は、田辺君からの、情報・RKB・HPからです。ラジオを、夜型(NHK)から、朝型(RKB)に切り替えます。 ずーと、店ざらしの、小型の携帯ラジオ、電池入れ替えました。『スタミナラジオ』、拝聴致します。 宣伝致します。どうぞ、同期会の宣伝、宜しく御願い致します。これで、昔流で言えば、ヒバー!・爆発だー! 45年前の記憶を、呼び起こして下さい、目覚めさせて下さい。御願致します。
[9]田辺さんからのコメント(2007年04月25日 20時08分02秒 ) パスワード

「たなべのしんちゃん」
うひゃ〜〜〜くすぐったい!
でも、なんだかうれしい。

覚えててくれて、ありがとう。

ホント、毎日が過去と現在のラウンドトリップです。
興奮して寝つきが悪くなっています。

足立さん、一昨日、うちのクラスの中村とおしゃべりしたよ。

中村!足立さんのHP面白いよ。
[10]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月25日 21時20分09秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

田辺のしんちゃん
コウイチ君なつかしいですね。
毎日のようにアルバムを開いては、
タイムスリップしています。
15歳のみんなの顔はおもいだしても、
還暦の顔に出あった時、はたして・・・・??
ところで長道先生の住所教えてください。
夏にはお会いできないので。

若林さん
藤村の小諸なる古城のほとり・・・
今でも最後まで暗唱することができます。
品川先生に覚えさせられたんですね・・・忘れていました。
すごくダンディで、
いつも素敵な背広をきておられた印象が・・・

[11]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月25日 21時40分48秒 ) パスワード

たなべのしんちゃんへ。
次から、呼びかけは、これにします。
一清君の情報のおかげで、14組へ繋がります。
14組;F庄さんに、中西一清君の資料、
    卒業写真、拡大。本日ブログ印刷・中西一清ASIA紀行、プリントアウトして、送付致します。
5月情報;H造船の旧社宅の方の、会食会があるそうです。 第一高校の還暦の祝賀会が、下関トップで始まるそうです。
その時に、彦島中学校時代の同級生に、このことを知らせて欲しい事を連絡。
もちろん、一清君のこと、第1番だね。
即効果;すごく、ゲームみたいに、みんなの、輪が繋がります。 楽しいです。

[12]彦虫38卒同期会さんからのコメント(2007年04月26日 17時20分15秒 ) パスワード

「そのA」から読み始めた人に、同期会の準備活動の
これまでの経過を書きます。
・2月下旬に有志6人が集まり、行動開始。
・以降一ヶ月は「ああでもない、こうでもない」と効率悪し。
 参加人数は12人前後に拡大。
・3月下旬の「立ち上げ会」に26名参加。「ミニ同期会」を体験してみて
 「中学の同期会は面白い!」と実感した「男子」が立ち上がる。
 (注 女子は一貫して真面目にやってくれていた)
・それ以降、10名弱の同期生の間に嵐が吹き荒れ、卒業生832名の内、
 465名の消息を調べ上げました。もちろんその「10名弱」が、自力で
 調べたのではなく、50名以上の同期生の協力の下にですが。

最終的には500名を越える同期生の消息が、判明できると思いますが、
当面の目標値に達してことでもあり、ここらで名簿作製の方は
スローダウンして、同期会当日の会場決定等、同期会の運営の方に
活動の比重を移していこうではないか、というのが現在の状況です。

同期会開催の日時はすでに決まっています。
8月12日(日)午後3時です。

主にサービス業に従事する複数の同期生の「開催時刻が夕刻から
だったら出られるのだが」や「盆以外のオフシーズンにやってくれたら」
との声が、届いております。
誠に申し訳ありません。今回はなかなか下関に帰れない同期生のために
日時を設定させていただきました。

この同期会が成功しましたら、二年に一回、同期会を開きたいと
思っています。次回は6月ごろの夕刻に開催しようとの声が強く
上がっています。

同期生が現役で働いている内は、全員が納得される日時は
難しいようです。66才以上になるとかなりの人が、リタイアされ
日時の設定に悩まなくなるのではと思っています。

その意味でも、同期生の皆さんが健康で長生きされることを、
痛切に願っています。
消息判明者のうち、すでに34名の同期生が亡くなられています。
調査の結果、ようやく「彼」にたどり着くと、「彼」は半年前に
亡くなっていたことを聞かされ、愕然とすることがあります。

同期生の皆さん、同期会に元気な姿を見せてください。
[13]同期会発起人一同さんからのコメント(2007年04月26日 18時22分36秒 ) パスワード

スタミナラジオに、お礼のメッセージ入れさせて頂きました。
中西一清 君に感謝。
NO−3758 のコラムです。
[14]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月27日 10時09分02秒 ) パスワード

N津君から、朝1番、(AM8:32) TELあり。
(12)コラムの同期会の日時・時間が決定されて嬉しい。
8月12日(日)PM15:00〜 の発表。
勤務のローテーションで、泊まり勤務があるので、勤務変更が出来る。
先が読めるので、参加に踏み出せる。  とのコメント頂きました。
強い、参加へのトライ表明を戴きました。
反応が早いので、嬉しいです。
大金星;3年同クラス;ひとみちゃん  早朝より、判りました。
福岡ですので、お兄様から連絡して頂きます。 古くからのお取引先の社長の妹さんと判明。全く、気づかない。 卒業写真見る。
田辺から、朝(AM8:02) から電話。 今日は、朝から忙しい。
F庄とのいきさつ、奥さんの話をする。
中西一清のスタミナラジオは、8時以降聞けず終い。
今日は、朝起きは、AM4:00〜から、7時まで、待ちどうしかった。
[15]蕗の薹さんからのコメント(2007年04月27日 10時35分56秒 ) パスワード

もくもくさん
昨夜のラジオで聞きかじりなんですが、『白根葵・しらねあおい』のこと、聞きました。その時期になりましたら、ブログに写真掲載御願い致します。
なんでも、日光白根山の自生の花と話されていました。
普通、5月の花と聞いていますので、そちらは、少し遅いのでは? と、
思います。 山ふよう・春ふようのの変名があるみたいですので、ふよう繋がりで、次回からは、『酔芙蓉』に名前変名します。
[16]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月27日 14時30分37秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

酔芙蓉こと三浦さんへ
白根葵はピンク色のすごく大きな美しい花です。
たしかに15年くらい前までは、白根山の弥陀ガ池のほとり大群落で、
とても感激したものです。
その後人に荒らされ、鹿に食べつくされて、ほとんど残っていません。
ここ5・6年白根葵保護のきうんが盛り上がって、
下で育てた苗を白根山に移植しています。
丸沼高原に6月〜7月初旬頃いらっしゃると、
白根山ロープウエイ山頂駅(標高2000m)で
白根葵とコマクサの群落を見ることが出来ますよ。
もちろんそこから、日光白根山山頂も2時間弱で登れます。
花咲く頃には写真アップします、お楽しみに。
[17]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月27日 16時58分07秒 ) パスワード

現在の消息判明者、479名。
三浦の努力で大口情報入手。ありがとう。

前回、「彦虫」となっているのは、意味はありません。
単なる老眼のせいです。
[18]酔芙蓉さんからのコメント(2007年04月27日 18時18分44秒 ) パスワード

無理な御願い済みません。
聞きかじりで、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
少し、体重減らして、トレッキングでも出来るようにします。
900m位の山でも、息が切れます。 
北岳で、きつい思いをして、山行きは、途切れています。
[19]田辺さんからのコメント(2007年04月27日 21時55分57秒 ) パスワード

キラッ!
明日は東京だって?
たいへんだね。

たった今、Y本のポンと電話で話したよ。
ポンは彦島に住んでます。驚いたことに俺と同業者(俺は建築、ポンは土木の設計)でした。勤務地は北九州なので、お互い知りませんでした。
ネットは使い慣れているようなので、ブログのこと教えます。
これで、クマを加えた4人は、45年ぶりのチームが組めます。
[20]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月28日 00時39分57秒 ) パスワード

しんちゃ〜ん。
しげなりちゃんと、連絡で、遅くなりました。
朝から、心配かけました。  早朝3便のTELは、びっくりです。
そんなに、ナイーブにならないで、大丈夫です。
守るものは、絶対守りますから、安心して下さい。
クマさん、元気してますか?
足立さんが確認の、Nのこうチャンは、足の早いやつだろう。
4人、ユニット組めて安心です。 
[21]酔芙蓉さんからのコメント(2007年04月28日 01時00分47秒 ) パスワード

「ふよう」は、特に関心があります。庭には、「酔芙蓉」が、咲いています。
ご存じの通り、高橋 治の小説「風の盆恋歌」で、有名になりました。
富山の『おわら風の盆』、八尾(やつお)に行ったとき買い求めました。
胡弓の響きで、深夜から、朝まで、街回りつきあい、早朝1番の列車での旅立ちを、駅構内で、男踊りで、見送って頂きました。

越中で立山 加賀では白山  駿河の富士山 三国一だよ
唄われよ、わしゃ囃す  キタノサー ドッコイサノサー

白根葵が、見れるのは?
[22]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月28日 01時09分50秒 ) パスワード

三浦へ
 それは間違った考えだ。
 ナイーブにならない時はとことんナイーブにならないといけない。
 結果、セーフになったらいいってことではないと思う。
 僕と田辺はどきっとしたよ。
 田辺の優しさと思いやりや気配りによって、からくも実現したシーンだと
 いうところを理解しなくちゃならないと思う。
[23]三浦 義幸さんからのコメント(2007年04月28日 09時38分16秒 ) パスワード

ナイーブな時は、ナイーブに。 より、細心に。
B型の特性か? 「考えて歩く」のではなく、『走ってから、考える』ほうのタイプだから、気をつけていきます。
今後良く、考えて、相談して動きます。
反省。

5月20日(日);一高の還暦会から、また、同期の輪が繋がると思います。
もう、女子の2名から、参加して、『彦中の会』の宣伝・お誘いをして頂きます。 連絡網確立:S成さんと、まっこちゃんです。
[24]さんからのコメント(2007年04月28日 09時47分14秒 ) パスワード

足立さん
ブログ写真から。本当は、『梅に鶯』ですね。 今年、本当に、『梅にめじろ』なんです。間近で、初めての発見です。 S津君の、ブログにも豊前の八幡宮の梅にもやはり、メジロです。  昔、とりもちで、良く取っていましたね。 今は、保護鳥で自宅で飼うことが禁止されています。 愛好家は非常に困っていますね。 品評会も出来ないそうですね。
[25]タンベさんからのコメント(2007年04月28日 13時13分50秒 ) パスワード

早とちり・・メ!
4人でチームと云うのは卓球で。
コウイチ君はバスケです。
[26]はやとちりさんからのコメント(2007年04月28日 19時17分42秒 ) パスワード

しんちゃ〜んへ。
あはは・・。
卓球チームのメンツですか?
またしても、早とちり!
今日、修ちゃんの、弟夫妻にお会いできました。
還暦会の話、修ちゃんが、みんな親しみを持っていた話など、久しぶりに、
お夫妻に会えて、お話出来ました。
[27]7組若林さんからのコメント(2007年04月28日 20時20分18秒 ) パスワード

修次の家に遊びに行ったとき、
田の首の磯浜に案内され、
彼の淡い悩みを打ち明けられたときのことを思い出しました。

そこで、盗作一首


田の首の 磯にたたずみ 初恋の
いたみを書きて 海に放つ友
(「一握の石」)

もう時効だろう
[28]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月29日 00時19分55秒 ) パスワード

ある高校の名簿より転記終了。これで、497名の消息判明。
安藤と田辺から新しい情報が送られて来てたな、
2件と1件か、ダブッてなければ、いいが。
うん!? いずれも新情報だ!
ほんとかよお? ほんとうだ!
みんなへ
ついに同期生の消息判明者は
500名になりました! 

ほんと、協力してくれた全ての皆さんに大感謝です。
ありがとうございました。
まさか、500名までいくとはね、二週間前までは
信じられないことだったよね。

ビールをちびちびと飲みながら、作業してましたが、
これをアップしたら、即、三浦にもらった「JAMESON12年」で
一人乾杯します。

三浦もたまには、いいことするねえ。
こういう善行はどんどん実行して下さい。
[29]はやとちりさんからのコメント(2007年04月29日 00時35分52秒 ) パスワード

500名、本当に予想が外れました。すごい。未だこれから、金鉱脈発見か?、ダイヤモンドを探したように、1名ずつ、リストアップされると思います。『JAMESON18年』ものは、同期会の成功裏の暁まで、
待っていて下さい。
[30]酔芙蓉さんからのコメント(2007年04月29日 00時52分19秒 ) パスワード

若林君が、初恋の歌、石川啄木。もくもくさんが、大江千里 『照りもせず 曇りもはてめ 春の夜の朧月夜に・・・』 
源氏と朧月夜ですので、返歌は、『深き夜の あわれを知るも入る月も おぼろげならぬ 契りとぞ思う』  ですか?
淡い初恋を語る文学少年と、文学少女。
どんどん、書き込んで。
[31]景山さんからのコメント(2007年04月29日 20時28分49秒 ) パスワード

ヒコゼを食べた。

40年ぶりに食べることができた。
京都ではヒコゼは魚屋さんでは売っていなかった。
ヒコゼは方言であることは分かってたが、一般には
「ベラ」と呼ばれると分かったのは、京都に住んで
30年後だった。
周期的に「ヒコゼの煮つけ」を思い出して、もう一度
食べていたいと思い続けていた。こればかりは京風の
薄口醤油を使った味付けではなく、甘辛く煮つけて
食べたいと思ってた。

彦島に帰ってきて、迫のマルショクの鮮魚コーナーは
いつもチェックしてたが、今まで見たことはなかった。
今日、偶然寄った垢田のマルショクで、見つけた時は
うれしかったね。品名が「ベラ」と表示されてたのは
ちょっと残念だったが。

甘辛く煮つけて食べてみて、美味しいと感じた。
この「美味しさ」は小さい時のスリコミによるものなのかと
少し考えたが、どっちでもいい、今美味しいと感じてるのは
確かだからと思った。

京都で釣り好きの人に、「ベラの煮つけは美味しいですね」と
言うと、「ええ? あんなん熱帯魚みたいでよう食べん。
釣れてもすぐ放すでえ」とのこと。もったいない。
[32]和泉さんからのコメント(2007年04月29日 21時13分28秒 ) パスワード

景山さん初め準備会でお目にかかった皆様、本当に「初めまして」でした。
テレビで習った「お顔のリフトアップ」と、粗大ごみになりかかっていた「乗馬クン」をまた頑張って8月12日に臨もうと思っていましたのに、景山さんのお誘いに思わず出かけてしまいました。おかげでもう怖れる必要がなくなり、同期会当日は安心して(?)出席できそうです。

景山さんに頂いたDVDは、何だか再生が難しそうで私の手には負えそうにないし、ちょっと忙しかったこともあってまだ見ていなかったのですが、今日初めてPCに入れてみたら、何のことは無い、すぐに見ることができました。何と、写真の一人ひとりに名前が入っているではありませんか。感動!大変なご苦労でしたでしょうに。さすがプロの撮った写真、どんどん拡大してもぼやけないですね。自分を拡大して見るのはちょっと気恥ずかしいものでしたが、あのころのメランコリーなんかが蘇ってくるような、懐かしさがこみ上げてくる思いでした。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

渡辺さん、いつかはお声を掛けていただいて光栄でした。さすが同じクラスの面々は、写真を拡大して見ると、しっかり思い出されるものですね。何人の方と再会ができるでしょうか。渡辺さんは、帰って来られるのですよね。楽しみにしています。

若林さん、お久しぶりです。
この間の準備会に豊田さんとご一緒して、品川先生のお宅にお邪魔したことなんかを話しあったところでした。アルバムを見ると、11人でお邪魔したのでしたね。「品川先生のお宅で」という写真が二枚あるのに、先生が撮ってくださったのでしょうか、どっちにも先生が写ってないのですよね。今更ながら残念なことでした。「小諸なる古城のほとり...」私も折々に口について出てきたものでした。「キンギョえー」もそういえば...
8月12日にお会いできれば嬉しいです。

田辺さん、あの写真は何枚でもプリントアウトできますのでご心配なく。もっとも、もらっていただくほどのものではありませんが...
ダージリンで撮った明け方のカンチェンジュンガのほうがよかったかも。田辺さんのホームページの素敵な写真に対抗できる...かな?












[33]田辺さんからのコメント(2007年04月29日 22時36分21秒 ) パスワード

思い出せない記憶があります。

私たちが3年生の時の校舎は、運動場から見て、一番後ろの鉄筋コンクリート3階建でしたよね?
私は10組でした。確か2階へ上がると、左がトイレで、右に曲がると最初の教室が私の10組だったと思うのですが?
その隣が9組でしたっけ?
それとも、階段の直ぐ右が9組で、その次が10組でしたっけ?
そもそも、ワンフロアーに教室の数はいくつありました?
もし、ワンフロアー4クラスなら、3階建で12クラス分しかありません。
ワンフロアー5クラスなら全15クラスで1クラス足りません。
一体全体どうなっていたのでしょうか?
1組から16組まで、どんな配置になっていたのか、
誰か教えて!

和泉さん、
カンチェンジュンカの写真もいただけるものなら、いただきたいです。
ニューデリーに向かう飛行機の中から、ヒマラヤ連山が美しく見えました。
出来ることなら、ポカラあたりでヒマラヤを見ながらのトレッキングをしてみたいものです。
[34]7組若林さんからのコメント(2007年04月29日 23時32分27秒 ) パスワード

田辺君

それは、こうだよ。
コンクリートの建物はワンフロアあたり、4教室で、12学級分で、
残りの4クラスはさらにその奥に木造のワンフロア2学級2階建ての
校舎があり、合わせて16学級。

僕は、2学年の時、その木造の1階のクラスでした。
一年間ずっとだったのか、それとも3学期だけだったのか、
そこのところは、記憶があいまいです。

雪の降った日、その木造の校舎の廊下から見える雪の積もった木々が
非常にきれいだった事を鮮明に覚えています。

僕も覚えていないことがひとつ。鉄筋の校舎の東側に階段があったのですが、
そこから校舎の廊下にどうやって出入りしたのかが思い出せません。
最近の学校は下足のまま校舎に出入りしていますが、
あの当時、下足のままではなかったと思うのですが、
上履きとの履き替えは、どうやっていたのか。
それとも、東の階段は使えなかったのか。
いや、そんなことは無いはずだ。あの階段の踊り場から
大和町や、下関市街地方面を眺めていた記憶があるから。


和泉さん
お久しぶりです。彦島にお住まいだとは思いもよりませんでした。
8月12日には、何としてでも下関、彦島に行きたいと思っています。
景山から、立ち上げ会の写真を教えてもらい、見ましたが、
誰が誰だかさっぱりわかりませんでした。
集まってくる人たちを識別できるだろうかと、今から不安です。
[35]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月30日 01時44分42秒 ) パスワード

妹夫妻の来訪用意で、朝から買い出し、草取り・墓掃除。日頃やっていれば、簡単だが、慣れないことばかり。 来宅は、午後。 今日は、掲示板見るだけか?
[36]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月30日 02時37分11秒 ) パスワード

足立さん、若林、三浦、和泉さんへ
 名前を入れるまでは良かったのですが、みんなへ配るロム版は
 僕の勘違いというか考えすぎで、みんなのパソコンへ過大な負荷を
 かけていたようです。
 今日、田辺の要請がきっかけで軽いロム版を作ってみました。
 軽い、軽い! 皆さんに再送付しますね。

田辺へ
 コンクリート3階建てなんて、全く記憶にない。そんな建物
 あったのか? 1、2年は7組(大井先生のクラス)で3年は15組だった。
 たぶん、 木造の教室ばかりをあてがわれたんだろうな。
[37]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月30日 03時38分33秒 ) パスワード

【27】若林君に。石川啄木の歌、「一握の砂」は、やっと読む。
『千の風になって』の作曲家:新井満の事。 詩がすごい。 『死んでなんかいません 千の風になって あの大きな空を・・・』 何か、修司の事みたい。
今、ヒットしてる、作詞;啄木『ふるさとの山に向いて』も、山つながり。
時効の初恋談義の、田の首の浜は、@船着き場の浜では? Aブイの浜ですか? B大山の前の浜ですか?C大山の床ベラの浜(臨海パーク)?
石が投げられるのは?・・・?

覚え書き;
東海岸の黒灯台から。吉田松陰が廻浦紀略の田の首嶋の「宮」は、この辺り。通称;牛ノ宮。 死の瀬・与次郎ヶ瀬・山床・鳴瀬・金の弦の名称が残る。
第2回目の山に遷宮・昭和にH造船、船台増設で、現在位置。(4回遷宮の話あり)@の船着き場の浜に続く。
昔灯台守の、灯台船の係留地と、所有者M工作所が、あり、船着き場まで、浜が続く。その沖に海峡丸の桟橋・船着き場が、小学校までは存在。(門司の博覧会への、臨時便が、最期)これから、現在のN黒鉛現;Nリフラテック(大正時代には埋め立て完了)までが、護岸岸壁の海岸線が続く。 Aブイの浜まで、K倉庫の塩倉庫(現在は入れないし、倉庫は解体、N・Rの敷地)が並び、岩塩をハシケで、足場1枚を、天秤で人力積み込みでした。ブイの浜からは、岩の絶壁で、干潮の時は渉れるルート有り。 現在は、南霊園の奥の藤棚から、ネットフェンスの扉から、白灯台までの下降ルートが出来ている。白灯台が、カネガツルか? ここからは、小倉が全面に見える。 Rホテル等の高層ビルが無いときは、城が見えた。B大山の手前の白砂の浜(浜の名;未調査)は、19号台風で、砂が戻る。ここからは、岩と石ころの遠浅の浜が続き、俎板(マナアタ・マナイタ)、床ベラ・大山の鼻になる。マナイタには、海軍の水雷艇の格納庫の後。 42・3年前に臨海パーク(海水プール・小倉からの、船着き場が出来)・20年前に霊園墓地が出来て、回りの景色は一転する。 昔は、わかめ・掘れば餌虫・バカ貝の宝庫・干潮時はアブラメ・メバルの宝庫・岩礁の沖に鉛を飛ばせば、砂地なので、小鯛・イイダコ・カレイの宝庫でした。 【31】景山君のベラ(ヒコゼ・ヒコデ)は、あまり釣っていなかった思い出・・・。今は、高いですね。 吉母沖の船釣りは、ベラばかりで、閉口したことが。 なにせ、昔の仕掛けは簡単で、鉛と針さえあれば、竹を2M位、「肥後の神」;小刀で切れば、竿は出来、スジも2M位あれば、鉛などは、石ころでも良かった。アブラメなんかは、すぐ釣れていた。 餌(ケビ・本ムシ)は、その辺で、貝を掘りついでに、出てきてた。 昔は、H造船の奥には、H飼料の工場があったので、アジゴ・バリの宝庫で、トロ箱一杯・バケツ一杯は、当たり前の時代でした。 ウワー、話が長くなった。
[38]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月30日 08時57分45秒 ) パスワード

三浦へ
 頭に浮かんだことを全て書くのは止めてくれ。
 このこと、みんなには分かりにくいだろうなと
 思うようなことは一つぐらいに絞ってくれ。
 覚書は自分のノートにしてくれ。

 今回の文章は特に読みづらかったよ。
[39]足立芙美子さんからのコメント(2007年04月30日 11時09分11秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

田辺のしんちゃんへ
たしか2階の端が、私達10組で隣は9組でした。
英語の授業と数学の授業だけ
出席番号の早い男子と女子6〜7人くらいが
隣の9組で授業を受けました。
今でもなぜそうだったのかわかりませんが・・・。
 
ところでギリシャの写真ありがとうございます。
ものすごーく重い写真で、なかなか出て来ませんでしたよ。
その分情報量がすごいので、
田辺さんの今の顔、思いっきりアップにして、
昔の面影を探してしまいました、は・は・は・・・。
ついでに後ろに写っている美味しそうなレストランも!!。
旅行から帰って写真の整理をすると、もう一度
旅のいろいろなシーンがよみがえって、楽しいですね。
[40]7組若林さんからのコメント(2007年04月30日 12時23分53秒 ) パスワード

三浦君

“田の首の浜”はどこかですって?

