MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース:政治 政局政策地方行政写真RSS feed

国会、官庁に届け 銀座で北方領土返還求め行進

2007.12.1 18:58

 東京・銀座や有楽町など日本を代表する繁華街で1日、北方領土の返還を求める行進が行われた。北海道根室市など北方領土に近接する1市4町の主催で、根室市からきた約60人を含む200人以上が参加した。国会や官庁街のこれほど近くで返還要求の行進が行われたのは初めて。参加者たちは「返還に向け世論を盛り上げよう」と声を上げた。

 銀座1丁目の公園で行われた出発式で、長谷川俊輔・根室市長は「返還運動を進めてきたが解決の糸口さえ見えず、強い憤りを感じる」と述べた。岸田文雄・沖縄北方相はこれを受け、「厳しいお言葉と思いを受け止め、内閣府としても頑張りたい」と話した。

 この後、一行は日比谷公園まで約2キロのコースを歩いた。元島民の児玉泰子さんは、「昭和20年の12月1日、当時の安藤石典・根室町長がマッカーサー元帥に対し、北方領土の返還を求めた。すごい出来事で、私は1日が返還運動の原点の日だと思う」と話した。

 作家の上坂冬子さんは、「来年の洞爺湖でのサミット(主要国首脳会議)では、船を出して各国首脳に北方4島を一巡して見てもらうべきだ。おずおずした態度を取ってはいけない」と、政府に注文を付けた。

 一方、戦後60年以上が過ぎ領土問題への関心が風化していることも事実。銀座を闊歩(かつぽ)する女性たちからは、「北方領土問題があるのは知っているが、詳しくは知らない」「今は別に関心はない」といった声も聞かれた。

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。