MAIN | « 着うた配信の経緯 |
NEWS POD CAST SAMPLING CD SOFT WARE

2007年 12月 21日

着うた配信の経緯(2)

クリプトン伊藤です。

今朝未明に公開させていただきました私のブログエントリに対する反論が、ドワンゴ社より発表されましたので、それに対する見解を述べさせていただきます。


『独占云々といった話は一切行われておりません。これを受け、ドワンゴ社は、各権利者様にコンタクトを開始しました。』

現に弊社並びに仲介業者を押し切ってスタートしたのが下記のプレスリリースです。ご覧の通り"独占"の文字が並んでますが、弊社では同意しておりません。この配信がスタートした直後、ドワンゴ社にはクレームを入れております。 http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2007/071126.pdf


『当社としては、クリプトン社側で原盤権の管理を行うとの決定をされた以上、当社及び権利者の皆さんの納得の行く説明を早急に行っていただきたいと考えます。』

先のブログエントリにも書きました通り、事務手続きが円滑に行われなかったこと、権利者の皆様に対して大変申し訳なく思っております。権利者の皆様には本日中に連絡を差し上げたうえ、速やかに契約手続きさせていただきたく存じます。

なお、ドワンゴ社におかれましては、口頭の承諾で受け契約は後で、という業界のルールが、一般の方も多いクリエイターの意識とはズレがあるということをご認識いただき、今後は弊社側できちんと書面での確約が取れてから配信に移すということを守っていただきたくお願いします。


『以上の経緯により、当該楽曲につき、クリプトン社サイドが当社がJASRAC信託を行うことを知らなかったということはありえませんし、当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました。』

これは全くの誤解です。クリプトンサイド={弊社, 仲介業者}ということを指していると思いますが、まず弊社自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」です。権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし、そんなことをすればどんな混乱が待っているか良く理解しています。次に仲介業者、この会社は"音楽出版"業も行っておりますので所謂"業界"の会社です。昨日ドワンゴ・ミュージックパブリッシング社の責任者様と電話でお話させていただいた折、"業界で管理と言えばJASRAC登録を指すのは当たり前"という見解を示されておりました。今朝、仲介業者の担当者様とも再度確認いたしましたが、やはり"楽曲の管理はするとは言ったが、JASRAC登録するとは言っていない"とのことでした。大変な誤解です。また曖昧なやり取りで一方的に自己解釈したことを、公式のブログでコメントするのは如何なものかと思います。


今回の問題、"業界"という暗黙のルールの上でやりとりされたがために、お互いの認識が噛み合わなかったことは改善点として認識せねばなりません。また弊社及び仲介業者様の事務手続きが円滑に行われていなかったことは事実として厳重に受け止め、弊社及び仲介業者様で協議の上改善を進めて参ります。

いろいろ見苦しいやり取りをしてしまったことは、大変恥ずかしく、弊社のお客さま、ネットの皆様には大変に申し訳なく思っております。しかし、これで問題の根幹が見えて参りましたので、あとは各社協議の上しっかりとしたビジネスを構築できるように努力していきたいと思います。なお、ネガティブな話ばかりが先行しておりますが、共にCGMを志向する会社として、ドワンゴ社とは昨日の打ち合わせでもポジティブな意見交換・議論もさせていただきました。両社ともがニコニコできるような仕組みが築けたらと願っております。


それでは実務に戻ります!今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 kim : 11:49 | コメント (60) | トラックバック(2)
カテゴリ[ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: 着うた配信の経緯(2):

» ドワンゴの反論を受け、クリプトン側が反論 from Computer U Relax
いや、そろそろ反論ごっこはやめにしないとだめっすよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月21日 12:22

» クリプトンとドワンゴ・ミュージックパブリッシングの話(続き) from audiofan.net@hatena
「クリプトンとドワンゴ・ミュージックパブリッシングの話 - audiofan.net@hatena」を書いた後で「着うた配信の経緯(2):メディアファー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月21日 12:54

コメント

ただ一言です。
感動しました。

リン、レンが大変楽しみです。

投稿者 温泉 : 2007年12月21日 12:19

発売まで後1週間、この糞忙しい(まぁはしたない言葉遣いw)ところで、頭が下がります。
ホントに、体壊さないでくださいね。
コミケも近い事ですし。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 12:20

>権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし
言いたくなるのは分かりますが、もう少し冷静にお願いします。

投稿者 rn3 : 2007年12月21日 12:29

リン・レン発売前の多忙な時期にご苦労様です。

私は伊藤さんを応援してます。負けないでください。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 12:29

おつかれさまです!

