お名前
Email
題 名  
本 文
URL
文字色 他の色
入力値を記憶しない
ファイル添付
画像認証 (投稿時を半角で入力して下さい 説明 )

■HideBBS■ [無料掲示板作成] [ケータイからアクセス] [メール通知] [画像・動画アップ] [雑談する] [ランキング]

[1] はちのへYOSAKOIまつり 観客 【2006/12/03 14:22:22】[削除] [PC]
12月9日(土)

青森県 
八戸市公会堂 (JR 本八戸下車)

午前11時30分開場 午後4時開場 (2部制)

入場券 1000円

<ゲストチーム>

蒼天爛華

新琴似天舞龍神

舞灯雄武

花嵐桜組

手鼓舞

四神&朱雀

北海道大学 縁

Labor

八戸でYOSAKOI!

27チームが参加します。

[2] Re:はちのへYOSAKOIまつり 疑問者 【2006/12/06 23:10:05】[削除] [PC]
よさこい祭りと言っていますけど本当に祭りなの?
関係者から聴くところによると、参加チームからは参加費を取り、さらに観客からも入場料を取りこれを祭りというのでしょうか?疑問?私だけかしら、、、?収益金の行方は、もちろん北海道から来た?きてもっらたチームに支払われるそうですね、八戸よさこい祭りには以前からいろんな疑問があるといわれていますけど、いまだに変わっていないみたいですね。これもyosakoiソーランの、、川さんの指示なのかな?

[3] はつのへYOSAKOIまつり 国道774 【2006/12/07 02:09:47】[削除] [EZ]W42CA
結局ソーランって事で体質は変わらないから未だに慣例でそうなってるんじゃ?
どっかのホールでやること自体が見せ物、発表会的でありお祭りとしては認識できないと思います。
よさこい言うたら流し踊りじゃん┐(´ー`)┌

[4] Re:はちのへYOSAKOIまつり どっちでもいい派 【2006/12/07 12:52:32】[削除] [EZ]W42CA
祭りという言葉に拘る方がいますけど
現在では祭り=カーニバルでしょ
形はどうあれ人がたくさん集まってワイワイ騒げば全て祭り。
学園祭だってそうだし、ステージでやるものが祭りじゃないとか
参加が有料なら違うって言うのはおかしな理屈だと思います。
祭りという言葉をイベントやショーも含めてもっと大きな捉え方はできませんかね?

[5] Re:Re:はちのへYOSAKOIまつり 国道774 【2006/12/07 19:19:26】[削除] [EZ]W42CA
そのホールかどこかで有料でやる祭りってせいぜい参加してる家族か関係者が大半!
ワイワイ騒いでも内々だけで騒いでるだけのお祭りじゃないの?だからどうなのって思った訳!
一般の人はわざわざ金出してまで踊りなんか見ないよ普通。
ましてやプロ集団のミュージカルならまだしも┐(´ー`)┌

[6] Re:Re:Re:はちのへYOSAKOIまつり 一般人 【2006/12/09 06:12:26】[削除] [i]N902i
関係者でも、一般人でも、お金を払ってまで見たくない人もいれば、お金を払ってでも見たい人、どちらもいると思いますが

[7] Re:はちのへYOSAKOIまつり 観客 【2006/12/09 22:37:24】[削除] [PC]
観て来ましたよ♪

イメージとしましては旭川でおこなわれています、
「かみどん祭り」に近いイメージでしたよ!

特に、北大の「縁」の皆さんが会場を盛り上げて
くれて本当に良かった(笑)
ぜひ!東京での演舞を観たい所存ですね!
「スーパーよさこい」で演舞してくれたら、絶対!最高ですよ♪

会場も暖房が程よく効いていて、快適でした!
これで、私の2006年のYOSAKOIイベントは終了ですが、
新年早々、札幌の北区イトーヨーカドゥ屯田店でおこなわれる
新琴似天舞龍神の演舞を観覧する予定です。
翌日、三日にはサッポロビール園があります「アリオ」での
演舞も観覧かかせませんね♪
気温は、サッポロ並みですが八戸は
雪がありませんでした。
函館に似て、イカが特産です。
他に、馬刺し

年越して、来年2月には「えんぶり」と言う
祭りがあり、機会があれば訪れたいですね♪
とにかく、この時期にYOSAKOIが観れて
本当に良かったです!

