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記者の目
名古屋駅の放置自転車 |
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「ワースト1を脱却するには、
(駐輪場の)有料化を早急に進めるしかない。
多少の痛みは、仕方がない」
と、柴田室長。 |
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利用者の痛みを伴う有料化。
実は、名古屋市では、
平成6年度から
駐輪場の有料化を進めてきた。 |
しかし、有料化で放置自転車は減るのか?
今年3月に有料となった高畑駅へ行ってみると… |
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「すっきりしてますね〜」
と、星記者。
有料化された駐輪場には、
自転車が整然と並んでいた。 |
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歩行者
「歩く私たちにはとても楽です。
ごちゃごちゃに
なっていませんので」
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近所の人
「前はほとんど(出入り口が)
ふさがっていた状態で、
いちいち(自転車を)どかしたり。
今は助かっていますね」 |
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無料の時と比べると、
違いは一目瞭然!
高畑駅の有料化は、
確かに放置自転車を減らしていた。 |
料金は、1回の利用で100円。
1か月の定期利用で2000円となっている。
タダだったものが有料に…。
利用者は料金を払うことに抵抗はなかったのだろうか。 |
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女性
「抵抗はないです。
有料の方が整理されて、
安全に置いておけますので」
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男性
「盗難にあうことを考えれば、
安いと思います。
安心して仕事に行けますので」 |
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有料の駐輪場は、管理人がいる安心感に加え
整理されているため使いやすいと好評。 |
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「お金払うようになってから、
自転車にもう乗っていないですね。
歩いて行ける距離なんで」
と、男性。 |
“自転車の利用を控えさせる”
これが、名古屋市の最大の狙い。
料金を支払う抵抗感からか自転車を使う人が半数以下に減った。 |
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