「それは秘密です。」
と言いたいところですが、
その浜の呼び名を知りません。

砂浜ではなく、磯でした。
田の首突き当たりの入り江付近から直接ではなく、
少し数百メートル戻ったあたりから改めて小道を伝って
海岸に出たような記憶があります。

それが、福浦に近い方角だったのか、
弟子待に近い方角だったのかも覚えていません。

足場の悪い岩が転がっていて
色は黒っぽいものではなく、
部分的に明るい褐色の岩肌(崖)が背後にあったように思います。
また、海と背後の山(崖)の間は狭かったように思います。

田の首と弟子待の間だったような記憶ですが、
福浦との間だったかもしれません。

磯浜でのことが強く残っており、
そこへの経路が思い出せません。

“覚え書き”によると、付近一帯は、
ずいぶんと変わってしまっているようですね。
(読みづらかったけれど、興味深く読ませていただきました。
 彦島七浦を回ろうとして回りきれないまま彦島から移りました。)

あの場所は、
すでに永遠に秘密の場所になってしまっているのかもしれません。

[41]景山昌夫さんからのコメント(2007年04月30日 16時34分03秒 ) パスワード

昨日、同じ組だった、みゆきちゃんに会ってきました。
同じ組だったことはアルバムをスキャンするまで忘れてました。
お、みゆきちゃんは結構、かわいい顔してたんだと、初めて思いました。
というのも、彼女とは幼なじみ。「みゆきちゃん」といえばあの顔と
思っているだけでした。
彼女の実家(今、塩浜)の玄関先で10分ほど、話しました。
会うなり僕は帽子を取り、今は僕はこうなってるよと、もう後退の
余地のなくなった頭を見せました。
彼女の方はあまり、変わっていませんでした。
男の方が面影をみつけるのが大変というのが、多いみたいだ。なあ、田辺。
こうなったら、せめて美しくはげようぜ、なあ、田辺。

一ヶ月前T中さんに、「私、景山君の家に誰と行ったか忘れたけど、
遊びに行ったことがあるよ」と言われて、驚いていました。
今回、みゆきちゃんに「私、正月に景山君の家に遊びに行ったことを
憶えているわ。T中さんとY瀬君も一緒だった。M田君もM浦さんも
一緒だったかもしれない」と言われて更に驚きました。
未だに思い出せない出来事です。
みゆきちゃんに「景山君、ひょっとしてT中さんを好きだったンじゃない?」
と聞かれて「それはないと思うよ」と即座に否定。
好きだった人なら、その5,6人でわが家で遊んだ記憶が消えているはず
ないもんね。それよりも、あ、俺、Y瀬やM田と仲が良かったんだと
確認できたことが、嬉しかった。
アルバムを拡大して見た途端、Y瀬やM田を感じのいいやつだったと
思い出した理由が分かったからね。

安藤が、みゆきちゃんの現住所と、ちょうど今実家に帰省中だと
教えてくれたので、みゆきちゃんと会うことができました。感謝!

幼なじみの同期生の内、トンは亡くなっていたけど、ツヤちゃんには
去年会えたし、みゆきちゃんとは今回会えました。

同期会の準備は外から見ると大変そうに見えるかもしれませんが、
こういう素晴らしい付録がついているので、楽しいですよ。
[42]三浦義幸さんからのコメント(2007年04月30日 21時09分21秒 ) パスワード

若林さん。 思い出、大切に。浜は、判ります。啄木から1首ひねって頂いたことが、僕にとって、思い出が、音楽で重なって来ました。 こんな、隠れたエピソードが判るのも、本当の『すばらしい付録』です。
景山君へ。 
淡い思い出は、嬉しいですね。 今夜大阪から電話ありました。
景山君の同クラスになります、旧姓T阪君です。 みゆきちゃんは、同クラスの方ですか? 名簿からは、ハタノ君(カタギリジョウジ)の事、一時期、一緒に住んでいたそうです。 役者になってから、現在音信不通だそうです。連絡取り合ってる仲間の存在、卒業写真送ってあげることを約束しました。 音信・消息が、判らないと言いながら、思い出した仲間の名前、たちどころに出て参りました。もちろん、会には、『出席』したいと申し入れがありました。貴方の事、もちろん覚えておられましたよ。
[43]田辺さんからのコメント(2007年04月30日 22時21分03秒 ) パスワード

「なあ、田辺」と景山に言われる程、俺は、はげていないつもりだけど?

教室の配置の話は、3学年の時だけに限って下さい。
1,2年が入ると、記憶の糸が混乱するばかりですから。

話を元に戻しますが、
もし、ワンフロアが4教室なら、1階には1組から4組が入っていたはずです。そして、2階には5組から8組が入ることになります。
そうすると、私の10組は3階になるはずです。
でも、10組は2階だったことは、足立さんの記憶からも確かです。

では、やっぱりワンフロアには5教室有ったのか?
そうだとする、10組が2階の端に有ったことは納得できます。
しかし、その場合だと、3階には11組から15組が入っていたことになり、
15組だった景山の「鉄筋コンクリートの校舎が有った事すら知らない」と言うコメントが理解できなくなります。

3年次の各クラスの配置の真実はどうなっていたのでしょうか?

[44]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月01日 00時21分08秒 ) パスワード

なあ、田辺
 悪かった。君ははげていない、薄くなっているだげだ。
 ただ、激変している例として出したかったんだ。
 激変していたけど、中学までの田辺は涼やかな暖かさを感じさせ、
 今の田辺は穏やかな暖かさを感じさせるんだ。
 「涼やか」から「穏やか」に激変したのに、「暖かさ」は
 全然変わってなかったってことに感動を覚えるんだ。
 な、足立さん、そう思わない?
 激変して、性格も悪くなったやつのことは出せないけど、いい例の
 田辺のことは出しやすい。これからも激変例の一人として君は登場
 するかもしれないけど、ま、そういうことで勘弁してくれ。
[45]7組若林さんからのコメント(2007年05月01日 07時36分09秒 ) パスワード

田辺君

もともと記憶には自信なかったけれど、
今回、ますます自信を喪失した。

1階は1組から4組で、2階は5組から始まり、7組も2階だった。
ここまでは確かだと“思う”。
それで、卒業後は[34]に書いた通りだと思い込んでいた。

それで、10組が2階にあったという証言はにわかには信じがたかった。
しかし、この日子の島にある彦中校舎消失の記事の中に、
次の新聞報道の引用があるのを読んで、自分の記憶の自信を完全に喪失した。

その記事は、以下の通り;

【市教委では4教室を焼いただけで焼失を免れた鉄筋校舎の14教室と
 木造部分の4教室それに体育館をとりあえず整備して使用するほか・・・】

この記事によると、鉄筋には消失前には18教室があったことになり、
3学年の16クラスは全組収容できる計算になる。

景山証言と併せると、ますます真実が分からなくなってしまった。

新たな証言を待とう。
[46]探偵団 三浦さんからのコメント(2007年05月01日 19時49分44秒 ) パスワード

同クラス、もう一人の、みゆきちゃん、名簿送りました。
みゆきちゃんが、判明というより、発見と言った方が!
[47]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月01日 20時31分55秒 ) パスワード

今日1日は、映画の日。 行くぞー。 『22才の別れ』 Lycoris 
葉も見ず花も見ず物語  監督 大林宣彦 伊勢正三の原作・歌

臼杵市の『うすき竹宵』 のロケーションの結果が見たい。
ロケ地;福岡・臼杵・竹田・別府・湯布院
[48]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月01日 22時44分09秒 ) パスワード

今日は朝、N津君に会いました。
家を出る前にアルバムを拡大してN津君を確認。
どこかで、見たことがあるぐらいの認知度。
会って聞くと、やっぱり。小学校も同じでしたが、一度も
同じクラスになっていませんでした。本村小学校は組替えの時、
あまり本気でシャッフルしてなかったようだ。刀根、田辺、安藤達とは
4年間、同じだったのと逆に、一度も同じ組になったことのない同期生が
多すぎるように感じます。
N津君、5月の中旬になると時間的に余裕ができるので、同期会準備を
積極的に手伝えるとの心強い申し出。リーチ!
5月11日の準備会も、なるべく出るようにすると言ってくれました。
歓迎します。
あと、山根精肉店を表敬訪問。山根の奥さんと僕の次姉が結婚前、
職場が同じで、迫の方のわが家に遊びに来たこともあることが分かった。
ちなみに次に表敬訪問したモンマート早田は旦那さんが僕の長姉と彦中で同期。
同期会の常連で旧知の仲だそうだ。
彦島では石を投げたら知り合いに当たるっていうのは、冗談ではなさそうだ。
[49]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月01日 23時09分23秒 ) パスワード

とね健こと、おにぎり君から、TELあり。 若様と、奈良で出会うそうです。
嬉しい知らせが入ってきました。 彦中阪神支部結成でしょう。
[50]安藤秀司さんからのコメント(2007年05月01日 23時44分45秒 ) パスワード

たなべ おれはもうねる。

 あした、あした〜。
[51]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月02日 00時00分14秒 ) パスワード

みんな聴こえたか?
パソコン一年生の安藤の産声が聴こえてきたぞ。
明日はもう言葉を憶えて、みんなと話せるそうだ。
歓迎!
[52]田辺さんからのコメント(2007年05月02日 08時39分37秒 ) パスワード

ヤッホ〜〜安藤!
スレッドへの参加、大歓迎だよ。

昨夜は渡部の情報ありがとう。

渡部君、覚えているかな?
小学校1年か2年の時、君の家の軒先に付いていた、あしながバチの巣を二人で叩き落として、頭を何カ所も刺されたことを。

俺は、昆虫は大好きだけど、あれ以来、ハチだけは苦手になったよ。
まさに、7歳の頃のトラウマだ!

若林君、
安藤が16組だったので、今日、クラスの配置の真実があかされるはずだ。
そして、東側の階段の秘密も!
[53]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月02日 09時15分31秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

ようこそ安藤さん

みなさんトンカチ王子て知ってますか?
大定年時代を迎えて、やる事がなく
トンカチを手に家具を作ったり、家の修理をしたり
といったトンカチ王子が大量出現するのではないか・・・
と言う話です。

景山さんが、下関のネット人口は驚くほど少ない、
と嘆いていましたが、
それは多分、下関だけのことではありません。
先日、生徒会長だった某氏?と電話で話した時
「全くパソコンダメ、でも会社にメールアドレスがあるから
 教えとくね、○○ドット、××カンマ・・・」
「ちょっとまって!メールアドレスの中にカンマなんてある?」
「アレ?アルファベットのエーみたいなのなんて読むんだっけ???」
という笑えない会話が・・・
H野さんもまったくだめだと言う事ですし、

それで最初に戻って、安藤さんようこそ!!
トンカチ王子もいいけれど
パソコン王子もいいですよ
みんなで周りの人のIT化をはかりましょう!!
[54]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月02日 09時26分56秒 ) パスワード

安藤君
歓迎!!
あなたの、ボランティア活動の一環、韓国のナザレ園(戦後、帰国できなかった、帰国しなかった、日本人の身寄りの無い方をお世話してる、老人ホーム)訪問など、メールで聞かせて、見られればいいですね。 安藤君が、個人で何度も、訪問活動してることを、全く違う方(福祉系で無い人)から、お聞き致しました。 頭の下がる思いを記憶しています。 
[55]田辺さんからのコメント(2007年05月02日 09時30分11秒 ) パスワード

綿部君!

字、間違えてゴメン!

半世紀にも及ぶブランクだ。

許してくれ。
[56]酔芙蓉さんからのコメント(2007年05月02日 11時33分53秒 ) パスワード

もくもく:足立さんへ。
雪はまだありますね。4KMですか? 頂上より、冬の尾瀬の全景写真ありがとう、よく分かります。 天気がいいですね。 
今年は、『桜にメジロ』は、会えませんでした。 『梅にメジロ』まで。

トンカチ王子は、近所にもたくさんいます。 最初は、座椅子を、戴きました。 お風呂の座イスです。 でも、使用方法は、ちゃぶ台に、座って食べるとき使用しています。これに座ると楽です。 桧で作ってないので、水には弱いので。 次は、釣りえさ入れです。 本虫、ケビ入れです。 4ヶはありますね。木の小作品は、全部手づくりです。 端切れ板は、焼却・破棄する前に持っていってあげればと思いますが、その作品が、自分の家に戻ってくると思うと、・・・。 船の骨組みを、木枠で作る仕事(鉄板で作る前の作業)、船型を作業していた方なんですが、こんなに、釘の打ち方が、あらましで無かったし、材料も不揃いなものを使うなんて、・・・昔の職人気質は?
年は取りたくないですね? いやと言っても、向こうからは、来ます、増えますね。 足立さんのおっしゃる通り、ITの活用で、若返りましょう IT文通を致しましょう。
[57]三浦さんからのコメント(2007年05月02日 14時51分07秒 ) パスワード

【47】続き、映画、W=2本 見てしまった。 映画の日の¥1,000−は、ありがたい。 1本;¥1,800−を、思えば、もう一本。
彦島の寿座。昔の、¥50ー 3本だて当たり前。 でもー疲れたー。
[58]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月02日 19時04分24秒 ) パスワード

今日は水門のジョイフルで、旧姓寺本さん、旧姓豊田さんと昼食。
調査が手薄な江の浦地区を、重点的に調べていただきたい旨を
豊田さんにお願いしました。
ま、そういうことはすぐに終わり、そこは同期生同士ですから、
話は千々に飛びました。
豊田さんが友人に僕の名前を出すと、「私たち、景山さんたちと
高校生の時、遊んだことあるわよ、写真も残っているはずよ」と
教えられたとのこと。豊田さん、「えー!? うそお」ってことに
なって、家のアルバムを調べると、確かに豊田さん、僕が写っている
写真が出てきて、驚いたとのこと。

その写真を今日、見せてもらいました。
今度はこっちが、「えー!? うそお」です。
たぶん、ハイキングでもしたのでしょう。昼食に飯盒炊さんでも
したのかな、そんな雰囲気の男女20人ぐらいの集合写真の中に、
まぎれもなく豊田さんも僕も写っていました。おまけに僕は
セルフタイマーを押す役だったのか、男子後ろの列、女子前の列の
並びの中で、女子の更に前の中央で、やにさがった顔で写ってました。
男子のメンバーを見るとカメラに詳しそうなやつはいないので、僕の
カメラで写し、焼き回して配ったのだと思います。

豊田さんもですが、僕も全く憶えていないことでした。
豊田さんとは全くの初対面だと思っていました。
写真を見た今でも、全くその時のことは思い出せません。
中学、高校時代の僕は、因島高校における東ちづる状態のところが
あったのではないかと、軽い恐怖さえ覚えました。

ま、なにはともあれ、豊田さん。ご協力宜しくお願いします。
寺本さん、暇になればリラクゼーション、経験してみたいです。
[59]安藤秀司さんからのコメント(2007年05月02日 19時23分17秒 ) パスワード

       私は16組。コンクリート校舎の3階東端。
             外に階段はあった。
 [推測]
     3階 11〜16組
     2階  5〜10組
     1階  1〜 4組 入り口、下駄箱スぺースがあったのでは?

 田辺からの電話を受けたとき、パソコンの講習中だったので失礼した。
この講習に偶然だが綿部がいて、隣同士で励まし合ってやってるよ。
       彼も君や景山君と同じサークルに入れるよ。

9:30に帰宅して、私の夕食は「一番搾り 大瓶」から始まり、夕刊を読みテレビニュースを見ながら「れんと 焼酎」に移り2時間位要する。
従って夕食がスタートするとその日は終わり。頭を使う事はしたくないので
昨日のコメント。
[60]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月02日 20時04分30秒 ) パスワード

景山く〜ん
高校時代、合コンまでして、記憶にない。 これは罪ですよ。 原罪ですね。
な〜んかいちゃって。 因島高校の「東ちずる状態」って、なんの事。 教えて?
[61]田辺さんからのコメント(2007年05月02日 20時55分10秒 ) パスワード

安藤の推測は、90%正しいと思う。
ただ10%の疑問は、若林のコメントにも在るように、彦中火災の記事による新校舎18教室の問題だ。
ワンフロア6教室とすると、1階の内、2クラス分の広さが入り口と下駄箱スペースになってしまい。これでは広すぎる感じがする。(建築士としての感だが?)
もう少し、時間をかけよう。

東側の階段は、おぼろげながら記憶があります。
これも、推測ですが、その階段は鉄骨で出来た非常階段だったと思う。
当然、通常は使用禁止ではなかっただろうか?
でも、当時のことだから施錠方法はサムターン付きシリンダー錠だったのでしょう?簡単に言うと、外からはキーで開閉するけれど、内側は、つまみが有るだけの錠です。つまり、生徒は誰でもそのつまみを横から縦にするだけで、外に出られたのです。

私も一度、16組の前の廊下の突き当たりに有ったであろう非常階段用の非常ドアを開いて踊り場に出て下関市街地の方を眺めた記憶が有ります。

それにしてもひどいのは、景山の「鉄筋コンクリートの校舎など、俺は知らない」と云う記憶です。

ただし私も、この新館の後ろに木造2階建の校舎が有ったことなど、まったく覚えていませんでした。

カミさんが後ろでパソコンの空くのを待っているので、今日はここまで。
[62]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月02日 21時11分35秒 ) パスワード

N 津 さんへ。 
見られていますか? 同じ高校のK野ムッチャンにやっと、会えました。
元気してます。 空白の名簿を埋めて欲しいと、お願いしました。
高校の横の連絡系宜しく御願い致します。 住所・TELは、完全です。
全く、コンピューターは、されないそうです。 奥さんも元気でした。
卒業写真、16クラス分、お見せしました。 記憶を蘇らして欲しいです。
前回の同窓会時は、前夜にカタギリ君と大勢で、焼鳥屋(亡:Y村)で飲んだことから記憶が出てきました。
15日、お会いできることを、楽しみにしています。 
[63]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月03日 08時12分31秒 ) パスワード

みんなへ
 豊田さんの信じられない活躍で、大量15名の同期生の消息判明。
 電話帳でピックアップしたデータをつぶしてもらったのだが、
 僕らだったらこうはいかない。最初の2分間ぐらいは、「あやしい人」と
 疑われまくる。その「疑い」をはらすのに四苦八苦して、ドーっと
 疲れるのだが、豊田さんは違うみたいだ。
 きっと人間の出来が違うのだろう。
 人を信頼させる何かを持っているのだろう。
 
 判明した中で、悲しいお知らせ。
 又賀君の家に電話すると、彼は40代で亡くなっていました。
 奥さまが出られて還暦同期会の話をすると、
 「もう、そんな歳になられるのですね。皆様に宜しくお伝えください」
 と、おっしゃられていたそうです。

 現在、消息判明者は517名です。
[64]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月03日 09時28分39秒 ) パスワード

豊田さん、ありがとうございます。
15名プラスの517名、すごいですね。
501名が、1日の事でした。 1名増えて、1名電話で、フォローは、名簿落ちの繰り返しと、景山君から、聞いていました。 嬉しいことも、悲しい訃報も届くのですね。 又賀君のお冥福をお祈り致します。 僕たちのクラス7組は、男子が5名亡くなられています。 田辺君から、昨日、報告を受けました。 生と死が、はっきり出ますね。 皆様方の、お健康をお祈り致します。余り飲み過ぎないで(あんチャン、毎日多いいよ!)、健康管理して、お会いできることを、楽しみにしています。
別件;彦島から、六連島に向かって右方向に、大きな帆船が止まっています。
   N津くん、六連島からも、見えるでしょう。 昨日1日、今日も係留さ   れています。 どこかのイベントに入港と思っていましたが? 
[65]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月03日 12時36分44秒 ) パスワード

足立さんへ
N国やH野の例では反例にならないよ。
 ITに弱い体質の男を下関から東京に輸出した結果とも
 言えるからね。平野! せめてケイタイぐらい持て!
 お前は困らなくとも、お前の周辺は困っているぞ。

田辺へ
 僕の「記憶が」ひどいのではない! 僕の「記憶のなさ」が
 ひどいのだ。
 家のアルバムや、卒業アルバムをこれまで、ほとんど見てないと
 こともあるかもしれない。高校のアルバムは、旧友がなくしたと
 残念がっていたので、あげた。彦中のアルバムもどこかにあるはずだが、
 捜そうとも一度も思ったことなく、これまで過ごしてきた。
 でも、みんなの記憶と比較するとそれだけではないように思えて、
 ちょっと深刻。
 当時は心ここにあらずで、ふわふわと生きていたのかもしれない。
 記憶の格納庫なんて言っていながら、格納庫に入って見ると、
 中にはもともと何も収納されていなかったってのは、唖然、呆然、
 びっくりだ。ほんと因島高校の東ちづる状態。

寺本さんへ
 寺本さんの記憶、正解。一、二年の時の集合写真を見てみると、
 同じ組でした。
[66]田辺さんからのコメント(2007年05月03日 22時32分43秒 ) パスワード

今日は、久しぶりにウォーキングに行ってきました。
場所は山陽小野田市の北東部に広がる丘陵地帯の中に在る江汐湖です。
湖の外周に、一周約5Kmの林間ウォーキングコースが整備されています。
このコースを鳥や蝶の写真を撮りながら2周しました。
コンビニで買った弁当での昼食をはさんで、約4時間の森林浴です。
今年は、海峡ウォーキング(30Km)に参加出来なかったので、今から来年のための準備です。



[67]被写体を探してさんからのコメント(2007年05月03日 23時32分39秒 ) パスワード

イイ、ウォーキングですね! 
運動不足は、感じてる。でも何もしない悪循環。
今日は、海峡祭り;メインは、上朧道中。 出発の花火がなっている。 八文字を、見るなら、新地・グリーンモール・豊前田と、空想すれど、駆けつけられるか? いっそ、駅から赤間まで歩いて、少し運動不足を解消か? でも、車で先走りしながらの、見学。 八文字は、追っかけて、やっと唐戸ドーム内。
意外と風があり、花魁の名前札が、くるくる廻って読み取れない。 ほんのわずかな足裁き。 やはり下駄を履き慣れていないからか、鼻緒を挟めない。
小指と薬指で引っかけ、少し興ざめ。 肩に手添え置きの助演の御師匠さんだろうが、本当に色っぽさ・艶ぽさが無い。写真の被写体には?  徳島の阿波踊りの歌い手、お鯉さん・TVで見る、博多のどんたく参加の84才の踊りの師匠などは、非常に艶っぽく・色っぽい、そしてかわいい。
80・90才になっても、被写体になれうる、艶気・色気は、もってて欲しい。
 
[68]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月04日 09時04分37秒 ) パスワード

昨日、前田君に電話して45年ぶりに旧交を暖めました。
色々お願いや情報交換をした後、質問しました。

「正月に俺の家に遊びに来たことある?」
「憶えているよ。Y瀬とT橋Iと俺、女子の方はT中さんと
N田さんやと思うな。M浦さん? M浦さんはいなかったと思うな」
 また新たにT橋も登場した。

「ところで、俺らのクラスは鉄筋コンクリートの校舎だった?」
彼は一瞬の迷いもなく、答えました。
「うん、鉄筋コンクリートだったよ、奥のほうだったけど」

田辺へ
 あとは1組と4組で、前田君ばりの記憶力を持った同期生を
 見つけ出すと、完全解明だな。

現在の消息判明者は522名です。
[69]記憶力のない僕さんからのコメント(2007年05月04日 11時23分28秒 ) パスワード

おはよう!! 今起きました。 ゆっくりの朝。背伸びをして、声を出す。
よく寝ました。 522名。 まだ、まだ、増えていますね。 どこまで?
校舎問題は、解決ですか? 3F;コンクリート建て。 2Fの1〜4・5〜8?組までの、コアしか覚えて無い。 1組・5組の東側の防火扉は開けられたと思う。ただ、普通は下り専門(集会)または、5・6組用ではと思う。 
7組は、手前に階段(中央階段位置の究明が欲しい。)があったので、通常はそちらを利用と思う。 僕は、自転車通学で、自転車置き場からは、4・3・2・1組の仲間の顔を見て、東の非常階段を利用したと思う。 階下に、急傾斜の土手があり、バレーコートがあり、林兼産業の女子社会人バレーの練習場。 
(大松監督のニチボウ貝塚とかは、まだ後から。)すごい、大きいお姉さんが、飛んだり跳ねたりしてた。 3年の時か、冬すごい降雪があり、その急傾斜の土手でソリーをして、遊んだことが思い出される。 後から滑った連中は、すごく、しかられたと、聞く。不思議に、「しかられた」、そのメンバーに入っていない。 だから、「しかられた」、理由は知らない。 何を「下敷き」に使ったのか覚えがない。(法部分は、赤土のむき出し。 建築廃材?板?段ボール?)
[70]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月04日 14時52分37秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

すごくおぼろげな記憶ですが、

明日5月5日に巌流島で武蔵・小次郎にちなんだ
剣道大会が開かれていたような・・・いまもあるのかな?
あと同じ時期かどうかわからないけれど
源氏の白旗・平家の赤旗を立てて
海上で源平合戦がおこなわれていましたよね
たしか、みなと祭りと呼ばれていたような・・・記憶が・・

先帝祭の花魁道中もこの時期でしたっけ・・・
掲示板には海峡祭りと書かれていますね。
名前が変わったのかな?