とりあえず独占販売許可してないことに安心しました。

私みたいなのが自分のサイトでオリジナル着うたをミクで作ってフリー配信しても問題ないんですね?
ドワンゴの独占発表で、ミクが使えなくなるかと思いました・・・。

投稿者 みくみくファン : 2007年12月21日 12:32

社長カッコいいです。まじで。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 12:35

(もっと言いたい事はありますが感情を抑えて言うと)
今回はひとえにドワンゴが急ぎすぎたせいという事になるのでしょうか。

>両社ともがニコニコできるような仕組みが築けたらと願っております。
伊藤様の心意気に涙が出そうです…。
御社の今後のご発展を願ってやみません。

投稿者 Toms : 2007年12月21日 12:35

>権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし
公式声明としてこれを言ってしまうのはどうかと…。後々JASRACとお付き合いしなきゃいけない局面もともすると出てくるかもしれないのに、これ大丈夫なんでしょうか。自分の首を絞めることにならないことを祈っています。
あと両社もっと落ち着いて話し合うことはできないものでしょうか…。これではまるで子供の喧嘩ですよ…。

投稿者 雀 : 2007年12月21日 12:37

伊藤社長、お疲れ様です。

社長の毅然とした姿勢に感銘を受けております。
プロ同士のみに通じる慣例(ある意味においては、談合・癒着体質)を素人にも適用し、あわよくば甘い汁を吸い上げようという魂胆が見え隠れしておりますが、この事件をキッカケとして作り手にも聞き手にもメリットのある素晴らしいシステムづくりが構築されますことを心より期待しております。

投稿者 にゃべ : 2007年12月21日 12:37

今回の騒動を心配している者のひとりです。
貴社の毅然とした対応には頭が下がる思いです。

しかし権利関係は容赦ない泥仕合になりがちです。
冷静な判断のためにもどうかお身体をお休めください。

問題が出来るだけ負担が少なく収束する事をお祈り申し上げます。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 12:39

伊藤さんの冷静で建設的な見解に安心しました。
リンも楽しみです。応援してます。
こちらも仕事と楽曲製作に戻ります!


投稿者 うなぎ : 2007年12月21日 12:40

強く出たと思ったらまたちょっと弱気になるクリプトンがかわいすぎるので

クリプたんってキャラで擬人化してもいいですか?

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 12:50

お疲れ様です。
丁寧な経緯説明ありがとうございました。
音楽業界の暗黙のルールはもはや時代遅れになっているのかもしれませんね。
一刻も早い和解を望んでおります。

それではお体に気をつけて。


投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 12:54

"業界の常識"="世間の非常識"
と言った感じですかね。

"管理"=J
と言う安易な認識は、ネットを見れば反発を受けるのは当然だと分からなかったのでしょうか、D社は。

何はともあれ、慣れない作業で大変でしょうが、良い方向に流れていく事を期待しております。

今年も残り少ないですが踏ん張ってください。
良い年始になりますようにっと。

投稿者 なよ : 2007年12月21日 12:56

お疲れ様です。
自分のできる範囲で御社を支援します。

投稿者 masaya : 2007年12月21日 12:58

>"業界"という暗黙のルールの上でやりとりされた

で、今回の件を進めたわけですよね。
後だしじゃんけんですよ。

お互いのblogで言い合わないで、
共同声明が欲しいものです。。


投稿者 とはいえ、 : 2007年12月21日 12:59

>> 伊藤代表取締役 様

小生も小さいながら会社経営を行っていますが、「口頭発注のみ、もしくは口頭発注後に契約」でトラブルが起こらなかった試しがありません。弊社でも「全ての契約履行は書面による契約が成立した後」と言う姿勢を貫いています。

これは小生が最初に関わった仕事が輸出向けの仕事であった事も関係しますが、「口頭による発注」はトラブル時に「言った言わない」の水掛け論に発展する可能性が高く、悪質な場合は始めから契約書がない事を利用される事も多くあります。

日本国商法では口頭発注、契約が一応は認められていますが、今後の事も考えますと、伊藤代表取締役の当初のご方針通り、「全ては書面による契約が成立した後」とした方が御社の自衛、更にはクリエイターの地位向上に繋がると考えます。

