質問

QNo.3676739 ディズニーランドでキャストが暴言・・・こんなのあり?
質問者:kannkyaku1 今日、あまりの寒さに彼が鼻たらしちゃうので、
早く帰らないといけなくて残念だったんだけど、
今日、すんごい現場を目撃したんです。

ディズニーランドのピザ屋さんで、キャストが一人のおとなしそうな女性へ暴言。

ピザの商品を持ってなくて座っている女性へ
キャストが「席を立つよう」、腕ひっぱりあげるところから始まって。
キャストは商品を持ってないのに不当に座っていると女性へクレームをいうが、実は私も彼が持ってくるのを待っていた一人。女性もご主人が下で買っていてスグにくる。あの階段を上ろうとしている人!と必死に言うがキャストは聞かない・・・

女性が『他の人たちも、商品を買ってもってくる人を待ったり
荷物で席をとっていて不公平なので理不尽だ』って言ったら・・・

なんとキャストは、「おとなしい顔して言いますね〜」と言い返してからは暴言の荒し。この暴言が凄かったので、彼に聞かせようと録音したから暴言の途中からしか正確にかけないんだけど。

「おとなしい人は反論しないで、普通は自分が悪かったと被害妄想になりやすくてサッサと逃げて行くのに、俺はじめて反論された。ショック!」だって。

それからそれから、女性に向かって、
「俺のやり方に従えないなら、かえってください。警備呼びましょうか?」と強気なのに、女性のスンごいのはすんごく冷静で、「私は理不尽な仕打ちには従わない。(ご主人が側に来てるようで)キャストが奪った席を私たち夫婦が食事をする席を返してください」と交渉。
無事、これが成立したと思ったら、キャストは逃げるように、その場から走っていなくなった。・・・つまりキャストは嘘つき。

しかも、このキャストが逃げるときにぶつかったのが、私の彼!
キャストは下向いてたみたいで、彼が側まで来てるのをみてないのね。多分・・・
彼は、キャストの背中越しに「珈琲こぼされて、アブねーだろ」と怒ってるのを無視して退散。。。
これまた、この女性が彼に「大丈夫ですか?」と声掛けてくれて、まだ服に吸収していない珈琲を手持ちのハンカチで拭いてくれて、私たちには好感度UP。

その後、女性はご主人がきても席がなく、室内ではなく外で食事を食べたんだろうな〜可哀そうっと思ったりしてました。

食べながら、彼に、この女性が受けた酷い仕打ちを話したんだけど、彼も「おとなしい顔をしてるから、席を立たせて、自分の知り合いの小学生に席をあけるように言うなんて最低!!あいつ〆てやる」とピザ屋中の一階まで降りて探しまわしたけど、あのキャストはいないようで。
逃げるしかないのは分かるけど、あんまりな奴!サイテー。

彼は見知らぬ女性に親切にされたことで、あの女性にそんなヒンドイことして+キャストがぶつかってきたから珈琲かけまれたっと怒り心頭のまま・・・
私は同感するトコもあるけど、イトコの小学生にいい思いしたいキャストの気持ちも分からないでもない。
でもあの寒空だから室内の席確保は皆が望むことなので、あの理不尽さは自分がされたら許せないだろうなぁ?

正直、こんなのあり??ってマジで、目の前でみたのに信じられないというか、あの東京ディズニーランドで・・・という気持ち。

あのキャストってサイテーだけど、東京ディズニーランドで今までそんなことなくて、ある種、デートで常連だったので、何とも何とも

Q)皆様は、そんな思い、したことありますか?

本当のランドの姿を知りたいので、いろんな体験を教えてください。
その嫌な体験をお聞きして、今度いったときの準備をしておきたいと思いました。
彼は珈琲がかかって汚れたシャツを脱いだから、寒くて早く帰らないといけなくなったんだから、今度あったら、珈琲で服を汚されたこと+あの親切な女性への酷い仕打ちに、あのキャストに文句いってやるとか言ってますが。。。あのキャストのほかの振る舞いからしてもイケスカナイけど暴力沙汰はNG。

ディズニーランドはこんな酷いところらしいということを話して、彼に冷静になって欲しいと思い、ここで教えて欲しいと思い書きました。
・・・これでディズニーランドデートは無しになっちゃうけど、彼があのキャストへ殴る気持ちを納めてもらうためにも、ご協力お願いしますm__m
困り度:
  • すぐに回答を!
質問投稿日時:
08/01/13 19:24
最新から表示回答順に表示

回答

ANo.1 普段、閲覧が中心になっているんだが、

トラブルで心中が荒れ、殴る気持ちが起きているとは
本当に大変なことだと思い、久々に投稿してます。

一つつかぬことを伺うが、
そなたは、被害にあったおとなしい女性よりも
理不尽な対応をされにくい様子だったのですか?
回答者:o0tadasii
種類:補足要求
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/13 19:35
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼私はランドの商品を身につけ、サングラスまでしてました。
全身いろいろ染まってました(笑)

女性はサッパリした感じ。
ミニーちゃんの耳もつけてなくて。
黒いズボンに、黒いコート。
白いマフラーしてたような。。。普通のタウンって感じだった気がします

回答

ANo.2 日時と場所でTDL側は当人を断定できます
電話でクレームを言ってはいかがでしょうか?
まぁ勘違いアルバイトの仕業に違いないですが
相手が誰であろうと気分を悪くした事には違いありません
お客はゲストと言っているTDLにあってはならない事
私でしたらその場でとっ捕まえて正従業員に突き出す出来事ですね
回答者:nainnain
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/13 19:38
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼既に言いました。そういう事実はないし、その嫌な思いを一番した女性自身からもクレーム電話が入っていないので、そういう事実が無いと、インフォメーションの女性に言われて、彼は怒りだし、
その後、「そのインフォメーションの女性の責任者を出せ!」と彼が言ったら電話を切られました。

それで、〆るとか殴るとか、まだブツブツ。
私が酷い暴言を途中から録音してたので、それをキャストに聞かせて、その女性に謝らせて、珈琲で汚れたシャツをキャストに着せて働かせてやるとかブツブツ。。。
早く治まるようにって思ってるんですが。