[8] Re:はちのへYOSAKOIまつり なるへそ 【2007/01/03 22:48:53】[削除] [PC]
国道774さん

今村組より断然マシじゃない。
単独で4千円だよ、昨年12月22日のライブ。
組の子は、手売りでチケットをさばかなきゃいけないらしいよ。
さばけない子には、すごい雷が今村センセから落ちるって。

[9] Re:はちのへYOSAKOIまつり 今村組高2メンバー 【2007/01/05 00:46:37】[削除] [PC]
今村組高校2年生の女子メンバーです。
今村組ライブはもちろんみんなでがんばって手売りもします。
みんなで目標もってがんばってその枚数を達成するようにがんばります。
幹部の人たちはがんばって私たちの倍も3倍も売っています。
そんな苦労をするからこそライブはがんばろうと思うし、来てくれた人に楽しい思いをしてもらおうとも思います。
目標を達成しない人に先生や幹部が怒るなんて一切ありません、、もちろん買い取りでもなんでもありません。そんなうそを書かないで下さい。
先生は「枚数を売ったからいいというものではないよ。それに向かって自分がどれだけがんばったかが大切だよ。自分ががんばったかどうかは自分が一番知っている。だから自分に対してはずかしくないがんばりをしよう」って言ってくれます。
うそで組や先生をぶじょくするのはやめて下さい!

[10] Re:はちのへYOSAKOIまつり 今村組高2メンバー 【2007/01/06 15:16:09】[削除] [PC]
私の後に誰も書いてくれないので私が続けて書きます。
ここには私以外にはちゃんとした大人が来ていると思います。
またよさこいを愛する人もいっぱい来てると思います。
なのになんで私がちゃんと書いても誰もするーするのですか?
今まで先生や今村組の悪口を書いているときはレスがずっと続いて盛り上がっていたのを知っています。
なのになんでちゃんとした意見に対してはレスがないのかがすごく悲しいです。
先生や今村組がよさこいじゃないとかの意見がまえにいっぱいでていましたが、それこそここに来ている人がよさこいということに対してはずかしくないんですか。
必要なら私の名前を出してもかまいません。
だから組や先生に対するうそや作り話で盛り上がるのは今後絶対やめて下さい。
おねがいします。

それと年末ライブのことをもう一つ書いておきますが、年末ライブでもうかったお金は全て組の札幌行きの補助とかに使われます。
先生や幹部は1円ももらっていません。
またこんな事欠いたらだまされているとか言う人がいますが、考えたらわかると思います。
その証拠に今村組の札幌行きは4泊5日飛行機でルネサンスホテルっていういいところに泊まって衣装代込みで5万円です。
組からは2万円の補助がでます。
それとライブの打ち上げ、「今年は先生のアフターライブもかねていました」に私も世話役として参加しましたが一切飲んだり食べたりはありません。純粋に来て頂いた人のお世話係です。
その後先生や幹部の人たちが自分たちのお金で晩ご飯に連れて行ってくれました。

[11] Re:はちのへYOSAKOIまつり ちゃんとした大人 【2007/01/06 16:01:03】[削除] [PC]
大丈夫。今村組の事をちゃんとわかってくれる大人はたくさんいますよ。
テレビに出たり注目されたりすると、それを妬んで言いがかりをつけてくる人もいるでしょうし
人の噂やパット見で掲示板に批判を書き込む人もたくさんいます。

でも、今村組を心から応援してくれている人、今村組によって救われた人も全国にたくさんいる事も事実です。

100人の敵がいれば100人の味方がいる。

高2メンバーさんも人に何と言われようとも、他人に媚びる事無く自分の信念を貫き通す大人になって下さいね。
今村組のまわりには、いいお手本となる先輩や大人達がたくさんいるんですから。

[12] Re:Re:はちのへYOSAKOIまつり GeHa 【2007/01/06 16:45:39】HomePage[削除] [EZ]W41S
今日は
久しぶりに覗いてみると、何か悩んでいる方がいらっしゃるようで…

年始は皆さん、仕事始め他で何かと忙しく(特に大人であればある程)、こういった掲示板を閲覧する余裕の無い方も、多々いらっしゃると思いますよ
決して、貴方の意見に対しての「無視」とか、そういう事では無いと思います
私も、他の掲示板にて2、3日反応がまるで無い、という事が多々ありますから…
ここに書き込みをしている方それぞれに、様々な環境・予定その他がありますので、「焦らず気長に返答を待つ」位の気持ちでいた方が良いですよ

私はつい最近ここを知ったもので、今村組についての書き込み、批判、中傷等については、応えられる立場に無いのですが…
有名になればなるだけ、他からの批判や中傷に晒されるのは、哀しいかな現実ですね
特に、独自のスタンスを取っていれば、余計に「既存のイメージ」とのギャップに対して、認められない方もいるでしょう
「新しいもの」をそう容易く認められる程、人間はなかなか革新的にはなれないものです
焦らずに、自分が信じた道を進んでいって下さい