投稿者 DannyBoy : 2007年12月21日 13:00

>ドワンゴ社とは昨日の打ち合わせでもポジティブな意見交換・議論もさせていただきました。

ここ、大事ですね
一方が絶対的な正義で一方が絶対的な悪!
問題を単純化したがる人も多いですから。
2社の更なる躍進を期待します。

投稿者 ふむふむ : 2007年12月21日 13:01

頑張ってください。
大変冷静な文章で、感服いたしました。

投稿者    : 2007年12月21日 13:05

大丈夫。
音楽業界が異様なのはみんな知ってる。

”業界の独自見解”の相違があったことを認めた上で、再度やり直せばいいだけです。

がんばってください!応援してます!

投稿者 札幌市民 : 2007年12月21日 13:06

早い対応お疲れさまです

何というか業界は難しいですね^^;

個人的な見解を言わせて貰うなら何やらドワンゴサイドが悪いように思えました
実際「独占」の二文字を並べたプレリリースをしておきながら
『独占云々の話は一切行われておりません』
という記述を堂々と乗せている辺りから信頼を欠かれてしまいました

私もニコニコ動画を利用しているユーザーの一人ですので両社には良好な関係でいて欲しいのが一番の希望なのですが、正直今回の話は両社だけの物ではなく、原曲作者、ひいては今後ボーカロイドを使った制作活動を行っていくユーザー達にも関係が無いとは言い切れない問題だと思うので、曖昧にせずはっきりと責任の所在を突き詰めた方が良いと思います

長々と失礼致しました。鈴音リンの発売で本来ならもっと楽しい話題で盛り上がるべき時にこのような事態が起こったこと、非常に残念に思います。ですが私はこのように素早く丁寧な対応、及び回答を行うクリプトン社様を今後とも応援していく所存ですので、頑張って下さい。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 13:07

これまでの経緯や双方の見解及びコメントを見れば、どちらが信用できるかはっきりわかりますね。

ただ、ドワンゴ社もニコニコ動画の赤字をなんとかビジネスレベルにまで持って行きたくて必死なのでしょう。
心中は理解できますし、頑張ってほしいとも思います。

一ユーザ側とすれば、これまでの様に束縛されず自由な活動が保証される環境を望みます。
ですが、言うのは容易くも難しい問題です。
作者を惑わさず、作者自身の意見を尊重し、それに伴い企業側が後方で支援を行い、正当な形で利益を得るような、理想的な環境が構築していければ嬉しいですね。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 13:14

クリプトンさんも好きだしニコニコも好きな私は、どうか良い形で折り合いがつけばと願っております。

これを乗り切れば今後の指標となりますね!
頑張ってください!!(^ー^

投稿者 flat : 2007年12月21日 13:19

相当に眠いと思いますが 大丈夫ですか?
私はクリプトン伊藤社長様の誠意と高潔さを支持してます。
これから先も色々あるでしょうし
困難も躓きもあることかと思いますが
そんな伊藤社長の真摯な姿勢を
影ながらですが応援してます。
まずは お体にも気をつけて これからも頑張ってください。

投稿者 mkt : 2007年12月21日 13:27

今後こういった事態の発生を防ぐためにも
改めてVOCALOIDシリーズの使用規約、著作権関連の
説明が参照できるようなページを
サイト上にて公開するべきではないでしょうか?
また、一般のクリエイターさんが分かりづらい項目に関しては
より「分かりやすく噛み砕いた表現」にて
説明を併記する事で、いらぬ誤解等
受ける事もないでしょう。
色々な意味でブレイクスルーとなっている
VOCALOIDシリーズですが、今後の
展開も期待しております。

投稿者 tomo : 2007年12月21日 13:28

反論したくなる気持ちはわかりますが
言い合いではなく共同声明をお願いします。

誰が正しいかを決める争いではなく
今後どのように進むかを決める建設的な話し合い出会って欲しいと望んでいます。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 13:36

いちユーザーとして応援しています。
頑張ってください。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 13:36