私は冷静になって、再び掛けたら?っていったんだけど、
19時で電話受け付けはエンド。
で、明日、出向いてキャスト見つけて〆るっとか・・・
2日デーチケットかってて、明日はシーの予定なのが
ランドに強硬だと。。。ほんと助けてください。

回答

ANo.3 トラブルで心中が荒れ、殴る気持ちが起きているとは
本当に大変なことだと思い、ひき続き投稿しております。

ディズニーランドが建設されたのは、
ウォルトディズニーさんが、AC(アダルトチルドレン)で、心の満足を考えて晩年楽しめる施設作ったと、日本福祉大学(社会福祉士の養成大学の教授の講演や、ACやアルコールを断ち切れない方をサポートする組織(ASK)の講師の方の講義を聞いたときに、両者から聞いたことがあります。

つまり、メンタルの充実を求めたり充実させることが主たる施設の目的だそうです。

ですが、我が孫と出向いたとき、似たようなことがありました。
老人や若い女性(おとなしそうに見える)には何分、言い易いのでしょうな。
東京ディズニーランドへ文句を言っても、キャストとその上司に確認したらそういう事実が無いので確認できない。納得できないなら、東京ディズニーランドを訴えてくださいという。
わしは、おかしいだろうと考え交渉しても、今後、事実確認はしない。対応しないと無視。

しかも、おかしい話じゃが、我の孫が、キャストが後ろから走ってきて
長い棒で孫の頭〜右からにおとしたため、幸い大きなケガはないのだが、この事実がないと言い張るキャストの上司はその場にいない。

園内を歩いていて起きたことだが、そういうところじゃ。
また、電話を掛けてくるお客様対応する者は、こちらの話を知らないで掛けてくる。インフォメーションの女性が話を伝えられないようで、捻じ曲がった事実で、ディズニーランド内で話がついたと終わった話というが、我は地元に戻り、一度しか掛けてないこともあり、再度ディズニーランドで確認したら、女性が他の客のクレームを間違って伝えたなどと言い出す・・・
しかも、謝罪はしませんというのが基本方針らしい。

米国の建設の目的、ウォルトディズニーのカウンセラーが記した論文が残っていて拝読したが、どうも東京リゾートは反映ばかり考え、社内の管理ができず、社員の不始末も認めない。
いわゆる、人が死ぬほどのことが起きない限り変わらない、どっかの企業と同じ類だと思ったほうがよし!

彼が、そう思って、キャストを殴るなどという気持ちが治まればと思います。
けど、理不尽な思いをさせられたおとなしい女性のことを考えるカップルさんだそうで、これで女性の心中も報われると思います。

酷い仕打ちをされても、他の困った人(あなたの彼)に親切に振舞える。このキャストの人徳は、この女性の足元にも及ばないでしょう。
おとなしい顔をして酷い目にあっても、この女性には幸運がおとづれるでしょうが、このキャストはこういう振る舞いでいつか酷い目にあいまする〜あなたの彼が〆たり殴ったりしなくてもね。
世の中はそういうもの、回り回って自分に返ってくる。

・・・事実を認めずに、キャストは棒を私の孫にぶつけてないと言い張ったお客様担当の電話番も嘘言って会社を庇う業務を果たしたとしても、この担当者の人生の中で、いつか仕打ちが返ってくるというものです。

ウォルトディズニーに関するディズニーランド設立の思いが今に残っていないのは残念ですが、こういう悪いときの移り変わりも現世だと考え、どうか割り切って、心を沈めてください。
また、何か彼さんの心の残っているようでしたら、我はいつまでもお付き合いしますので、暴力沙汰にだけはならないよう、彼のことを守ってあげてください。

最後に、酷い目にあった赤の他人のために怒りをもてるって大事なことです。でもそれは暴力で返してはいけない。それを是非、彼さんに伝えてください。失礼します
回答者:o0tadasii
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/13 19:53
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼彼に見せました。。。

メンタルの充実・・・・という点で止まって、
だったら尚更、あのキャスト許せね〜だそうです。。。

けど、下まで読んだら、これ嘘じゃねっと言いながらも
内心は、こんなとこかランドは・・・と少し受け止めてます。

明日、殴りに行くっとか言ってたんで、できれば、もっといろんな嫌な情報を是非お願いしますm__m

回答

ANo.4 関西ですが、夫が大好きで年に数回行きます。
ランドは全てがマニュアル通り、せっかちな関西人の私たちはイライラする事も正直多いです。
それに比べてシーは関西ぽく、臨機応変でホッとする事や、親切さに感謝する気持ちが多いのも正直なところでしょうか・・(人が少ないというのもあるとは思うのですが・・)
でも、忙しくてイライラしてる口調のキャストさんは、ちょくちょく見かけますし、言葉の違いで冷たく感じる事もありますが、こんなひどいのは見たことがありません。
言うべきですよ!今後の為にも!!
たった一人のキャスターのせいで、せっかくの夢の世界が壊れますから!
(あっ!ご存知かと思うのですが、キャラクターが昔、皆の前で声を出してゲストの顔を殴ったのは知っていますが・・。)

でも、何よりもいちばんムカムカくるのが、お土産屋さんにいるキャスト!
凄い人で、レジの対応も大変なのはわかりますし、商品の品出しも大変な事も・・・でも、こちらも沢山の重いお土産を持って並んで疲れているのです。もう少し工夫や言葉があってもいいのでは?!と、思います。
といいつつ、やっぱり他と比べてちゃんと教育されてるとは思いますし、やっぱりミッキーに免じて許してしまうところもありますが・・・
やっぱ、大好きですからね〜。多少の事は目をつむっています。
回答者:kodakara
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:
08/01/13 20:12
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼>あっ!ご存知かと思うのですが、キャラクターが昔、
>皆の前で声を出してゲストの顔を殴ったのは知っていますが・・。

これ!彼は知らなくて、えぇ〜っと言いながら
そんなとこか・・・!

