今日は、私のアウディジャパン販売との闘い(?_?)をレポートしたいと思います。
・背景
みなさんのブログ等を拝見していると、来年のカレンダーがすでに届けられている方が多く、うちにはなぜ、来ないのかということから、始まりました。
・経過
11日(火)、午前10時ごろにディーラーに電話し、担当の方に、「カレンダーはあるのか」と確認したところ、「あります」とのことでありました。
そこで、「暇でしたら、ディーラーから私のオフィスまで車で10分ほどなので、もって来てください」と言ったら、「わかりました」とのことでした。
しかし、その日は音沙汰なしでした。
12日(水)
ついに、私の脳からミッションが出されました。
ミッション1
午前7時50分、オフィスにつくなり考えました。
再度、電話するのではなく、ディーラーの上司に知らせるべく、メールで伝えること。
そこで、考え、乱暴調だと、効果があまりないと思い、丁寧調できつい内容を以下のとおりメールしました。
拝啓
2006年4月にA3SBを購入した、hirowindと言います。
購入してから、1年6月ほどたちましたが、とてもすばらしい車で購入してよかったと常々感じております。
特に、ボディの剛性感、高速での直進安定性など、すばらしいものがあると思います。
さらに、ステアリングを握るたびに喜びを感じているところでございます。
しかしながら、一言、言わせていただきたいと存じます。
御社のサービス体制についてでございますが、ネット等で見ると、他のディーラーではもうすでに、カレンダーを顧客に郵送若しくは直接届けている旨の記述がございました。
また、私の家内の車のディーラーも先日、カレンダーを家まで届けに参りました。(国産車で値段ははるかに御社の車より安いですが)
そこで、昨日、私の担当の営業の方に、お暇がありましたらと、こちらが気を使って言ったにもかかわらず、また、御社から車で10分もかからない場所に私の会社があるにもかかわらず、昨日はもってきませんでした。
常識的に考えるならば、顧客にそこまで言われたのであれば、当日、持ってくるのが普通であると私は思いますが、いかがでしょうか。
まあー、たかだか、A3など、所詮、ゴルフの着せ替えで、アウディとしてはA4から本当のアウディの顧客であるとの考えであれば、それはそれで、かまいませんが、仮にそういうポリシーをもって、いらっしゃるのであれば、たとえ、NEW A4が出たとしても、プレミアム輸入車ブランド国内シェア第3位は変らないと私は思います。!
さらに、「釣った魚にはえさを与えない」的な考えをお持ちであれば、残念であります。
脅しではないですが、この体制が改善されないのであれば、次はないものと考えていただいて結構でございます。
いろいろと言わせていただきましたが、これもアウディを愛するが故のユーザーの声と感じていただければ、幸いでございます。
それでは、失礼いたします。
草々
午前9時30分 ディーラーの営業開始
しばらく、仕事をしていましたが、音沙汰なし
そこで、メールを送ったことを伝えるべく、ディーラーへ電話をしました。
そうしたら、ちょうど、私の担当の営業の方が出て、「カレンダーは確認したらありませんでした。入荷次第、もって行きます」との返事でした(カチン)
私はメールの内容は知らせず、「メールを送ったので、見てください」と伝えました。
その後、会議があり、11時ごろディスクに戻ると、なにやら置いてありました。
営業の方が来たらしく、名刺に「申し訳ありませんでした。カレンダーは後日お届けします」と書いてあり、その他手帳らしきものが置いてありました。
それが、これです。
結構、良さそうな手帳で、右下にフォーシルバーリングスがあります。
で、早速、あけてみました。
ポールスミス製らしく、ボールペンつきで、結構いいジャンと思いました。
裏側を見ると、なんと、フランス製でした。
しかし、カレンダーはまだ、来ません。
その後、外出する仕事があり、午後3時ごろ帰ってきました。
しばらく、コーヒーを飲みながら、考えてみました。
もしや、私の営業が電話に出たということは、その営業の方がメールを開き、確認後、上司に報告せず、削除したのではないかと
そこで、ミッションがまた、出されました。
ミッション2
こうなったら、最後は本丸攻めです。
ネットでググり、アウディジャパン販売本社を検索し、あいにく、メールアドレスが載っていなかったため、先ほどのメールの内容をセールス指導担当者様あてにFAXしました。
その後、やはり、音沙汰なしでした。
所詮、アウディはこんなものかなと思いました。
しかし、水曜日でノー残業デーということもあり、7時になったので、そろそろ帰ろうかなと思っていたところ、私宛に見知らぬ顔のお客さんが来ました。
誰かなと思い、出て行ったところ、例の営業の方がなんと、課長を連れて来ました。
その手には、なにやら、おおきな袋を持っておりました。
課長いわく、「大変申し訳ありませんでした。今後とも、よろしくお願いいたします」とのことで、袋からカレンダーを出しました。
それがこれです。
・まとめ
なんだ、カレンダーあるじゃん、最初から持ってくりゃいいのに<(`^´)>
こんな、手間隙かけやがって!
以上、大変長くなりましたが、ミッションは成功しました。
アウディジャパン販売との闘いは勝利となりました(^^♪
後記
車はいいんだから、営業を含め、もっと勉強しなさい<`〜´>