アークエンジェルズの高島市への進出に反対する住民運動
by hantaikiseidoumei
カテゴリ
全体
住民運動
アークエンジェルズ
環境保全運動
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
エキサイトブログ
最新のコメント
地元民さん=市民? 区..
by 影犬 at 18:37
>林代表を「あまり刺激し..
by 環境 at 17:49
モウガさん >一般..
by AA支援者 at 16:44
-地元民さん、 責める..
by genbe at 15:17
そうですね。 人間論は..
by モウガ at 15:16
いつもご苦労様です。報道..
by 高島を守る at 15:11
地区長とはどのような立場..
by 一地元住民さんへ at 14:25
みなさん自活しておられ、..
by 活動資金 at 14:14
>頑張れ!期成同盟さん ..
by 一地元住民 at 13:57
>要するに彼は、市と..
by アドミン at 13:48
メモ帳
最新のトラックバック
高島市のAA進出反対期成..
from いろいろエッセイ
アークエンジェルVS高島..
from かきなぐりプレス
ライフログ
検索
タグ
ネームカード
つぶろぐ
うわさのキーワード
XML | ATOM

skin by excite


2007年 12月
このブログの管理者としてご質問にお答えします。 [2007-12-01 11:23 by hantaikiseidoumei]
このブログの管理者としてご質問にお答えします。
まず、このブログの管理者についてですが、地元伊井・酒波区に隣接し、用水路と地下水脈の下流にあたる地区の紛れもなく「地元住民」でありますが、期成同盟の役員ではありません。それは、AAの進出に対して真っ先に反対期成同盟を結成し、反対運動の先頭に立ったのは伊井・酒波区の住民であり、当然期成同盟の役員は両区の住民のなかから選ばれているからです。このブログを立ち上げたのは、すでにご承知のように、AAによる犬の搬入を阻止すべくピケを張っていた10月8日で、反対期成同盟の役員の方からの要請を受け立ち上げたものです。当初ホームページをとのことでしたが、皆様ご存知のようにHPは2,3日ではできません、そこで、ブログからのスタートということになった訳です。ブログを立ち上げた日にさっそくピケ現場に行き、直接期成同盟会長に報告しましたので「アークエンジェルズ進出反対期成同盟」の公式ブログであることは間違いありません。ただ、このブログ(HP)を立ち上げるにあたって、その位置づけや、どのように運営していくのかについて、役員会でどのように話し合われたのかは、管理者は役員でないので存知上げておりません。しかし、現時点で期成同盟の役員の方々がこのブログに対してどれほどの認識と自覚をお持ちであるかは、管理者の立場から申し上げれば甚だ疑問と言わなければなりません。何れにしましても、このブログが反対期成同盟の公式ブログであることには違いありませんが、期成同盟役員のなかでは、その認識と自覚については極めて希薄な存在になっているとご理解下さい。

反対期成同盟についてですが、アークエンジェルズ進出反対ということでは一致していますが、地元中の地元の伊井区と、酒波区との間には、当初から反対運動に対して多少の「温度差」があったということです。現時点においても期成同盟のなかで足並みが揃ってないことは事実です。まさに、その隙間をAA林代表に付け込まれたと言われても仕方がありません。しかし、だからと言って、決してこれまでの運動を否定したり、今後について悲観することはないと思います。住民運動というものは、紆余曲折し、試行錯誤しながら、失敗から学び、様々な障害を乗り越えて進むものだと思うからです。今重要なことは、住民運動の原点に立ち返ることです。この住民運動の主人公はあくまで、AAの進出によって直接被害を被る地元住民自身ということです。AA林代表による犬の強行搬入と、事実上の業務開始という事態を踏まえて、これまでのたたかいの反省点と教訓を明らかにするとともに、住民の意思を統一し、住民の総意で反対期成同盟の体制を立て直すこと。あたらしい局面を迎え、当然訴訟も視野に入れ、具体的な方針を示すことです。さらに、このたたかいの中心部隊が地元中の地元伊井・酒波区の住民であり、反対期成同盟であることは間違いありませんが、近隣地区・地域住民を始め、高島市民、そして、支援して下さる多くの団体、個人とも広く力を合わせてかたかって行くことがとりわけ重要ではないかと考えます。

いまはっきり確信をもって言えることは、伊井・酒波区及び、近隣区の圧倒的多数の地元住民の意思は、この地への「アークエンジェルズの進出には絶対反対」であり、犬の搬入には「断固排除」ということです。また、「絶対に諦めない、先祖代々受け継がれてきた命の水を何が何でも守る」と言い切る、多くの住民が役員がいると言うことです。また、この「アークエンジェルズ問題」はいまや、ひとり地元伊井・酒波区や近隣地域だけの問題ではなく、今津町のみならず、高島市、延いては滋賀県全体の、もっと言えば、国レベルで法整備が十分なされていない状況の下で、まさに全国の問題になっていると言って過言ではありません。少なくとも管理者である私はそう考えます。

最後に、このブログを通じて、私たち地元住民のたたかいを見守っていただいている皆様にお願いします。本当のたたかいは今始まったばかりです。可能なかぎりで結構です。是非とも私たちの、このアークエンジェルズとのたたかいに参加して下さい。お力をお貸し下さい。今後、先だって立ち上げたHP上で、具体的な行動提起や、活動内容を随時掲載してまいりますので積極的なご参加ご協力を心からお願い申し上げます。

なお、このブログにつきましては、引き続き皆様との情報交換や意見交換の場として活用して行きますので、今後ともよろしくお願い致します。

追伸、この文章は先程誤って消してしまったため再度書いたものです。2件のコメントをいただきましたが、それも消していまいお詫び致します。ただ、頂いたコメントはしっかり拝読しましたのでご安心下さい。有り難うございました。
# by hantaikiseidoumei | 2007-12-01 11:23 | Trackback | Comments(3)
< 前のページ 次のページ >