おいしいものが食べたい
食いしん坊の日記
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

瀬尾佳美

Author:瀬尾佳美
青山学院大学准教授


月別アーカイブ


最近のトラックバック


友達申請フォーム

この人と友達になる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


FC2カウンター


扶助基準の引き下げ当然(遅すぎる!)
こんな記事がありました。


<生活保護>扶助基準の引き下げ容認 厚労省の検討会議

11月30日11時34分配信 毎日新聞

 生活保護費の見直しを議論していた厚生労働省の検討会議(座長・樋口美雄慶応大商学部教授)は30日、生活保護費のうち食費など日常生活にかかわる「生活扶助基準」の引き下げを容認する内容の報告書をまとめた。生活扶助基準の引き下げは、同基準と連動している低所得者向け低利貸付などの福祉施策や最低賃金にも影響する。厚労省は来年4月実施を目指すが、具体的な引き下げ額については「慎重に検討する」としている。

 07年7月現在の生活保護受給者は153万2385人。その7割以上が一人暮らしで、ほぼ半数が60歳以上。既に老齢加算が06年度に全廃され、母子加算も段階的削減され09年度に全廃されることが決まっている。しかし、生活扶助基準が、生活保護費を受けていない低所得世帯の消費実態に比べて高めだとの指摘もあり、見直しを検討してきた。

 報告書は、04年全国消費実態調査の結果を基に、収入が全世帯のうち下から1割の低所得世帯と生活保護世帯を比較。夫婦と子供1人の低所得世帯の月収は14万8781円だが、生活保護世帯の生活扶助費は1627円高い15万408円だった。また、60歳以上の一人暮らしも低所得世帯は6万2831円だが、生活保護世帯は8371円高い7万1209円だった。このため、低所得世帯の水準に引き下げることを事実上容認する内容になっている。

   ************

こういうのに、ジンケン派の人は納税者の都合も考えずに安易に反対するだろうと思いますが、引き下げは当然だと思いますね。とりわけ、(最低賃金で)普通に働いている人と比較するとね。こういうことを言うと、社会「科学」にまるで無知なア法系の人が、「最低賃金の方が低すぎるんだ」なんて言ってくるもんなんですが(そういう低レベルのコメントお断り。うんざりだから)、賃金というのは労働者の市場価値であり、(本来は)マーケットで自然に決まるものなんだよ。だから最低賃金を法でしばるのは本当は好ましくないんですよ(詳細は経済学の教科書を読んでね)。で、生保は(医療扶助も含めて)それ以下の水準に設定するのが当然。そうでなければ、労働の意欲なんかわきようがありません。

ところで、瀬尾の近所の生保受給のおっさんが死にました。このおやじ、パチンコばっかりしていて近所で不評だったんだけどね(生保が現金で支給されるのは本当に問題。フードスタンプにしたらいいんだよ。パチンコもできないし、孫に小遣いもやれなくなる。つまり不必要な出費が自動的に抑制される)。で、死んだら今度はおっさんが持っていた不動産をめぐって、おっさんの親族が争っていて、家屋の跡地がなかなか片付かない(本当)。生活保護は不動産がもてないなんて思っている人がいるかもしれないけど、運用は柔軟。おっさんの住んでいた土地は広くはないが、東京品川区内でJRの駅から徒歩5分。坪200万は下らないという場所である。それを売りもしないで、生保を受けていたわけだ。で、親類は親類で、扶養の義務を税金に丸投げしていたくせに、遺産だけはほしいと。。。こう思うと杉並(?だったかな)の不動産担保の老後ケアは本当に合理的だよ。

追記:今の生活保護って医療費まで含めると異常に高すぎると思います。私ももし、確実に生保がもらえるなら今すぐ仕事なんかやめたいです。大学の教員なんか面白くもなんともないご〜〜〜く下らない仕事なんです。いきるためにいやいややっているにすぎません。もし生保で確実に収入を保証してくれるなら来月からといわず今すぐにでも辞めますよ。それに収入だって生保のほうがいい。50億くらい稼げるならともかく中途半端に1千万くらい稼ぐくらいなら生保のほうがどれだけゆとりがあるかわかりません。仕事はつらいことばっかりですが、生保なら24時間なにもしなくてもいい、パチンコしててもゲームしててもいいので、ものすご〜〜〜〜く幸せなはずです。本当に、本当に、掛け値なくうらやましいです(だから、嫉妬があるからつい攻撃したくなるんでけどね〜(卑怯^^;)あ〜あ、死なない程度の病気になりたいな。健康で仕事ができるといやなことばかりが津波のようにおしよせてきます。病気で入院とかして生保もらってまったり過ごせたらどんなに幸せだろう。。)。
この記事に対するコメント

> ほぼ半数が60歳以上。

逆に言うと、60未満の人が半数(50万人!)もいるわけです。あきれません?働けよと(五体満足なら)。
【2007/12/02 03:05】 URL | 瀬尾 #b9.8SVyI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://okame21.blog87.fc2.com/tb.php/121-ad308212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)