MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

南京大虐殺記念館改修終了 13日開館へ

2007.12.2 19:29
このニュースのトピックス中国

 【上海=前田徹】南京事件70周年を記念して拡張改修工事を行っていた「南京大虐殺記念館」が13日に完工、同時に開館することが1日付南京日報の報道で明らかになった。展示内容が以前のように日本軍の残虐性を特に強調したものになっているかどうかなどは明らかでない。

 記念館は終戦40周年を記念して1985年8月に開館し、その後、断続的に拡張が行われ、2005年12月13日にいまの大規模な拡張工事が始まった。中国当局は今回の拡張に特に力を入れており、敷地面積は2.2ヘクタールから7.4ヘクタールに拡大、展示面積も800平方メートルから一気に6000平方メートルに拡張する。工事費は5億4000万元(80億円余)。

 今夏、産経新聞とのインタビューに応じた朱成山館長は「(事件の)歴史的事実について中日両国が共通認識を持たなければならない」と述べた上で、「両国の未来志向を強調したい」と話していた。ただし展示についての具体内容については明確にしなかった。

 南京日報によると、江蘇省共産党の常務委員ほか宣伝部長ら指導部が11月30日に工事現場を訪れ、期日通りの完工を命じたうえで、「歴史をしっかり残して過去を忘れず、同時に平和を愛し未来をつくる」ことを強調したという。

 事件は1937(昭和12)年12月13日に旧日本軍の南京攻略で捕虜や市民に多くの犠牲者が出たとされ、記念館入り口付近の石壁には犠牲者数が「30万人」と刻まれていた。しかし、「30万人虐殺」説についてはこれまでも日本側の実証的な研究によって何度も否定されている。

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。