エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

吉川 日出行
Blogger Photo

みずほ情報総研勤務。情報共有や情報活用を主テーマにコンサルティングや新ビジネスモデルの開発に携わっている。

カテゴリ
2007年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
このブログは アイティメディア株式会社 のブログサイト「オルタナティブ・ブログ」で運営しています。
アイティメディア株式会社運営サイト
ITmedia
@IT

« 【SABA】【俺ブ】数値データ的にこの3つのブログを推薦 |

2007年12月01日

桃月さんどうもありがとう

 ある新しいことが始まるとそこに人が集まってコミュニティが出来上がる。コミュニティの初期段階では人数も少なくコミュニティ自身がマイナーであるからそこに集った人達はまずは皆の力を集中して外部と戦ったりコミュニティを大きくしようとする。それが成功してコミュニティに参加する人数が増えてくると、だんだんとメンバー間での温度差や参加時期による経験差などが広がり歪みがでて来るようになる。またコミュニティが盛んになると言うことは当然その中心となるテーマやモノも進化するのだが、進化をすると可能性や将来性が多様化して中心となるテーマやモノに対しての参加者の思いも関与の仕方も、人それぞれということになり、これも歪みは拡大していく。そうしてこの歪みがコントロール出来ないレベルに達する直前がコミュニティの成熟期となる。成熟期を迎えたコミュニティは華々しく燃えさかり、そしてその後燃え尽きていく。ただいくつかのコミュニティは、燃え尽きる前にそこからいくつかの次世代のコミュニティを生み出す。
 コミュニティの寿命はまちまちだが、一般的にネット上のそれは2年前後だと言われている。
 
 このコミュニティの発展のスピードや燃え尽きるまでの寿命に対して大きな役割を与えるのが、管理者の存在だ。初期の段階で優秀な管理者を得たコミュニティは、効率的かつ効果的に参加メンバーを増やすとともに、中心となるテーマやモノを急激に進化させる。中でも優秀な管理者はコミュニティに属するメンバーの価値観や興味分野を上手にコントロールしてそれが拡散することを防ぎ、皆を同じ方向へ向けさせる。

 特に最近のはやりの口コミを使ってのコミュニティの拡大の際には、管理者にはメイブン(情報通)、コネクター(媒介者)、セールスマン(説得者)の全ての役割が求められる。どこからともなく膨大な情報を集めてくるメイブン役、コネクターとして持てる豊富な人脈を活用しつつ、説得の為の材料を整理するセールスマン役、すべてをこなす必要がある。
 
 これは別に最近のネットコミュニティに限らず、趣味のサークルや有志による勉強会なども全て同じである。やはりコミュニティが上手く成長するか、思いの他早く燃え尽きてしまうなど管理者の与える影響は大きい。

の===
 いやもう、後からの形式を整えるためにぐだぐだとコミュニティ論やら監督者の役割について書くのは辞めよう。
 今日のエントリーで私が書きたかったことは、ただ一言
 
 桃月P、ありがとう
 
 それが伝えたかった。彼は別にコミュニティの管理者でもなんでも無いのだが、彼の作業と作品があったからこそ、たった半年の間にこれだけの盛り上がりと才能の集積とが起きたと思う。私にはいろんな新しいことを知るきっかけをつくってくださった。
 今週でひと区切りだそうだ。ご苦労さまでした。しばらくはゆっくり寝て下さい。
===

コメント

  • yoshikawa at 2007/12/01 00:23

    ※筆者注※
     当エントリー内の一部には、超個人的な感情が含まれております。
     したがって、タイトルと共に後ほど予告なく改変する可能性が高いことをあらかじめ申し上げておきます。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:
http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10747983

トラックバック・ポリシー

フィード
最近の投稿
最近のコメント
最近のトラックバック
エンタープライズ Pickup

Pickup

news007.jpg 次世代検索の行き先:検索は次なるイノベーションを巻き起こすのか
検索の進化が人々の生活様式を変えたように、検索テクノロジーの進化とイノベーションは隣り合わせにある。次世代検索が示すテクノロジーは次なるイノベーションを巻き起こすのか。

news116.jpg ビジネスインテリジェンスの新潮流 ~パフォーマンス マネジメント~:第2回 組織知性とパフォーマンスマネジメント
今再び注目を集める「BI:ビジネスインテリジェンス」。だが、組織全体で共有されないインテリジェンスでは意味がない。連載2回目は、情報を共有することで可能となる「パフォーマンスマネジメント」の真髄を探る。

news068.jpg モバイルサイト活用術:乙女の心がつないだリアルな世界とモバイルサイト
モバイルサイトの世界だけで展開されるサービスが、現実世界に飛び出したら、どうなるのだろう。そんな試みにKDDIとサイバードが挑んだ。

news002.jpg 女性システム管理者の憂鬱:成果主義の悪夢? 部下の運命を左右する上司の「ひと言」
上司が部下の業績を正しく評価(レビュー)して初めて成り立つ成果主義。だが、この評価の仕組みを理解せずにおきて破りの行動に出る上司もいるのだ。

news013.jpg まつもとゆきひろのハッカーズライフ:第9回 測定狂時代
ハッカーの多くは何らかのスピード狂的側面を持っているようです。しかし、最適化を始める前には、その作業が無駄になるかならないかを見極める必要があります。

news094.gif オルタナブログ通信:Googleはアンドロイドの夢を見るか――ケータイOS、広告、DLの未来とは
年末が近付き、「Web of the Year 2007」の季節がやってきた。オルタナブロガーが注目したWebサイトは? そしてGoogleのケータイOS「Android」は何を目論むか? ケータイ広告、ダウンロード違法化議論――ITの今を巡る事象を、オルタナブロガーは独自視点から解きほぐしていく。

オンライン・セミナー
ITmedia エンタープライズ主催によるオンライン・セミナーを開催! ITmedia エンタープライズでは、インターネットを活用したオンライン・セミナーを開催します。ITを活用するためのタイムリーな話題について、さまざまな分野から講師を招き、読者へリアルタイムかつインタラクティブに情報をお届けします。申し込みは無料で、どなたでも自由にご参加いただけます。