母校で4時間にわたって自主トレを行った巨人・金刃=兵庫県・市立尼崎高校
巨人の金刃憲人投手(23)が3日、母校の兵庫県・市立尼崎高で始動。2年目の飛躍へ向け、大リーグ・マリナーズで活躍するイチローのイズムを取り入れる考えを明かした。
2日にNHKで放送されたイチローの特集番組を見て、プロ意識の違いを痛感した。「オンとオフの切り替えがすごい。日々のルーティン(決まり事)とか学ぶところがたくさんあった」。グラウンドとロッカーでの切り替え方、試合に臨む姿勢、年間通して統一された生活習慣-。“イチ流”の姿は自身と歴然の差があった。
昨年は夏場に調子を崩し、背筋痛で戦線離脱。その反省を踏まえ1年間、先発ローテを守るために「起きる時間とか、食事とか毎日同じようにすればリズムも出てくる」と決意。メジャー移籍後7年間、昼食にカレーを食べているというイチローにあやかり、この日は朝食にカレーを食べて自主トレを開始。今後は生活習慣も正していくつもりだ。
故郷の尼崎市では、政財界の有力者が発起人となって後援会設立へ動きだしている。そのためにも結果を残すことが先決。「まだまだ認知度が低いので、巨人の顔になりたい」と飛躍の2年目へ闘志を燃やしていた。