このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 社会 > ニュース


社会メニュー

学校法人グループ総長がセクハラで逮捕

 福岡市を中心に全国各地で大学などを展開する学校法人グループ「都築総合学園」総長の都築泰寿容疑者(71)が14日、自分が学長を務める大学で女性職員の体を触ったとして、強制わいせつの疑いで、福岡県警に逮捕された。都築容疑者は「絶対にやっていない」と否認しているという。

 調べでは、都築容疑者は昨年10月14日午後6時半ごろ、福岡県太宰府市の大学のエレベーター内に、女性職員(23)を無理やり連れ込み、胸を触るなどのわいせつな行為をした疑い。エレベーターに乗る都築容疑者を見送るため待機していた女性職員2人のうち、1人がエレベーターの中に引き込まれたという。

 女性職員は上司に被害を訴えたが、「おまえが我慢すれば外部に漏れない」と口止めを要求された。休日出勤したこの職員に高額な日当が支給されており、県警は口止め料だった可能性もあるとみている。

 学園内では、女性職員がセクハラ回避のため同容疑者の前で単独行動しないようにしたり、制服のスカートをパンツに替えるなどの自衛策を講じていたという。関係者によると、創業者の二男の都築容疑者はトップダウン式の経営手法で知られ、意見できにくい雰囲気もあったようだ。県警は、総長の立場を利用したセクハラがほかにも繰り返されていた疑いもあるとみて調べている。

 同学園は「総長は職員や学生に気さくに接する人。女性職員から何の相談もなかった。事実関係を調べる」としている。

 都築総合学園は9つの学校法人と1つの財団法人からなり、福岡市の第一薬科大など全国で大学や高校、専門学校など45校を運営。グループ内の学校からは、歌手氷川きよし(30)絢香(19)ら、多くの著名人を輩出している。

[2007年11月15日7時52分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

もっと見る



このページの先頭へ