2008年01月13日

大晦日ナマハゲ行事の不祥事について

この度の男鹿温泉郷に於けるなまはげ不祥事について、皆様に大変ご迷惑、ご不快な思いをおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。今回の件は非常に残念なことであり、憤りと悔しさがこみ上げてきております。伝統文化にあぐらをかいて甘んじていた、心の隙があったのだと思います。同じ地域の者としても、これから正しいなまはげの姿を伝えていくべく邁進してまいります。
一部報道では面白おかしくされている部分もありましたが、皆様のことを思うと居た堪れない思いでございます。地域の責任者は真摯に反省をしており、同地区の一軒一軒に謝罪に回り、男鹿温泉郷の各施設などにも謝罪に回っております。当然の謝罪とはいえ、私たちも同じ地域の者として共に反省、改善、文化伝承していくことが皆様からの信頼回復の第一歩と考えております。どうぞ今後ともお力添えを何卒よろしくお願い致します。
ブログの再スタートにあたり、一言書かせていただきました。

yacchikori at 20:28 │Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テラ    2008年01月14日 16:30
残念な出来事でしたが、男鹿温泉郷のために卑屈にならずに頑張って下さい。
2. Posted by さいとう    2008年01月14日 16:35
テラさん、コメントありがとうございます。
はい。男鹿温泉郷の為というより、
男鹿市全体のため、秋田県のためにも頑張りたいです。
本当にありがとうございます。
3. Posted by おがたん    2008年01月14日 22:16
今回の、あってはならない不祥事に対し、地域住民の一員としての立場と、遠方からお客さんを迎え、その安全を第一とする、男鹿温泉郷としての立場の板ばさみになって、その気苦労は大変で、いろいろ悩まれたと思いますが、めげずに頑張ってください。
古くからの伝承神事のナマハゲと男鹿は、切り離せない強く連携したものですから、その時代に合わせた古式伝承を目指してください。
それが未来へと繋がります。
4. Posted by 12日の彼女    2008年01月15日 01:50
あなたの彼女です。
心配しています。
大丈夫ですか?

事実としてあったことは、事実として、
その後、みなさんなら一致団結してしっかりやっていけます。その点は、私は心配していません。大丈夫です。

でも、若女将は大丈夫ですか?
いつでも、夜中でも、朝でも、いつでも
連絡くださいね。

非力ではありますが、ここにいる私だから何かできることもあると思います。
お待ちしてます。
5. Posted by さいとう    2008年01月15日 10:24
おがたんさん、コメントありがとうございます。
今回、私はお客様のことだけ考えての行動ををしてしまっていました。
何よりも心の傷が心配でしたし、そのことは癒えないにしろ、
少しでも忘れられる方向に向かっていただけるように、
どう私が行動したらよいか、だけに頭がいっていました。
そのときにお客様から逆に地域のことや相手の若者のことにも
これから目を掛けて欲しいといわれ、今、取り組んでおります。
お客様からたくさん学んでおります。
何よりありがたいことだと思っております。
お声、ありがとうございます。
6. Posted by さいとう    2008年01月15日 10:38
12日の彼女さん、コメントありがとうございます。
私は大丈夫です。強がりじゃなくて本当に。
皆さんすごく心配してくださるんですが、
そのこともうれしい。
そして何より、お客様が私をずっと支えてくれていました。
本当は一番辛く嫌な思いをされたはずなのに。
こういうありがたいことがあるんだって、
それが涙が出るほどうれしくて、
だからこそ、しっかりやっていこうと強く思いました。
人の温かさに感謝の毎日です。
お声、ありがとうございます。
7. Posted by JTB東北本社 鈴木郁夫    2008年01月15日 10:39
今回の不祥事は大変に残念ですね。
しかし、その後の貴館の対応は評価されていますよ。さすがです。
今回の不祥事で、男鹿温泉郷や「なまはげ」の印象が一時悪くなる可能性はありますが、JTBでは今までと同じように
観光誘致に務めさせていただきます。
これからも頑張って下さい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