これを聞いたときから、あの電話対応も、
私が録音したキャストの暴言も納得しだして、少し冷静に。

本当に有難うございます。

私はミニー好きで、楽しめれば、他の方が言われたように
酷い部分を避けるよう予防して楽しめたらと思いますが
彼は白黒思考なので、今後は二度と行かないといってます。

ですが、2日デーチケットで明日もあるんで、、、今から話し合いです(トホホ)

回答ありがとうございました、心から感謝しています

回答

ANo.5 彼氏さん、私が書いたことは本当です。
だが、電話までして嫌な思いしたとは全く同じですな。

最初の書き込みでは既にクレームを入れたことが書いてなかったけど我が偶然に書いたことで、同じ嫌な体験をした者がおると少しは理解してくださいませ。

さて、このオリエンタルランド(東京ディズニーランド)だけでなく、最近は企業の危機管理が間違っていて、
自分たちの組織を守ることに専念して、顧客をないがしろにする会社が増えている。
その結果が、防衛庁のように、あぁいうトラブルが肥大化することになるんじゃが、クレーム処理=クレームが起きた事実が無かったと言い張ることだと信じて疑わない。
何故か?

東京ディズニーランドは、チケット1万円を払い戻すリスク、そなたの彼さんのクリーニング代を払うリスクを避け、
あの女性含めて、あなた方カップル、我らも、二度と来なくてよいという判断をしたということじゃ。

我なら、悪きは謝罪し、楽しめなかったら代金は払うとしたいが、あの会社が出来ないのは、そういうキャストの人的ミスが多く、カップルで1万くらいの金額を払い戻そうなら増大な損益が生じることを避けているのであろう。

つまり、その程度の企業だということじゃ。

こういう企業だと分かって利用すれば腹も立たぬ。
だって、こういうトラブルを引き起こせば客が損するという方針の会社だと分かっていけば、腹も立たぬし、キャストが近寄れば災難くると思えば予防もできるじゃろ。
まぁ我の孫のように後ろから走ってきて、棒が、背中ごしに頭〜右からに落ちるのは防ぎようもないが。。。

そう思って落ち着いてくだされや。
申し訳ないが、我は明朝しか、このサイトを見れないが、何かあれば、明日も付き合います。ですから彼さんの怒りが収まらないようでしたら、また書き込みを要望してくだされ。

最後に、あなたの彼さんを思う気持ち、素晴らしいと思います。
回答者:o0tadasii
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/13 20:12
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼ありがとうございます。
今すこし彼が落ち着いています。
また思い出して怒るかもしれないので、
そのときは明日の朝までに補足欄に書き込みをお願いするので
またお願いします。
本当に、こんな親切な人にこのサイトで会えるなんて、感謝♪

回答

ANo.6 多分俺がいても、殴りたいと感じる奴ですね。

まあ、そういうときは「大人の対応」をすればいいと思いますよ。

個人が相手だとどうしようもありませんが、ちゃんとした組織が相手の場合は、「クレーム」は非常に有効です。
そういうサービス業は、”お客が一番”です。
だからそういうサービス業へのクレームはちゃんと組織内でまとめられ、対応と対策を行います。
今回の場合は、そのカスキャストへの指導と、他のキャストへの再教育
でしょうね。
とりあえず電話口で、真実をぼろくそ伝えた方がいいです。
そして、「こんな人間がいるようなところはもう行きたくない」とでも言ってあげましょう。

俺はそういうサービス業で嫌な思いをした場合は、いつもそのサービス業のサイトの意見投稿や電話で文句を言うようになりました。^^;
度を越すとクレーマーですが、クレーム情報をあげることは正しいことです。
もし、またそいつが同じような文句を誰かにたれ、俺や質問者さんの彼のような人が殴った場合、殴ったこちらに否があると捉えられるかもしれません。
そういうことを防ぐためにも、是非TDLにクレームを入れて欲しいなと思います。
ここで話したところで、TDLは痛くも痒くもないのですから。
回答者:salsa_taxi
種類:回答
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:
08/01/13 20:15
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼一度、彼氏はクレームを言う場所であるインフォメーションへ電話し、クレームを入れています。

電話にでた女性は「そういう事実が無かった」という強硬姿勢で、
事実を確認して謝罪しろと彼氏が電話口でどなったところ、
節をつけて「解答がいるんですかぁ、ははは。少々お待ちください。」と言われ、保留音流れて、ガチャンと切られたんです。

・・・彼氏電話を録音してました。
これ聞けと私に言うので聞いたら、聞き終わったときには「ムカつくだろう」と、もう頭に血が上っていてドスが聞いた声で話し出してて、
元々ぶつかってきた、キャストを殴ると言い出したんですね。。。

クレーム入れてもまともな対応をしていないので、もう無理
だったら、ぶつかってきたキャストを殴るとか〆るという単細胞はどうにかして欲しいと思うけど、すがる気持ちでココに質問しているんです。どうかご理解ください。

回答

ANo.7 録音したテープを持ってTDLにクレームをつければ気が済むのじゃありませんか
回答者:debukuro
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/01/13 20:19
この回答への補足そうですね♪
この録音したテープには、女性とキャストのやりとりはハッキリと入っていても、彼氏とキャストのやりとりは入っていません。
場所が2〜3mくらい離れたところで、衝突したからです。

ですが、彼氏が、あいつムカつくとか、あいつのせいで珈琲こぼれた。服汚れたとか、ぶつぶつ言っているのは途中まで入っています。

これで、あのキャストが彼氏にぶつかってきて、珈琲こぼれるようなことになったのに謝罪もなく2階から1階へ走り去ったことが証明できますか?
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.8 気持ちはよく分かりますよ。
わたしもテーマパークではありませんがお店でかなり
嫌な態度の店員がいて直接そのお店の会社にメールで
苦情をいったことがあります。
時間はかかりましたが、それ以来かなり改善され今では
気分よく買い物できるほどになりました。