なんてかっこいい会社なんだ、クリプトン…。


投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 13:36

とても丁寧な対応に心打たれました。出来ることは少なそうですが、これからもファンとして全力でクリプトン様を応援したいです。

どうかお体壊さない様に、休めるときはゆっくり休んでください。

投稿者 * : 2007年12月21日 13:39

ハイエナのような企業ばかりのIT業界で御社のような毅然とした態度はまさに「掃き溜めに鶴」です。私は単なる一ユーザに過ぎませんが、これからも御社製品を愛用したいと思います。本業以外で面倒なトラブルになって大変だとは思いますが、心より応援させていただきます。

投稿者 KNML : 2007年12月21日 13:41

御社とニコニコを応援しているユーザーの一人です。

第三者的にみて今回の件は、どう見ても

クリプトン ← ドワンゴ → 作曲者

と、ドワンゴが双方と連絡を取って進めるべき話を
代行会社に丸投げして、その後一切知らん振りしてた
ドワンゴに責任があると思います。

代行業者から連絡は来ているのか?契約状況は?等ドワンゴは
クリプトン・作曲者ともに連絡を密にすべきだったと。


とはいえ、今回の反省を踏まえて、より作曲者に優しく親切な
配信決定へのシステムを構築していって頂きたいです。

そうすればアーティストも安心していい曲を生み出していってくれる筈です。

腹の立つこともあるでしょうが、大人気ない、いい加減な会社を
大人の視線で導いてあげていって下さい。

今後も、ボーカロイドとニコニコの展開に期待しています。

投稿者 1 : 2007年12月21日 13:55

分かりやすく誠意のある文面に好感を持ちました。これからも頑張ってください。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 13:56

初めまして。私は以前DTMに興味を持って実際に楽曲とか楽しんでたものです。故あって遠ざかってましたが、初音ミクをきっかけにDTM界に舞い戻ろうと決心して実際購入もしました

実のところ、今回のドワンゴの一件(&TBSのことなど)でかなり制作意欲とかが衰えてましたし、嫌な思いもしましたが、クリプトン殿のユーザー思いの対応のおかげで本当に救われた思いです。初音ミクも貴社のもとで生まれて本当に幸せものです

私としても恩を返したい気持ちでいっぱいです。この恩はいい曲を作ることでいずれ返していきたいと思います。クリプトン殿、これからもどうか頑張ってよりよい作品を手掛けてください。あと伊藤社長、お体にはくれぐれも気をつけてください。それでは失礼します

ps.リン、レンはすぐには買えませんがいずれ買いたいと思います

投稿者 zeromin : 2007年12月21日 13:56

御社社長の毅然とした態度に共感いたしました。
今後もD社の勝手な振る舞いには
毅然とした態度で臨むことを期待いたします。
成長しつつある新たなDTMの新世界に幸あれ

投稿者 いちミク使い : 2007年12月21日 14:07

誠意ある対応、本当にありがとうございます。

投稿者 takat : 2007年12月21日 14:12

社長さんお仕事頑張って!

投稿者 ふぁいと! : 2007年12月21日 14:13

ともかく頑張ってください。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 14:15

親が子供の心配をするのは当たり前

なように、クリプトンはとても自分の
製品を愛してるんだなーと思った。

社長マジでかっこいいです!!

本気で社長の下で働きたい・・・・。

投稿者 妙子 : 2007年12月21日 14:16

丁寧な説明をしていただけるだけで十分に誠意が伝わってきます.リン・レン発売直前の多忙な中,このような雑事に追われて大変でしょうが,どうかお体壊さぬようにして下さい.影ながら応援させていただきます.

投稿者 anonymous : 2007年12月21日 14:19

社長かっこいい!!

リン・レン発売まであと少しというときに、こんな揉め事が起きて大変だとは思いますが、体調など崩されませんようにお祈り申し上げます。

投稿者 KAITOファン : 2007年12月21日 14:19

夜遅くから対応などなされて大変だと思いますが、迅速かつ丁寧な対応に感服しました。
今回の件を見ていて私も「業界の慣例」を基本とした姿勢などにおかしい、と思いました。
対してクリプトン社の姿勢はユーザーのことを第一に考えていらっしゃると感じ、非常に好感が持てます。
いろいろと大変でしょうが、私のように応援させてもらっている人間がいることが少しでも支えになればと思いコメントをつけさせていただきます。