同期会のお知らせ以来
昔のことをすこしずつ思い出しています。
なつかしい故郷
なつかしいあの頃・・・!!
と言うところでしょうか。
[71]被写体を探してさんからのコメント(2007年05月04日 17時58分19秒 ) パスワード

もくもくさんへ。
(緑ならぬ、)下関は、赤・白の旗で、海峡は埋め尽くされています。
昔は、みなと祭り・『先帝祭』ですね。 門司港は、「みなと祭り」の名称で、今月では?。『関の先帝、小倉の祇園、雨が降らねば金が降る』晴天です。
第22回(平成19年)しものせき海峡まつり  が、正式名になっています。
下関市のHPでもOK、『しものせき海峡まつり』と、検索して頂いても、
御案内が、詳しく出ています。 まだ祭りは、関門花火大会と馬関祭りの平家踊りの総踊り大会があります。 是非、お越し下さい。5月2日(前夜祭)・3日先帝祭・源平船合戦 今日、4日;巌流島で、剣道大会はございます。現在は、名称は『巌流島フェステバル』 で、コンサートも行われています。 同級生の森君は、今日は、江の浦桟橋から、巌流島への渡しで、大忙しでしょう。
本当は、5日でしたが、4日に、なっています。 最盛期は、3・4・5の3日間、祭りはありましたが、ボランティアの息が続きません。
[72]タンベさんからのコメント(2007年05月04日 22時16分03秒 ) パスワード

キラッ!
今晩、クマとポンの3人でミニミニ同期会をやりました。
彦島のジョイフルで酒無しです。
長い間、俺の中で疑問だったことが、簡単に解決したり、はたまた新しい疑問が湧いたりと、やっぱり45年ぶりの会話は面白いものです。
そして、同期生に会えば会うほど、いろいろな情報が入ってきます。
8月12日までには、かなりの情報通になっていると思います。
ただ、その情報量は俺の記憶のキャパシティーをオーバーしそうです?
[73]思い出に酔いしれる男さんからのコメント(2007年05月04日 23時15分05秒 ) パスワード

僕の記憶の中にある下関の祭りは、

「さかな市から馬関は明けて
 出舟入り舟宝船
 い〜きなナッパ服自慢じゃないが
 かーわいあの子がすがりつく。
  それやーれ引ーけ、ドンと引け」

のメロディーと、デコレーションされた花電車ならぬ花トラック(?)が
彦島の中を練り走っていました。
本村の交差点を、キャッチャーボートの格好をしたトラックが…

平家踊りは、お盆とその一週間後の地蔵盆のとき、
本村の交差点の中央にやぐらを組み、
太鼓と桶を並べて打っていた周りを踊りめぐっていた
光景を忘れることはできません。
「やっとえーのそらえのやっとえのえー」の響きは一生忘れないでしょう。
そして、出店(記憶にあるのはお面とか綿菓子、風船ヨーヨーつり)。

下関駅の近くの国鉄桟橋辺りから源平合戦もよく見ました。
こうあんまる(興安丸?だったと思う)が係留されていたような。
記憶もおぼろになっています。もう、大昔のことになってしまいました。

この同期会企画は、足立さんも書いているように、
昔のことを思い出させてくれています。

門司に渡る連絡船も静かで、いつの間にか下関の桟橋を離れ、
気がついたら、門司港の大きな船の間にいたことを
昨日のように思い出しました。

思い出は、彦中時代にとどまらず、
私の生まれてから彦島を去るまでの20年弱の間を
脳裏によみがえらせれくれています。
はっきりしない部分が多いままではありますが…
[74]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月05日 12時35分42秒 ) パスワード

子供の頃は、「盆踊り」と言ってただけだよな。
「平家おどり」の名前が定着するのは、10年以上してからだよな。
http://www.heikeodori.com/hikosima/hikosima.htm
このサイトは音がでるので、時々寄って聴いている。
太鼓に三味線、唄が聞こえてきた途端、
思い出すのは出店の灯に使ったアセチレンガスの臭いだ。
夏の夜の盆踊りとその臭いはセットになっている。
出店で思い出すのは、ピンポン玉ぐらいの大きさの卵形のお菓子。
焼き台のそばに「卵をこんなに使ってます」と、卵の殻を
テンコモリに置いていたなあ。
今から考えるとそんなに美味しくはなかったけれど、
高い卵をあれだけ使っているのだから、美味しいに違いないと
言い聞かせて食べてたんだろうな。
[75]7組若林さんからのコメント(2007年05月05日 19時22分26秒 ) パスワード

景山君

平家踊りのサイト見たよ。

最近の熱の入れようはすごいんだね。おどろいてしまった。
太鼓の横に置いてあるのは、桶でなく樽だね。そうだよな。

確かに、平家踊りというのは、小さいころ聞いた記憶が無い。
そこで、昔の本だが「馬関覚え帳」(昭和29年朝日新聞下関支局発行)
なるものを取り出して探してみたが、
「盆踊り」とだけあり、「平家踊り」という
単語は見つけることはできなかった。

しかし、それはともかく、あの独特な節回しとリズムは、
琵琶による「平家物語」(僕の持っているのは“上原まり”のCDだが)の
暗さは無く、むしろ、開き直った明るさがあるように思える。

あの、力強い太鼓の響きは、あの昔を思い出させてくれた。

平家踊りは、とうとう身に着かなかったけれど、機会があれば
しっかりと覚えたいと思う。
[76]田辺さんからのコメント(2007年05月05日 22時44分19秒 ) パスワード

今日は雨、私には「映画の日」である。
3年前、夫婦のどちらかが50歳以上の場合、料金が二人で2000円になりました。それ以来、雨の休日は映画を見に行くことにしています。
年間10本以上は見に行っています。
もう直ぐ、60歳!
嬉しいのか?悲しいのか?わかりませんが、何時行っても、一人で行ってもシニア料金の1000円になります。
でも、下関には現在映画館が1ヶ所2スクリーンしか在りません。
今日も、約1時間かけて小倉のチャチャタウンまで出かけなくてはなりませんでした。
私たちが中学生の時は、JR下関駅の廻りに6ヶ所の映画館が在りましたよね?
正確な名前は分かりませんが「文化劇場」「東映センター」「みなと劇場」「日活」「タイシン館」「市民館」
ああ、もう一ヶ所、梅光学院の下の辺にも在りましたっけ?
007シリーズの第一作「ドクターノア」は中学時代に見たような記憶があるのですが?
[77]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月06日 00時00分05秒 ) パスワード

田辺ちゃんへ。梅光下は、「光映館」では? 封切りの洋画は、「文化劇場」市民会館」で少し遅れて、洋画の公開劇場だったと思います。 彦島ジョイフルの跡地の、「寿座」を忘れないでね。 中学校から、引率で「何かの記録映画」、観に行った思い出がありますが? 中学校時代は、邦画の「東映センター」のようです。やはり、今は、チャチャタウンですね。  今日は、何を観られました。僕は、1日:「ハンニバル・ライズン」・「22才の別れ」2本立てです。
誰がために鐘が鳴る(イングリッド・バーグマン)・地下室のメロディー(アラン・ドロン)とかは、後日になりますが、印象に残っています。 
[78]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月06日 11時49分31秒 ) パスワード

おいちゃんは一族で初めて恋愛結婚をした。
親の反対を押し切ってね。その親は、(僕のじいちゃんだけど)
クレバーな人で、いざ息子が結婚した後は嫁さんをかわいがった。
おいちゃんは商売下手で、冗談を言うのが好きな人だった。
冗談のセンスはもう一つで、僕は小学校二年生ぐらいから、
愛想笑いで付き合っていたぐらいだった。
そのおいちゃんが盆踊りの時は、光りまくるんだ。その踊りが
色っぽいんだ。
嫁さんの(僕にとって若きおばちゃん)方は艶がある踊りだった。
そのおばちゃんも客あしらいが天性へたで、「このままじゃあ」と
一族が心配する若夫婦だったんだ。

小学三年生ぐらいだったと思うけど、二重、三重になった踊りの輪が
回り、おいちゃん、おばちゃんの踊る姿が見えてくる内に、納得したんだ。
「おいちゃんとおばちゃんの恋愛結婚、分かる気がする」ってね。
おいちゃんとおばちゃんは非日常でこそ、輝く人だったんだ。
そういえば、二人の出逢いは病院内。患者とナースとしてだった。

また、一族の本家筋のおじさんは、唄の名手だった。
あの、普段はあまり面白くないおじさんが、どうしてこんなに
皆をワクワクさせるほど上手なのだろうと不思議だったよ。

おいちゃんは商店街の人だから、やぐら組みから撤収まで関わる。
おじさんは唄の名手。畳屋の久田の建ちゃんは、太鼓を先輩から
習い始め、「だんだん、調子が早くなってるぞ」と注意を受けながら、
懸命に練習していた。

盆踊りの中心の近くにいながら、僕はついに踊りを覚えることはなかった。
踊りの輪を取り囲む見物人の一人に終始した。
「中に飛び込んで踊ってみたいなあ」「でも、よう踊れんしなあ」
「来年こそはちゃんと覚えて、踊るぞ」と思い、地蔵盆が終わると
その熱意はさっぱり忘れ、翌年の盆踊りを見て、「踊りたいなあ」の
繰り返しだった。

若林もそんな感じで、踊りを覚えずに終わったのではないのか?

「熱気」は本村に限ってはなくなっているね。本村小学校の
運動場でやっていた。踊りの中心は小学生だ。お行儀よく踊っていたよ。

やっぱ、運動場の真ん中にポツンとやぐらが立っているのが、よくない。
それぞれの祭にはその祭にふさわしい適度な「狭さ」が必要だと思ったね。
これじゃあ、「おわら風の盆」みたいだと思ったよ。

迫の盆踊りも一度見たことがあるが、こっちは活気があった。
「ちょっと、俺のいなせなところを見せてやろうか」と若者が踊りの
輪の中に飛び込んでいくような活気があったよ。
[79]田辺さんからのコメント(2007年05月06日 19時31分40秒 ) パスワード

俺は、小学生の時は、本村交差点内の盆踊りの輪の中へ入って踊っていました。
記憶が正しければ、男踊りと女踊りがあったと思う?
当時は若いお兄さん連中もよく踊っていて、足を強く蹴上げる勇ましいものだった。俺は、彼らに男踊りを教わった気がする。
俺は、その足を蹴上げるところを必要以上に強調して踊った記憶が有るが、少年としての背伸びがあったのかも知れない。
中学になると家が塩浜に移ったので、それっきり踊ったことがない。
[80]田辺さんからのコメント(2007年05月06日 20時50分04秒 ) パスワード

三浦、聞いてくれよ。
うちのカミさんは、58才にもなってブラピーとデカプリオのファンなんだって。だから彼らの映画は全部見たいんだってさ。
と云うことで、昨日は「ブラッドダイヤモンド」を見に行きました。
俺は、どうでもいいやって気持ちで見に行ったんだけど、(雨だったから)これが、意外と面白かったね。
久しぶりにCGなしで、ストーリー重視のいい映画だと思った。
アフリカの地域紛争の奥深い問題点をえぐり出し、併せて現代文明の歪を浮き彫りにして、なかなかだと思う。
[81]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月06日 21時27分30秒 ) パスワード

田辺、聞いてくれよ。
うちのカミ三は58才にもなってジャニーズ系の少年たちのファンなんだってさ。
でも、俺はつきあわないけどね。カミさんも恥ずかしがって、俺の前では好きだって
ことを隠そうとしているしね。

僕らの若い時は自分の好み、あの女優色っぽくていいねとかをフランクに
言えるのは、男だけの特権だった。今の時代はそれがなくなり、
僕らと同世代の女性も、遅ればせながら自分の好みを自由に言うようになったと
思って、いいことだと思ってるよ。年齢は関係ないよ。広末涼子はデビュー
以来、大ファンだ。演技が下手だから、ドラマや映画は見ないけれどね。

ブラピは分かるけど、デカプリオは男から見ると、なんで、あんな男が
いい男?って思わないか。

「ブラックダイヤモンド」は前評判が高い映画だよ。
「前田有一の超映画批評」というサイトがある。ここは田辺の映画の
好みと合うんじゃないのかな。
[82]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月07日 06時31分42秒 ) パスワード

ほんの昔、田の首の盆も、櫓の周りは、2重にも3重にもなる、活気だった。
浜の櫓も、忙しかった。 夏越しで、踊り、盆は、4日も踊った。
西野の三チャンの三味線・一木さん太鼓は、最高で、福田のゆうちゃんの音頭は、一番弾んで踊っていた。 土井の兄ちゃんが歌い出すと、「音頭マケ」・「音頭マケ」と、踊り手が囃し出す。 音頭の合間は、お囃子手は、踊り手になる。『やとえーそらえのーやとえのえー』踊りは、男踊りと、女踊りがあった。
今は、輪踊りから、前進踊りになって、統一の手振り、足運びになって、雅さがあるが、昔踊りの方は、なかなか、輪に入りづらいようだ。踊りに違いがありすぎる。 男踊りの、力強い、前けり、後けりは、無くなってる。手の上げは女性は上に、挙げなく、胸の全面での交差であり、男は、右手左手の片手切りであった。念仏踊りの宗教色が無くなり、各々踊りの、色気、所作、巧みさ、力強さが楽しめなくなっている。長時間踊れるように工夫されてきたのでは。やはり、『八百屋お七』などの、一つとせーの、掛け合いが面白い。色物は、『引接寺くどき』その他題目一覧;海老屋の甚句・那須の与一・わんきゅうまつやま・おゆきまたひち・たんばよさく・源平音頭・まんざい 同じ題材は、瀬戸内海の各所の島に盆には踊られている。 伊勢音頭を、中心に、音頭・甚句と変化している。やはり、『礒節』を歌える人がいれば、歌・音頭・甚句の掛け合いが判る。
 


本村の交差点の踊り(地蔵盆)は、傑出だった。いつしか、小学校の校庭になっていた。 
[83]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月07日 10時08分57秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

11月3日〜5月6日迄、6ヶ月の長きに渡った
2007ウィンターシーズンがとうとう終了しました。

最終日はあいにくの天気、
けじめだからと雨の中滑ってきました。
でも本当は無料食事券がもったいない!!
と言うちょっとせこい理由で・・・。

ゴンドラ山頂から下まで1本滑って、
カツカレー食べて、ビール飲んで
今シーズン終了です。

平家踊りで盛り上がっていますね、
全く記憶にないんですが、
相馬盆歌で踊っていたような・・・?
それで今、母にрオてみましたが、生憎留守でした残念。

[84]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月07日 11時02分58秒 ) パスワード

田辺ちゃんへ
奥さんが、映画が好きで、洋画が好きで、ブラビ・デカプリオファンなら、最高です。夫婦で、¥2,000−で行けるじゃない。うらやましい。「ブラッドダイヤモンド」おもしろそうですね。 景山チャンの、「前田有一の超映画批評」からも、読み込み、いざ出陣ですね。これは、「プルコギ」とのwヘッダーですね、忙しいね。 水曜日の、宇部か、小倉の木曜日の男性¥1,000−の時がチャンスね。僕なんかは、連れ合いは、映画行くより、温泉の方が好きなんで、日程調整が、大変です。 昨日なんかは、昼前出て、桂の茶屋のバイキング料理、¥1,380−。共同浴場¥200の筌ノ口温泉でした。雨の、吊り橋(¥500)・震動の滝は、ガスと雨でうっすらと見えました。雌滝は、はっきりと、ビニールカッパ(雨指定¥200)着込んで。昨日は、連休最後で、雨の性か、楽勝ツーリングで、混んでない。湯布院経由九重で、豊後中村からのつづら折りの登りも、工事中の規制信号(2カ所)も、ノンストップ。 2.5HX2 快適でした。
田辺ちゃんへ。 チャチャは、食べると所が苦労するけれど、門司の小森江口に、好いところ教えてもらった。 今度紹介する。巌流島が、見えて、当然彦島の遠景が一望です。 ランチメニュー¥1,050−で、前菜・デザート・コーヒー付きです。駐車場は、完備されているので、ゆっくり、安心です。
[85]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月07日 11時17分54秒 ) パスワード

足立さんへ
平家踊り、全く知らないならちょうどいい。
外から入ってみると面白いかもしれないよ。
http://www.jamrice.co.jp/diary/diary-cd0305.htm
http://www.sunbridge.co.jp/famicon_no5.html
ジャズピアニストも首をかしげる、不思議なリズムだ。
そして、改めて[74]で紹介したサイトに寄ってみよう。

連休のお客が帰りましたね。お疲れさま。
これから二ヶ月ぐらいは、土日以外は(時には土日も)
楽な日が続くのではないですか。
[86]酔芙蓉こと三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月07日 17時37分46秒 ) パスワード

足立さんこと、もくもくさんへ。
ウインターシーズン終了お疲れ様。 でも、これからが、良い季節でしょう!
本当に、近いところなら、スーパーリングワインを、持ち込んで、わーわーギャギャーしてみたい。 景山チャンは、ウイスキーだろう。ビール飲んで、4KM、1回滑ってみたいものだ。 多分、モモの肉が、悲鳴を上げるだろう。
[87]田辺さんからのコメント(2007年05月07日 18時38分03秒 ) パスワード

安藤、みんな!わかったよ。
3年の時の各クラスの配置の件だけど。
我々より1学年下の女性の決定的な証言が有りました。
彼女いわく、
「2年生の時、17組だったけど鉄筋コンクリート校舎(いわゆる新館)の1階の1番左(玄関を入ったら、直ぐ右)に教室が在った。2年生は18クラス有ったけど、17組と18組だけが新館に入れたので、嬉しくてはっきり記憶に有る」
と云うことです。
つまり、

   3階 : WC 階段 11 12 13 14 15 16 外階段
   2階 : WC 階段 10  9  8  7  6  5 外階段
   1階 : WC 玄関 17 18  1  2  3  4 外階段

彼女に「下足入れはどうなっていたか?」と質問すると、各クラスの廊下に有ったんじゃないの?と云うことです。
そう云われれば、そんな気もしないでは無いが・・・・・?
その場合、玄関で下足を脱ぐと、各クラスの下足入れまで裸足で行って、そこで上履きに履き替えたことになります。教室から外に出るときは、その逆ですよね?
記憶がな〜〜い!



[88]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月07日 19時53分21秒 ) パスワード

安藤はまだ読んでいない。
安藤が名簿を持って来てくれるというので、家の近くで
待っていたら、前田が仕事を終わっての帰宅にばったり。
ちょうど安藤が到着。「安藤、前田や、覚えているか?」と
紹介すると「おおーっ! 覚えているよ」
前田がまあ、こんなところで何やから、家でお茶でもとことになり、
家に上がると、前田の野郎め、ビール出しやがんの。
僕はビール、安藤は車だからコーヒーで今まで長話をしていた。
安藤はもう一軒、寄るところがあるみたいなので、家に帰ると
即、晩酌ということになり、この掲示板は見ないだろうな。
[89]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月07日 20時51分37秒 ) パスワード

景山ちゃん、いいなー、もう飲んでるの? あんちゃんは、もう、書き込みしないのかナー?  僕、待ってるの。 つまんないなー!
デカプリオか? ディカプリオか知らない、やはり、1発、タイタニックで、当たると、人気は持続するのですね? 船の先端(舳先)での、会話が良かったのでは? でも一番ダメな会話の記録になってるみたい。
[90]7組若林さんからのコメント(2007年05月07日 21時43分27秒 ) パスワード

田辺君
教室の怪、解決おめでとう、ご同慶の至りです。

上履き下履きの件、間違っているかもしれないけれど、
思い出したような気がする。

玄関で靴を脱いで、家から持ってきた上履きに履き替え、
靴は、もって自分の教室の廊下側にある下駄箱棚に入れる。
そして、帰るときは、下駄箱棚から自分の靴を持って
玄関に行き、履き替える。脱いだ上履きは、木綿の袋に入れて
家まで持って帰る。

なんとなく、上履きの入った白い木綿の袋をぶらぶらさせながら
帰った記憶がよみがえったような気がする。
忘れないうちに書き込んだけれど、正しいかどうか
まったく自信は無い。
けれど、他には解は無いようにも思える。

10組まで2階にあったとはいまだに信じられない思いだが、
新棟18教室のなぞとも一致するし、そうだったのだろうとしか
言いようが無いが。

それにしても2年生が同居していたなんて、
自分の思い込みほどいい加減なものは無いね。

[91]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月07日 22時36分20秒 ) パスワード

お、ほんとだ。ディカがデカになっている。
おまけにブラッドがブラックになっている。
みなさん、酔っぱらって書くと間違えますよ。
掲示板はアップした後は訂正できませんよ。
[92]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月08日 09時07分13秒 ) パスワード

田辺ちゃん・景山 ちゃ〜ん
階段の怪談話に落ちが付き、一件落着ですか? 東側、外階段は、非常用でなく、通常使用していたんですね。記憶は、辿るけど、全く欠落、覚えが無い。如何に自分の小さいコアしか、認識していない事が確認ですね・・・?下履き、上履きも余り意識がない、下駄箱の廻りは相当の混雑だったと思うけど。業務(?)連絡;のいち 君(旧姓)の名簿落ちが、豊島さんから、連絡ありました。 流石、良くチェックしてくれてます。 FAX送付済みですが、再度メールで、昨夜入れておきました。 同期会は参加です。 福岡に在住です。
[93]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月08日 10時52分40秒 ) パスワード

三浦へ

「名簿落ち」? も一つ意味が分からなかったけど、
転記しました。ありがとう。

でも、三浦あ! 
ちゃん付けは止めろ! 俺は親族や幼なじみ以外から、
ちゃん付けで呼ばれたら、背中が痒くなる。
痒くなって、背中にジンマシンができたら、どうしてくれる !?
ジンマシンのせいでアルコールが飲めなくなったら、どうしてくれる !?
酒を呑まなくなって、長生きしてしまうと、ツレアイ様が悲しむではないか!
貴様、俺のカミさんを悲しませていいのか。

だから、ちゃん付けは止めろ!
[94]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月08日 12時02分19秒 ) パスワード

景山へ。
ちゃ〜ん、と確認しました。 長生きさせるには、好いんでは?
やっぱり、何か、呼び捨ては、御無礼みたいでね。
まあ、中学校に戻っての会話だから、良しとするか。 11日迄には、少し名簿が、発見できればと思ってるけど、金脈探しみたいです。
[95]タンベさんからのコメント(2007年05月08日 21時35分09秒 ) パスワード

トピック!

ポンから中央工業土木科の名簿を見せてもらいました。
協力ありがとうございます。

彼らは、同クラスだった放駒親方(魁傑)の九州場所に合わせて毎年同窓会を開催してるということです。
だから、見せてもらった名簿は去年の最新版です。
[96]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月08日 22時07分56秒 ) パスワード

東京から、7組女子から、連絡。 (豊田さん紹介)大森さんからTELありました。お元気です。昔を懐かしんでいらしゃいました。いろいろ、話を聞かせて頂きました。 8月には帰省され、同期会に参加の意思表示頂きました。
景山へ
今日の、K・正彦情報のサメジマ君は、大阪から、転勤、鹿児島。再度メール入れます。 甥御さんが、調査してくれて、今さっき電話がありました。 奥さんと連絡取れました。 まだこの時間、帰宅は無いそうです。 県下まわってるそうです。 みんな頑張ってる!
これは、自分ながら、金星。 K・正彦、甥御さん有り難うございます。
サメジマ君には、ここの所在と、メールして頂けるように、お願いしています。
田辺へ 
彦中38年卒の名簿は、すごい精度になりますね。
[97]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月09日 06時55分55秒 ) パスワード

光化学スモッグが、発生してます。 外を出歩くときは、気をつけましょう。
目薬・うがい薬の持参が必要でしょう。 梅雨明けまで、長期化しそうです。
元彦島有料から、関彦橋からの、遠望でも、大気の汚れが、目に見えるくらいです。黄砂ではありません。 気をつけましょう。
[98]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月09日 09時05分49秒 ) パスワード

鹿児島:さめじまくんへ、卒業写真を送る。 ○○農機勤務:今一番忙しい思いをしているでしょう。
[99]安藤秀司さんからのコメント(2007年05月09日 14時37分44秒 ) パスワード

吉見温泉に行ってきました。フロいヒロはいいな〜って昔よく云ってたなあ。

             おまたせ、三浦さん。
 私の所属する協会恒例の「韓国語講座研修旅行」で韓国に行きます。
日程は25日〜28日 現地1泊。行き先は晋州市(チンジュシ)。
文禄,慶長の役で1次は秀吉軍2万の攻撃を3,800の兵でかろうじて押しかえしたが、2次は10万の大軍に民、官、軍7万人が壮烈な最期を遂げた。
 その際、義妓の論介(ノンゲ)が敵将を抱え込み自ら川に身を投じたという説話がのこる地です。ちょうど訪問日に論介祭が開催されている。
        さて、現在の反日感情やいかに。
 今回も人気が高く、58名の参加者。この中に、あの『八ちゃん』の末っ娘がいる。彼女も韓流ドラマ、韓流スターにはまって韓国語を始めました。
しかし、いつも私を‘おじちゃん’と呼ぶので引率責任者の私としてはこの間は‘パパ〜’と呼ぶように言おう。  従って今回ナザレ園には寄れません。

 ※同期会の件で西岡氏にあった折、先日三浦君に事情を把握できずつれない  返事をしてすまないと言っていました。
[100]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月09日 18時21分42秒 ) パスワード

現在、消息判明者は527名です。
前回の発表より5名しか増えてないように見えますが、
実際は新たな判明者は9名、豊田さんや田辺の精査の結果、
4名が未判明者に戻ったと言うのが経緯です。
新たな判明者は、みなさんの努力で微増していくと
思いますが、これからは精度を上げる方にも力を注ぎたいと思っています。

大阪に住む金君から手紙。この掲示板のことを平野から聞き、
「俺にも参加させてや」とのこと。
字は金釘流家元の称号を送りたいほどの圧倒的なものでしたが、
内容は心打たれるものです。
今日は二日酔い続行中なので、明日入力してアップします。乞ご期待!