あなたもここでディズニーランドの苦情をつのるのではなく
ちゃんとディズニーランドの問い合わせに電話をして苦情を
言った方がいいと思います。
インフォメーションの女性は分かってくれなかったかもしれませんが
信用第一で今火事の件もあったわけですから会社側は信用回復のため
にちゃんと対応してくれるのではと思います。
それにそんなことをここに書いたら余計に彼氏さんは興奮して怒る
んじゃないですか?あまりあおるようなことはやめた方がいいですよ。


それからここは苦情を言う場所ではありません。
あなたや彼氏さんが怒る気持ちもよく分かりますが感情を爆発させ
て横暴な手段に出るのなら、そのスタッフとなんら変わりないでしょ
う。そしてここでディズニーをただひどいところだというのも誹謗
中傷になると思います。
いいスタッフさんだっていますし、ディズニー全体が悪いわけじゃ
なくそのスタッフが間違っているのです。
今度見つけたら直接注意するといいでしょう。

ディズニーを好きで楽しんでいる人もいます。
そこで一生懸命働いている人もいます。
あなたの最後の一言はどうもやたらにディズニーランドを
中傷したいだけのように写りますので気をつけてください。
回答者:mimika5223
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/01/13 21:20
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼誹謗中傷ではないです。
事実に基づいて書いていますし、私が一番解決したいのは、
頭に血が上って怒ってる彼氏のことです。

でも、ディズニーランド全体が悪いとまでは言い切りませんが
電話対応の女性(インフォメーション)含めて
クレームに対して、そんなことはないという強硬姿勢は感じます。

一生懸命働いている人がいるから、
酷いことをするキャストについて、何も言ってはいけないとなれば
それこそ言論統制のような、私の行動規制になるような気がします。

それでも、インフォメーションに問合せをした結果、
女性の対応も変でした。ここまではディズニーランドの問題ですが

更に彼が怒ったことを何とかしたいのは私の個人的事情で
ディズニーランドへ、彼が殴りに行くといって怒っているのをどうにかしたいと、mimika5223さんの言うとおりに連絡などしたら、
強迫で、逆にディズニーランドに訴えられると思います。
だから、ここに相談して、私は対処しようと思って相談しているところです。

苦情を言っているのではなく、彼の怒りを納めたいためという主旨は皆さん分かって書いてくれています。
こういう行動規制をされたのは、mimika5223さんだけなので、ゴメンナサイだけど、この質疑応答をこのまま続けます。

mimika5223さんのご意見は分かりました。

ですが、私の主旨はディズニーランドの苦情をココで言っているのではなく、彼が怒ってしまっていることを落ち着かせたいために知りたいだけです。ちょっと捉えている主旨が違うように感じました。
ご理解頂けると嬉しいんですが。では失礼します

回答

ANo.9 僕はディズニーランドに二回しか行った事ないんだけど・・・でも、あそこは夢の国だったねw確かにwそんな糞キャストみたいなのは一人も見なかった。従業員の人達はみんな親切で・・・接客業の一流って感じがしたよw

もしかして最近はそうじゃないのかもしれないね。
例えばさ、派遣でも遊園地の仕事ってあるにはあるんだ。例えばそれは飲食店のヘルプだったりね。ディズニーランドも色んな企業が出店してるだろうし(例えばマクドとか)、派遣を使うとしても不思議じゃないよね。
もしかしてその糞キャストはどっかの派遣だったのかもしれない。それこそキャストだけにフ○キャストとかねwなんていうか・・・その物言いとか行動が派遣特有だからさ(僕も派遣やってたから解るw)。アルバイトよりひどいからね。だってアルバイトは面接あるだろ?面接あってその店で働いてるけど、派遣は派遣元での面接だけであとはNO面接が普通だからさ。(一応、事前説明会はあるけど)接客の経験のない奴が回されたとしてもなんら不思議じゃない。(天下のディズニーで?っては思うけど、他の遊園地では面接無しだったからなぁ。)


とりあえず大問題にしてその糞キャストには社会的に死んでもらうかw殴るより酷だぜ、これはさ。だって殴られるし(派遣元からねw)しかも未来永劫職を失うんだからw回される職は彼には絶対無理な現場とかねw(だって、その糞キャストの性格じゃ現場のおっさんどもにタコ殴りにされるの目に見えてるもんw)
そいつの顔覚えてる?顔の特徴とその店の事をディズニーランドに訴えればその店にディズニーから通告が行くと思う。「もっと従業員教育を徹底してもらわなければ困る」とかね。
するとその店は過去問題行動があった件を反芻するだろう。そのキャストを特定するかもしれない。そしたら今度は派遣元に苦情が行く。「今後あのような者を回さないで欲しい」とかね。
そしたら派遣元で修羅場だわなw荒っぽいの多いからさw「何してんだ!?テメェ!!」これぐらいは言われるだろう。部屋に缶詰されてねw
小突かれて始末書書かされて、干されるwそんな展開になるだろうね。

その問題は波及して、このキャスト以外の人にも影響は及ぶだろう。それと似たようなメンタリティの人は淘汰されるわけだw



ただ、もう既にそのキャストは(社会的に)抹殺されてるかもね。きっとその夫婦が訴えてるかも。
夢の国でそれをやっちゃぁ・・・流石にまずいと思うから。僕もクレームつけちゃうもんwもう怒りでブルブル震えるねw楽しい思い出が台無しじゃん。
回答者:Tori_30
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/13 22:14
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼回答ありがとうございました。

Tori_30さんの回答を読んでいて、彼氏も納得という回答でした。

ありがとうございます。心から感謝します

回答

ANo.10 まだ利用して早晩ゆえ、質問と書き込みを分けないといけないのかどうかがハッキリしていないので、間違っていたら御免なさい。

質問1)
あの、kannkyaku1さんの彼氏さんにぶつかったキャストさんは
10代後半、スラッとした大学生風の方で、お名前は、古瀬さんでしょうか?娘の印象では坊ちゃんカットの髪型だったと言っておりますが、どうでしょうか?

質問2)
ディズニーランド内のピザ屋さんとは、【トゥモローランド】にある「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」でしょうか?

