在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の売却を巡り、詐欺罪で起訴された元公安調査庁長官、緒方重威(しげたけ)被告(73)=拘置中=が設立した不動産会社が、東京都内に所有する不動産を、霊感商法による詐欺事件で捜索を受けた「神世界(しんせかい)」の運営するサロンに賃貸していたことが分かった。月数百万円に上る賃料を得ており、詐取疑惑のある資金の一部が元公安庁トップ側に流れる不可解な構図が浮かんだ。【永井大介、三木陽介】
この不動産会社は有限会社S・KO(東京都杉並区)。元長官が親族を取締役に据え、03年3月に設立した。
関係者によると、S・KOは東京都世田谷区野毛1の土地(約1070平方メートル)に、地下1階地上2階のプール付きの邸宅(延べ約1240平方メートル)と茶室(約21平方メートル)が建つ不動産を所有。05年11月、東京都渋谷区の不動産管理業者を介して、神世界の運営するヒーリング(癒やし)サロン「びびっととうきょう」に貸し、約2年間にわたり月数百万円の賃料を得ているという。
この不動産は04年ごろまで、朝鮮総連詐欺事件で起訴された元不動産会社社長、満井忠男被告(74)=拘置中=の居宅だった。
門柱には「Shinsekai Vivid Tokyo」(神世界 びびっととうきょう)と書かれた金色の表札がかかる。ここで働く男性は今年6月、取材に対し「カウンセラーとお茶を飲むなど、特定の会員にくつろいでもらうゲストハウス的施設。プールは会員の子供たちが使っている」と話した。
サロンを巡っては、神奈川県警の吉田澄雄警視(51)=警備課長を解任=が連帯保証人となって借りている「びびっととうきょう青山サロン」(東京都港区)で、会社役員から490万円をだまし取った疑いで同県警が強制捜査している。
元長官の親族でS・KO取締役を務める女性は21日、賃料を得ている事実を認めたうえで「渋谷区の不動産管理業者に貸し、そこがびびっとに貸しているだけ。びびっととは関係ない。吉田警視や(青山サロンの)女性社長とは面識もない」と霊感商法事件への関与を否定した。
▽朝鮮総連中央本部を巡る詐欺事件 緒方元長官が経営する投資顧問会社が総連中央本部の土地・建物を購入した事実が6月12日、毎日新聞の報道で判明。元長官と満井被告らが同28日、土地・建物を詐取した容疑で逮捕され、翌月18日、現金4億8400万円をだまし取った疑いで再逮捕された。両被告は二つの詐欺罪で起訴され、今月25日、初公判前に争点を絞り込む公判前整理手続きが東京地裁で開かれる予定。
毎日新聞 2007年12月24日 2時30分