三浦へ
さめじま君の住所入力しました。ありがとう。
[101]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月10日 06時57分45秒 ) パスワード

kyaho-・キャホー が、喜びの文字に、言葉になる。
安藤へ、待ちました、待ちました! 嬉しいです。1人でも、多くが、この掲示板に書き込んでくれることが願いです。 皆さん、見るだけでなく、書き込みに、参加して下さい。 韓国は、晋州ですか? どこか判らないから、KBS WORLD 「韓国心の旅」を、見る。 忠義の里は、祭りの真最中ですね。
キョウサンナムド・チンジュ・チョクソクル・ナムガン(南江)・ナムジャンデ(南将台)・ウイギサ・ノンゲ・「壬辰倭乱 歴史博物館」国立博物館ですね。
漢字だと、何か、判るのに、カタカナにすると、全く判ら無い。ましてや、漢字変換もままならない。 これは、旅日記は、安藤から、報告を待ちましょう。
『古民家』などがあれば、写真頼みます。 八郎の娘さんなら、アメリカの留学から帰ったのですか? 娘同士が同期です。引率されないように気を付けて。
日常会話は、大丈夫ですか? 西岡の件、そうか・・気にしてたんだなー!
あんまりつれないので、びっくりしてたんだが・・場所が、場所だったからと思っていました。 気にしない、気にしない。大人数の引率、準備も大変だろう。
[102]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月10日 07時18分05秒 ) パスワード

ブラビファンの奥さんをもつ、田辺へ
元RKB、今もレギュラー出演の『林田スマ』の楽しい、講演会を聞く。
彼女も22年生まれだから、今年『還暦』。中西一清と同期、同年齢になる。
時間があるので、チャチャへ。『ブラッドダイヤモンド』は、3時間待ち。
すぐ見れる、『バベル』 そこで、君の奥さんのファン「ブラビ」に会う。
やはり、ブラビは写真・絵になる。 やっと、《80》にお返しコメント。
《85》の景山へのコメントが出来ていない。あんないい企画のイベントがあったんだね。 今は、三味線とジャズ・胡弓(二胡)などの組み合わせ。最近は、雅楽奏者、名前忘れた?・・ひちりきと、JAZZでしたね。 今度は、何か良い出し物があったら、住吉神社の中のJAZZクラブにでも、行こうか?
ウイスキーは、あるよ。でもボトル3分の2もいくなら、JAZZ券より、飲食代の方が高いなー。
[103]金斗賛さんからのコメント(2007年05月11日 00時07分56秒 ) パスワード

彦島で熱く語る!に私も一言?
まず、彦中38年卒同期会のために、頑張って動いている
人達にお礼します。(感謝!)
どうして、このホームページに参入したかったか!

一つにI・A子さんの(偶然の)参加です。
あと一つはN村K子さんとの再開です。
3月24日にミニ同期会(ふく田)で、3年9組のN村K子さん(心の人)に
偶然再開できたことに嬉し涙した。彼女には当時、お世話になったのです。
本当にうれしかった。
当時の私の家は非常に貧しく、父親に修学旅行の費用、三千円が必要なことを
話すことが、父親がかわいそうでできませんでした。
その事を担任の松村先生に言ったところ、先生と学級委員長の平野豊雄君と
N村K子さんの三人の呼びかけで、クラス一人三十円のカンパで私は修学旅行に
参加することができました。
でも、私の心は苦しいものでした。
皆に悪いと思って、参加しましたが、楽しいにはほど遠いものでした。
でも、感謝の気持ちはずうっと思っていました。
今回のミニ同期会の前日に、同じ組みの河野君にプレゼントされた修学旅行の写真!
見事にふくれ顔でした。心は顔に出るものですね。
そんな訳もあり、別の意味でN村K子さんは私にとって、心の女性でした。

さて、I・A子・・・
憧れのマドンナ、お嬢さま、とにかく好きな女子でした。
テニス部の練習を時々見てたし、私以外の沢山の男子の憧れだったと思いますよ。
そのI・A子さんが8月12日の同期会に参加! 平野豊雄も景山も私がI・A子さんの
参加を喜ぶだろうと知らせくれました。
夢やあ〜 私は素直にうれしいよ! I・A子さん! 憧れも自由と許してくださいね。

それから、5組のY村S吉の死。生きているY村と同期会で再開したかったなあ。
でも、彼の娘さんは、今大リーグで活躍している岩村選手の嫁さんになっている。
だから、岩村選手も彦中に縁のある人や。下関、彦中の同期のみんなで応援お願いします。

3年9組 金斗賛! 母国、日本。彦島ガンバレ! 日本ガンバレ! インドもガンバレ!
[104]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月11日 06時14分01秒 ) パスワード

金 斗賛 君
朝から、泣かすな! 何故か涙が出る。 そんな話、初めてだ。
僕らの修学旅行は、関西の旅でした。 大阪1泊、大阪城は覚えているが、2泊目は、どこで泊まったか判らない、京都(平安神宮・知恩院ウグイスばり)、奈良(東大寺・若草山・大仏)。
福田で、初めて出会った(?)。恰幅の良さ、笑顔の優しさは、そんなこと微塵も無く、「俺知ってるか?」「 知らん。」 交わした会話は2言だけだった。N村K子の出会いも、同じ町内にいながら、久しぶり、いや昨日のお父さんの通夜・葬式以来の出会いでした。 平野と、3人にそんな良い思い出があるんだ。
みんな、貧乏だった。母親も、父親も、汗みどろになって働いていた。 食べれない時代であって、食べれれば、いい時代であった。子どもに言わせれば、『そんな時期から、ダイエットしてたの?』。 小学校時代などは、弁当の無い子が、昼休みの時間にいなくなるのも、すごく悲しいかった。 給食のあった、連れ合いに言うと、『信じられない!』 一言。 人数が多すぎて給食施設も出来なかった、学校だった。 僕の知ってるのは、崔君でした。 卒業名簿に無い。
岩チャンの件、Y村の娘さんのこと、すごく彦島で、噂になりました。でも、同期であることを知ったのは、最近でした。 これも、嬉しいプレゼントです。
アメリカでの活躍見守りたい。 いや、みんなが元気でいればそれでよい。
[105]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月11日 09時46分37秒 ) パスワード

金の野郎め。
俺はラブレターの代書屋と違うぞってのが、金の手紙を入力し始めた時の感想。
金の手紙では憧れの女子二人の名前が実名でバンバン。
一度、原文のとおり打って、読み返してみると、やはりこれじゃあ実名出された
方に迷惑をかけるかもと、イニシャルまじりに変更。
同期生だけの閉じられた掲示板なら、まだ可能かもしれないが、金よ許せ、
電子掲示板の性格上これが精一杯だ。

金の手紙を通して読むと、これはもちろんラブレターではなく、
15才の金斗賛少年に59才の金が話しかけている文章だ。

最後の文章のエールは載せるかどうか少し迷った。
手紙ではそのエールの前に「景山、頼むで、適当に訂正して載せてくれ」
の一文があったからだ。
アップする文章はその前までで終わりではないのか?
「母国、日本」!? 金には国に対するスタンスを聞いていない。
この二点で迷ったが、最後の「インドもカンバレ!」のエールが
おかしくってやはり載せることにした。
「インドもガンバレ!」これは、分かる人には分かる金の優しさが
たっぷり込められたエールだ。
最後の「インドも・・」のくだりになると、その度におかしくって、
笑ってしまう。早く再開して飲みたいよ。
[106]景山さんからのコメント(2007年05月11日 11時05分38秒 ) パスワード

金、ごめん。「再会」が「再開」になっている。
僕のこれまでの文の中でも、たぶん間違っているだろう。
みんな、訂正しながら読んでください。
[107]I・A子さんからのコメント(2007年05月11日 11時46分52秒 ) パスワード

I・A子って私のこと?
テニス部だったし...
男子の憧れだった?
何で、だれも言ってれなかったのよお!!
ボーとしていた私は、ちっとも知らなかった。
もしかして、私の青春がちがう色になっていたかもしれないのに...
でも、ひょっとしたら人違い?
どうしよう!!
8月の同期会には恥ずかしくって出席出来なくなってしまう。
まっ、いいか。もう、少々のことでは動じない「おばさん」だから。
15才のI・A子ではなく、59才(まだ間に合います)の
I・A子が出席しますので、皆さんヨロシク。
[108]若様さんからのコメント(2007年05月11日 13時01分19秒 ) パスワード

I・A子さま

「おばさん」とはうらやましい。
私は、先日、とある駐車場で
車に乗って待っているとき、
子供たちの一団が通り過ぎ、
私の方を指差して

「あ、『おじいちゃん』がのってるよ!」


ぼくには、孫はいないぞお・・・
[109]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月11日 18時23分33秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

景山さん

平家踊りのサイトを訪ねましたが、
音楽が流れません、
うちのパソコン王子に聞いたら
私のパソコンは容量が少ないので
聞こえないそうです、残念。

それで母親に再びtel
盆踊りの時に平家踊りをおどっていたか?
とたずねると
最初に、炭坑節、次に相馬盆歌、最後に平家踊り
「あんたも踊ってたと思うよ、
 あれは男踊りでむつかしかったよ〜」
ということでした。
でもやっぱり全然覚えておりません・・・。
[110]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月11日 21時47分49秒 ) パスワード

足立さんへ

今準備連絡会から帰って来ました。
「最初に、炭坑節、次に相馬盆歌、最後に平家踊り」?
それ、どこの話? 三菱特別? 僕らのところは最初から
最後まで、平家踊りだったような気がするのだけど。
でも、炭坑節はごくごく最初に踊ってたような気もする。
その辺、若林、憶えている?

パソコンで音が流れない、その辺は僕も詳しくない。
僕のパソコンの場合は、Mozilla Firefoxでは音は出ないが、
Internet Explorerなら音が出るので、ホームページの作成者が
Internet Explorerのみ、音が出るよう設定しているのだと
思ってました。一度パソコン王子に訊いてみてください。
[111]7組若林さんからのコメント(2007年05月11日 23時06分19秒 ) パスワード

「月が〜出た出た〜、月がア出たア、ヨイヨイ」
というのが耳の底に残っているので、
炭坑節は本村交差点でも踊っていたと思う。
しかし、相馬盆唄は記憶にない。
(といって、相馬盆唄とその振り付けを知っているわけではないので
 無かったかどうかは分からない)

ただ、  実は平家踊りのホームページの映像を見ていて
何か違うと、違和感を覚えていた。

結局、足捌きの無い、腕だけの踊りになっているのが
僕の記憶との不協和音を生み出しているのだと気づいた。

踊りを覚えていない僕がこんなことをいうのはおこがましいのだが、
平家踊りを本当に残そうとするなら、
昔、本村の交差点で踊っていたあの勢いのある踊りを
復活させるべきなのではないか。

男踊り・女踊りの違いは正直、よく知らないが、
しかし、彦島の踊りを将来にも伝えていくなら、
昔の踊りをよみがえらせて伝承していくのが本筋だと思う。

前のほうのスレッドで、景山が「お行儀よく踊っていたよ」というのは
足捌きの無い踊りになっていることを意味しており、
「平家踊り」にとって決して良い結果を残さないのではと気になるね。

神戸にいてこんなことをいうのは無責任の極みだが、
やはり、むかしから伝えられてきた本来の踊りを伝承するのが
将来的にも正解なのではないかと思います。

僕の記憶にある踊りも、足捌きと手の動きとの調和が難しいものだったように
思いますし、それが本来の「平家踊り(盆踊り)」だと思います。

僕の平家踊りは、それしか記憶に無いので「女踊り」がどんなものか
見てみたい気がします。見れば「ああ、そうだ」と思い出すかも知れません。
どなたか、踊れる人いますか?
<8.12は本家平家け踊り(盆踊り)の復興の日になるか、ナ?>

[112]本当はITオンチさんからのコメント(2007年05月11日 23時12分02秒 ) パスワード

ここらはまだISDNなので、
情報の伝達スピードがもすごく遅く、
ずーと待っていると忘れた頃に
とぎれとぎれに音が聞こえて来る・・・そうです。
やっぱり山奥なんですね。
[113]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月11日 23時47分54秒 ) パスワード

若林へ
そうだよな、炭坑節は記憶あるけど(ホッテ、ホッテ、マタホッテ)
相馬盆唄は絶対なかったよな。
もう一つそうだよな。男は田辺の記憶通り、思いっきり足を跳ねあげて
たよな。それが、女踊りとかけあいのようになり、えもいわれぬエモーションを
発してたってことを思い出したよ。女踊りがどういうものだったかは憶えてないけどね。

足立さんへ
そうだよね。山奥だもんね。ISDN、懐かしい言葉だな。
「これが、イッチャンいい」と調べまくって、ターミナルを購入したことを
思い出したよ。半年後、ADSLの世の中になってしまって、リース料金よりも
購入代金の方が高くなって、思いっきり女房に馬鹿にされたことを思い出したよ。
[114]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月12日 03時51分36秒 ) パスワード

平家踊りの、三味の音に驚き、ボリュームを下げました。
ふふ・・ふふ。 すごい、書き込み増えています。
嬉しいです。 今日は酔っています。 午前3:40帰宅。
三次会場設定か? 二次会場か? 『ルート66』で、生バンドで、青春歌謡特集・井上陽水、ホテルカルホニア、22才の別れ、生でリクエストしてしまいました。 みんなを連れて行きたい。 お休み。!!・・お寝む。
[115]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月12日 18時13分44秒 ) パスワード

最初は、子供会が、主体の踊りになるから、民謡・炭坑節等、踊りは、あると思います。 女の子の記憶の方が間違いないのでは? 平家踊り1本になるのは、子供会が終了してからと思いますが? 本村は、地蔵祭りに行ったのは、色気がついた、18才は過ぎていたと思います。 老町の『郷屋』に同級生がいた。兄貴が船乗りで、洋酒が入ると、魚・サザエが取れると、電話が鳴った。よく飲みに行き、帰りが、若い衆(無論見るのは、女性)が踊る、平家踊り1本になっての後半に見物になる。まだこの頃は、輪に入って踊ることは無い。 景山が言うように、入りたいのに、『人が見とれる』踊りにならないので、輪に入れない。 練習も無しの踊りであれば、上手くないのは当たり前なのだが、参加型でない、年頃であった。また、踊りも『統一踊り』になりかけの時だから、よけいに踊りの差がついた。『踊る阿呆』になれない。 嫌な性格の年代だった。 阿波おどりで、ついでに、松島菜々子主演の『眉山』が、始まりますね。絶対に見に行きます。
[116]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月12日 19時54分50秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

三浦さん証言ありがとう!!
子ども会で踊ってました。
中学・高校は見てるだけだったので
やっぱり平家踊り踊ってないかも・・・。

影山さん待つ事3分!!
やっとっやっと三味線や太鼓の音を聴く事ができました。
遅すぎる〜〜。

田辺さんバリ島に行ってきます。
[117]田辺さんからのコメント(2007年05月12日 22時31分23秒 ) パスワード

金 斗賛のコメントに関して!
俺も朝から涙した一人です。
「ふく田」で会った時の会話及び印象は、まったく三浦と同じになってしまうが、こうでした。「俺のこと覚えてるか?」「いいや覚えていない」「俺は覚えてるよ」「そうか」その後、帰り際に「さっき写真を見て思い出したよ」「そうか、ありがとう」たったこれだけの会話だったけれど、彼の表情には中学時代の、なんとなく寂しげなものは無くなり、ふくよかな優しい笑顔がありました。その後の45年間の彼の充実した人生を感じさせるものでした。
そして、彼のように、45年後の再会を心待ちにしてくれる人がいる以上、現在、8月12日の同期会へ向けて、出来るだけ多くの「再会」を実現すべき準備の必要を痛感しています。
[118]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月12日 23時27分50秒 ) パスワード

微増と言いながら、今日までの消息判明者は539名!
ほんと、みんなの努力に頭が下がります。
みんなといえども、バラツキはあります。
3月から、動き始めたメンバーは、もうアップアップ。
標的に近い人に調査をお願いして、その方の連絡待ちが、
それぞれ一、二件残るのみといった状況です。

三週間前に和泉さんの出現。豊田さんの登場。中津君の協力申し出。
西岡君の協力参加。今の段階はこのような新しい協力者によって、
判明者が増え続けています。
不思議なもので、三週間前まではお互い知らなかった、この四人の
方に、旧知の仲といった親近感を感じます。西岡君にいたっては
まだ電話で話しただけです。

同じ目的のために、同じ空間、同じ時間を一瞬でも共有すれば、
瞬時に仲間になるんだということに正直驚いています。
驚き、おののいています。
「そんなこと、言うやつはクサイやつ」と思ってましたし、事実
クサイやつばかりでした。でも、今僕は仲間なんて言葉を使ってるんですね。

僕たち、準備委員は行動を共にしながら、ゆるやかな同期会をすでに
楽しんでいるようです。いろんな人や出来事をそれぞれ思い出しています。
それに引き換え、案内状を突然送られて来て、参加してくれた同期生は、
同期会当日に初めて思い出をスタートし始めます。この落差はちょっと
違いすぎるのではないかと思い、案内状にそれぞれのクラスの拡大写真を
同封しようと思っています。「こんなやついた!」「こいつも同じクラス
だったのか!?」という驚きが、それぞれの脳をゆさぶり、案内状の封を
破った時から、45年前を思い出し始めるきっかけになればと思っています。
[119]7組若林さんからのコメント(2007年05月13日 06時59分49秒 ) パスワード

うーん

“踊りも『統一踊り』になりかけの時”が、
三浦の“色気がついた、18才は過ぎていた”頃とすると、
僕が見ていたのは、『統一踊り』のはじまる前ということになる。

僕は、本村の交差点で踊られていた平家踊りは、
田の首でも迫でも、どこでも同じだと思っていた。
統一化が必要なものだとの認識など、さらさら持っていなかった。

ここでもまた、僕は、自分の思い込みを『反省』
[120]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月13日 07時44分55秒 ) パスワード

足立さんへ
クリックしただけで、大音量にびっくり、さすが音量を落としました。そんなに落差があるのだ!子供会で、良かったですね。映画『22才の別れ』・『眉山』の映画オフィシャルに入られても、すぐスクリーンミュージックに入れますが、時間かかるかな?
景山へ
本当に、落差がありすぎと思います。 我々のこと、今しようとしてること、みんな知ってるか、誰か連絡・TELあったか・・・と思って、M高・防府T・Mに電話してみた。全く、知らない。 えーー!絶句。住所登録されてる・・・?それより、60才になることも、45年の空間も、びっくりからの会話です。
下関から、離れてからの生活が長くなって、ふるさとも遠くなってる。
今の住所地がもう、自分のふるさとになってる。女性の場合は、特に今の牙城が原点になってる、自分の子どもも、その拠点がふるさとになってる。
今の心境
僕なんか、8月12日に向かってトップギアーで走ってる。
ギアなんか無い、中古の業務用の黒の台車のある、自転車通学を思い出す。
通学登録に、かまぼこ板に彦中の焼き印をもらうために、板付きのかまぼこをせびって、買ってもらったことを覚えてる。いつもは、周りが、わらの付いた、鳴門巻きのかまぼこが、かまぼこであった。板付きは、進物高級品だった。
『段地の急坂』をクリアーして、福浦からの長い『塩谷の坂』を登り、田口さんちのお好み屋を、左手に見て、あえぎながら、登ってた。 彦中の最期の坂をいつも頑張って、『降りず』に、登っていた。今日、登り切れば、今日の全部が終わった様な気がしてた。帰りは、全部下りで、楽勝だから・・。
だから、学校に着いたら、全部が終わってた、もう、帰えることを考えてた。
魚屋の御チャンが載ってた様な、頑丈な自転車だった。 セメント1袋(50KG)乗せても大丈夫。 業務用の荷を乗せて自転車で登ってる自分に当てはまる。今が、どこの坂なのか? 最期の彦中の坂なのかも判らない。
今日も、今から出勤です。 元気で行ってきま〜す。
[121]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月13日 18時13分03秒 ) パスワード

若林へ
本当は、18才より前から、色気はあったんだけど、前を消し込んでいた。 嘘の申告になります。 僕は初恋は、幼稚園でした。
毎日、3人連れでのガキ大将が、1人の女の子を、お迎いに行っていました。
みんな、彼女が好きでした。ライバルでなく、共有の彼女では? 
清水の平和幼稚園でした。 今あるのか? 妹も言っていた。もう一度、死ぬまでには、生まれ故郷を見てみたいね。 親父のふるさと、郡上八幡・愛知県刈谷・豊明村(今は市)の屋号『大脇(おわき)』へ。
みんな、下関を離れていれば、よけいにそう思う気持ちがよく判ります。
また、話題が離れてしまった。 盆踊り;平家踊りと名が付いて、私は統一踊りと言ってますが、女踊りと、男踊り位残しても、あっても良いのでは?
阿波踊りの様に、アップテンポも、スローテンポもあっても良いのではと、思っています。 そして、『連』によって、全く異彩を放つ踊りを披露しますし、踊りに、男女ともに特徴を出します。 それが(変化・工夫・見せ場)無ければ、踊る楽しさ・見る楽しさが、おもしろさが無いのでは。 又、類推して、『よさこいの踊り』のおもしろさは、一節、節を入れることと、鳴子を所持以外は全く、統一の「くくり」がない自由さが、あれだけの、地場でなく、北海道で、3万人以上の踊り手が参加の祭りになってる。
下関でも、3,000人位、3会場を、2日掛けて踊っていました、盛り上がりは、それ以上にならなかった。企業集団だけに頼ってるのも、拡大に繋がらない理由では。 それよりも、同じ踊りを、繰り返し集団の見学では、人は集まらない。 参加型しか又は、飛び入りコーナーでの祭り参加しか面白味が無いのでは? 見る阿呆を作っていない。 下関の総踊りで、安岡の踊りだけが、手を前に切る所作での男踊りを披露してくれて、一群全く違う踊りは、異彩でした。すごい、印象でした。 他に知ってるのは、生野神社と王司踊りが少し変化があるのでは? 北九州の島・瀬戸内海の島の盆踊りを見学に行きたい。 音頭の甚句などは、同じです。 神道の祭り行事の御輿音頭も、基本は伊勢音頭です。 興味を持っています。 今日は、長府;忌宮神社の春期例大祭です。 長府侍町・古串屋の前で、餅撒き・御神輿行列の開始で賑わっています。 次は、住吉神社の、御田植え祭り、門司の『港祭』最終土・日曜。
夏を迎えれば、小倉祇園から、戸畑提灯山笠・博多山笠と、つながります。
忙しくなります。 傍観者ですがね。
[122]和泉さんからのコメント(2007年05月14日 13時57分03秒 ) パスワード

お知らせです。
新聞に出てましたのでご存知の方も多いかも知れませんが...
5月19日(土)に映画「長州ファイブ」の特別上映会が海峡メッセであります。
10:30、1:30、4;30 の三回上映です。
料金は1000円
この映画は最近「ヒューストン国際映画祭」でグランプリを受賞しました。
受賞をきっかけに海外からの引き合いも来始めたとか。
下関ゆかりの俳優が演じ、下関でも撮影された映画が国際的に認めれ、
海外でも上映されるなんてすごいことではありませんか。
筋立てもご存知かとは思いますが一応紹介させていただきますね。
近代国家を目指し、国禁をおかして英国に密航した5人の活躍を描いています。
その5人は伊藤博文、井上勝、遠藤勤助、井上肇、山尾庸三、
それぞれ明治政府の初代首相、各大臣になりましたね。
私は、下関での先行上映でもう見ていますが、また見に行くつもりです。
ブラビもディカプリオもいいですが、日本の若い俳優たちもすばらしい演技を
しています。日本映画も応援しましょう!
http://www.chosyufive-movie.com/
ちなみに、監督は五十嵐匠。「みすず」、「地雷を踏んだらさようなら」
「SAWADA」などを監督した監督です。夫人は「みすず」の撮影で知り合った
長門(?)の女性だそうです。
みなさんもご存知のことばかりだったかもしれませんね。
失礼しました。
[123]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月14日 19時14分18秒 ) パスワード

和泉さん
情報ありがとうございます。 土曜日ですね。
唐戸の、英国大使館でのイベントは、参加、まだ映画は見てないんです。
みすずの監督ですね。 田中美里さんが、好演でしたね。
その後、主演映画がないですね。
インドヒマラヤの写真ありがとうございます。
死ぬまでは、スイスアルプスとヒマラヤは見てみたい。
足立さんは、バリ島行き、きっとハネ伸ばしてるナー???・・・!!!
[124]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月14日 20時33分43秒 ) パスワード