実は、私の娘は女の子のお友達5名と連れ立って出掛けました。kannkyaku1が見かけた席を譲ってもらった子供たちの一人が私の中学生になる娘でして、自宅に21時過ぎに帰り、このことを聞いたのです。

私は娘の教育上、無理やり、お友達の親戚のお兄さんがアルバイトしているからと言って甘え、他の方の席を無理やり奪うような押し問答のすえ、娘が得をしたと自慢げに言っているのは、このままでは教育上悪いことだと考えております。
他のお友達の父兄とも話したのですがご迷惑をかけたご夫婦たちへ謝罪をするにはどうしたら良いのか?と質問しようとしたところ、この質疑応答を見つけ、類題であれば複数質問はダメだと考え、こちらにお邪魔したところです。

娘たちがご迷惑をかけたご夫婦は、その後、店内にてクレームを入れられ、キャストの上司さんの形式的な謝罪をされたことに更に怒られて、ディズニーランドを後にした(帰った)と娘から聞いております。

娘たちはこの大人の振る舞いを面白がり、からかいの声を上げたり、古瀬さんの上司の方の物まね「今日の入場代金はお返しします」と真似してはしゃいだため、ご夫婦のお知り合いらしいおばさん2人から、ご夫婦へ謝罪するようその場で言われたようですが(今時ありがたいことです)・・・そのときは娘たちは判断できず、家に戻って私たち親へどう行動すべきかを聞いてきたものですから、それは被害の方へ謝罪すべきことを娘がお友達の誘いに乗って失礼をしたとはいえ、謝る責任があると話して聞かせておりますが。

言い訳をさせていただきますと、このことで怒って帰れば入場代金を東京ディズニーランドから戻してもらえる。。。娘たちはこれが企業の謝罪だということが分からず、入場代金をもらえたら再び来れるということを考え、羨ましさから物まねして騒いだようです。
娘のお友達が大人たちが話し合いをしている場へ、親戚のお兄さんを心配して見に行ったり騒いだりしたことはいけないことだとよく言い聞かせました。

娘によると、ご夫婦は会社ではなく、移動させて「俺の方針に従えないなら、帰れ」と行った古瀬さんに支払って欲しいと言ったため、古瀬さんの上司の提案は断り、古瀬さんが払わなかったので、夫婦は怒ったまま帰ったとのことですが・・・

(ご夫婦が、偶然でも、ここを見てくれていたら良いのですが)
娘がお友達の甘い誘いにのって、お友達の親戚に頼り、他人様に迷惑をかけてまでずるいことをしようとしたために多大なるご迷惑をかけてしまったご夫婦の方、何もアトラクションを楽しむことなく帰らないといけなくなったと娘から聞いております。

私どもがディズニーランドへ伝えておきますので、もしこれを見られましたら、当日のチケット代は、娘のお友達のご父兄と負担してご夫婦分をお返ししたいと考えております。
ご夫婦の古瀬さんへの憤りは分かりますが、元はといえば私の娘たちがしでかしたこと、親として謝罪をしたいと思っております。

この場では連絡場所を伝えられませんので、どうか、ディズニーランドへ連絡されてください。きちんと伝えておきますので。
またお許しいただけることではないと思いますが、娘たちがしたこと、きちんと理解できるまで話して聞かせ、謝罪の気持ちも持っておりますので、どうか、ご夫婦に迷惑をかけて知人のキャストの方の権力を借りて席を奪うようにしたことをお許しください。
どうか、ご夫婦にお幸せとお慶びが沢山ありますよう本当に心から願っております。

その行為の流れで、kannkyaku1さんの彼氏さんへの娘のお友達の親戚の方(キャスト)の方のご迷惑が起きたとのことですが、
そのことの起因も、私たち娘が、室内で席に座れるよう、席を譲る方とと同条件で食事も手元にないのに席取りができるようキャストの古瀬さんへ協力を仰ぎ、知り合いと言うことで他様を押しのけてまで便宜を図ったもらったことから生じたことであり、この場を借りまして、娘の代わりに謝罪いたします。
本当に心から申し訳ありません。

どうか、彼氏さんも珈琲で汚れたシャツを着れなければ、今日は冷え込みも増し寒かったので体調など崩されないよう謝罪を共にお伝えくださればとお願い申し上げます。

私は、他のサイトで直ぐに見やすかったJR東日本の件も拝見し、メールで事実確認をしたことがあります。

私はJR東日本を毎日利用するし(冬休みに、娘たちだけで田舎へ帰省する直前だったため)、JR東日本への書き込み内容を確認するメールを入れました。
すると私がメールを送った地元の駅ではなく、仙台からこのサイトの書き込みが事実と言う電話連絡が入り、今後このようなことがないよう十分対応するという、真摯な態度を電話で連絡くださいました。

私はこの経験から、企業はきちんとしたクレームを入れれば、企業にとって体面悪いことでも、こういうところで知らしめられて企業としては社員が行った恥であることへも真摯に向き合い、サービス改善に努める企業があることも知りました。

私は東京ディズニーランドがそういう会社であって欲しいという願いを込めて、きちんとメールで伝えるつもりです。

このサイトのkannkyaku1さんの書き込みは、娘がところどころ話す話と一致します。事実であろうと思えます。それで東京ディズニーランドのインフォメーションへ連絡しようと思います。

kannkyaku1さんの彼氏さんが電話をいれて酷い対応をされたそうですが、私が電話連絡をすることで東京ディズニーランドから彼氏さんへ謝罪がくるようお伝えするつもりです。


質問3)
もし宜しければ、彼氏さんの電話対応をされた社員の方の名前を教えて頂けませんか?その件ふくめて、私からキチンと伝えようと思います。

kannkyaku1さんやkannkyaku1さんの彼氏さんにもご迷惑をかけ、本当に申し訳ありませんでした。
どうか、キャストの方を殴って、彼氏さんが損をするのを辞めてください。私の娘も本当に反省しております。申し訳ございませんでした。
回答者:nayamikaik
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 00:40
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼まさか・・・みたいなことで、彼の言い分を分かってくれる書き込みの方がいらっしゃるなんて、さすが参加人数が多く、回答率が高いサイトですね。ほんと夢みたい。嬉しいです。

>質問1)
感じは分かりませんが、私の真横で女性とキャストがやりとりしたので、名前はローマ字の名札でした。名札は金色だったかな。
読み仮名は、ふるせ、だったと思います。

私は20代前半の大学生に見えました。
髪型は坊ちゃんカット、そう、その通りです!
スラッとというより、ボンボン風だけど痩せっぽち、スラッとした印象というより、このキャストの方がおとなしい雰囲気に感じました。
だから、おとなしい女性へ普段の理不尽な鬱憤を向けたのかなとも今なら思います。

彼氏によると、専修大で見かけたことがあると言うんですが、このキャスト:ふるせくんは、専修大の学生でしょうか?
私は慶応のサークルで見かけたことがあるんですが。
やりとりを動画したのを、今度、友達に確認してもらって確認した方が良いですか?

