ニュースセレクト

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

紀元会:集団暴行死に絡み代表を逮捕 偽証の疑い…長野

 宗教法人「紀元会」(長野県小諸市)の信者による集団暴行で、奥野元子さん(当時63歳)死亡事件に絡み、県警小諸署捜査本部は11日、証人尋問でうそをついたとして同会代表役員の舟橋元博容疑者(42)=名古屋市天白区西入町=を偽証の疑いで逮捕した。容疑を否認している。

 調べでは、舟橋容疑者は今年11月22日、長野地裁で開かれた証人尋問でうその証言をした疑い。事件当日の9月24日夜、奥野さんが信者から暴行を受けた際、現場にいたが「自分は見ていない」などと証言したという。捜査本部は教団を守るため、集団暴行を隠そうと偽証したとみている。

 長野地検は奥野さん死亡事件に絡み、舟橋容疑者を参考人として聴取しようとしたが拒否された。このため、刑事訴訟法に基づき証人尋問を請求し、裁判官が検察官立ち会いで事情を聴いた。

 舟橋容疑者は宗教法人登記上の同会の代表者で、事件後は報道対応をし、10月21日の会見では「(奥野さんの事件以外に)会の中で暴力行為はなかった」などと説明していた。しかし、これまでの捜査で一部信者の間で暴力が常態化していたことが判明している。

毎日新聞 2007年12月11日 15時00分 (最終更新時間 12月11日 19時38分)

検索:

ニュースセレクト アーカイブ一覧

ニュースセレクトトップ

エンターテインメントトップ

ライフスタイルトップ

 

おすすめ情報