海外(1787)

最新記事のRSS

海賊版DVDは永遠に不滅です!?

中国でニセモノがなくならないホントの理由

趙 秋瑾(2008-01-08 12:30)
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク  newsing it! この記事をchoixに投稿

この記事に一言

more
< 先頭へ  1  最後へ >
(全 1ページ、21件)
評価
閲覧
推薦
日付
ジャオ
13
1
01/08 19:22
写真のオモシロ日本語の解説
話はそれるのですが、明らかな海賊版の見本として写真を出したテレサ・テンのVCDの日本語は私も笑ってしまいました。

ふろかとはどニでちか → ふるさとはどこですか
女の生をカじ → 女の生きがい
夜のフェリーボーヒ → 夜のフェリーボート
釜山港へ瀑水 → 釜山港へ帰れ

何で「帰れ」が「瀑水」になるかって言うと、繁体字(旧字体)は「歸」なのですが、日本も中国も、それぞれ異なった簡体字(略字)を使ってるため、読めなかったのだと思います。
秋瑾
推薦

ひと言へのコメント

ご隠居さん
17
0
01/08 19:17
罪悪観が異なるのです。
著作権法を始めとする、イワユル「知的所有権」なるものは、ヨーロッパを始めとする現代的な産業やメディアが普及した国家において、会社経営者やメディア商人を保護するための制度です。

従って、そのような政治的・文化的基盤の異なる国家や地域で、日本と異なる商習慣が通用していても、不思議ではありません。

「盗人猛々しい」とか、「罪悪観がない」と言ったところで、中国は資本主義国家とは異なる体制なのですから、スジ違いもいいところです。

地主を殺して、その土地を山分けした人が「革命の英雄」として賞賛される体制なのです。

しかしDVDが一枚150円というのは、驚くべき話で、差額の3千なんぼは、どこへ消えたかは、面白い問題かもしれません。
推薦

ひと言へのコメント

新緑
50
4
01/08 18:36
罪悪感の有無
この記事は中国の一般的な人達の素直な気持ちであることは間違いないのでしょう。
でも、この論調を受け入れる訳には行きません。なぜなら、悪いことをしていると言った感覚がないように見えるからです。罪悪感がなければ、表題のように永遠に不滅でしょうね。
中国はオリンピックや万博を出来きる程の国ではありませんか。このまま、良いとこ取りでは信用されることはありません。国際社会に受け入れられません。歴史上、貧しくても秩序を守ってきた国は多くあります。それを中国が出来ない筈はないと思います。

追伸
ジャオさんはコメントで真摯に対応されて素晴らしいと思います。でも、もう少し毒を吐くジャオさんを見たい気持ちもあります。ごめんなさい。(^^)
推薦

ひと言へのコメント

春風
107
2
01/08 17:34
どう考えても、、、
11111111111111
表通りにあるDVD屋だと1枚10元(150円)、路地へ入った普通の家みたいなところや路上で店を広げている人から買うと6元(90円)程度というのが今の北京の相場だ。
11111111111111

 「表通りにあるDVD屋」で販売されている事実があるなら犯罪容認国家でしょう。単なる”盗人猛々しい”ではないでしょうか?
 裏道で非合法に不滅なら、まだ分かります。
 このあたりが、Common Senseでしょう?

 
推薦

ひと言へのコメント

nowa
98
2
01/08 17:27
というか
>だれも損しないというか、みんなが得をするというか、それ以上に意味があると思うのですが・・・

中国と言う国の信頼を大いに損ねると思いますよ。
そういった行為を行うのが当然と思っているのならば。
推薦

ひと言へのコメント

nowa
118
1
01/08 17:21
違うでしょ?
>せっかく見たくてもどこにもない、もうビデオやさんにも出てないということであれば、(つまりもう商品としてなりたってないとすれば)もしこれが北京でDVDでいま売られて評判になってても、だれも損しないというか、みんなが得をするというか、それ以上に意味があると思うのですが・・・

そういう場合は、需要があるのだから商品化する価値がある、ということで、まずは再商品化を促すのが先です。
ネット上にも復活ドットコムだったかな?廃盤絶版になったビデオや本の再商品化を訴えるサイトがあったかと思います。
また、手に入らなかったから知人にコピーしてもらった、と言う程度ならまだしも、入手した人がコピーして勝手に販売している、と言うのであれば問題外でしょう?

