MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース:政治 政局政策地方行政写真RSS feed

舛添厚労相、医療長期ビジョン策定の研究会設置を表明

2007.11.26 11:49

 舛添要一厚生労働相と全国知事会メンバーとの社会保障政策をめぐる意見交換会が26日午前、都内で開かれた。地方で深刻化している医師不足や出産医療体制の確保をめぐる知事側からの要望を受け、舛添氏は医療をめぐる長期ビジョン策定のための研究会を近く設置する考えを示した。

 新潟県の泉田裕彦知事は医師不足対策の一環として「広域連携が困難なへき地での勤務を義務付けるべきだ」と、若い医師らに一定期間の地方研修を経験させることを提案。埼玉県の上田清司知事は「新生児集中治療管理室がほぼ満床の状態で、新たな受け入れが困難になっている」と指摘した。

 舛添氏は「日本の医療について長期的なビジョンをつくりたい」と述べるとともに、近く発足する研究会での議論を受け、医師不足対策や混合診療などの課題を議論していく考えを表明した。長期入院が必要な新生児の受け入れに対する支援拡充などへの取り組みを約束した。

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。