回答になっているかどうか解りませんが、私の思うところです
頑張って下さい

[13] ありがとうございます。 今村組高2メンバー 【2007/01/06 18:31:16】[削除] [PC]
うれしいです。
本当に先生は熱いしあったかい人です。
でもテレビはおもしろいので先生が怒っているところばかりを放映します。
だからメンバーはいつもテレビを見ておこっています。
この前の日本テレビの「ニュースZERO」も先生がメンバーを蹴っているが写っていましたが、あれなんか遊びでしたしメンバー(テレビで蹴られて写っている幹部メンバー)も笑っていたのに・・・あんな風に編集されてくやしいです。
もっと先生や組の本当の顔を写してほしいし、知ってほしいです。
でも私の書き込みに本当にやさしく反応して下さる大人もいることが分かって本当に嬉しいです。

[14] Re:ありがとうございます。 GeHa 【2007/01/07 10:05:56】HomePage[削除] [EZ]W41S
TVというものに、「完全なるドキュメント」はなかなか存在しないものですね
時間的な都合で、録った映像を全て使える筈も無く、編集せねばならない…
その時点でどうしても、刺激的で面白そうな…、ぶっちゃけ「視聴率がとれそうな」映像が優先される…
詳しい事は言えませんが、うちの実家にもよくTVが来ますが、「収録三時間・放送五分」なんて事がよくあります
編集された時点でもう「ディレクターの主張」が入ってしまって、真実とは少し違ったものになる事も、中にはあるでしょうね
今回の「ZERO」に関しても、放送時間内で番組をまとめる為に、今村先生のキャラクターを強調する意図があったと思われます
(TBS「ガチンコ!」とかの線ですね)
どうしても、番組内で波乱万丈があった方が、視聴者を惹き付け易いですからね
登場人物?の、それぞれのキャラクターを強調した方が、TV的にも面白いし、制作側の訴えようとしているテーマを浮き彫りにしやすい、という事なのでしょう
結果、「真実の姿」と少し違ったものになってしまったのかもしれません

今村組さんもそろそろ、今年の活動が始まっている頃でしょうか?
こちらも、今年の楽曲制作で大わらわです(笑)
体に気をつけて、お互い頑張りましょう

[15] 今村組高2メンバーさんへ ななしのかかし 【2007/01/08 00:54:23】[削除] [PC]
今村組高2メンバーさん、こんばんは。

わたしの聞いていたのと違いますね。
友達の話では休部をしている子も8枚のノルマがあって、
売れなければ買い取ってもらうと幹部の方から指示されたとい言ってました。枚数=やる気だそうです。
かなり困ってましたよ。学生には4000円はきついです。
人によって違ったのかなー?

まあ、チケットの手売りはどこでもあるからいいんじゃないですか。 

[16] Re:はちのへYOSAKOIまつり 今村組幹部。19歳男 【2007/01/09 09:59:35】[削除] [PC]
今村組幹部19歳男です。
わたしんとこの高2メンバーが色々と書き込みをして申し訳ないです。という私も書き込みします。すみません。

いつもどんな事を言われているときも黙ってこの掲示板を見ていましたが、今はなんか非難合戦ではなく、ちゃんと書かれる人が多いので私も思いきって書きました。

ななしのかかし様
あなたの書かれた・・・わたしの聞いていたのと違いますね。
友達の話では休部をしている子も8枚のノルマがあって、
売れなければ買い取ってもらうと幹部の方から指示されたとい言ってました。枚数=やる気だそうです。
かなり困ってましたよ。学生には4000円はきついです。
人によって違ったのかなー?

というのは事実です。
なぜならそれは私たち幹部が電話で指示したり話した内容ですから。

おわかりにならないかもしれませんが、あの有名な劇団四季でさえ、チケットをさばくのはほとんどが団員の手売りです。
おなじように私たち今村組もチケットの多くは団員の手売りです。
そんな中でがんばって目標以上に売る子やあまり売れない子や色々います。
枚数だけで言えば、目標を達成した子がOKでそれ以外はだめと言うことになりますが、団員には色々います。
例えば大家族と小さい家族、近くに親戚がいっぱいいる子といない子、友達の多い子と少ない子、大学生と小学生など条件の違いはいっぱいあります。