安藤へ
16組 福川先生のクラス:井崎から、TELありました。 現在千葉で、会社経営。更に、駅前に新たな商売を広げる展開で、新規開発をとの事。元気・元気で、頑張ってるようです。 45年は、すばらしく、時が、経過してるようです。 やはり、還暦か?・・・! 今、下関で、行おうとする事の意識落差が相当あるようです。 お父さんの7回忌は、再来年だそうで・・・。
そうすると、御通夜で、体操部の田淵先輩と飲んで5年経過です。下関に、お母さんだけ置いての、千葉での生活は、やはり郷里が心配の様子。妹さんが、近くにいるのが何よりです。 彼も、反ギャップから、未知の千葉での、立ち上がりでした。 夜汽車で、下関駅から、見送った事が、昨日のように思い出されます。神戸に新聞配達所に寝泊まりの、奨学生制度での苦学を望んで、神戸に旅発ちました。 ガッツには、敬服しています。
[125]ホーダイ山の坊やさんからのコメント(2007年05月14日 21時18分14秒 ) パスワード

「長州ファイブ」
ポスターを見て気になっていました。

下関を離れてからファイブと同年代の人物で、
私を励まし、しごいてきた人物があります。
このファイブの中にはいません。

自分の歳と彼の歳を比較して、
自分は何をなしてきたのか。
この問いに絶えず悶々とし、
結局、彼の亡くなった歳になっても
自分は何もなしてこなかったと
自分を責める青春でした。

そして30になり、そんな青臭い思いなんぞ
省みる間もない多忙のときをすごし、
その倍近い歳になり、今、
改めて自分を省みるときを与えられたように思います。

自分が下関を思うとき、まず脳裏に去来するのは彼です。

・・・・・

下関が舞台になった映画では、
チルソクの夏、カーテンコールを
見ました。

カーテンコールは、千葉に出張した帰りに、
川越まで足を伸ばし映画を見に行きました。

今年は、ちLそKの夏ならぬ、
彦島の夏になりそう。
[126]中年騎兵隊士さんからのコメント(2007年05月14日 22時28分57秒 ) パスワード

映画「長州ファイブ」に補足
ファイブの一人遠藤勤助を演じた前田倫良さんは、下関市の出身です。
辛子明太子発祥の地である下関市彦島の明太子の老舗「前田海産」の社長の息子さんです。
[127]和泉さんからのコメント(2007年05月15日 20時38分33秒 ) パスワード

「長州ファイブ」上映会、追加のお知らせです。
上映会場は海峡メッセ下関10F国際会議場だそうです。
新聞からの受け売りですが、制作費5億5千万円のうち、
製作委員長の前田氏が3億円の寄付を集め、残りは
自腹を切って完成にこぎつけたとか。
切る「腹」があるのが、それも並のメタボリックなんかではない、
なんともうらやましい話ですね。
これまでの興行収益は1億円だそうです。
1000円の鑑賞券ではあと何十万人の観客が必要でしょうか。
製作委員長の心意気に感じて、せめて大海の一滴にでもなりたいと
思います。
[128]7組若林さんからのコメント(2007年05月15日 21時30分03秒 ) パスワード

製作委員長の「前田登」さんて、
三浦君が補足した「前田海産」の
代表取締役なんですね。

切る腹のある人とはどんな人かと調べた(といってもgoogleで)結果です。
あっ、そうか、下関の人はみな知ってることでしょうね。

・・・
ところで、
「シモノセキ ヘッドーマリ スーイサン」て、なんのこっちゃ、
とよく見ると、
Shimonoseki Haedomari Suisan
でした。
 Haedomari を Headomari と読み間違えていました。


南風泊水産のホームページが

[129]和泉さんからのコメント(2007年05月15日 22時52分08秒 ) パスワード

若林さん
ヘッドマリー・スーザン と読んだら(スーザンは無理して)
完璧でしたね。でも笑えましたよ。

「長州ファイブ」は全国上映も、だいたい終了し、
残るは秋田県と愛媛県だけのようです。
でも、国際映画祭でグランプリを受賞したこともあり、
またどこかで上映されることがあるかもしれません。
もし機会があれば是非ご覧になられるようお勧めです。
ここ数年、山口県、下関が舞台になる映画が数々製作されました。
中でも、私は「みすず」と「出口のない海」が好きでした。
「チルソクの夏」も、初めての映画でしたが、レモンのような
初恋の味を思い出させてくれて(?!)胸キュンでした。

下関も素敵に変わっていますよ。
みなさん、8月には楽しみに帰って来てください。お待ちしています!
[130]7組若林さんからのコメント(2007年05月16日 21時33分32秒 ) パスワード

景山ぁ〜
大丈夫かぁ
最近、書き込みが無いが、飲みすぎちゃうか。

和泉さん
“上映会場は海峡メッセ下関10F国際会議場だそうです。”
“下関も素敵に変わっていますよ。”とありましたが、
どうしても、僕には、下関駅近くで最も大きな建物は
山銀のこげ茶色の建物しか浮かびません。今もあるのかな。

神戸三宮に程近いトアロード沿いに山銀の支店があり、
そのビルが、下関駅前の山銀と同じ意匠で建っています。
規模ははるかに小さいですが、見るたびに
(しょっちゅう通るわけではありませんが)
下関駅前の風景を思い出します。

下関駅舎の焼失は残念です。
再建計画はどんな状況なのでしょうか。
同じ趣向で大きな三角屋根を期待したいですが・・・
[131]田辺さんからのコメント(2007年05月16日 22時13分35秒 ) パスワード

下関駅舎の再建計画は確かに有ります。

駅舎消失から1年後の今年1月ごろ、新駅舎のプランニングデザイン展がシーモール内で開催されていました。
その後、どこまで進展しているか知りません。

誰か、情報有りませんか?
[132]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月16日 22時18分18秒 ) パスワード

若林のおかげで、「アゲ〜」とかのしょうもない書き込みしなくてすんだよ。
今は、一年に一度あるかないかの真面目な態度の日々です。
案内状関連のたたき台の作成と、名簿の精査をやっております。

下関駅舎はすごい消失面積だったんだけど、西口の方から見ると、
意外! 結構残っているって感じですよ。西から東にぬけるコンコースに
占めるガード下が、僕らの漠然とした想像より長いから、コンコースの
四分の三は残っており、名店街もうどん屋も前と変わっていません。
焼けたのはコンコースの残り四分の一(三角屋根の下)から、シーモール直前までです。コンコースの部分以外は、外から見えにくい場所だったので、改札から
コンコースに出て、見回してもあまり違和感を感じないと思いますよ。
[133]和泉さんからのコメント(2007年05月16日 22時58分26秒 ) パスワード

若林さん、そのほか遠くにいらっしゃる同期のみなさま

下関は美しく変わったところもあれば、ugly になったところもあります。
駅前にウェストミンスター寺院を模したという巨大な結婚式場が建ちました。
新下関駅には、まるでスペイン広場のような階段のついた教会が...
と思えば、それも結婚式場なのだそうです。
およそ街の雰囲気に合いません。関係者がいたらごめんなさい。でも、
ウチの息子たちは(もうすぐ結婚適齢期?)、「エエやん」と言っています。

下関駅舎が放火されたときはびっくりしましたが、今、応急措置といいながら、
なかなか美しく改装されています。新しい駅舎のデザインはいくつか発表されて
いますが、私はそのいずれよりも、今のままの駅舎でいいと思っています。
ただ、バリアーフリー化が遅れているのは放置できません。早急な改善が必要です。

美しくなったのは、海峡沿い。古い倉庫群が取り払われ、綺麗に整備されました。
海峡がじかに感じられて素晴らしいスペースとなりました。
しかし、その広いスペースに大型ショッピングセンターを作るという計画を
市長が強引に進めようとしましたが、景観を守りたいという市民の声と、
新しい大型商業施設は既存の商店、施設を潰してしまうという商工業者の強い反対、
議会も反対してその計画は一旦白紙にもどされました。この一等地が、
下関の本当の発展につながる、市民のための活用のされ方になるよう、
しっかり見ていなければならないと思います。

何だか演説をしてるみたいですね。
下関に帰って来て25年、すっかり「I LOVE 下関」人間になりました。

私、ちょっと最近おしゃべりがすぎました、景山さん?
[134]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月17日 00時20分09秒 ) パスワード

新しい情報を入力し終わった。消息判明者552名!
え、え、えっ!? とてもそれまでは行かないだろうけど、
出来たら、行きたいなと話していた当初の目標に到達しちゃったよ。
ここ数日のデータの増加は新たな方法でリサーチしてくれた同期生の
無償の努力の結果。感謝です。
ほい、ほい、それでは寝ころびながら本でも読もうかい、その前に
最終、掲示板を確認してっと、・・・ってことで和泉さんの「景山さん?」
を発見。そりゃ、答えねば男がすたる、でも、打ち込むにはロックの氷が
足りん。氷を追加しに台所に行くと、室温で解凍するために、出し放しだった
魚を発見! おお、感謝、和泉さんのおかげです。明日の食事、母子がひもじい
思いをすることがなくなりました。

何をおっしゃる和泉さん
 もっと、もっと、しゃべってくださいよ。足りないぐらいですよ。 
 今日、田辺と会って、話していた所でした。昨日は掲示板にとって歴史的な
 日だったな、三浦、田辺、景山が参加しなくても、成立した一日だったな。
 和泉さんと若林に感謝と言ってたところでした。昨日は三人で会って、
 長時間、中期展望をああでもない、こうでもないと話していて、時間が
 なかったのです。
 それに、映画となると田辺も僕も一言いいたくなる方で、その一言が
 場にふさわしくないのじゃないかと、(多分田辺も)僕も、「ま、いいか」
 と置いといて、寢ちゃったのが、実相。
 和泉さんはuglyと表現しましたが、僕にとっては「トホホ」と感じる面は
 下関にはメッチャあります。あの結婚式場は笑うしかないですよね。
 それを外から攻撃するのではなく、赤瀬川源平のように、「オモシロ町発見」
 のような位置はないのかなと考えているところです。
 ま、とにかく書いてください。女子が書けば男子が喜びます。

 読んでるだけの女子の人もたまには参加して下さいよ。
 男子はあなた達の想像以上に嬉しいのですから。中学一年になって、
 初めて女子と「話せた」時の嬉しさと繋がる「うれしさ」なんですから。
[135]7組若林さんからのコメント(2007年05月17日 22時34分22秒 ) パスワード

古い映画の話で恐縮ですが
下関が舞台となった映画で、
もう一度見てみたいと、ずっと思っているのがあります。
しかしnetで調べても行き当たりません。

記憶による題名は「暁の海」だったと覚えています。
主演は「仲代達也」だったと、これも曖昧です。
まだ若かったころです。(当然)

ストーリーは、あの当時は案外単純だったと感じてましたが、
それ以上に下関の街が、あのころの街が鮮やかに映っていたのを
覚えています。

下関漁港、大和町の引き込み貨物線の貨車の群れ、
日和山の山麓の小路、日和山から見る関門海峡、
どれをとっても、下関、下関、これが下関、という映像でした。

映画のビデオが出回り始めてからずっとこの映画を探していますが、
いまだに見つかりません。

題名を誤って覚えている可能性もあり(一番可能性が高いかも)
主演者名も誤って覚えているかもしれません。

題名として覚えている「暁の海」からの検索ではヒットしません。
「暁の海」で検索するとなぜか朝顔の花に。

映画の最後はオレンジ色(?)の漁船2隻が東シナ海か日本海を
抜きつ抜かれつしつつ航っている場面で映画は終わったように思います。

だれか、この下関ご当地映画を知っている人いますか?
正しい題名は何でしょうか。

それにしても、もう一度あの時代の下関の街の映像を見てみたい。
[136]田辺さんからのコメント(2007年05月17日 22時39分29秒 ) パスワード

下関駅舎の再建計画の詳細(と云う程でもないけれど)、
自分で見つけました。

http://gazone.morrie.biz/tosi/simonoseki/simonoseki_eki.html
[137]7組若林さんからのコメント(2007年05月17日 23時26分22秒 ) パスワード

田辺君
下関駅舎の計画案の図をありがとう。
正直、1、2、3のどれもいまひとつという感じですね。

大体、駅前にごちゃごちゃありすぎる。
歩道橋みたいな空間が駅前に広がっているのが
まず、全体のイメージを損ねているね。

駅前は、駅に降り立った人が、地面に立って、
空の大きさを感じることがその街の第一印象になります。

この歩道橋みたいなものがあるために、
旧駅舎もなぜか陰が薄くなっている。

あの焼失した駅舎は、内部に何も無い大きな空間
(まるで教会のような)があったが、
そこに意味があったと僕は思っている。

ビルを作っても何の効果は無い。駅前にモールをたくさん作ったって
お互いに足を引っ張り合うだけだ。

私が毎日通勤であるいている経路にあたるところで
次のようなことがあった。
そこは、むかしからの町並みがあり、
一軒の小さなお店があり、お弁当から日用品まで売っていた。
近所の人もそこを利用していた。

数年前、そのお店の斜め向かいにその店より数倍大きな
コンビニエンスストアができた。
一軒のお店のお客はそのコンビニに取られてしまい、
とうとうお店たたんだ。それからしばらくして、
コンビニは、それを維持するだけの客を集められず、
あのお店が閉じてからニ年後にはストアを閉じてしまった。
そしてその付近にはお店は一軒もなくなってしまった。

毎日歩いていてこの出来事を見て、
これからの日本の行く末を見せられた感じがした。

下関駅周辺もこのようなことが起こらないように願いたいね。
[138]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月18日 03時05分47秒 ) パスワード

同期会の準備活動に関わりだして、驚いたことの一つにFaxの隆盛があります。
僕らの世代では7割ぐらいの普及率ではないかと思います。
「えー!? 景山の家、Faxないの?」って感じです。
そういえばってことで、武久のヤマダ電機に行って、あらためてFaxの
コーナーを見ると、すごい充実。目玉の特選、格安商品も2〜3品
あります。

電化製品って出始めは購入意欲をそそられるものです。
十数年前に家庭用のFax兼用電話が出始めた時、あったら便利だなと
思いましたが、どう考えてもわが家での使用頻度は半年に一回ぐらいだなと
思い、購入しませんでした。
四年前ぐらいでしたか、息子たちに「Fax、買わなくって正解だったな、
こんなに早くネット社会になるとは思わなかったよ」って話したことを
憶えています。
インターネットは革命的な出来事だったとは思いますが、わが家にとっては
定額、利用し放題のADSLが革命的でした。一家に一台から一人に一台に
なるのに一年もかかりませんでした。個人的な連絡もメールとメールの
添付機能で充分でした。て、いうか手紙以来久しぶりに文字媒体による
個人間の伝達を、パソコンのメールやケイタイのメールで楽しみだして
いたんです。その段階で、僕は下関に戻って来たようです。

「名簿作成係」をおおせつかった僕にはFaxはどうしても必要で、やむなく
姉の家のFaxを利用しています。協力してくれる同期生からどんどんFax情報が
送られて来た時はうれしいですね。
でも、不思議です。この二ヶ月、姉のFaxは僕たちの同期会関連以外のことで、
作動した痕跡はないのです。
普通、下関ではどういう時にFaxを使っているのですか?
[139]春風さんからのコメント(2007年05月18日 14時26分19秒 ) パスワード

7組若林さん、
「紅の海」(1961年)
監督:谷口千吉
出演:加山雄三 夏木陽介 佐藤充 星由里子

と思いますが、違ったらごめんなさい。
星由里子のサンデンバスガールが可愛かったですね。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20384/index.html

お世話の皆さん、
諸準備で大変でしょうね。ご苦労様です。
何もお手伝いできず、ロム逃げばかりで申し訳有りません。

[140]中年騎兵隊士さんからのコメント(2007年05月18日 18時34分41秒 ) パスワード

さすが春風さん!

若林君の疑問に答えられるのは、春風さんぐらいだろな〜〜?って思っていたので、タイムリーヒットはたまたボレーシュートゴールを見たような感じです。

若林君、これは正解でしょう?
電子掲示板の威力(偉力)発揮ですね。
[141]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月18日 20時00分02秒 ) パスワード

中年騎兵隊士さんへ
あれ、よくよく読んでみると、三浦と違う。
現代詩のような意味のつながらない文章を時々爆発させる三浦の文章と
違いますね。明らかに読みやすい文章です。
遅ればせながら、歓迎します。

春風さんへ
いらっしゃい。こちらの方にもちょくちょく参加してください。
[142]7組若林さんからのコメント(2007年05月18日 20時58分15秒 ) パスワード

春風さん
僕の長年の疑問を一夜にして解決してくれてありがとうございます。

一度、ひょっとして「紅の海」かなと、
検索をかけたことがあるにはあったのですが、
なぜか、ゲームのことばかりが出てくるので、
早々にアウトと判断していました。

それにしても、僕の記憶力は相当なものだ。
題名もさりながら、
主演者が仲代達也なんて、いったいどんなシナプス構造なんだろう。

鉄筋校舎の教室問題といい、平家踊り問題といい、
掲示板に書き込むたびにヨボヨボになっている
自分を知らされる。
[143]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月18日 22時38分30秒 ) パスワード

春風さん、ありがとう。
シネマは、やはり君だね。 
加山雄三・星由利子は、若大将シリーズのセットみたいだけど、初共演ですか?
どんどん、教えて下さい、ここに参加して下さい。

若林君、我々が、13〜14歳の時の映画だよ。 いつ頃見たの?
ストーリーは、文部省推薦ではないでしょう?
当時、下関ロケなら、『チルソク』より燃えてたのでは?

〔126〕・〔140)に寄稿の中年騎兵隊士さん。
どこかのスレッドで、お会いしていますね?
若林さん、『中年騎兵隊士』は、誰でしょう〜?
『月光仮面』の歌になる!
皆さん、『月光仮面』の歌、歌えますか?
[144]番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年05月18日 22時54分58秒 ) パスワード

春風さ〜ん! 
こちらは、初めてですね! 
今週は、『眉山』と『スパイダーマン』の掛け持ちで、今日はこちらですか?
あちらへのコメントを、こちらに入れてしまいました。
もっと、『映画』のこと、『下関』のこと載せて下さい。  当然、『映画』は、佐々部監督ですね。 『下関』は、当然、『チルソクの夏』からですね。

和泉さん
あすは、『長州ファイブ』応援、頑張って下さい。 御活躍御祈り致します。 
[145]7組若林さんからのコメント(2007年05月19日 10時43分52秒 ) パスワード

三浦君
映画を見たのは、中学時代だったと思う。
下関がロケ地というので、鑑賞が許可されていたと思う。
それとも、学校の引率で行ったのかもしれない。

ストーリーよりも、下関の街の映像しか残っていないから、
一人の女性をめぐる男どうしの友情?なんて関心の無かった
うぶな時代だったのカモしれない。

今日、長州ファイブが上映されるというのを知って、
ホームページで上映予定を見たら、
和泉さんからの報告にもあるように
ほとんど上映済みとなっていて残念。

今からでも下関に観に行きたい気分だが、
今日は、午後から予定が行けない。

秋田県や愛媛県に出張でもあればと思うが、
まったく可能性はないし・・・
ま、DVDを待つとするか
[146]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月19日 14時41分08秒 ) パスワード

バリ島のインターネットカフェからこんにちは!!
ものすごく暑いです!!
どうしても彦中の掲示板が読みたくなって
インターネット代を気にしつつ、読み終えました。
盛り上がってますね、
雪国から灼熱の国へ、はたして体がたえられるか、
などと心配しつつ来てみましたが
なるほど、仕事と遊びはべつものですね、
仕事三昧の日々を取り返すべく毎日遊び呆けております。
[147]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月19日 16時12分54秒 ) パスワード

『長州ファイブ』おかげさまで、PM13:30の第2部で拝見できました。
前田社長の公開の挨拶と、御子息;遠藤謹助(前田倫良)の挨拶が戴けました。久しぶりのメンバーに会うことも出来ました。和泉さん、ありがとう。 若林君、済みません、お先に、やっと、行けました、見ることが出来ました。駐車場代金、¥600−まで、無料券も頂けました。ありがたい。懐かしい、白幕の布地のスクリーンで見ました。 日新リフラテックスの元社長夫妻も来られていたですが、町内の野外映画会を、旧『日新黒鉛』の広場でした事を思い出しました。 円地文子の原作で『女舞』までは、記憶にある。いや、これも、若林君と同じで、全く自信が無い。佐田啓治・若尾文子でなかった、と思うのですが、これまた、全く自信がない。これまた、「春風さん」に頼らないといけないみたいですね。 これが、若林君と同じ、ずーと、心のつっかい棒みたいに思ってることです。
あー・・・! 足立さんの、コメント、入ってる。
[148]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月19日 17時40分12秒 ) パスワード

自分の記憶が曖昧なので、ヤフーで、『円地文子・映画・女舞』で、検索掛けたら一発。 ヒャー!!!。 な〜んだ、すぐ判るんだ! 検索して、書けば良かった! 若尾文子は、円地続きで、間違い、『岡田茉莉子』だった! 同名の、原作探しても無いはずだー、ABC連続放送劇の映画化だ。 これも、『紅の海』の同じ、1961年 松竹だった。 野外で、カラーで初めての映画だったと思う。 若林君と同じで、色彩だけで、色恋は、全く、判らない、13才の夏でした。 でも、結構、能舞台が、印象に残って、ストーリーは、まだ、子供に見せるのは、早いのではと、自分ながら思っていた。 変に、ませて、ひねくれた(中学校1年?)子供であった。 田の首の町内にお住みの方、日新黒鉛の広場の『野外映画会』町内主催で覚えていませんか?・・・?『まっこちゃん』へ。明日、一高の同期会だから、誰かに聞いてみて下さい。27日(日)の集まりでも好いですので、野外映画の件、話題にでもしてみて下さい。 伊藤さんから、名簿の件;「おけつに火が、付いてるよ」と、言っていますと、連絡ありませんでした? まだ、掲示板参加無理ですか? お主人に代筆してもらっては?。フラの話聞きました。 驚きました! 
[149]田辺さんからのコメント(2007年05月19日 22時42分33秒 ) パスワード

もくもくさん、バリ島からようこそ!

