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2008年1月11日更新 

 MJ最新号の主要記事から――――――

悪質訪販「過量販売」にNO 特商法・割販法 同時改正へ

 訪問販売などを規制する特定商取引法(特商法)の改正案が18日に開会する通常国会に提出される。高齢者を狙った悪質商法が後を絶たないためで、福田政権の消費者保護の強化方針に沿ったものだ。同時にクレジット契約を規制する割賦販売法(割販法)も改正し、必要以上に商品を売りつける「過量販売」に歯止めをかける。呉服業界などの訪販老舗は営業手法の抜本的な改革を迫られている。

[2008年1月11日付]   

効果的なDMの作成術 ストーリーに工夫

 顧客とコミュニケーションを取りながら、商品・サービスの販売につなげるためのダイレクトメール(DM)。はがきや封書が多いが、最近はeメールも増えている。だが、せっかく送っても読んでもらえずそのままゴミ箱行きといった場合も少なくない。効果的なDM作成のポイントについて、電通ワンダーマン(東京・港)コミュニケーションデザイン部の明石智子さんに聞いた。

[2008年1月11日付]   

UHF発のアニメ曲がヒット 「非オタク」も夢中に

 アニメソングのヒットが相次いでいる。目立つのは独立UHF局が手掛ける深夜帯放送の「UHFアニメ」発のヒット曲。放送地域が都市部周辺に限られるにもかかわらず、放送を再送信するケーブルテレビの普及やネットを通じた口コミなどで全国にファン層を拡大。CD販売額の減少など低迷が続くJポップの陰で、Aポップ(アキバ系ポップ)と呼ばれるアニメソングが存在感を増している。

[2008年1月11日付]   

  • 大型冷蔵庫、松下製が省スペース性でトップに
  • 派遣労働の問題点を整理 労政審が研究会
  • 小田急百、郊外店を強化 町田・藤沢を改装
  • 青山フラワーマーケット 出店拡大へ研修刷新
  • 寺岡精工、コンビニにセルフレジ 小型タイプ開発
  • 2008年試練の米小売業界 消費陰り「忍」続く
  • すかいらーく、「Tカード」ポイントサービス バーミヤンや夢庵でも

日経MJ 次号予告

海洋公園の奇跡(1月14日)


クラゲ館が目玉の「香港海洋公園」が中国人に人気だ。ディズニーランドをしのぐ集客力の秘密を探る

地バーガー人気

昨年は「メガマック」がヒットしたが、今年勢いがあるのは地元の食材にこだわった「地バーガー」だ

ブロードバンド MJ編集部から

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キャラクター人気調査

[1月9日更新]

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