ニュース

 

新しいニュース | ニューストップ | 古いニュース

2007.12.24

BACK STAGE TALK vol.3
秋山成勲『ブーイング? 覚悟していますよ』

12・31『FieLDS やれんのか!大晦日! 2007 Supported by M-1 GLOBAL』(さいたまスーパーアリーナ)で三崎和雄と対戦する秋山成勲に直撃インタビュー。完全アウェイの中での闘いが予想されるが、三崎戦に臨む秋山の心境に迫ってみた。

 

■「直感で三崎選手は強いと思います」

──『HERO'S』韓国大会のデニス・カーン戦は豪快な勝利でした。あの試合を振り返ってみていかがですか?
秋山 本当に良かったと思います。それだけですね、はい。
──10ヶ月ぶりの試合ということで感慨深いような気持ちには?
秋山 まあ……、色々あったので、試合が終わって心の中ではリラックスできたかなと感じています。
──実際に闘ってみたデニス・カーン選手の印象は?
秋山 (パンチが)たまたま当たっただけなので何とも言えないですけど……、凄い強いと思います。あれが当たってなかったら分からなかったと思います。
──一番の勝因はなんだったと分析されていますか?
秋山 たまたまボクのほうの運が強かっただけだと思います。
──大晦日は『やれんのか!大晦日!2007』への出場が決定しました。対戦相手は三崎和雄選手に決まりましたが、率直な今の心境を教えてください。
秋山 直感ですが、凄い強い選手だと率直に思います。
──三崎選手は『やれんのか!』を代表する選手です。
秋山 「まず交わることはないな」と思っていたイベントなんで、そういう時代に来たのかなと。そういう時代に流されつつ、自分の地位というか、自分らしさがどこにあるかというのをしっかり持っていきたいなと思います。
──三崎選手を直感で凄い強い選手だと思うということですが、具体的にはどの部分に一番強さを感じますか?
秋山 あそこまで来ると“どこが”というより、全部強いと思うんですよね。デニス・カーン選手もそうですけど、トップに上がってくる選手は何が強いとか、ほとんどないと思うんですよ。全部が強くて、なおかつどこかに自信を持っている。だから、「どこが?」って言われても分からないですね。
──三崎選手が自信を持っている部分はどこだと思いますか?
秋山 まだ、分からないですね。
──試合のビデオはご覧になりましたか?
秋山 まだ見てないです。
──会場で実際に試合を見たとかも?
秋山 全然ないです。
──三崎選手とデニス・カーン選手の試合も見ていないと?
秋山 見てないです。
──デニス・カーン戦後、練習で強化したところはありますか?
秋山 特別にないですね。
──現在は和術慧舟會をメインに練習されているんですか?
秋山 はい。
──試合前に強化しておきたいところはどこですか?
秋山 全部ですね。
──「特別にここを鍛えよう」というのは?
秋山 あぁ、カポエラをやりたかったんですが、時間が徐々に過ぎていって結局ここまできたんで。「やりたいな〜」とはずっと思っていたんですけど、それが実現できなかったのがちょっと寂しいなあと思います。
──秋山選手のファイトスタイルにカポエラは取り入れやすいと思ったんですか?
秋山 いや、分からないんですけど、何か通ずるものがあるかなと思いまして。


■「今年は勉強の年でした」

──デニス・カーン戦の前には「勝算は35%」と仰っていたんですが、今回の三崎戦の勝算は何%だと分析されていますか?
秋山 いやぁ、まだパーセンテージを導き出すところまでいっていないんですけど、今の時点ではまだ20%ないんじゃないですかね?
──HERO'Sを代表してさいたまに行こうという気持ちはありますか?
秋山 そういう気持ちはないです。「試合ができる!」ってことを凄く感謝したい気持ちで試合に臨もうと思っています。
──「自分ではチャンピオンだと思っていない」と仰ってましたが、やはりファンはHERO'Sの代表としても見ると思うんですが。
秋山 それは凄くありがたいと思います。そういうふうに思っていただけるのは全然いいんですけど、自分自身はそこまでのファイターだとは思っていないです。
──『やれんのか!』の会場では、アウェイの空気の中で闘うことになると思いますが。
秋山 ブーイングが出るのは覚悟していますよ。仕方ないんじゃないですか?
──では、完全アウェイの中で闘うことは覚悟していると。
秋山 はい。それは仕方のないことだと思って、素直に受け入れます。
──あまり気にしないようにすると。
秋山 しないようにしたいですね。
──今年一年を振り返ってみていかがですか?
秋山 勉強……じゃないですかね。まあ、いろんなことを勉強した一年だったと思います、今年。前年もそうなんですけど、今年は特に…………たくさん勉強させてもらいましたね。
──では、来年の目標というのは?
秋山 その勉強の成果が出ればいいんじゃないですか? ……出るかどうかは分からないですけど(笑)。
──では、最後に三崎選手へメッセージをお願いします。
秋山 (13日の)記者会見でもお願いしましたとおり、胸を借りるつもりで行きます。楽しく試合ができればと思います。
──あと、ファンにもメッセージをお願いできますか。
秋山 大晦日に試合ができる喜びを、毎日噛み締めながら過ごしています。どういった試合になるか分かりませんが、僕の姿を見て、少しでも皆さんに感動とか勇気とか目標とかを思っていただけるような試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします。


 

・関連選手:秋山 成勲三崎 和雄
・関連ニュース:BACK STAGE TALK vol.4 三崎和雄『皆さんからの応援を倍にしてお返しします』

新しいニュース | ニューストップ | 古いニュース