バリ島のインターネットカフェは全部日本語OKですか?
何か特殊な使用方法が在るのですか?
私は、先日カタールのドーハの空港内でトライしましたが、MSの何かの会員でなければアクセス出来ませんでした。帰ったら、教えて下さい。

ところで、バリ島の隣にロンボクって言う島が在るでしょう。この2島の間が「ウォーレス線」です。ロンボク海峡と言いますが、ユーラシア大陸とオーストラリア大陸の境界だって知ってました?大陸と大陸の境界だから、この海峡は周りの海に比べて非常に深い訳ですが、それゆえ太平洋戦争の時、アメリカの潜水艦が待ち伏せをし易い処でした。その海峡が、戦時中、私のオヤジの運命と所属していた連隊の運命を変えました。もし、まだバリ島に居て、この書き込みを見ることが出来たら、ちょっと、気に留めといて下さい。詳しくは、又いずれ。
[150]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月20日 01時16分10秒 ) パスワード

バリ島のモクモクさんへ
通信費と暑さにやられないように!
同県人の同期生1名判明。 0276から、TEL始まります。
今から、景山にメールで送ります。但し、「アメリカに出張か、転勤の予定?との事、同期会は欠席でしょう。」 4月初め頃の、姉さんのコメントです。

 
[151]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月20日 22時38分45秒 ) パスワード

昨日の準備連絡会で案内状のたたき台を検討しました。
中で、シーモールホールの分かりにくさが問題になりました。
シーモールパレスと勘違いする人が多いのではないか。
パレスの方からホールの方へは直接行けないしな。
ましてや、遠方から来る同期生にはもっと分かりづらいだろうな。
それ以外にも直前のトラブルに困った同期生も、連絡先を告知して
おいた方が親切だな。
誰かケイタイ番号を公表するものは? ま、無理だよな、500人に
番号を公表するってのは。
いっそのこと準備会で安いケイタイを購入するか? 
プリペイドなら、安いんじゃない?
調べてみて、安かったら購入することにするよ。

ってことで、今日田辺とショップに出向き、早速購入!
期間限定、着信専用と割り切るものなら、安いですね。
初期費用4,830円、後は一ヶ月千円で維持できます。

番号はここで公表できませんが、25日に発送する案内状には
書いていますので、質問等々があれば、利用して下さい。
9月中旬までは通じるようにしておきます。
[152]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月20日 23時22分58秒 ) パスワード

同期会準備企画中の現況報告です。
影山君からの発表を、書き込みます。
判明同級生総数;554名 (5月19日時点)
未判明者総数 ;290名 

影山君は、大変一番重要な作業(最終名簿作成・未判明名簿の作成・同期会の草案より、原文の添削・返信ハガキの印刷準備)と、田辺君は、各クラスの写真印刷作業専念で忙しいと思いますので、手空きの私が、現況報告と今後活動を、簡単に、お知らせ致します。
19日(土)資料の草案の検討 連絡方法検討 名簿の今後の拡充方法
      資料の作成・案内状の発送の準備
      発起人選定・準備委員 等の役割選定
24日(木)PM19:00〜 より、彦島公民館 3F(和室)にて、案内状      の発送準備を行います。どうぞ、お時間がございます方は、参加し      て頂き、お手伝いをいただければ、助かります。
25日(金)封印・発送 今月中には、皆様の所には、案内状が届く段取りで、進めて参ります。 当日の会場の準備の関係上、返信ハガキの回収を、6月11日(月)と致して、6月の定例会の会議の運びです。
名簿委員会より、最期のお願いです。
未判明者のリストから、再度チェックして頂き、もう一度、消息を教えて下さい。 記憶をたどって、最終確認をお願い致します。

8月12日(日)は、是非『還暦会』にお参加して下さい。
[153]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月21日 09時35分03秒 ) パスワード

[152]訂正のお知らせ
【未判明者は、278名】です。 すでに、リストは昨日印刷致しましたので、お手元に参りましたら、申し訳ありませんが、数値の訂正となります。
《発起人》は、【協力者】に名称変更します。各クラスより、選考させて頂きました。 以上訂正させて頂きます。

次回会議開催は、24日(木)PM19:00〜です。 
日、曜日お間違えのないように、お参集下さい。 資料の封筒入れの軽作業ですので、雑談しながら、集まりましょう! お参集の方には、最新の情報をお持ち帰り頂けますし、郵送費も倹約できます。 宜しく御願いします。
初めての方、雰囲気を味わいたい方、意見をお持ちの方、どんなメンバーが、やってるか視察型、どんな動機・誰でも、どれでも結構ですので、集まれ!
駐車場は、充分あります。飲食一切ありません。現地集合・現地解散です。
1階彦島公民館通用口、左側の掲示板で、『会場』確認後、お越し下さい。
足の弱い方は、エレベーターが、動いています。
[154]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月21日 14時00分22秒 ) パスワード

『私たち応援します!』 クラス毎、4名を選出してお願い致します。
お名前とクラス名を、記載させて頂き、案内状から、参加のお声掛け頂きます。以上が、《発起人》から【協力者】への名称変更と、趣旨です。皆さん全部お願いできれば、64名です。 準備委員、19名とで構成し、初発、始動します。【彦中38期】の専用の電話番号も、お知らせ出来ます。還暦会を推し進める体制が、少しずつ出来つつあります。 後は、みんなの協力と、意志だけです。 
[155]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月21日 19時18分30秒 ) パスワード

せっかく書いたコメントが1瞬の手違いで。
つゆと消えてしまいました。
ウオーレス線について、長々と田辺さんに書いたのに、残念!!
この続きはまた。
[156]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月21日 23時04分12秒 ) パスワード

足立さんへ。 Salamat malam 
Apa Kabar? 
Bagaimana Kabarnya?
GLassy?
田辺の言う、ウオーレス線は初めてです。検索、検索。
戦記検索に入ってしまい,土曜日は徹夜してしまう。データーがすごいねー!
サーフィン言葉も、初めてで、難しいですね。 10フィート(1.2M)オーバーで、クローズは、実質何メートルの波なのか? レフト・ライトは、海からの方向ですね。サーフィン辞典は、〈お気に入り〉。もくもくのHPより、バリの海事情が判ります。 こちらでは、若松の脇の浦、山口県では、向津具の大井の浜で、冬でも波を待ってる姿が、眺められます。太平洋の土用波でないので、連続な大きな波は、なかなか無いです。
ルーティン・ルーティーンも、難解?
[157]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月22日 07時24分53秒 ) パスワード

若林が4日前ぐらいに自らの記憶について嘆いていたが、
そんなこと書くなよ、そんなら俺の記憶なんぞどうなる!?と思った。
何度試みても鉄筋校舎の記憶ゼロなんだぞ。
で、分からんことはシャーないと開き直って、みんなに聞いていくしかないと
思っている。

そこで本村小学校出身の人に質問。
本村小学校には校歌はあった?
あるだろうな。で、どんな校歌だった?
[158]田辺さんからのコメント(2007年05月22日 09時55分00秒 ) パスワード

本村小学校の校歌は、俺も、まったく思い出せないな〜〜!
[159]三浦 義幸さんからのコメント(2007年05月22日 13時10分26秒 ) パスワード

不思議ですね?お二人さん!江の浦小学校・角倉小学校の校歌も歌えます。もしかして、彦中の校歌、3番まで唱えますか?M44年生まれの亡、お袋は、田の首から、本村まで通っていました。彦島尋常高等小学校は、今の本村小です。お二人の先輩です。80才頃までは、元気で、校歌は、歌えました。さすが、ピアノの弾きがたりは聞いたことは無いですが。 河野ムチャンの親父と同級で、まだお元気ですが、80代はまだ、磯節を10番以上、掛け合いで唱っていましたよ。 歌が続かないとき、お前も続けて唱えは、驚きでした。 普通3番だよね、知らない。 
[160]中年の男の子さんからのコメント(2007年05月22日 19時53分05秒 ) パスワード

昔の人は、空で覚えるので、忘れないのでは。 諳んじる。 歌も、そろばんの暗算もそうですね。 テープとか、ビデオの無い時代の方の暗記力はすごいですね。 歌声喫茶が、全盛の頃、やはり、歌集とか、歌詩カードが、出始めて、音楽がかかれば、歌えるが、歌詞は、歌集に頼って、あまり覚えていないですね。バンカラ時代の艶歌・替え歌は、10番過ぎても、大丈夫ですが? もうそんな歌を、歌える場所も、仲間もいなくなり、そんな腹を割った飲み方が出来る時代で無くなった。 だからか、理由にならないけれど、私は、カラオケが嫌いです。 いや、カラオケがあるお店が嫌いです。 
[161]7組若林さんからのコメント(2007年05月22日 20時19分47秒 ) パスワード

一人消息がつかめました。
景山君からの情報で未判明であったA・Eさんです。
電話して本人と確認しました。
残念ながら、僕のことは覚えていてくれませんでしたが、
そのうち思い出してくれるでしょう。
後で、メールをいれます。

さて、本村小学校の校歌で盛り上がってますね。
ここで、もう一つボケを入れることになります。

その前に、本村小学校では、校歌と、それとは別に歌があり、
まあ、学生歌、もとい、生徒歌とでも言うものでしょう。
「本村小学校の子の歌」といったと思います。
でも歌詞はすっかり忘れてしまいました。
朝礼のとき、よく歌っていました。

校歌のほうは、自慢じゃないけれど、
ばらばらのジグソーパズルの駒状態です。

何番まであったのか覚えていませんが、
一行分ずつのバラバラ状態です。
覚えている分だけ、書いてみますので
順番を正しく並べ替えて、空白を埋めてください。



・硯の海に日は差して

・朝日にはるる六連島(「はゆる」かもしれない)

・波路はるかにこぐ舟の

・秋津島根の西の空

・いざや友垣 もろともに

・栄えある錦織り成さん

今思い出せるのは、この5行だけです。

(最後の部分は本当に校歌の最後の部分だったと思います。
 この部分になると、同じ組にいた「錦織」のほうを
 みんなで見て、声を大きく上げて歌っていました)

この歌詞の断片からも分かるように、
かなり大時代的な、というか旧制高校の寮歌的というか
戦後の児童向きでは無いと思われ、
先にあげた「本村小学校の子の歌」が生まれたのではないか
と思っています。

小学校下級生のころの校長先生が特にこの歌を歌わせるのが
好きだったと覚えています。

その校長先生は、いつも朝礼で
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」とおっしゃっていました。
[162]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月23日 01時38分17秒 ) パスワード

若林へ
情報ありがとう!
早速転記して、消息判明同期生は562名になった。
「景山、田辺、三浦へ」とあったけど、ごめん、あのアドレスのメールは
俺しか見られないんだ。みんなが見られるようにすると、プライバシー関連で
皆と約束している領域を逸脱することになるんでね。
だけど、いい文章だ。だから今度の木曜日の連絡会で、君のメールを
発表させてもらうよ。

それはとにかく若林!
二度と記憶が「ヨボヨボ」なんて書くなよ。
なんという記憶力だ。あの歌詞を読んでも、俺は一片のメロディも
思い出せないよ。

「錦織君」で、その情景がほんのちょっとモヤっと思い出せただけだ。
錦織って安藤の家のナナメ前ぐらいにあった林兼産業のアパートに
小学校三、四年のころに東京から引っ越してきた、ちょっと愛嬌のある奴
だろう? 俺ン家にも遊びに来たことがあって、東京弁の錦織君をオフクロが
妙に驚いていたことを、今思い出したよ。
「錦織りなさん」の歌詞のところで、錦織君を振り返っていたような記憶が
モヤッと思い出された。僕らは三、四年の時、君らは五、六年の時やってた
訳だな。

で、ここからが本題だ。校歌のことを出したのは実はマエフリだ。
彦中の鉄筋校舎等のことから、小学校の校歌なんぞはハナから諦めていた。
若林の憶えていた歌詞を読んでも、やっぱり・・だった。
でも、こんな歌、憶えているぞっと次に書こうと思ってたんだ。
「♪関門海峡前にして○○新校舎♪」最後のサビの部分だけを憶えているんだ。
これが、若林の言う「本村小学校の子の歌」だったのかなあ?
[163]私は貝になりたいさんからのコメント(2007年05月23日 18時41分58秒 ) パスワード

今朝のフジTV系『めざましTV』皆さん、観られました? SMAP中井正広さんが、『私は貝になりたい』の映画主演を伝えていました。フランキー堺の1958年(昭和33年)10才頃を、TVを見た覚えがあります。 記憶を辿る3人さん、いかがですか? ちょっぴり、いじわるに、初めて、コメント入れてみました。 死刑宣告の前に「今度、生まれ替われるなら、私は貝になりたい」のセリフ、戦争はすごく怖い印象が残っています。それよりも、何よりも、小学校の時は、TVを見るなら、TVのある家に行ったことが思い出されました。最初のTVは、町の散髪屋さんでした。当時は、儲かっていたんですね! ディズニー番組だったと思いますが、あんまり人が多すぎて、重みで床が抜けてしまい、タンスが倒れてきて大変だった、記憶まで呼び起こしました。そんな、『TVは、よその家に見に行った』の思い出が呼び起こされました。 ちなみに、奥さん役(新珠美千代)は、『カーテンコール』の鶴田真由のようですね。SMAPファンの私にとって、『武士の一分』のキムタクに続いて、これも公開待ち遠しいです!脚本を動かさない橋本忍が、中井君主演に対して『砂の器』に続いて、どのように脚本リメークするのでしょう! 楽しみで〜す!
[164]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月23日 19時14分33秒 ) パスワード

気を取り直して
再びバリ島から今日は!!

田辺さんウオーレス線知ってますよ。
何年か前、バリ島からロンボック島に渡ったとき、
ロンボック海峡の激しい潮の流れに船が激しくゆれて、
すっかり酔ってしまった苦い思い出が...

緑豊かな、お米も年に3回!!もとれるバリ島に比べると
ロンボック島は赤茶けた不毛の大地が広がり
明らかに生活は貧しそうでした...
まるで成りたちが違うんですね。

ところでインターネットですが
バリ島には1軒に1台くらいは日本語のはいった機種があり
私はお店の人にたのんで、グーグルをあけてもらっています。
そうすると簡単に、彦中38卒が出てきますよ。

ヨーロッパなどでは、さすがに日本語のはいったものは
みあたりません。
故に、ローマ字で打ってもらった、日本からのメールをチェック
するだけです。

長いと思っていた休暇も
アッという間に過ぎ去り
日焼けによるシミとしわを道ずれに
明後日は帰国の途につきます。 再見!!



[165]田辺さんからのコメント(2007年05月23日 22時37分24秒 ) パスワード

私は貝になりたいさん!

私は、その当時(たぶん昭和33年)に見た記憶がはっきりと有ります。
もし、その後34年とか35年に再放送されていれば、33年に見たと云う確信はありませんが。

本村小学校の校歌については、まったく何も蘇って来ないのに、小学生の時に見たテレビ番組は次から次と蘇ってきます。
ディズニーの番組は日曜日の午後6時からだったですよね・・・?
同じ日曜日の朝8時からは「兼高かおる世界の旅」(私の人生に大いに影響を与えています)を見ていました。
さらに「ちろりん村」「お笑い三人組」「バス通り裏」「ジェスチャー」「事件記者」「名犬ラッシー」「ひまな氏飛び出す」などなどです。

出来れば、その頃に一度でいいからタイムスリップしてみたいものです!
[166]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月23日 23時06分03秒 ) パスワード

私は貝になりたいさんへ
もちろん憶えてますよ。冒頭は理髪師(フランキー堺)が
仕事中、突然現れたMPによって、逮捕・連行されるシーンだったと思います。
当時は「芸術祭」という権威がすごくありましたね。
また、マスコミもインテリの人たちの権威もあった時代でしたから、
僕たち小学生も「これは難しいかもしれないけれど、
いいドラマと言われているので、いいドラマに違いない」と思って、
真剣に見た覚えがあります。
いまだに、TBSは「社会派ドラマ」で成功した夢をもう一度って感じで、
時々ドラマの中に「社会的な主張」をストレートに入れて沈没していますよね。
「ドラマのTBS」と呼ばれた時代の栄光、「ドラマのTBSよ、もう一度」の無残さ。
その功罪を象徴する作品が「私は貝になりたい」かもしれないですね。

ところで、TBSはその翌年、伊藤雄之助を主役にして、同じような路線の
芸術祭参加作品を作り、盛んに宣伝してたような記憶があるのだけど、
本編は全く憶えていないのです。誰か教えてください。
[167]河野 勝宣さんからのコメント(2007年05月23日 23時07分29秒 ) パスワード

21時半頃 有馬君から突然の電話がありました。8月12日の件、いい感じでした
     紳士だった。嬉しかった。感動した。   おわり


21時45分頃 柔道の三宅先輩から電話がありました。
       景山君の親友 平野彰一君の消息について 
        お姉さんの住まいがわかりました。   オシマイ        
[168]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月24日 01時32分40秒 ) パスワード

終わった! 終わったぞ!
返信用の葉書を520枚プリントし終わり、終了。
明日は彦島公民館に十数人が集まり、同期会の案内状の袋詰め作業。
明後日の25日金曜日に発送という段取りだ。
みんなには日曜日か月曜日には届くと思う。
中身は、案内状1枚、未判明同期生リスト2枚、
同期会の成功を応援してくれた同期生のリスト1枚、
それぞれの三年時のクラス写真のコピー1枚と返信用葉書1枚の構成だ。

ま、これで僕らの準備活動は95%終わったも同然。
後は、みんなの反応を待ち、淡々と進めるのみだ。

アトラクションとか仕掛けとかはなんにも用意してないよ。
ミニ同期会を経験した僕たちとしては、そんなもん、じゃまー!ってこと
熟知してるからね。みんなのそれぞれの思い出話の爆発の連続をじゃましない
ように、何もしないことに努力するよ。

日曜日ぐらいから、嵐のような落ち着かなかった三ヶ月から、解放されそうな
うれしい予感がする。さあ! 何をしようか。
[169]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月24日 03時52分16秒 ) パスワード

校歌の事。富田翁の『本村小学校100年誌』には書かれてのでは?記念誌があるのだから、絶対掲載されています。今週は、バタバタしてます。記憶にあるのは、日曜日に、阿弥陀寺の広場(第4港湾建設局跡)での『ONEDAY ピクニック』に立ち寄り、フリーマーケットを散策、広場では、良い音楽が。いいハーモニーがまだ頭に残ってる。〔読売新聞・19日・21日朝刊〕本当は、『与次郎の碑』を、確認したかった。景山、ごくろうさん。 明日、いや、今日だね。 スケジュール日程を、消化して万難を排して出席し、お手伝いします。今夜はどうしても見て返さないといけない本があり、読み切らなければ。 『謎解き日本史詳説・古事記』衣川真澄 まだ、関連で、5冊借りれる。次は同作者『謎解き日本史』 作者は、車のエンジニアだからか、システム指向、戦略指向の推理、論説が通ってる。よく、人間関係の交錯を紐解けるなと感心してます。昨日、昼の「みのもんたのTV」:詩人ののサトウハチロウの事やってた。息子の記念館館長の親父の思いでは「正月しか帰ってこなかった。」一家団らん。「女性は平等に取り扱う事」が、子どもに対する教訓?記念館に、2台の同型のピアノ、3人の女性関係も難解。天皇家は、もっと大変。こう書くと、この3ヶ日間は、遊んでばかりだなー。
[170]芙蓉酔さんからのコメント(2007年05月24日 09時59分08秒 ) パスワード

モクモクさんへ
帰国してから、日焼けのケアーは大変でしょう。 夏山で、顔の皮は何枚もはげましたが、海に素潜りに行っては、脱皮?・・・を繰り返しで、肩のシミは、無くなりません。 マリンスポーツのスキンダイビングも体験でしたことがあるけど、浅瀬の中でのルート体験でも、あれはなかなか慣れないと嫌ですね。閉鎖恐怖症かも。 サーフィンは、ボードセーリングだけはしてみたいね。昔、H造船の足場板で、関門海峡を腹這ってセールしてたから、僕らの方が、経験は早いのでは・・?(笑い・・)小倉行きの、海峡丸のすぐ横まで、漕いで、手を振ってた。 のどかだったナー。 酔芙蓉、葉は大きくなりました、今から青虫との戦いです。 おわらの盆を想い出しながら、青虫と黄色と黒のまだらな毛虫と戦います。 その頃ですね、白山葵は?
[171]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月24日 10時52分16秒 ) パスワード

三浦は天才だ。
推理小説を「犯人はこいつかな、それともあいつかな」と
じっくり読んでいる人に、結末を先に読めば効率的だよと、
教えてくれる天才だ。
[172]三浦さんからのコメント(2007年05月24日 13時24分00秒 ) パスワード

校歌の件:いや、お身内の長老の話を、少しでも聞いて下さい、著書を見て下さいと、言っただけだよ。 Googleには、冨田翁の履歴掲載されていますよ。本村小学校を、検索したら、冨田翁が出てきちゃったから。 驚きー!。 推理の展開中に、犯人を教えてしまって、『結末を先に言って済みません。』こういう人、みんなにいやがられるよね〜。(含み笑い・・・ふふふ・・!) あと、100年誌の本の確認で、図書館に寄ろうと思ってる。まだまだ、推理は、始まりじゃないの? 証拠品が上がってない? 立件できないパターン?
[173]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月24日 23時34分51秒 ) パスワード

準備委員の方、お疲れ様。 初めてのメンバー。バスケのはしもとさん、でさき君、有り難うございました。吉報 T・健之助が、1名探してくれました。
3組;Y野・S このイニシャルで、お手元に届く名簿で、フルネーム確認できるでしょう。関東圏 PM22:37 携帯電話鳴りました。
メール見た・・・?・・・苦労して、1ヶ月掛け、お母さんと住所探してくれました。有り難う。未判明者260名で宜しいですか? PM19:35の郵送発送準備の中、携帯TELは、小林Q。 小学校は、4年に、江の浦小転校。5年で角倉小学校・中学校は、3年の卒業写真を撮り終えたらすぐ、10月の転校。大手の会社にいると、子どもは友達作りが、大変でかわいそうです。 やはり、彦中が一番だそうです。(岡山県在)甲子園名門高校へ行きました。
若林! ありがとう。 景山がみんなの前で、君のメール読んでくれた。よく探せたね? よく探してくれたね! 遠くで、大変だったと思います。45年前の思い出で、探し当てるんだね! 最期の『落ち』はみんな、すごい反応ですよ!
[174]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月25日 00時06分00秒 ) パスワード

彦島は今、チビチビと雨が降っています。
四国の貯水量にプラスにならない程度の雨です。
今夜、16人の同期生の手によって、封筒詰め終了。明日発送しますので、
日曜日か月曜日に皆さんの元に案内状が届くはずです。経費節約のため、
メール便で送ります。メール便は日曜日にも配達されますので、
企業の宣伝メールかなんて思わず、開封してくださいよ。

ケイタイは重い。皆さんに告知しているケイタイをGパンのポケットに
入れて動くと、個人用の僕のケイタイと合わさって、
僕のGパンはずるずると下がってくるんです。ストリートファッションには
興味ないので、首からぶら下げて行動してみましたが、チャリンコに乗ると
ぶらぶらして傷つけそう。結局、ベルトとベルトに通すケイタイ用ホルダーを
210円も投資して、腰に装着しています。シャワーの時は脱衣所に家の電話の
子機と、2台のケイタイを置いて、すぐ取れるようにしています。
だから、皆さん、とにかく電話くださいよ。僕の「努力」を信じて、気軽に
電話して下さいよ。
[175]結末を気にする三浦さんからのコメント(2007年05月25日 09時44分31秒 ) パスワード

景山へ。重さに耐えて、こらえてね!
暇をもてあそばないように、あと遊びの電話致します。
携帯への覚え込みです。 
判明者 ;562名  未判明者;260名   合計  :832名
とね健の1名プラスですが?  で、確認ですが、宜しいですか?
数えるより、聞いた方が早いので。
和泉さんへ
昨日の読売新聞1面と、6面での2面構成でインドの事書かれていました。 昼飯場所での読み込みですので、たぶん、3回目くらいの連載記事です。日経・朝日は掲載ありません。2010年以降のオリンピック・万博の中国の後は、インドのようですね。新幹線計画(貨物輸送)、東側はすごい経済投資を日本が考えています。 西側は、相当大規模開発の少ない保証の計画に農民が反乱を起こしてるみたいで、少しブレーキがかかってるみたいですね。大きな大陸ですので、想像が付きません、しかし身近にスズキなどの確執記事が掲載されています。
[176]結末を気にする三浦さんからのコメント(2007年05月25日 09時48分53秒 ) パスワード

文面確認すると、計算が合わない。
572名の260名か? 足し算か、引き算か、根拠が無いので、そして計算力で又間違い。!これじゃー数学の点良くないよね!
[177]田辺さんからのコメント(2007年05月25日 10時07分38秒 ) パスワード

昨夜は いい汗かきました。

還暦同期会の案内状を520名の人達に発送するための封書作りです。
3ヶ月にも及ぶ準備の集大成です。
作業に参加してくれた同期生は男性8人、女性8人の合計16人でした。
紙が飛ばないように窓を閉めたままの和室での作業は、本当に汗だくでしたが、全員が集中して作業を完成させました。

さすが経験豊かな60歳の集合ですね、細かな作業の取り決めは何もしていなかったのですが、作業が始まると、それぞれが、それぞれの仕事を見つけて無駄なくスムーズに作業を完成させました。
建築の仕事もこんなにうまく出来るといいのにな〜〜!って職業柄思ってしまいました。
[178]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月25日 12時08分20秒 ) パスワード

田辺へ。
2時間あっという間だったね!。未判明名簿の判明者9名修正・案内状資料の組別封筒詰め・宛名張り・宅急便のシール貼り・封筒の封印。案内資料は、御案内書・応援名簿・クラス写真・未判明名簿・返信ハガキ、良く出来ました。
みんな、さすがに手際が良かったですね。 これで、『みんなでちょっと一杯があれば、もっと嬉しいです。楽しいですが・・・。』 『これは、最後の楽しみに。』皆なの家で各自で乾杯ですが、『ビール美味いです・・・!』
元気で、生活してる皆さんへ
名簿作成の道中に、お体を悪くして、入院・退院と、リハビリで、立ち直りつつの方がいらしゃいます。 報を、聞いて、『仲良し恵子3人組』の恵子2名が、お見舞いと、激励に訪問されたそうです。倒れたときは、全く言語がダメ、字を書いても全く文字にならなかったそうです。厳しいリハビリで、外出も言葉も不自由無く再起されています。この前会うことが出来ました。入院したなんて、全く普段のままでした。 まだ、通信もダメと、お姉さんが止められた、女子も、現在床の中との、男子もいらしゃいます。 どうぞ、参加したくても、参加できない同期生がいます。 皆さん、これからも再起できるように、励ましてあげましょう。そして、健康に留意して、8月12日に元気で会えれば、ベストです。 何よりの楽しみです。どうぞ顔を出して、元気な姿を元気な声を、みんなに伝えて下さい。
[179]タンベさんからのコメント(2007年05月25日 18時17分14秒 ) パスワード

三浦のコメントへ追加

先ほど、ある同期生(下関在住の男性ならみんなが知っている豊前田通りのA)のお姉さんから電話が有りました。彼も「病気で動けないので出席は不可能だから案内状は出さないでくれ」と云う本人の伝言でした。
同期生の男性に癒しの笑顔を振りまいてくれた彼なのに残念です!
彼の回復を願うばかりです。
[180]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月25日 19時15分09秒 ) パスワード

お姉さんと、連絡取れましたか? T島さんから、姉さん経由、住んでる町名は教えてもらいましたが、ゼンリンの地図から、探しても、皆目つかめなかった。「六さん」と、お父さんの時代から彼も姉さんも知ってます。 火の見櫓の隣に住んでいました。赤ちゃんをおんぶっての営業でした。 寒い日でも、雨の日でも、外の営業でした、頭の下がる思いでした。いつも元気でいるものと、体調が悪いとは聞いて無く、最近寝込んでるとの情報、心配してました。早い回復をお祈りします。 
[181]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月25日 22時37分40秒 ) パスワード

『仲良し恵子3人組』だけで、「朋遠方より来たる」、です。 遠い国から、G県から、TELありました。 M木さん。 お元気そうです。皆さんは、お兄さんが有名でしたから、女子のあこがれの人? 段々、波及効果が、出てるようですね。 ここの掲示版は見て頂いてるそうです。 見るだけでなく、どんどん、コメント入れて下さい。 お名前は、本名でなく、自分の「ニックネーム・自分が確認出来れば、何でも結構」を、作られて、参加して下さい。 本名は使わないでいいのですよ。 
[182]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月26日 01時06分44秒 ) パスワード

今日、待ちに待ったお姉さんからの電話がありました。
「弟は奥さんが難病で、入退院を繰り返し、その世話で疲労困憊している。
今の段階では私から同期会のことは、よう言い出せません」と
本当に心苦しそうに、言われました。
応対中、僕の心は千々に乱れます。
(お姉さん、自分で判断せずに、弟に淡々と情報を伝えてよ。弟が案内状を見て
出欠を判断したらいいんだから)
(いやいや、その考えは傲慢だ。僕らにとっては想像を絶する厳しい状況を
知らないから、安易な判断をしているんだ)
(実際は弟に電話連絡し、あんたどうする? う〜ん、今はそういうの出たく
ない感じだな。あんたの気持ちよく分かるわ、私の方からうまく伝えておくわ
って会話の後の電話かな)
(お姉さんなり、彼なりの不遇感から同期会を出席したくないと言うのなら、
ぜひとも彼に伝えたいな。中学の同期会は違うよ。今の俺を見てくれじゃなくて、
15才のおい、お前の世界に戻る喜びなんだから)
(もし、勘違いしている奴が来たなら、俺がシバイたるから安心して来いよ。
15の時、お前こうだったな、俺はこう思ってたよ。え!? 違ってたの? 
そうか、そうだったのか! って、15の自分を発見できる空間にしたいんだ)
等々、思いめぐらせて、お姉さんに応対しましたが、
僕の言えたことは二つだけ。
「僕は弟さんに会いたいんです」
「同期生も彼には会いたい!って人がたくさんいますよ」
このメッセージが彼に伝わることを祈るのみです。
[183]7組若林さんからのコメント(2007年05月26日 02時28分20秒 ) パスワード

こういうのを「亀レス」(もしもしかめよかめさんよ)
と言うらしいが、
本村小学校の校歌、一部思い出した、・・
ヨウナ気がした

・我が学び舎に(日は差して)
<ソド−ドソ ミラーソミドーレミソー>

括弧は、確かではない。
「硯の海に日は差して」と
同じ言葉になるので、
これはどちらかが間違いだろうと思う。しかし、

「故老」を持ち出すまでも無く、
誰か孫か、甥っ子か、姪っ子か、
本村小学校の生徒がいるだろうに、
しかし、それを持ち出さずに、
思い出を持ち出して云々する、
嗚呼、愉快かなである。

閑話休題
写真を貼り付けようとしてうまくいかないので
あきらめたが、
神戸トアロードの山口銀行の建物
本当に小さいけれど、
下関を彷彿とさせてくれる。
だれか、このコメントに
写真を貼り付ける技を教えてえ・・・
[184]田辺さんからのコメント(2007年05月26日 09時46分58秒 ) パスワード

一日遅れになってしまいましたが、
安藤、行ってらっしゃ〜〜い!
そして、もくもくさん、お帰りなさ〜〜い!