で、特殊な例を出されていますが、横行している違法コピーの大半は正規品が入所可能な物ではないのでしょうか?
それについては当てはまりませんよ。
推薦

ひと言へのコメント

ジャオ
105
0
01/08 17:08
nowaさん
nowaさん、
最近こんなことがありました。1989年にフジテレビが放送した「李香蘭」(沢口靖子主演)のドラマが私の周辺で話題になり、日本へ行く同僚にビデオを探してくれるよう頼みました。結局、もう貸しビデオやさんにもどこにもなかった。フジテレビにも聞いてくれたそうですが、さすがにそんな古いのは・・・という返事だったそうです。

これなんかはまだ著作権は切れてないということですが、せっかく見たくてもどこにもない、もうビデオやさんにも出てないということであれば、(つまりもう商品としてなりたってないとすれば)もしこれが北京でDVDでいま売られて評判になってても、だれも損しないというか、みんなが得をするというか、それ以上に意味があると思うのですが・・・
趙秋瑾
推薦

ひと言へのコメント

nowa
112
3
01/08 16:50
>>11
>たとえば日本でもう二度と放送されることのない何年か前のお蔵入りテレビドラマの海賊版が北京で出回っても、私などが得をするものの、損をする人はいないのではないでしょうか。

と言う発想が、知的財産権侵害の意識が低い、と言うことではないですか?

古い作品だろうと、それは商品です。見たい人に買ってもらったりレンタルしてもらったりするためにあるものでしょう?それは。著作権が切れているわけでもなければ。

著作権が切れた古典小説のような物と混同してはいけないかと思います。
推薦

ひと言へのコメント

ジャオ
144
1
01/08 16:46
ありがとうございます(3)
Cyhyraethさん、
もしハリウッドスターが中国を訪れたら、私なら笑顔でこう言います。
「貴方のDVDは海賊版で何度も見ました!すばらしい演技を披露した貴方には一銭にもなりませんが、海賊版のおかげであなたは私たち13億人の英雄になりました。古くから言う『善不積、不足以成名』(いいことをたくさんしないと有名になれない)というのは、まさにあなたのような人のことです」といいながら、ほっぺたにチュッぐらいしてあげます。

冥王星さん、
それは全く正論です。全くそのとおりなのです。でも現実はそうはいかないんだもの。

ひらりんさん、
「背に腹はかえられない」という言葉はそちらのお国の言葉ですし、『周の粟を食わず』といいながら死んだ昔のおじーさんには、今の中国ではホントに同情が集まりません。
推薦

ひと言へのコメント

sally
140
4
01/08 16:43
海賊版って
スタッフロールあるんでしょうか?

ハリウッド映画には組合の関係もあって必ず長いエンドロールがありますよね。

私はいい映画の後にあれ見ると毎回ながら、こんなにたくさんの人々が製作に携わっていたんだという思いで胸が一杯になります。

仮にエンドロールがあったとしても、海賊版ではこういう思いは抱けないような気がします。
推薦

ひと言へのコメント

ジャオ
137
0
01/08 16:29
ありがとうございます(2)
全力失笑さん、
永遠に貧しいまま・・・っていかにも失笑さんらしい。失笑さんに揚げ足取られても、本人も思わず噴き出したりしてるのだからしょうがないですね。その下の部分はちょっとコメントしかねます。ごめんなさい。