>質問2)
ピザ屋さんの名前はその通りです。

>質問3)
彼氏の電話対応をした女性は、なかもり、と名乗った女性です。
その後、彼氏が電話を切られたと再度かけたときに、
「そんな対応をする人はいない」と再び電話をガチャンと切ってきたのが、「ふくび」、とドモった声で話している人です。
録音を聞きなおしたけど、ドモっているので分かりにくく、「ふくび」、ではなく、「ふくだ」、とも聞こえます。ハッキリしているのは、「ふく」の発音だけです。明日、ちゃんとスピーカーつけて聞いたら、ちゃんと聞こえるようなので、再度確認して連絡します。


東京ディズニーランドへご連絡くださるとのことですが、どうぞ宜しくお願いします。
nayamikaikさんの誠意感じました。
あとはディズニーランドが彼へ謝罪をしてくれたら嬉しいのですが。

nayamikaikさんのお気持ちが、あの夫婦、特に酷い目にあった女性へ通じると良いですね〜、こんな真摯な書き込みだから偶然いつか目を通したらスグに通じますよ、きっと!

回答

ANo.11 私も、そこまでひどいキャストには出会った事がありませんが、前回母と姉、姪っ子とシーに行った時に、アクアトピアでちょっと嫌な思いをしました。

お昼を食べて、姉がファストパス(何のファストパスかは忘れましたが)を取りに行くと言うので、その間に、姪っ子の大好きなアクアトピアに私と姪っ子の二人で行く事にしました。
慣れないベビーカーを押しながら、アクアトピアに向かい、ディスカバリーギフト側から入って行きました。
でも、ストームライダー側にも入口があって、そちら側から入ってくるゲストが途切れなくて、入って行けなかったんですよね…。
で、私の後ろのおばさまが怒っちゃって…。
でも、入口の女性キャストは、案内もしないでぼーっと突っ立ってるだけだし…。
『あっちからの人が途切れないから、キャストが案内してくれるのを待ってるんです。』って女性キャストにも聞こえるように大きな声で、後ろのおばさまに言ったら、更に怒っちゃって…。
おばさまは、暴言を吐きながら、私を追い越して、入って行きました。
おまけに、その女性キャストはそれでも案内してくれないし…。
結局、少し遠くにいた他の男性キャストが飛んできて、ポールを動かして、通りやすくしてくれてから、案内してくれました。

私の押しが弱かったのも悪いですが、入口が2方向から入れるようになっているなら、キャストもそれなりに案内するべきだと思うんですよね…。
おまけに、私の存在にも、気がついていたはずですし、私が暴言を吐かれていたのも聞いていましたから…。

おかげで、姪っ子はすっかりしょんぼりしてしまって、いつもなら大興奮のアクアトピアも、無反応で…。
おまけに、乗り終わって出てきたら、さっきの女性キャストは他の女性キャストと無駄話に花を咲かせていて…かなり、むっとしました。

帰ってからも、どうしても納得いかなくて、ゲスト相談室にクレームのお手紙を状況を事細かく、5枚にわたって書きました。
電話だと、適当にあしらわれそうなので、手紙にしました。
後日、ゲスト相談室から、丁寧な詫び状が届きました。

気は済んだような、済まないような…。
私だけなら我慢できる、些細かもしれない出来事でしたが、姪っ子の落胆ぶりがすごくて、その後に出会ったキャストが心配して、『お姉ちゃん(姪っ子の事)元気ないね…どうしたのかな?シールあげるから元気出してね。』と声を掛けてくれたくらいで…。
あれだけキャストがいれば、中には腐ったミカンのような人がいても、まあ、不思議はないけど…。

詫び状には、『次回からは、何かお気づきの点がございましたら、どうぞその場でキャストにお声をお掛け下さい。』と書かれていました。
…いや、その場で片付けたくなかったから、わざわざ手紙書いたんだって…。

良かったら、お手紙書かれてみたらいかがですか?

東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室
 047-310-0733 (9:00〜18:00)
〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1
回答者:komakiti29
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 01:34
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼うぁ〜酷い経験・・・・大変でしたね。
おまけにリゾートの連絡先を教えてくれて有り難うございます。

>あれだけキャストがいれば、中には腐ったミカンのような人が
>いても、まあ、不思議はないけど

・・・腐ったミカン、的確な指摘。
それでも、たった一人の個人攻撃はないよ〜。
あのキャスト、今日は彼より私の方がハラワタ煮えてる!
冷静になって文章かけそうだったら書いておくってみます。
ありがとうございます

回答

ANo.12 ここに書いてある被害者女性は私のこと?

今日、嫌なことがあり眠れないので、このサイトを見ようと
思ったら、丁度、今日あったことと似ていたので驚いています。

この被害者女性が席を立たされた場所は2階席で、
1階席の見取り図で言うと、調理場圏商品受け渡しのカウンターを
正面にして立つと、右側の階段を上がったところ=2階で、
2階の室内席の一番右端の席で、急に右ひじを掴まれて立つように
言われたのです。

1月12日(日)お昼前後、11時40分過ぎくらいでした。

違うでしょうか?