安藤には、安藤のやっている活動のこと、もっと具体的に、出来れば詳しく教えて欲しいものです。

もくもくさには、旅行記期待しています。
自分の旅行記には手を付けずにいるのに、人の旅行記は早く見たいと思ってしまいます。
[185]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月26日 09時57分07秒 ) パスワード

若林と同じ悩み! 『若き(若・木・木 !)ウエーテルの悩み』なんって言ちゃって!写真が、あるとすごく、閲覧率も増えるのでは? 僕なんかの駄文より、写真の貼り付けの方が、すごく見やすくなります。 ここの管理者の中西さんに教えを頼んだけど、まだ返事がない。 誰か教えて下さい。
景山へ
本当に、廻りの兄弟姉妹の意識決定が先で、連絡先さえ、教えてくれない事例が、2件ありました。 1人は、「膠原病を患ってるので、参加は無理です、ダメです。」『会いたい友達が、連絡すれば、また変化があるのではありませんか?』『ダメでなく、何か心の扉が開くのではないですか?』 『もう、完治できない病気では、無い』と後から聞きました。 1人は、「海外出張するから、還暦会に行かれないから、伝えても無駄でしょう。」本人に伝わらない。 それかといって、甥ごさんが、『そんな会の連絡なら、探します』、『自分らも音信不通になってますので』と、快く長距離電話駆使して、住所を調べてくれた方もいらしゃいました。 『そんな会があるのですか、連絡を取り合ってくれるんですか?』 『伯父は幸せですね!』とのコメントは、大変ありがたく、一瞬の清涼剤でした。 後段;先日、お連絡を頂いた方からのTELで、途中『主人が入院しています。』 と、『病院名とその所』を言われたときは、もう、言葉が出ませんでした。 返事が出来ず、言葉のフォローが無く、申し訳なく思っています。 遠距離電話での会話も申し訳ない気持ちも先だって、短い会話に終始しました。 ご無礼致しました。どうぞ、看病に精を出されて、お主人のお回復をお祈り致します。『緑多い町とお話されていました』、1度は、訪問してみたいです。大伯父(おじきと最後に〔き〕がつきますよね。)が、『区画整理が始まって、町並みが変わりますよ』と、話が伝わっています。町が変わらないうちに、昔の原風景で訪問したいです。郡上八幡は、何回か、踊りに行ってます。中央線は、大阪・名古屋からの夜行の出発点でしたから、良く風景は、判ります。 もう10年前、最後と思い、長男と、富山から、岐阜、愛知と車で走破していますので、貴女の住まれてる場所の原風景は頭にあります。関ヶ原ITに深夜なかなか入れなかった事が、印象です。この場を借りて、フォローの言葉とさせて下さい。また、お会いできると思いますので。 お主人の、お回復をお祈り致します。 
[186]ホタルが、飛んでるさんからのコメント(2007年05月26日 13時35分09秒 ) パスワード

景山へ
〔174〕夜からのチビチビと雨が降っても、建設で生活者にとって、大変な事です。前夜からの雨は、本降りとなって、基礎工事、中止。 1日の労働賃金が支払えません、もらえません。現場は、雨1つで生活がかかってます。
木曜のあの暑さの次の日が、雨。天気予報は良く当たります。下関市の奥座敷:豊田町を覗く。 田んぼも水張りが終わり、代掻き・肥料入れ、田植え待ち、早いところは田植えが終了してる所もあります。専業農家でしょう。田んぼには、メダカ・ゲンゴロウ・ドジョウ・カエルも見あたりません。昔、小学校時代:塩浜の辺は、ホタルが、取れました。取れたホタルを、蚊帳の中に入れて、蚊取り線香の煙で1夜で死なせていました。 ハミに食いつかれた者もおりました。段地の堤は、ハヤはいくらでも釣れました。そんなことで、【ホタルミュジアム:¥400−】に行って、ゲンゴロウ他を観てきました。もう、このような施設でしか、観れなくなってます。ハヤ・フナ・アカハラを、久しぶり観ました。夜工程で、道の駅温泉経由で、ホタル観賞も楽しい季節になりました。ホタル船が、展示しています。 観光コースの所は、ホタルは少ないですよ。メインの川より、殿敷のサブの川縁の人家のあるところでも、結構飛んでいます。意外と内日の水源地の出口周辺は、良く飛んでいます。 下までおりたら大変ですよ。上からでも一寸見えます。
[187]彦中38年卒同期会さんからのコメント(2007年05月26日 15時54分57秒 ) パスワード

下関の同期生の下にはもう、案内状が届いているところもあるようです。
案内状からこの掲示板を知って、今、読み始めた同期生の皆さん、
いらっしゃいませ!

あなた達の同期会は案内状を受け取り、この掲示板を読み始めた時から
スタートします。
卒業してから、44年と2カ月経っています。初めは全くといっていいほど、
昔のことを覚えていないことにがくぜんとします。
でも、それが普通です。案内状に同封したクラスの拡大写真を眺めたり、
この掲示板で懐かしい同期生の名前に触れる度に、
思い出が徐々によみがえってくるはずです。

彦中同期会の準備活動の経緯はこの掲示板の[12]に書いています。

この掲示板は「そのA」です。最初から読んでみたいと思われる方は
下のURLをクリックして下さい。「その@」に飛びます。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103000_210.html

ハンドルネームでの参加も、大いに歓迎します。
旧友のこと、彦島、下関についての質問、要するに何でもいいんです。
書き込み参加、歓迎します。
[188]10組田辺さんからのコメント(2007年05月26日 17時29分11秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月08日 10時08分01秒
[189]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月26日 22時01分08秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

ただいま〜!!
寒い、丸沼は寒すぎる・・・・
寒さにも、夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持っているはずなのに、
この寒暖の差には負けてます。

朝7時30分に成田について
車を飛ばして、昼1時には丸沼に到着
本日4名のお客さん有り。
夕食を出し、彼らが丸沼で釣って来た、
ネイティブ50cmの虹鱒をお刺身にし
ワカサギのから揚げをつくり

ほっと一息ついて
パソコンに向かう頃から、
花水と寒気が・・・・
念のため風邪薬を飲んで、マフラーを巻いて・・・
客室にも暖房入っています!!

私の所にも、同期会のお知らせ来るのかな?
すごく楽しみです。
ありがとうございます。



[190]出来の悪かった俺さんからのコメント(2007年05月26日 22時10分20秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年05月26日 22時18分09秒
[191]出来の悪かった俺さんからのコメント(2007年05月26日 22時27分49秒 ) パスワード

景山ほか準備委員一同の皆へ

きょう皆が用意してくれた同期会の案内が届きました。
ここまで準備してくれて、ありがとう
そして大変御苦労さまでした。まだまだこれからも当日終了まで
大変な苦労も残っているが一段落するまでの労に対してお疲れさん!

まあ、そんなお礼の気持ちもあって今回すこしでも板を賑わす事が
出来ればとカキコした次第。本当は未だに頭が悪いので書きたくなかったん
だけど(昔から馬鹿も黙っていれば3日も人を騙せるって言うだろ)
皆の気持ちが伝わってきたのでついついキーを打ってしまった。
(おい!ワンフィンガーじゃないぞ!遅いけどブラインドタッチじゃぁ〜)
ついでに白状するけど、この板を知ってからずっとROMしてたゴメンm m
あんまり書くとボロが出そうなので今回はここまで!

ps)そろそろ新しいスレッド立てないか?200まで行かないとダメなん?
   あと10回もあるけん誰か新人さんでもいたら書いちゃらん?
ここまでスクロールするの大変だぜ f(^^)
[192]景山さんからのコメント(2007年05月26日 23時17分28秒 ) パスワード

出来の良かったかもしれない俺さんへ
そうだよね。掲示板になれた人にはこの形、うざいかもね。
僕も最初、いらいらしたね。
でも、このサイト気に入ってるよ。日本語は上から読むのが自然だからね。
スクロールが時間かかる? そりゃあ5秒我慢すれば、砂時計は消えるからさ、
スクロールバーのつまみを、ピーッと引っ張るか、「end」キーを利用すると
一瞬のうちに、最新の発言にたどりつくから、慣れだと思うよ。
そんなことより、書いてくれてことが、うれしいよ。
はじめまして「俺さん」
同期会で飲もうね。
[193]7組若林さんからのコメント(2007年05月26日 23時49分32秒 ) パスワード

「出来の悪かった俺」さん
ようこそ。

まだ、僕のところには案内状は届いていないけれど、
きっと、予鈴無く受け取った人は、これからしばらくは
かつて味わったことのない至福の時を過ごすことになるんだろうね。

一ヶ月前の僕がそうだったように。
僕の場合は電話だったけれど、この掲示板を教えてもらって知り、
僕は、僕の中で一気に45年前の自分との再会の舞台の主役になった。

最初はROM(これを僕は勝手にRead Only‘Member’と解釈している)を
決め込むつもりだったが、我慢できずに参加することにしたよ。

他のROMさんも、
もっともっと参加してください。
神戸から参加している僕のように、
下関から離れたここにもいるぞ!と
名乗り(ハンドルネームででも)を挙げてください。
(距離的空間が全く無くなるこの世界は参加してこそ自分のものだ。
 かつて高杉晋作が上海に密航して新しい世界を知ったように)
[194]10組田辺さんからのコメント(2007年05月27日 00時05分27秒 ) パスワード

「出来の悪かった俺」さん、ようこそ!

俺は、いつも11時過ぎには寝るんだけど、その前に、このスレッドをチェックするのを最近の日課にしています。
だから、さっき「俺」さんのカキコを見たけれど、明日歓迎の返事を書こうと思ってベッドに入ったんだけど、嬉しくて眠れないので、今、起き出して来てしまいました。

とにかく、参加ありがとう、これからもよろしく!
[195]出来の悪かった俺さんからのコメント(2007年05月27日 09時49分17秒 ) パスワード

板読んでる、みんなぁ〜 おはよう〜^o^/ 
って書いてる今は、もう9時半かよ〜

景山、7組若林、10組田辺 早速Resコメ入れてくれて
ありがと〜嬉しかったよ!
どんな顔してたか思い出せないけどゴメンなぁ
歳とった性か、なんか熱いもの感じちゃったよ

そんな訳で、他にも板読んでる皆ぁ〜
カキコしたら楽しくなるよ。思い切って書いてみたらどうだ?

えらそうな事書いてゴメン昨日までは自分もROMだったけど・・・ f^^;

[196]中年騎兵隊士さんからのコメント(2007年05月27日 11時23分52秒 ) パスワード

7組若林のコメント
「かつて高杉晋作が上海に密航して新しい世界を知ったように」に補足

彼は知っただけじゃなく、その知識を生かして彦島を救いました。

今から143年前の1864年、下関戦争(馬関戦争)に負けた毛利藩は急遽高杉晋作を筆頭家老の養子にし、全権を与えて四ヶ国連合艦隊との敗戦処理に当たらせました。
当時、虎視眈々と日本を植民地化しようと狙っていた四ヶ国連合艦隊の旗艦イギリスは、賠償金と合わせて彦島の租借を要求して来ました。関門海峡のノドボトケ彦島を押さえれば、ここを足がかりにして、やがて日本全土を植民地化出来ると思ったいたはずです。
無知なる毛利藩首脳部は「彦島ぐらい」と思いました。
しかし、前年、上海に密航して、「中国がイギリスにどんなひどい仕打ちを受けていたか?」目の辺りにしていた晋作は、猛然とこの要求を跳ね返し彦島を救ったのです。
歴史にタラレバは無意味ですが、もし、晋作がいなければ、我が彦島は香港マカオと同じ運命を辿っていたかも?

この話は古川薫さんの著書のどこかに書かれてる話で、史実だとはっきり書かれているか?どうか記憶にありませんが、私は真実だと信じています。
そして、私は知ることだけではなく、その知識を生かしてこそ新しい世界が生まれてくるのでは?と思っています。
[197]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月27日 17時47分27秒 ) パスワード

同期会専用のケイタイ、すごく役立っています。
・間違って同姓同名の人に配達された案内状、その方から電話があり、
「なんなら、私がその方にお届けしましょうか」とご親切なお申し出。
いくらなんでも、そこまで甘えることはできず、明日受け取りにうかがう
 ことにしました。
・女性の同期生より、リストに載っていた未判明の同期生の住所を、
 早速教えていただきました。
・1組の井原君から、電話。丁寧にお礼を言われて、こっちは恐縮。
 懐かしい、同期会は必ず出席するとのことでした。

同期生の皆さん、僕は親の介護にチビーッと時間をとられる以外は
ヒマ〜な環境におります。全ての曜日の8時から23時まで、電話は
いつでもOKですから、質問などがありましたら、お気軽にどうぞ。
[198]井原 民男さんからのコメント(2007年05月27日 23時11分55秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年05月28日 00時12分53秒
[199]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月28日 00時24分15秒 ) パスワード

井原、お前は見る目があるね。
僕は小学校時代の彼女を知っているが、
小、中を通じて、一番ノーブル! 気品!というのを感じるのが、
彼女の顔だった。中学の時は眼鏡をかけていたので、その気品を
にきびだらけの、がさつな中学の男子は気がつかずに、
通りすぎて行ったんだろうなと思ってたんだ。
僕は好きだと思ったことは一度もない。ただ、ただ、彼女の顔の純粋なファン。
彼女は地味だけど、よく見るとすごい美人だと思ってた。
井原が眼鏡の下の彼女の美しさを、分かっていてくれたことが、
ファンとして、メッチャうれしいね。

大和町は本村小学校の学区だけど、彦中同期生で一番、現住所捜しが
難しい地域なんだ。埋め立て地で元々「地」の人が少ない。そして
転勤属(大洋漁業)の人が大半で、残っている人がほとんどいないんだ。

今回は井原の淡い思いの気持ちに免じて、ま、いいかと思うけど、ここは
掲示板だから、フルネームは良くないかも。たぶん、新しい姓に変わっている
だろうから、問題ないと思うけど。

名前が出なけりゃ同期会の面白さが出ないし、露骨に出すと迷惑をかけるかも
しれないっていうバランスを考えなければいけない面倒な世の中になったもんだ。
ま、とにかく、井原の投稿はうれしかった。同志がいた!ってうれしさだ。
[200]三浦義幸さんからのコメント(2007年05月28日 00時51分47秒 ) パスワード

井原さん、遠くからありがとう。 コメントは十分拝見致してます。ご安心を。
1組と、9組の写真しっかりと見ました。景山は即、同志になちゃった。
探偵ナイトスクープの『小枝』で、取材して欲しいものです。
[201]井原 民男さんからのコメント(2007年05月28日 05時49分18秒 ) パスワード

景山君の指摘どおり、昨今の個人情報を守るということを
考えれば実名を出すのはまずいと思い、風呂からあがって
すぐに掲示板を削除しました.................Too Late!

A.Sさんアンジェラ・アキに似てるよね。A.Sさんのほうが
もっと上品だけどね。

三浦君の「小枝」はどうかな?
彼ならパラダイスかこねたに回されそう。
ここはやはり「成樹」にお出ましを
[202]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月28日 07時49分56秒 ) パスワード

アンジェラ・アキなんて、えらい若い子を出してきたな。
僕は皆に笑われそうな古い話だが、ブラウン管に出始めたころの
稲垣美保子に似ていると思ってたよ。
ま、とりあえず、井原と二人で
「S・A子さんファンクラブ」結成だ。
[203]関声皺枯之介さんからのコメント(2007年05月28日 09時03分52秒 ) パスワード

アンジェラアキ・稲垣美穂子? この調子だと、ファンクラブは、何十個出来るの? もくもくさん帰国、昨日の写真が好いですよ!
[204]やっと卒業さんからのコメント(2007年05月28日 10時24分59秒 ) パスワード

初めまして。
昨日、同期会の案内状が届きました。
それにしても、景山さんをはじめ世話人の皆さん、
ここまで大変だったでしょう!!
お疲れ様です、ありがとうございます。
卒業写真まで同封されていて、懐かしい名前がチラホラ・・・ボケはじめ?
自分が10組だったことも忘れていました。
この掲示板も今朝から拝読させてもらい、懐かしさに・・・・
皆さんの記憶力には感服しています。
校舎についても全く思い出せません(泣)
ここに登場する安藤さんは体操部にいたムキムキマン?
彦中の思い出は当時「大洋ホエールズ」の桑田、浜中選手などが
来校したことを思い出しました、2年生のときだったか?
8月12日、参加したいとは思いますが、現在埼玉県在住で
思うに任せないので・・・・
しばらくはこの掲示板をロムらせてもらいながら調整してみます。
もう一度、世話人の皆さん、ありがとう!

サラリーマンを先週卒業して毎日が日曜日より
[205]長崎は今日も雨さんからのコメント(2007年05月28日 14時20分59秒 ) パスワード

景山君、河野君
案内の資料届きました!
大変ご苦労様です。是非参加したいと思います。
また、早速掲示板にもアクセスさせてもらいました。皆さんの話を読ませていただいて、時には目頭が熱くもなりました。
中学のころをだんだんと思い出して来ています。
先日、元の会社の仲間に還暦祝いのゴルフと宴会をしてもらったばかりです。
(僕は残念ながらゴルフも下手で酒も下戸です)
その時、還暦祝いに赤い服と帽子を着せられて、まったく似合わなく、とても恥ずかしかったです。

僕は3年前にリタイヤしたので今は毎日が日曜状態ですが、女房や娘達のタクシー代わりと近くの公民館講座などに通ったり、軽登山や小旅行に行ったり、そこら辺を遊び回っているので結構時間はつぶれております。
8/12はひさしぶりにまだ元気な母親にも会えそうです。
[206]10組田辺さんからのコメント(2007年05月28日 18時34分40秒 ) パスワード

「やっと卒業」さん、ようこそ!
待ってましたよ。

安藤は、あのムキムキマンの安藤です。
彼は今、旅行中です。

足立さんのHP見ました?
あのキャシャなイメージだった彼女からは、今のペンションもくもくの女将さんを想像することは出来なかったです。
「やっと卒業」さんは、想像出来ました?

俺は、電子掲示板の書き込みは、今回の彦中38卒同期会が始めてなので、書き込み用語をよく知らないんだけど、「ロムらせてもらう」と云うのは見るだけと云う意味ですか?もし、そうだとしたらだめですよ。
どんどんカキコ(この言葉も「出来の悪かった俺」さんの真似です)して下さい!
[207]河野 勝宣さんからのコメント(2007年05月28日 19時22分43秒 ) パスワード

長崎は今日も雨〜だったさんへ

工房で、妹に頼まれていた蕎麦打ち台を作っていたら

田辺君から 電話がかかって来ました。

「長崎からメールが入ってとるが見たか?」

あわてて 急いでパソコンの前に座った次第です。

同期会が 思わぬおっ母さん孝行になって 嬉しい限りです。

(資料その2を 今日送りました.)
[208]10組田辺さんからのコメント(2007年05月28日 22時03分58秒 ) パスワード

井原さん、ようこそ!

昨夜は「ウルルン滞在記」を見終わって11時過ぎには寝てしまいました。
ベッドに行く直前に掲示板をチェックしたんだけど、その時は、井原さんのコメントは入っていませんでした。
その直後に削除されたコメントが入ったんですよね。

残念!削除されたコメント見れなくて。
また、こっそり掲示板で教えてください。
[209]出来の悪かった俺さんからのコメント(2007年05月28日 22時58分42秒 ) パスワード

同期のみんな、こんばんは!昼読んでる人には、こんにちは!だ

い〜ね、い〜ね、どんどん新人さんが増えてぇ〜
きっと案内状が届いて板のURLを知ってから
アクセスした人もいるんだろうね。

結構、遠くへ移り住んだ人も多いねぇ〜
当時、まさか自分が下関を離れ今の住居地に根をおろすなんて
夢にも思わなかった人もいるんだろうね。
今んとこ、関東かな以北の人はいたのかな?
準備委員会の人は消息をつかんで案内状出したから分かるだろうけれど・・・
女性の場合はやはり遠くだったら家事があったりで参加キツイよね

当日、参加できない人、せめてこの板で再会したいね
もし読んでたら是非カキコしてね、待ってるよ!!
[210]ネット深夜便:三浦さんからのコメント(2007年05月28日 23時15分12秒 ) パスワード

10組田辺へ。
〔165〕から、井原コメント〔198〕・〔208〕へ。
昭和33年 NHK 2つ、番組タイトル忘れていますよ。
井原君だったら、『私だけが知っている』『私の秘密』 かな? 
探偵!ナイトスクープ (長原)成樹;「CMに写る○○タマ」見てな〜い。

『もくもく』、見た??・・・!!。 !!!!。 みんな、見てね!
特に、関東圏の方は。
    
[211]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月28日 23時44分05秒 ) パスワード

やっと卒業さんへ
いらっしゃい! 校舎のこと、覚えていない? あんたはいい人だ。
田辺! 読んだか? 僕以外でも覚えていない人はいるんだぞ。
なんとか、調整していただき、ぜひ下関に来て下さい。

長崎は今日も雨だったさん、ようこそ。9組は出席率高いと思いますよ。
平野も金も絶対行く!と行っています。
これを書き込んでいる時も、T.N夫さんから電話が入り、行きたいんのだけど、
すぐに返事はできないとの相談を受けました。
みんなが、どう変わり、どう変わっていないかを見るだけでも、
動物園に行くより、百倍楽しいですよ。

発送が終わり、一段落、日曜日ぐらいからは楽になるかもと書いたのは
大いなる間違い。みんなの協力はすごいよ。案内状を受け取った同期生から
情報が、来るわ、来るわ。電話応対、名簿作製、案内状追加送付等で、
結構大変。これはうれしい悲鳴。この状況を夢見てやってきたんだから、
この忙しさは大歓迎です。
[212]中村更一さんからのコメント(2007年05月28日 23時53分35秒 ) パスワード

10組の中村です(10組この掲示板4人目?)  