じゃあ出来るだけばんがればいい!というとなかなか人間は怠けてしまいます、ぼくも幹部になる前はそうでした。

だから今村組ではどうしたら売れるかの相談会をしたり、売れない子の分を幹部でたくさん売っている子が肩代わりしたり色々方法をとってやっています。

でも休部中の子の中には全く0枚という子もいます。
そういう子に対してどうするのかと言う中で「このままだと買い取ってもらうよ」という話しをしたこともあります。
しかし事実は買い取らせた子はいないと思います(はっきりしたことは言えませんが。。。最終的に0枚の子をどうしたかという最終判断は代表幹部会って言う中で決めますから。)

いいですか、3ヶ月以上チケットをみんなで売ろうと取り組みながら0枚というのはおかしいでしょ。身内の恥をさらすようでいやですけど。家族も来ない、本人も来ないということですからね。

それが事実なんですよ。

今村先生はあの風貌ですから色々言われますが、本当の今村組や今村先生の姿を知って下さい。

それが今村組メンバーの心からの願いです。

[17] Re:はちのへYOSAKOIまつり ななしのかかし 【2007/01/09 14:34:34】[削除] [PC]
今村組幹部。19歳男さん

ご誠実なお返事ありがとうございます。
私自身もチケットの手売りやノルマに関しては、まあ
そんなもんだろうなと思っていますが、少し聞いていた話と違うなと思って
聞いていました。

何かと逆風も多いようですが
今後もご活躍を期待しています。

[18] Re:Re:はちのへYOSAKOIまつり GeHa 【2007/01/09 19:20:33】HomePage[削除] [EZ]W41S
今村組幹部様、今日は
こういう場所で、自らの立場を明らかにして発言なさるという事には、大変な心中の葛藤があったと思います
それを推しての誠実な返答、大変立派な態度である、と感服しました
自分はジャンルは違いますが、同じく「造り出す」側ですので、作品を仕上げる際の苦労等も良く解る気がします

「よさこい」「YOSAKOI」に対するイメージも、人により千差万別ですね
今村組さんの演舞と、個人個人が「よさこい」に抱くイメージとの剥離…等について語っていくと、「そもそもよさこいって何?」というところまで、話が行ってしまいますね

自分も曲を依頼される時に一番困るのが「和風で…」というものです
「和風って何やねん?」という…
民謡なのか、祭囃子なのか、雅楽なのか、能なのか…?
単に和楽器を使っていれば、それで「和風」なのか…?
それと同じで、「よさこい」に対するイメージも、人それぞれですね
今村組さんの演舞に関しては、私は「こういう解釈もありか」と思っています
自分が表現しようとしているものとは、少し違ってはいますが、それも「チームごとの個性」かと…

只、鳴子の件については、「鳴子を使う」事が「よさこい」「YOSAKOIソーラン」のルールで定められている以上、もう少しはっきりとした形で使った方が良いかな…?とも思いました
お気に障りましたら、申し訳ありません

スタッフの皆様も充分ご存知だとは思いますが、批判や中傷に晒される事は、ある意味有名チームの宿命とも言えるものですね
当方が所属するような無名のチームであれば、何ら問題が無いところでも、有名チームであれば何かと問題視されてしまいます
しかしこれらの意見の中には、建設的なものもあるとは思いますので、それらの意見については、参考程度にでも心中に留めておいて頂きたい、とも思います
まあ、あくまで、自分達なりのオリジナリティを保った上で、という事ですが…

長文、失礼いたしました
今年も、レベルの高い演舞を各地で見せて頂きたい、と思います
頑張って下さい

[19] Re:はちのへYOSAKOIまつり よさ好き 【2007/03/09 14:47:31】[削除] [mac]
新琴似天舞龍神 見たかったな。

関西のチームは別にどうでもいいです。

[20] Re:はちのへYOSAKOIまつり よさよさ 【2007/03/12 10:55:20】[削除] [mac]
ワタスは蒼天爛華が好き!!

[21] Re:はちのへYOSAKOIまつり とおりすがりのヨサ夫 【2007/03/12 13:48:43】[削除] [mac]
北海道大学 縁

良いですヨ。個人的に。

[22] Re:はちのへYOSAKOIまつり YOSAKOILOVER 【2007/03/16 12:01:47】[削除] [mac]
今村?
宗教団体?

[23] Re:はちのへYOSAKOIまつり 刺抜き地蔵 【2007/03/16 15:20:08】[削除] [PC]
↑ 何が言いいたいの。性格に問題あるのでは?
言いたい事有るならはっきり言えば?醜いですよ。

HideBBS

ワード検索
設定変更