むーさん、
他所の国が不利益になるとは必ずしも思いません。たとえば日本でもう二度と放送されることのない何年か前のお蔵入りテレビドラマの海賊版が北京で出回っても、私などが得をするものの、損をする人はいないのではないでしょうか。政府開発援助は既に打ち切りになったようですが、国営土建会社が儲かるばかりの土木工事の援助などではなく、古くて必要のない日本のテレビドラマなどを大量にODAでくれれば、ホントに感謝するんだけどなーといつも思ってました。

nowaさん、
たしかにおっしゃるようにある種の開き直り、居直りではあります。ただ私のような末端消費者から見ても政府が苦慮しているのはわかるし、現実の政策としてはとうしたらいいのかわからない、というのが正直な感想です。
推薦

ひと言へのコメント

ひらりん
139
4
01/08 16:25
軽いカルチャーショックですね。
でも「渇しても盗泉の水を飲まず」(『説苑』説叢篇)という言葉はそちらのお国の言葉ですよ。
推薦

ひと言へのコメント

ジャオ
143
0
01/08 16:18
コメントありがとうございます
みんな素早いですね。
じぇじぇ、
誰ももちろん今の状態でいいと思っているわけではないのです。海賊版が当然だというつもりもありません。ただ、中国政府はこんな理由で動きが取れないのよってことを伝えたかったのです。

神倉山さん、
「偽物でも構わないという意識と、儲かりさえすればいいという拝金主義も要因としてある」という点は、まったくおっしゃるとおりです。それがコインのもう一面だと思います。

ストリームさん、
コーラの例でも、これだけの値段の違いは、おっしゃるように流通経費なのだと思います。美国と日本では人件費のレベル自体はあまり変わらないと思いますので。ただ著作権の使用料を世界各国一律にされると、やはり私自身はは払いきれないと思います。
趙秋瑾
推薦

ひと言へのコメント

冥王星
121
3
01/08 16:14
でもなぁ
やっぱり著作物は守られなければ成らないと思うなぁ。
アーティストが、はじめに作ったものが、違法にコピーされ出回るということは、そのアーティストの生活に被害をもたらすのですし、次への作品のモチベーションもなえるでしょうね。
これは中国のアーティストも同じです。

それからどこの国のアーティストも同じですが、生活の保障がない仕事をしているのがアーティストですので。
合法で、100万枚売れるのと、違法で100万枚売れるのとでは、天国と地獄でしょう。
とくに、新人アーティストにとっては。

発売会社だけの問題ではないのです。

推薦

ひと言へのコメント

Cyhyraeth
175
5
01/08 15:24
海賊版を容認する理由にはならんよ
これが生活必需品ならば理解できなくもないが、娯楽商品までこういう理屈を持ち出されても、反感しか買わんだろうね。

もしハリウッドスターが中国を訪れた際、笑顔でこう言える?

「貴方のDVDは海賊版で何度も見ました!すばらしい演技を披露した貴方には一銭もあげるつもりはありませんが、これからも貴方の出演作品を楽しみにしてます!」

「本気で言いそうだな」という評価が中国人に定着する前に、なんとかした方がいいと思うけどな。オリンピックも間近だろ?世界中からやってきた観光客が、「海賊版の金メダリスト」を目の当たりにする事になるよ?
推薦

ひと言へのコメント

nowa
164
4
01/08 15:23
なんだかなあ
> 中国政府は対応を怠っているとか、中国人は恥を知らないなどという外国人の議論も見かける。しかし、現在の中国の事情を考えると、結果として、中国の若い世代の目をふさいでしまうことになるのである。

> それに気づかないまま、知的財産権や著作権を「錦の御旗」に掲げ、中国政府に正面から迫る教条的な外国人のほうに、“非”があると私には思える。

率直に言い換えると、今まで盗んで当然という環境だったのだから、いきなり法秩序の元取り締まるなんてけしからんことだ、と開き直っているようにしか見えないのですが?