私、電話でクレーム入れたんですが、ゲスト相談室と言う、
男性のホンジョウさんから、そういう事実が無かった、
もう確認しないといい加減に対応されちゃいました。

けど、東京ディズニーランドの電話対応って変なんです。

私は、「おとなしい顔を馬鹿にされた」とクレームを言われたら、
このホンジョウさんという男性は、「可愛い顔など言ってない」と
言い返してきて事実が無いと言う始末。

社内の伝言が間違っているんだから、事実を確認しても結論が
違うのが出てくるのが当然と言っても通じない。

また、一度、夫婦でクレームを言い、主人だけが、
東京ディズニーランド側の言い分を聞いたのですが
(私は席を外しました、腕を病院で見せました。
 赤くなっています。
 キャストに持たれた場所で腫れているのでシップ貼ってます)
そのことで、説明を納得して謝罪は完了と言い出す。

・・・主人によると、謝罪はなく、なぜ、私をターゲットにしたか?
という問いに、ふるせというキャストが「なんとなく、たまたま」と
嘘を言い出したので、相手の言い分だけを聞いて私と対策を練ろうと
して一度帰宅したのですが、もう勝手な言い分ばかりです。

本当に怒り心頭です。

中学生か小学生が知りませんが、キャストの親戚を利用して、
あぁいう振る舞いは許せないです。

自分だけ得をすれば良いと教えておられるんですか?
ここで都合の良いこと(謝罪らしき)を書いておられますが、
あぁいうことを知り合いのキャストに頼んでするよう教えている
のなら失望です。
今の学校ではどういう教育をしているのか?と、
子供たちの目の前で知人とも話しましたが、携帯いじって
完全に無視して堂々と座っていました。

あ〜思い出しただけで怒り心頭で眠れないです。

kannkyaku1さんの彼氏さんが2次被害にあったのは酷いことだと
思います。あのキャスト、私に席を探して用意すると言ったのに
走って逃げたため、kannkyaku1さんの彼氏さんにぶつかって迷惑を
かけたのであれば、私にも一因があるのでしょうか?
そうだったら申し訳ないです。本当にすみませんでした。

また、彼氏さんが一緒に怒ってくださったこと、少し嬉しかったです。名前は知らないままですが、素敵なカップルだったと覚えています。
これからもお幸せに♪
回答者:reina_2008
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 03:09
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼わたしたち馬鹿っぷるまで気にしてくれてすみません。
あの方なのですね・・・すごい。このさいと。
人の利用が多いから・・・ほんと!偶然を超えて、運命の奇跡。
背中ゾワッ☆
こういうことってワクワクします。

>素敵なカップルだったと覚えています。

お世辞でもうれしい。あの現場で助けになれず、すみませんでしたm__m

回答

ANo.13 すみません。まだ眠れなくて、ショックが癒えないのです。

電話対応、私も駄目でした、いい加減にあしらおうとします。

ですが、私は電話対応で、タテダさんという女性と話したときに
kannkyaku1さんの彼氏さんと思わしき、背の高い男性と
キャストがぶつかるのを見たと話していますよ。
ですから、今日でも、彼氏さんの言い分は通るはずです。
。。。企業として誠意があれば。

お互い、早くスッキリして、気にならなくなると良いですね。
どうもお邪魔しました、失礼します。
回答者:reina_2008
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 05:53
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.14 #11さんの回答をみて、私も文書で連絡してみたいと思います。
いろいろと、朝方近くまで考えたことです。

本当に酷い対応をされています。
また東京ディズニーランドの対応があれば
この質疑応答の中で披露したいと思います。
もし無視なら、ディズニーランドのゲスト相談室の
ホンジョウさん(中年男性っぽい)は
「訴えるなら訴えてください、
 録音(電話対応や会社側の対応、キャスト暴言の一部)を
 公開したいのなら公開してください。本当にあればですが。」
と言われています。
こう言われたホンジョウさんの声がはいった録音もあります。

ですから、公開含めて、東京ディズニーランドから了承いただいている状態なので、ここで公開していこうと考えています。

ですから、そういう機会を与えてくださるのなら、
まだ締め切らないでいただければと願うばかりです。
回答者:reina_2008
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 08:56
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼昨日はお世話になりました。大変だったですね。
酷い仕打ち、女性の職員とキャストの男性の謝罪も
ちょうど店をでるときにチラっと見ましたが、
あんなの謝罪じゃないです。
バッタみたいに、「すみません、すみません」と連呼して
被害にあったご夫婦に何も言わせないようにして
帰ってくださいと、あの職員たちが態度で表しているのが見え見えでした。ほんと酷いですよね、あのピザ店の職員の態度。
彼は通りすがりで、バッタか!って言ってやりたかったって。

reina_2008さんは全然わるくない。
相手が悪いことしてるのに、いざ、その事実を会社として認められず
少しでも客の落ち度につけこもうとしてるんでしょうね。
私、これを締めないので、安心して、辛いこと、酷い対応されたことなど、納得するまで書いてくださいな♪

私も、この質問UPして彼が落ち着くか不安なとき、付き合ってくれるという回答者の優しさに、彼は絶対切れるのを止められるって勇気でた〜。
ギブアンドテイクっていうか、今は私がreina_2008のそういう優しい存在になれたらって。

今日、2デーチケットあったけど、シーにも行かず、
彼は家でごろごろビデオライフ中♪
こういうのも悪くないです。

町中には成人式の女性も多いでしょうが、まぁ、今日はゆっくりするつもりです
reina_2008さんも昨日のことを癒し、ゆっくりされてくださいね。

私と彼の意見ですが、「おとなしい顔」ではなく、「優しい雰囲気」のはず。だから、あのキャストの言うことなんて気にしないで^^

回答

ANo.15 TDLに言ってもダメ。すごい横柄だし。言葉巧みにかわしてばかり。消費者センターに言ってみては。私の友人はそうしましたよ。
回答者:getbass
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 14:46
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼ありがとうございます。
やはり。今日、昼ごろ、私は初めて電話しました。
でも、横柄で、「そんなことあるわけない」と
彼氏だけでなく、私までも、言われてしまいました。