投稿者 yoshi : 2007年12月21日 14:19

伊藤様、クリプトン関係者の皆様、先ずはお疲れ様です。
忙しい年の瀬に大きな問題が発生して大変だと思います。

ここ数日の一連の動きを見ていましたが、商習慣云々という話はあったとしても、個人的には御社の対応に否はないと感じます。
何より問題が発生した際の御社の誠実な対応に感動いたしました。クリエイターに対しての誠意ある回答は、制作者として末席を汚す私にとってもとても心強いものです。

今回の件で制作者側も権利関係について色々と知る機会にもなったでしょうし、これを糧にしてVOCALOIDやコミュニティの更なる発展を望んでやみません。

今後は関係各社やユーザー、クリエイターが皆でニコニコできる環境が整うといいですね。私も一ユーザーとして御社を応援していく所存です。

寒い折、お体だけは気をつけてくださいね。

投稿者 TAK : 2007年12月21日 14:19

伊藤様。

当方はDTMの知識も無い一初音ミクファンに過ぎませんが、御社の姿勢に感銘を受けました。
今回の件は楽曲の提供者が音楽業界の商慣行とは
縁もゆかりもなかったためにおこったわけなのですね。
今後は書面での契約をもって配信されるとのことですので、
この件がそういった古い上にある面非常識な
業界の約束事に風穴を開けるようなことになれば素敵ですね。

あと、素人考えながら思ったのですが、
今回の件はこれで収束に向かっていくにしても
今後のことを考えますと着うたの配信をターゲットとして
契約成立にいたるまでの流れをフローチャートのPDFとして作成し、
それを御社サイト内にリンクフリーの形でアップロードされてはいかがでしょうか。
もちろん御社の御主張どおり、業界の商慣行より書面での契約を優先する形で。
どういった書類が楽曲提供者に届き、
契約年は基本何年でといったことも
注釈としてつける形であれば非常に分かりやすいとも思います。
そうすれば今後D社やそれ以外のところからミクの着うたを配信したいという希望が
ミクの楽曲提供者の皆様に届けられたときも
混乱することなくスムーズに話が進むようになると思うのです。
楽曲を提供するしないの最終的な判断は楽曲の作成者様に帰属すると思いますので、
御社や作成者様が少々強気に出ても大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか。

伊藤様のことですので、ひょっとしたらすでにそういったことをお考えかもしれません。
そうであればご無礼のほどは御容赦ください。

投稿者 京都市民 : 2007年12月21日 14:21

このままだと、せっかくの未知なる市場の先駆者となる前に共倒れの危険もあると危惧しております。

また、広報、情報提供の一環とはいえ、打ち合わせの内容を安易に公開されるのは相手方に対してもあまり良い印象を与えないのでは、と感じております。

利用者、作曲者、を含め、今一番求めているのは、共同プレスリリース(両者の代表者に相当する方のお名前を入れて)による、事態の収束ではないか、と察します。

私は、この、ミクの可能性を信じている人のうちの一人です。

ご検討のほど、よろしくお願い致します。


投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 14:26

クリプトン側の声明はユーザーにとっては
痛快な物なんですが、社会的に見て若干の
危うさを感じます。
ボーカロイドを通して御社を知り、ユーザー側
に立った方針は非常に好ましい物なんですが
足元を掬われそうな文言が散見するので心配です。
他の方も仰っていますが、冷静に共同の声明をお願いしたいです。

投稿者 @ : 2007年12月21日 14:27

とりあえずぱっと見喧嘩状態に見えるので、
双方で十分に話し合い、共同声明か何かした方が良いと思いますのう。

あと、TOPページと来訪者数の関係で、先の文章見られる頻度は圧倒的にドワンゴ側なので、
こっちもTOPページに今回の件に関するリンクを貼っといた方が良いと思います。


今回の件が、初音ミクの躍進の妨げにならない事を願っております。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 14:30

この問題の一番の被害者は、「初音ミク」なんでしょうね(ノω・、)
でも、応援してます!がんばってください!