中国の若い世代の目がふさがれることを危惧されているようですが、著作権が守られない、と言うことは、著作者も商売でやっているわけですので、違法コピーが横行すれば、損害をこうむり、極端な話、損害が過ぎれば採算が取れんと言うことになるわけですよね。
採算が取れないから商売換えしよう、と、良質の作品を作るところが減れば、中国どころか、もっと広い範囲で目がふさがれることになりかねませんね。ついでに、違法コピーする元も減少するわけですよね?

>むしろ、同じ品物が30円の国もあれば55円の国もあり、国や経済レベルによって事情が異なるという相対的な見方をすることや、「日本国民のCommon Sense」で、知的財産権の意味合いを再検討し、整理することのほうが、結局は海賊版をなくす上で、はるかに大きな効果を生むと思う。

経済レベルの違いを問題にするのであれば、まずは商談をすればいいだけの話で、先に違法コピーした上で言い訳するのは居直りのようにしか見えませんが?
推薦

ひと言へのコメント

むー
183
5
01/08 15:04
背景は兎も角
何で中国人民の為に他所の国が不利益を被らないといけないのでしょうか?
中国の若い世代の目をふさぐかどうかは、中国国内の問題であって、他所の国には関係の無い話ですし。

そもそも3話連続が元凶だと言うのなら、1話ずつにするように働きかけるべきであって、それは海賊版を正当化する理由にはなりませんし、それ以外の部分については単なる我侭ですし。

対価を払う気はないけど権利だけ要求するって事自体がおかしいのですけどねぇ・・・
別に諸外国のドラマ見なくても人権侵害でも何でもありませんし。

まぁ、日本のDVDの価格が「ぼったくり」と言える位に高価なのには同意ですが :-(
推薦

ひと言へのコメント

全力失笑
241
10
01/08 14:13
永遠に不滅ということは
永遠に貧しいままだということに…。

中国政府は金持ってんだから国が権利買って
国営放送で流せばいいんじゃないの?
推薦

ひと言へのコメント

ストリーム
253
10
01/08 13:39
またまた極端だな^^;
後半はいただけません。
何故、そんな値段が付いているか?逆に言えば何故そんな値段を付けなければならないか?という事は考えたことはないのかなぁ。
記事にあげられている例に対してなら、流通費がひとつの答えだと思う。

生活必需品に対してなら、社会正義だなんだというのも納得できるかもしれないが、嗜好品に対してこうした理屈を持ってこられると屁理屈にも見えてしまう。
(尚、このコメントを書くに所要した時間2分くらいです。)
推薦

ひと言へのコメント

神倉山
260
9
01/08 13:29
背景は分かったが
中国のDVD事情がよく分かる良い記事だと思います。
ただ、記事に書かれた事情だけではなく、偽物でも構わないという意識と、儲かりさえすればいいという拝金主義も要因としてあると思います。こちらは中国政府が指導できる立場にはないですね。
推薦

ひと言へのコメント

じぇじぇ
254
11
01/08 13:26
自由って・・・
たしか私が高校一年の時だったかな。「自由」がテーマの作文を書きました。

「自由はある一定のルールの上に存在するのだと思う。自由をこの手に、と主張する以上、受け入れなければならないルールもある」ってなことを書きました。完全無条件な自由というものは、この世には存在しないように思います。

海賊版DVDの問題と人権侵害の話をいっしょくたにする考え方は、どうかなぁ…と思います。もちろん、そう思うことはジャオちゃんの「思想の自由」だとは思う。

でもその正規のDVDを制作している方々は、海賊版が後を絶たない以上、得られるべき収益も得られません。「4万円程度の月給を必死でやりくりしている者から、お金を取らないことが正義。」であるならば、そんな彼らの収益を守ろうとするのは、不義なのでしょうか。
推薦

ひと言へのコメント

タイトル
コメント

ログイン

オーマイ・アンケート

初詣であなたが1回目に引いたおみくじの結果は?
OhmyNews 編集部
大吉
中吉
小吉、末吉
大凶