被害にあった女性も、ココの回答への書き込みによれば
既に連絡を入れていて、会社の対応が悪いって書き込みがあるけど
人ごみ沢山の中に、彼女らを連れ出して、
すみません、すみませんって頭下げて被害者に何も言わせない。

あぁいう、言葉ですみませんが、態度は帰れ!ってこと

キャストが言ってたたとおり、
おとなしい顔だから声を掛けた=おとなしい顔が悪い。
キャストが迷惑をかけた=迷惑をかけられた客が悪い。

分かり易い横柄さ。。。ミッキーもミニーも泣いちゃう。。。

回答

ANo.16 「おいこら」と思うことがあった場合ですが
後日はダメ。
必ずその場で(ダメでも当日中にメインストリートハウス(シーならゲストリレーション)で4から実行)
1、ワーキングリード(WR:現場指揮者)を読んで話をします。解決しないときは・・・
2、スーパーバイザー(SV:店舗責任者)を呼んで話を付けるます。だいたいここで片が付きます。
3、SVで話にならないならマネージャー(MGR:業態責任者)を呼び
4、それでもだめならゲスト相談室の担当かCS担当とメインストリートハウスの担当をよんでその場で正式なGC(ゲストコンプライン:苦情)にしてもらう。それで文書による回答を求めればok。

コスチューム以外のキャストからは名刺を必ず貰いましょう。
これで解決すると思います。

ゲスト相談室にかかってくる電話での苦情の内99%がクレーマーなので
あそこに電話するのはダメです。
ゲストコメントシートの郵送も、ゲスト相談室扱いになってしまうので。郵送でメインストリートハウスかゲストリーれーションに持参するのがベストです。
郵送するときは、メインストリートハウスかゲストリレーション宛にすると良いかもしれません。
回答者:SuperTTS
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:
08/01/14 17:13
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.17 個人名やら大学名を晒すのはよろしくないかと・・。
これだけでも個人が特定されちゃう場合がありますよ。

reina_2008さんも職場で大変な思いをされているみたいですけど、
休みの日にまたまた大変イヤな思いをされて・・。

でもまぁ、親御さんが出てきて謝罪しているのですから、
話が大きくなりすぎずに解決するようにいくといいですね。

TDL関係者が出てきたら全員集合ですね。。。
回答者:jin2jin2
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 18:16
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.18 元勤務先のことなので、ちょっとお邪魔します。

以下、独り言にて失礼します。

名前が登場しているホウジョウさん(中年の男性でしょうか?)
この人が担当すると、お客様の言い分を聞きません・・・
本来、お客様の話を聞く気もないし、
いろんなセクションの言い分つまり社内の顔色をみて
社内で、事を荒立てないで出世しようとするタイプ。

出世への情熱が外からみて激しいというより、
人の機嫌を損ねないで、嫌われないよう振舞って出世しようとするから
それぞれのセクションの都合の悪いことを指摘して嫌われるより
お客様の言い分を握りつぶして、
明らかに社内の言い分がおかしくても社内の言い分を真実に作り上げ、お客様を相手にしないことでクレームをまとめておこうとするタイプ。

この人のクレーム処理で、お客様の心を満たすという信念はないし
真実を確認して、謝罪する気はない。

クレーム処理業務の方向性は、社内しか見ていない。
そのため、お客様のご不快を取り除き、汚点を今後の改善点にする気持ちは一切ない。

ミッキーのイメージ、夢の国のイメージと程遠い。
自分の保身、社内で嫌われないこと、その結果の出世。
・・・そういうタイプの人が対応しているので、
本当にお辛いでしょうが、被害に合われたご夫婦の言い分が
これだけ他の方が補足して真実だとココで判明していたとしても
東京ディズニーランドでは、真実ではないという会社態勢で
被害に合われたご夫婦をクレーマー扱いしてしまう・・・

クレーム処理をする全ての人がホウジョウさんのような人では
ありません。
人それぞれ、生きる信念がありますもんね。。。
こういう性格なので、男っぽさとか義理人情とか誠意とか
高い人格を表す言葉と一番遠い人間と、社内でも言われていました。

被害に合われたご夫婦やkannkyaku1さんもお辛いと思いますが
ココでの書き込みは皆さん、心温かく人間らしい。
人を思いやる気持ちにあふれている方々だと思います。

人徳がなく、人格的に低い、
頭の回転が速くないからお客様の話が理解できない・・・
と社内の女子に陰口叩かれている人より、
皆さんの方が素敵で心豊かな人生を歩んでいると思います。

ホウジョウさんにすれば、自分が稼いでいるほどの高給を
私たちが稼げていないので、そういうプライドで自分を駆り立て
必死に生きている程度の人間だと、社内の女子に陰口で言われてる程度の人がすることと思って、TDLの被害にあった方々のミッキーへの幻滅へ苦しみ哀しんでも、自分たちは心豊かだと自信をもって、気持ちを建て直してくださいね。

私も働いていて、あんまりだろう・・・と思うことあります。
明らかにお客様の話の方が本当だけど、それをねじ伏せ
なんとかお客様の落ち度を指摘してTDLの責任が無いと
結論づけるやり方に、ミッキーのイメージとのギャップに苦しみます。

ホウジョウさん初め、お客様の心を軽んじ、
自分たちの保身やトラブルを起こした責任を回避する組織防衛を繰り返す人たちのミッキーへの思いは、「金づる」でしかありません。

TDLを夢の国と思うことで心が晴れる私のようなタイプ
VS
TDLという夢の国というお金が設ける箱物の管理・・・心への関心はなく物質的な金銭のみへの関心、と大きくかけ離れているし、

この質疑の中で、TDLの対応の悪さを思う方
VS
TDLへのクレームを軽んじる社内の人間の考え方、が大きく違うため、

TDLの一部の従業員が多くのお客様の心を傷つけ、本来のクレームを今後の勉強材料として取り込めない企業としての愚かさがあるようにも思えます。
以上、独り言にて失礼します。
回答者:7dream
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/01/14 20:07
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)
最新から表示回答順に表示