福岡の我が家にも同期会の案内状、昨日、届きました。ありがとうございます。 景山さん、はじめ、準備委員の皆さん、ご苦労様です。 8月12日の当日まで、まだまだ準備の方大変でしょうが、よろしくお願い致します。

名前入りのクラス写真、大変助かりました。44年前のクラスメートの顔と名前、しっかりと思い出しました。  小学校と高校の卒業アルバムは出て来たのですが、中学のアルバムは、どうしても見つかりませんでした。

足立さんへ
もくもくのHP、拝見させてもらいました。ステキなペンションですね!
足立さんがあんなに活動的で逞しい女性だったとは・・・。
同期会でお会い出来ないのはとても残念です。
田辺へ
色々とお世話いただき ありがとう! 同期会での44年ぶりの再会を楽しみにしております。
「やっと卒業」さんへ
今、埼玉県、何とか都合つけてもらって、同期会で会いたいネ!
[213]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月29日 01時08分54秒 ) パスワード

出来の悪かった俺さんへ。
ざっと、書くね。
現在消息判明の同期生は579名だ。
内、広島から以東が106名。下関以外の山口県在住が25人。
四国2名、九州54人だ。あと故人になられた同期生39名を除いた
同期生が下関在住ということになるよ。

中村更一さん、アルバムないの? 言ってよ。CDロムに落としたのを送ります。
[214]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月29日 02時30分34秒 ) パスワード

足立さんへ
お、美しき倦怠感、美しき自暴自棄、美しき暴走かとわくわくしながら
読んでいくと、「安倍総理」とくるわけ?
でも、勝手な思い入れだけど、祭の後は大変だと思う。
ま、その度に一度死ねば元通りになるのではないかと思ってます。
でも、でも、でも、二週間の離別は猫ちゃんにとって辛かっただろうね。
猫は犬と違って愛情表現は下手だけど、愛情不足や離別には敏感で、
再び会うと、もう逃がしてなるものかとまとわりついてきますね。
[215]泉水がいない:三浦さんからのコメント(2007年05月29日 07時34分20秒 ) パスワード

都会では、自殺する大臣が・・・
今朝来た新聞に・・・
切なくて、切なくて、・・
問題は、・・ZARDの泉水がいない。

陽水の『カサがない』をもじって、今の気持ち。
「負けないで」・「揺れる想い」は、一瞬の清涼剤か・・・!
寂しい。
[216]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月29日 16時58分56秒 ) パスワード

岩村選手が先発で復帰。(岩村選手については[103]の金の文章参照)
早速、3打数2安打、2得点と活躍しています。
[217]10組田辺さんからのコメント(2007年05月29日 18時28分43秒 ) パスワード

「長崎は今日も雨」さん、ようこそ!

<<僕は残念ながらゴルフも下手で酒も下戸です>>
まったく同様です。

自分でも酒が飲めなくて「人生の楽しみが一つ少なくて損をしてるな〜〜」って悲しい思いをしているのに、とかくこの世の中は「男のくせに酒が飲めないなんて」って追い打ちをかけます。多分、本番の同期会でも酒飲みが幅をきかすと思いますよ。
でも、この掲示板は、酒が飲めるか?飲めないか?は関係有りません。
指一本有れば事足ります。(未だにワンフィンガーじゃ〜)

と云うことで、同類、相哀れんじゃいけないけれど、リリーフにはなります。
だから、これからもどんどんカキコして下さい。
出来たら、長崎のことなどお願いします>
[218]7組若林さんからのコメント(2007年05月29日 20時51分39秒 ) パスワード

[213]の景山報告の数字で何気なく
遊んでいたら面白いことが分かった。

整理すると次のようになる。

        人   %  割合(山口を1として)
山口(除下関)  25  4.3%  1
九州       54  9.4%  2
広島以東(本州)106  18.3%  4
四国       2  0.3%  8(×0.01)
下関      352  61.0% 16
故人       39  6.7%(下関に含めて)

ざっとこんな感じ。
最後の下関を16にする為故人を加えたが。
<死して魂は全て故郷に眠る>

円グラフにするともっと面白い。
(エクセルでいろいろとグラフにしてみると面白いよ。)
結局、下関には三分の二で、三分の一は外に出ている。

九州と山口との割合関係、九州と本州との割合関係
これらを見ていると、
なんとなく納得のいくような気もするし、
四国と下関の関係も面白い。

下関という地理的位置付けと我々世代の意識とが
よく一致していると見ることも出来るし、
結構楽しめた。

みんなは、この数字から何を思う?
[219]10組田辺さんからのコメント(2007年05月29日 22時18分38秒 ) パスワード

やっと来てくれたね、中村!
嬉しいよ、ありがとう。

確かに10組は、これで4人体制になったわけです。
もっと増えると、より楽しくなるのにな〜〜!
そして、将来65歳になったら、ペンションもくもくでクラス会が出来ると面白いね。
それには、安部さ〜〜ん!第三の人生を楽しめるだけ十分な年金出して下さいよ。約40年も皆んながっばて働いたんだから。

ところで、今日さっそく景山が16クラス全部の集合写真が入ったCDを送ってくれたので楽しみにして下さい。

「やっと卒業」さんは、彦中の卒業写真持ってますか?
無ければ、カキコして下さい!直ぐに送りますよ。

話は変わりますが、今回案内状を送りましたが、このメール便は旧姓田代さん(10組)のアイデアで彼女のお店(コンビニ)から発送させてもらいました。普通の往復ハガキでは、こんなに多くの情報を送る事が出来ませんでした。
彼女はネットは出来ませんが、この掲示板をプリントアウトして見てもらっています。

と云うことで、また!
[220]河野 勝宣さんからのコメント(2007年05月29日 23時56分52秒 ) パスワード

おどろいた

晩のおかずに「塩豚の野菜スープ」を作ろうと思って 自転車に乗ってにんじ

んを1本買いにいった。

田代さんのコンビニ店の前を通りかかった時 チラッと中をのぞくと カウン

ターの中にあの景山君がいた。まもなく田辺君が来た。そして本物のお客さん

も少し来た。買わないお客は 同期会の何かをやっていた。

 予定を変更して ここでにんじんを買ってかえりました。それで ようやく

買わないお客より 買うお客の数が多くなりました。   おわり


 

[221]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月30日 00時28分31秒 ) パスワード

若林へ
僕はみんなの努力の成果、同期生のデータを打ち込んでいる時に
感じたのは、九州に住んでいる同期生が、案外多いなということだった。
そういえば当時、重厚長大産業が全盛期だったなって感じたな。
同期生の大半が福岡県在住だ。佐賀県、宮崎県は一人ずつしか在住していないよ。
ちなみに、彦島在住の同期生は198人だ。
[222]井原 民男さんからのコメント(2007年05月30日 00時36分07秒 ) パスワード

彦中三八同期会の案内が日曜日に届いて以来
仕事そっちのけで45年前を思い出そうとしています。
昨日の何を食べたかも思い出せないのに、16,400日前
を思い出すことは至難の業です。

8月12日にシーモール動物園の珍獣達に会えば一挙に
思いだすかも・・・


思い出したこと(その1)

 1組の担任は英語担当の林先生でした。
 先生の英語は文法より生きた英会話を重視されていた
 ように記憶しています。温厚な先生でした。
 その先生が激怒されたことがありました。
 夏休みの英語の宿題の模範解答を校舎出入り口の壁に
 掲示していて、何日かして、何者かに剥ぎ取られる事件
 がありました。その時、先生は大変悔しがっていたこと
 を思い出します。まさか、景山君じゃないでしょうね?



思い出したこと(その2)

 〔215〕三浦君の陽水「カサがない」で思い出しました。

 同じクラスに相撲部の遠藤君がいました。彼は上背はな
 いがその分ガッツがありました。ある日、授業が終わっ
 て帰宅しようとした時、突然の豪雨、カサもないし帰る
 に帰れず、中庭にあった相撲部の土俵を見にいきました。
 遠藤君がぶつかり稽古をしていて、砂がついた彼の背中
 はとてもsexyでした。見ているうちに「まわし」はいつ
 洗うんだろうとか思ったりもしました。、ジンクスを
 かついで3年間洗わない猛者もいたとか、ほんまかいな。 
 15年ぐらい前、周防正行監督の「シコふんじゃった」に
 出ていた竹中直人を見たときも遠藤君を思い出しました。
 その遠藤君、1組集合写真では僕のとなりです。
 彼に会ったら聞きます。「洗ってたの?」


・・・・・・・Once Upon a Time in 彦中・・・・・・・・


   
[223]出来の悪かった俺さんからのコメント(2007年05月30日 04時09分30秒 ) パスワード

オ〜景山君、そして7組の若林君
早速、統計出してくれてありがと〜ね

なぁぬぅ〜(@@)
下関在住が61%で352人もいるの?
俺って、あれだけ外でウロウロしてるのに
会わないなぁ〜?
じゃ〜殆ど顔忘れとるってか?
それか、あんたの変貌ぶりが超凄いなんて!こりゃ失言f(^^)
何人かは、すれ違っているんだろうけどな〜

今度、見覚えがあるような人見かけたら
”あの〜チョッとすみません、もしやして○○”
なんて声かけてみたらどう? ひょっとして俺だったりして!(笑)
[224]ZARDのいない世界:三浦さんからのコメント(2007年05月30日 06時31分46秒 ) パスワード

『井原君』、初めまして?。シーモール動物園まもなく開園です。遠藤が喜びますよ。 毎日が日曜日の『やっと卒業』さん ロムらせないで、自分の日記として、書き込んで下さい。 暗黙の同意・不同意は、胃に、体に悪いですよ!
『出来の悪かった俺』さん 参加ありがとう。 あ〜れ〜下関?? 会わない!
『おーい中村君』! (チッャ、チッャ・チッャ、チャッチャン?) 僕は、『長崎は今日も雨だった』さんと、田辺と違って、酒は、飲みますので茶碗たたいて、歓迎! T校の中村君だよね? 中学校も、高校もしゃべってないね?
お久しぶり? 博多ですね? 9月2日(日)の還暦の祝いは行かれますか?
彦中38年卒同期会は、開店満員御礼です。 
26日;12件 27日;5件 28日;14件 29日;11件合計 42件4月25日にスレッドA(11件)に切り替えて以来の賑わいです。
4日間で18%の書き込みです。返事大変です! 若林君統計ありがとう。健之助には、時々メールで会話してる。 まだ、書き込んでこない。待てる〜。
[225]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月30日 09時48分19秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

出来の悪かった俺さん、
いったい何時に起きてるんですか?
メチャメチャ早いですね。
う〜ねむい・・・
うちのネコのマオチャンも
再会の感激つきまといと、大食いを経て、
今朝は本来の寝る子になって、爆睡中です!!

更一くん久しぶりです。
15歳の顔・姿に話しかけているんですが、
面影残っていますか???
田辺くんも色白でヒョロとして温和な笑顔の少年に
話しかけているつもりでしたが、
チョット変身していました・・・?!
なぁんて、私もしっかり、逞しき59歳のおばさんです!!

あの頃まとっていた、自意識過剰の衣を脱ぎ捨て、
8月12日にみんなに会いたい!!
しゃべって、笑って、飲みたい〜〜!!

ところで、やっと卒業さん
せめてイニシャル教えてください。
私、1ヶ月まえから拡大写真を眺めて、独りクラス会してます。
みんなの顔、名前しっかり思い出しています。
亡くなった方も4名いらっしゃるんですよ。
詳しい情報は
直接田辺さんにメールでたずねてくださいね。


[226]長崎は今日も雨さんからのコメント(2007年05月30日 13時25分10秒 ) パスワード

娘から借りていた旧式のパソコンがとうとう壊れてしまいました。
娘からは怒られるし、毎日見たい情報もままならないし、いろんなソフトやデーターが一杯入っているのでほんとに困りました。
金のかからない方法で修理を考えなくちゃ

近くのネットカフェからアクセスしてます。

どなたかのご要望?により少し長崎のことをお知らせします。
ご存知のかたもおられるかもしれませんが、長崎は歴史旧跡がたくさん残っているので町並みを歩き、中国や西洋とのつながりや歴史を知る「長崎さるく博」が開催されました。今年は4月から「長崎さるく」というボランィアに支えられた催しが開催されてます。
その中で地元のボランテイアの方が案内してくださるコースが33コース用意されてます、僕もすでに14コースほど参加しました。ボランテイアの方達が各自良く勉強されており、説明や当時の写真などを見せながらの解説もあります。
詳細は長崎市役所のホームーページからアクセス出来ます。ただ、漫然と観光地を見物するよりいろんな知的刺激を受け大変面白いですよ!
5年くらい前、海峡ウォーキング?で長府、門司と彦島を1周するコースに参加したことがありますが、下関もいろんな歴史旧跡があるので、同じようなことができたら参加してみたいですね。

なお、
「さるく」とは長崎弁でその辺をぶらぶら歩き回ること、

河野君
料理するの?何年か前、男の料理教室に通ったが途中で向いてないとあきらめた。
今度あったとき、つめの垢を煎じて飲ませてくれ!!

さらに英語の林先生のじゅげいむ、heとsheの代名詞を教える時のじゅげいむ、いまでも少し覚えてます、じゅげいむじゅうげいむごこうのすりきれかいじゃりすぎょう・・・・くねるところにすむところ・・・背がスラット高く外人のような堀の深いご尊顔で英語が好きになった気がしたのですが工業高校で進歩は止まり、残念!!


[227]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月30日 15時46分29秒 ) パスワード

井原君へ
僕はイタズラ好きの男だが、残念ながらその件は僕ではない。
僕は林先生には習ったことがないのだ。今の今、突然思い出したのだけど、
僕は「パーゲン」と呼ばれていた先生に習っていたように思う。
その先生は生徒のポッペタをつねりあげ、そのまま上に引っ張り上げる、
痛みに耐えかねて生徒は爪先立ちになる、といったまことに奇妙な「指導」を
実践なさる方だった。
三年の時は「ヘリコプター」と呼ばれてた先生に英語は習ったと思う。

僕はこの同期会の話がきた時、トンとタテとエンドウに会いたいなと
真っ先に思った。トンとタテはすぐに消息が分かったけど、
エンドウが分かったのは一カ月以上過ぎてからだ。
すぐに電話したけど、彼は元気だったよ。
同期会の前に一度飲もうと言って電話を切ったのだけど、
この所バタバタして、そのままになっていた。
これを機会に飲もうと思っている。
[228]清水 康司さんからのコメント(2007年05月30日 17時52分48秒 ) パスワード
URL=http://www.sunarrow.net

3年3組の清水です。還暦同期会のご案内頂き感謝しています。早速返信します。中学時代の事は記憶が曖昧です。何故なら四国高知で水害に合い、卒業アルバムなど全て無くしてしまいました。8月12日楽しみにしています。
[229]7組若林さんからのコメント(2007年05月30日 20時14分54秒 ) パスワード

「長崎は今日も雨」さん
長崎には最近行ってませんが
最近の長崎はだいぶ変わったのでしょうか。

25年ほど前まで、長崎にはしょっちゅう出張で
行っていました。
大波止から大浦天主堂辺りを経てグラバー邸の丘の
中腹の道を通り宿舎まで歩いていました。
雰囲気的には日和山の中腹の道を歩きながら関門海峡を
見ていたような感じだったでしょうか。
朝は、長崎湾をはさんで向かいにある
稲佐山を眺めて顔を洗っていました。

昔は長崎まではブルートレインで往復していましたが、
いつのころからか博多までは新幹線での往復になっていました。
長崎からの寝台列車が懐かしい。
明け方、姫路あたりで食堂車で朝食を食べ、
神戸に帰り着くとそのまま会社へという時代でした。

その後は、トンと長崎とは縁が無くなってしまいました。
8月は長崎の香りも持ってきてください。
私は神戸から神戸の香りを、なんて言うと
「加齢臭は結構」といわれそうだなあ。
[230]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月30日 21時19分31秒 ) パスワード

清水 康司君、いらっしゃい。
アルバムで確認したら、どうもお互い知らないみたいですね。
一年上の柔道部のM宅さんには、同期会のことでお世話になっています。
アルバムがないとは気の毒。
明日、CDロムに落としたものを送りますね。
[231]10組田辺さんからのコメント(2007年05月30日 22時06分39秒 ) パスワード

ムキムキマンの安藤、お帰り!
四日間いない間に、随分書き込みが増えてるだろう。

旅行中の何かエピソードは無いですか?
[232]私は、愛のキューピット:三浦さんからのコメント(2007年05月30日 22時14分21秒 ) パスワード

探偵ナイトスクープならず、『中年探偵団』を仰せつかっています。 ほとんどが、『初恋の君』捜し。 未判明者の問いあわせが、結構ある。女子情報が、まだまだ不足しています。男子が『ひと目、会いたい』と、今頃なって、後悔の気持ち伝えてきます。 貴女かも知れません。まだ、時間がありますので、未判明者ゲットして下さい。 今からの判明者は、ダイヤモンドの価値がありますよ。 『うぶ』で、声も掛けられなかった、男の子が、貴女を待ってます。


 
[233]7組:三浦義幸さんからのコメント(2007年05月31日 00時07分38秒 ) パスワード

清水、元気か? もう、20年なるのかな? 同窓会で、会って以来だね。時代劇のカツラを付けたら、市川雷蔵ばり、髪の毛と眉、変わらないかね?「親父と同じ造船関係の仕事かね?」と、尋ねたんだったケー? その時は、四国? 貴方の親父には、お世話になりました。下宿業をしていた関係で、貴方の親父はよく知っていた。50人くらいお世話していました。造船が、一番華やかな時ですね。 江の浦には、買い物を良くさせられました。「いりこ」を、買いに堀越・肉を買いに、片岡まで、魚は山門までバスで行かされました。洋服は、さわちか、制服は、オリタ、イズナガの時計、クニカタ美容院。昔は、江の浦は、何でもそろっていた、「銀座」でした。 当時、中学校の制服は、「人絹・ジンケン」と言って言わなかったっけー? まだ、東洋紡か、紡績の紡の字が付くメーカーだった。クラレ・東レのレーヨン・ナイロンは、その後では? 清水はいつも、パリとした、制服でした。あの当時、雨に濡れると、しわしわだった。
[234]10組、中村さんからのコメント(2007年05月31日 16時52分40秒 ) パスワード

景山さん、本日、CDいただきました。再度の発送で大変お手数、ご迷惑をおかけしました。 息子にプリントアウトしてもらって(パソコンあまり出来ないもんで・・・(泣))彦中の卒業アルバムを44年ぶりに作ります。これで44年前の同期の皆んなとも、久しぶりの対面が出来ます。有難うございました!  
三浦義幸さん、T校で一緒だったんですネ、この度は大変お世話をおかけしております。初めて?今回お話出来ますね、ヨロシク!
足立さ〜ん、私は充分、面影残ってると思いますヨ。会えば直ぐ判るかも??15歳の卒業写真のまんま、あれにメガネをかけたコウイチ君を想像してもらったらピッタシかも?(・・・そんなわけないよネ(笑))田辺はずいぶん変わってそう、誰かのコメントで、ふっくらした山本晋也(監督)とか言ってたので・・・・変身ぶりが楽しみです!
10組、田代さん、お久しぶりです。スラットして背の高い、女性らしい、やさしい方でしたネ。彦島でコンビ二店を経営だそうで、今回の案内状のメール便は田代さんのアイデアで、お店からの発送だったそうですね。今回の同期会、下関在住の同期の人達の努力、協力、連携プレーで成り立っているのですね。本当に感謝です。
[235]足立芙美子さんからのコメント(2007年05月31日 17時25分57秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

清水さんこんにちは
拡大卒業アルバムの顔と
三浦さんの、市川雷蔵という言葉で思い出しました。
たしか剣舞・ケンブをやってましたよね、
小学校の卒業・謝恩会?で政岡K子さんと
三橋美智也(?)の古城・コジョウ
 松風さわぐ岡の上、
 古城よ一人、何思う・・・
の曲にあわせて、2人で剣舞を舞っていた・・・・記憶が
あまりに昔のことなので、違ってたらごめんなさい。
和泉さんどうですか、そんな記憶ありませんか?

三浦さん、江の浦商店街ものすごくなつかしいです。
片岡肉店・クニカタ美容室など今もあるんでしょうか?
特にクニカタ美容室は大学入学前に、生まれて初めて
パーマなるものをかけに、母に連れられて行きました。
今度帰省する機会があったら
是非、江の浦商店街探検をやりたいと思っています。

[236]私は、愛のキューピット:三浦さんからのコメント(2007年05月31日 18時33分40秒 ) パスワード

もくもくの足立さんへ。
やはり、ファーストレディー。T高同級生の中村さん、チョットと待ってね。
あなたは、とにかく足が早かった印象、短パンの印象。
クニカタさんは、代替わりで、まだイルミネーション廻ってます。 でも、同級生の『ペッコン』が、近くで美容院を営業していますので、追加情報。 清水君のこと、よく覚えていますね!そう、剣舞してたんだ。見た見た。いつかは知らない。なぜ、市川雷蔵が出るのか、時代劇が何故出るのか?制服姿しか覚えていなかった。今やっと、判明です、ありがとう。流石!カタオカは、今お店は、無くなり、娘婿が、食品系、息子の兄弟は元気で別部門の仕事をされています。何時も、匁(もんめ)単位で、お母さんが、プラスサービスをしてくれました。 S柳月堂・同級生N・賢ちゃんの店は、廃業。池野酒屋と、高下の八百屋(同級生のお兄さん)さんが営業です。 
[237]景山昌夫さんからのコメント(2007年05月31日 21時31分55秒 ) パスワード

今日はちょっと、アンビリーバブルなことがあって、
一日の始まりから、うっとうしかったのですが、
まあ、待て、こういう時はルーチンの仕事を淡々とこなすに限ると
皆さんの協力で、新しく判明した同期生への案内状を作成。
発送のため、「モンマートはやた」に。
道中で、心は晴々、海のおかげです。
迫町から福浦口まで自転車でチンタラ行くので、当然坂のない荒田まわりを
選択します。今日みたいにさわやかな晴れの日は、海の色がすごくきれいです。
自転車のゆっくりしたスピードがちょうどいいみたいです。
帰りはもっとゆっくり進み、海を満喫しながら帰りました。

中村君へ
CDロムで写真をパソコンを見るのは、思っている以上に簡単です。
拡大、縮小も簡単です。息子さんに教えてもらってください。
プリントアウトより、パソコンで拡大して見る方が、ずっと楽しく、
あきませんよ。
[238]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年05月31日 22時05分23秒 ) パスワード

中村君

なんとなく、記憶の片隅に残っていたのだが
確信が持てなくて、さっき中学校時代の写真を
もの入れの奥の奥から取り出してみた。
博多にバスで遠足したときの集合写真を見て、
確かに君だと思うに至ったが、間違いないよね。
1,2年は4組だっただろう?
覚えてくれているかい僕を。
[239]10組、中村さんからのコメント(2007年05月31日 23時25分57秒 ) パスワード

若林君
当然、覚えていますよ! 和泉さんも一緒だった。1,2年は4組だったんだね。全く組は憶えてなく、1,2年は持ち上がり?で同じクラスだった事は記憶、曖昧でした。 人の事は、まあまあ憶えていますが、他の事、校舎、その他は、・・・トホホ となるほど、記憶が消えています(泣) 博多にバスで遠足した??事(バスで何処かに行った事は憶えてるが・・)は憶えていません。皆さん良く憶えているな〜と感心してます。
[240]安藤秀司さんからのコメント(2007年05月31日 23時39分10秒 ) パスワード

月曜日に帰って来たんだけど、
反省会が2日続き、今日はお通夜だった。
   T高同期、野球部のスターT.K。玄洋中出身。切なくて飲むよナ。

 10時からはKBS大河ドラマ『太祖王建』を見なくてはいけないのだ。
これがすごい、今日は第152回。毎週水木金50分。
付き合うのに疲れてきたけれど、見ると次が気になるのだ。
西暦920年頃の三韓統一を目指す武将の話。


     と云うわけで、旅行の話は後日デ〜〜ス。
[241]7組;三浦義幸さんからのコメント(2007年06月01日 01時34分16秒 ) パスワード

安藤、引率お疲れさん! 亡くなられたのは、玄中のK・T治君ですね。9月2日に、会えると、思っていました。 甲子園応援行きの夜行列車では、すこぶる、元気でした。公務と野球解説では相当激務だったのでは? 今日は、朝から、悲喜こもごもです。 1人の男子の憧れの君を探して、やっとたどり着き、御本人に今回の同期会の事、伝えました。 もうひとつの情報を基に、15組;H・M君の御逝去確認致しました。 8年前に、自然災害でお亡くなりになられたそうで、いきさつは、奥様から、お聞かせいただきました。 仏壇に手を合わす。 合掌! 昨日は、狗留孫山に登り、祖師堂拝観、願掛けたのに・・。光明を感じたのに! 泉水ちゃんから、3人の訃報、今週は喪に服します。
[242]彦中38年卒同期会さんからのコメント(2007年06月01日 05時04分04秒 ) パスワード

同期生の皆さん! この掲示板はここで、終わります。

この掲示板は書き込み数が240を越えて、スクロールに時間がかかるように
なってきましたので、ここで終わらせていただきます。
「そのB」を作りましたので、そちらの方に書き込んでください。

下のURLをクリックすると「そのB」に行けます。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103036.html
[243]二井達博さんからのコメント(2007年06月03日 08時59分48秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月03日 10時05分29秒
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 SAG.