ここから本文エリア

現在位置:asahi.com>関西>ニュース> 記事

兵庫・川西で銀行強盗800万円奪う 行員が取り押さえ

2007年12月07日

 7日午前11時40分ごろ、兵庫県川西市大和西2丁目の関西アーバン銀行川西うね野支店に男が押し入り、現金約800万円を奪って逃げた。行員らが店舗の外まで追いかけて男を取り押さえ、銀行からの非常通報で駆けつけた川西署員に引き渡した。同署が強盗容疑で現行犯逮捕し、調べている。当時店内には客を含めて約10人がいたが、けが人はなかった。

写真銀行強盗に入り、単車で逃げようとした男(中央)が取り押さえられた瞬間=7日午前11時46分、関西アーバン銀行川西うね野支店前で、読者提供

 調べでは、男は大阪府高槻市在住で韓国籍の無職申善賢容疑者(28)。粘着テープを巻きつけた水鉄砲を持って押し入り、「責任者はおるんか。金を出せ」と行員を脅して、持参した布袋に800万円を入れさせた。同店を出てバイクで逃げようとしたところ、非常通報で駆けつけた川西署員の姿を見つけて驚き、路上駐車中の乗用車に衝突して行員らに取り押さえられた。申容疑者は「借金があった」と供述しているという。

 川西市内の主婦(58)は同支店に入ろうとして、「待て!」という銀行員らの声と、走って逃げる男を目撃した。男はバイクで逃げようとして、追いついた3人に取り押さえられたという。「とにかく怖かった」と話した。

 同店は川西市北部の住宅街にあり、能勢電鉄畦野駅から北東約200メートル。

PR情報

このページのトップに戻る