◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
【米ロサンゼルス19日(日本時間20日)】2人組ロックユニット、B’zがハリウッドのギターセンターで、ロックの発展に貢献した著名人をたたえる「ハリウッド・ロック・ウォーク」殿堂入りセレモニーに出席した。日本・アジア圏のミュージシャンとして初めての快挙。ギターの松本孝弘は「感慨深いものを感じた」、ボーカルの稲葉浩志は「夢にも思わなかった」と両手を上げて喜びを爆発させた。
B’zが世界的ロックミュージシャンと、肩ならぬ手形を並べた。
数百本のギターが並ぶギターセンターの店頭「ハリウッド・ロック・ウォーク」でのセレモニー。エリック・クラプトン、エアロスミス、KISS、ヴァン・ヘイレン…175組の手形がズラリと並ぶ「聖地」で、司会者から「今日はジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジと並ぶ日本のミュージシャンを紹介できるよ!」と紹介されると、2人は終始笑顔でB’zの名が刻まれた型に手形を押した。2週間後に完成予定だ。
10年以上前からロスでレコーディングを行い、現在は1年間の4分の1を過ごす。通訳は立てず、ともに流ちょうな英語でスピーチ。約200人のファンのほか、殿堂入りを推薦したギタリストのスティーブ・ヴァイもお祝いに駆けつけた。
セレモニー後にはギターセンター内で会見。稲葉は約15年前、同所でアコースティックギターを買ったことがあるそうで「こういう形で招待していただけるとは夢にも思ってなかった。音楽でコミュニケーションがとれたんだな」と振り返った。
松本は「(手形に)力をグッと入れたときに感慨深いものを感じた。とにかく名誉なこと。(ロックは)欧米からできてきた音楽だけど、僕らも長く続けていくうちに、味みたいのも出てきて、こちらとは違うものができてきたとは思う」と20周年の自負も見せた。
02、03年に米ツアーを行っているが稲葉は「また演奏しに来られたらうれしい」と近い将来の米本格参戦を誓った。
◆新曲40作連続1位 9月21日に20周年を迎えたB’z。10月に発売したシングル「SUPER LOVE SONG」はオリコン初登場1位を獲得し、連続1位記録を40作に伸ばした。続いて12月5日にはアルバム「ACTION」を発売。今回の殿堂入りでは、シングル・アルバム合わせ7605万枚の売り上げも理由に挙げられているが、まだまだ数字を伸ばしそうだ。
(2007年11月21日06時03分 スポーツ報知)