投稿者 O : 2007年12月21日 14:39

両社ともニコニコ…のくだりに感動いたしました。
私には何もすることは出来ませんが伊藤社長を心から応援しております。
色々ご多忙な時期かと思いますがどうかお体にお気をつけて頑張って下さい。
鏡音リン・レン期待してます。

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 14:40

対応お疲れ様です。
今後も御社が北海道にあるという利点を生かし、都内中心で動いている音楽業界を外から見た視点で意見して行けば、風通しも良くなるでしょう。
応援しております。

投稿者 HALion : 2007年12月21日 14:42

お疲れ様です。
初音ミクの一ファンとして応援しています。
お体を壊さないようにがんばってください。

投稿者 緑 : 2007年12月21日 14:42

正直、どちらがいいか悪いかについては全く興味はありません。
ただ、ニコニコ動画が好きで、初音ミクが大好きです。
これがきっかけとなって双方の関係が悪化するのだけは、避けて欲しいです。
貴社、ドワンゴ、そしてユーザーがニコニコできるような環境作りを望んでいます。


投稿者 sho : 2007年12月21日 14:43

社長様のコメントにいたく感銘を受けました。
わたしに出来るのは経過を見守ることくらいですが、
初音ミクの1ユーザーとして、また初音ミクのファンとして、
心から応援したいと思います。

投稿者 totomiyabi : 2007年12月21日 14:56

ひとつ気になったところ、『独占云々といった話は…。』の文は『本年9月…。この際に…』からきていて、「9月の時点では独占の話はしていない」という文なので、11月の発表とは関係ないような。
前の『着うた配信の経緯』の記事では最初からドワンゴ社が独占の話をしていたかのようも取れるのでそこを否定したかったのかと。

プレスリリースで”独占”という言葉を使ってしまったのはアレですが、そこに『独占云々といった話は…。』を引用するのは違うと思ったので。

投稿者 shoko : 2007年12月21日 14:56

社長の力強いコメントに胸を打たれました。

社長が、会社の経営方針をはっきり表明することは当然のことです。
まして、JASRACを「権力」と表現することは、何の問題もありません。

音楽著作権管理は、JASRACの独占ではありません。
独占禁止法違反になります。

しかし、現状の音楽産業の枠組みではJASRACの独占を許す結果に甘んじてるということであり、それに伴う弊害は何年も前から指摘されています。

音楽著作権管理のありかたを、根底から考え直す問題提起として、契機として、牽引力として、あえて、表に立とうという姿勢は、公共の利を追求すべきという、企業がもつべき本来の理念と完全に合致するものです。
心より、応援いたします。

投稿者 応援するひと : 2007年12月21日 15:24

社長の言葉に感激しました。
応援してますんでがんばってください!

投稿者 nanasi : 2007年12月21日 15:29

双方の見解を見比べれば、どちらが一般のクリエイター(ユーザ)のことを考えて行動しているかよく分かりますね。
また、反論すべきでないとのコメントも見受けられますが、誤解などがあれば社としての見解やそれに準ずるものを示すのは当然だと思います。
放置すれば了承したとみなされてしまいますからね。

一方クリプトン側の対応にも不備があり、それを改善していくということですから、頑張っていただきたいと思います。

投稿者 ひより : 2007年12月21日 15:36

音楽業界の常識で作り手の逃走を見込んだ口頭契約もあるんだけれど
音源会社との使用許可を巡る契約もあるんだよねー
音源の商業使用許可が下りなくてソフト化されないのはテクノではよくあること

投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 15:41

初音ミクは著作権が二重に発生するから話がややこしくなると思います。
本来なら、御社はキャラクターの持つ肖像権のみを管理すべきで、
楽曲に対する原盤権や出版権は、その制作者に任せるべきだと思います。
その辺りを踏まえてドワンゴ社とライセンス契約を結んで欲しいです。


投稿者 Anonymous : 2007年12月21日 15:43

社長を始めとする御社の姿勢にはいつも関心させられます。

今の世の中はネット社会ですから
不誠実な対応やコメントはすぐ消費者に見破られます。両社には友好的に
今後取引を成立させ、我々に実りあるニコニコライフになる為に、あえて
D社への文句は言いませんが、
御社には是非とも今後も我々消費者の立場に
立てる経営を続けていってほしいです。応援しております。

投稿者 suzumi : 2007年12月21日 15:44

クリプトン好きだが、いざこざやって消耗してもしょうがないよ。掲載したことはすべて裏で処理して、みなさんいっているように、すっきりした締結をするのが先だな。

着うたの一部の著作者も大変だけど、楽曲を使用しているユーザーがも本当に困るので、ジャスラックへの登録をさせないぐらいの音頭とりができると(権限がないのはわかるが、賛同してくれる作者も多いと思うし)いいのだがなぁ。

投稿者 nanasi : 2007年12月21日 15:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)