NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

韓国次期大統領の特使が訪日

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
日本に特使として派遣されるのは、イ・ミョンバク次期大統領の実の兄で、韓国の国会の副議長を務めるイ・サンドゥク氏で、日本との関係が深い国会議員も同行します。一行は、15日から18日までの日程で日本を訪れ、この間、福田総理大臣や高村外務大臣、それに森元総理大臣と会談するほか、経済界や各党の代表とも意見を交わす予定です。来月就任するイ・ミョンバク次期大統領は、日本、アメリカ、中国、ロシアの4か国との関係を重視する姿勢を打ち出しており、日本に派遣する特使に対しては、在日韓国人の地方参政権の問題について具体的な協議を行うよう指示しています。日本とノ・ムヒョン政権の韓国とは、ぎくしゃくとした関係が続いてきただけに、イ・ミョンバク次期大統領は、今回の特使の派遣を通して北朝鮮の核問題など当面する課題について意見を交わすともに、両国間の関係改善を目指す考えとみられます。
もどる1月15日 6時18分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