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鹿島鉄道存続再生ネットワーク

鹿島鉄道の存続についてご意見をお待ちしてます。

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(無題)  投稿者:名無しの逆井  投稿日:2007年 7月21日(土)17時12分42秒
  行方市の名無しさん
でたらめなアドレス載せないで
 

同じく通行人  投稿者:行方市の名無しさん  投稿日:2007年 6月 8日(金)01時00分27秒
  KR−500の解体作業

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img8.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f4621707%2fP1.jp

 

(無題)  投稿者:通行人  投稿日:2007年 5月31日(木)23時34分22秒
  まだあったのか。  

(無題)  投稿者:キング  投稿日:2007年 4月 4日(水)16時29分0秒
  このまま復活は無いのでしょうか  

(無題)  投稿者:キング  投稿日:2007年 3月23日(金)10時21分54秒
  事故のないように。  

また  投稿者:通りすがり  投稿日:2007年 2月 8日(木)06時38分1秒
  代表訴訟やるのかな

http://blog.goo.ne.jp/future-rail/

 

デュアルモードバスで鉄道の復活を  投稿者:THEある日  投稿日:2007年 1月22日(月)20時30分43秒
   せめて、遊覧列車専門の鉄道にしてでも線路があれば、デュアルモードバスで鉄道を復活しやすいでしょう。
 宮津線のデュアルモードバスは、宮福線の電車特急と接続で、宮津の奥(加悦、網野中心街、夕日ヶ浦)へ直通を目指しませんか。
 そうなれば、天橋立と夕日ヶ浦を一体の観光のためにもです。
 網野は駅と中心街が離れていて、関西に行くには、天橋立で乗換えもあるので、中心街から天橋立へ直通で、関西行の電車特急にすぐ乗れるのです。
http://www.dbj.go.jp/hokkaido/seminar/0310-kushiro/1.pdf
http://jakushou.com/ture/local/kaizou/keisei
http://rate.livedoor.biz/archives/15314890.html
http://youtubech.com/test/view.htm?height=380&width=460&vid=afkrxPtVlEA
 関西行は「神戸電鉄」直通もどうですか。
 神戸は、新開地直通で、谷町乗換えで、三ノ宮もすぐです。
 低迷の福知山線活性化のためにも、兵庫県で神戸電鉄直通の構想が動きだしたのです。
↑次の上は、碓氷峠の鉄道を復活へ動きだして、電車特急をディーゼル機関車と併結を構想なそうで、これですね。
 宮津の奥も電車特急をディーゼル機関車で直通の構想があったが、立消えになったのです。
 だから、デュアルモードバスを目指しませんか。
 

廃線跡の活用  投稿者:とーきゅー  投稿日:2007年 1月 2日(火)22時22分51秒
  個人的には、報道記事の長文引用は好まないのですが・・・。

既に新聞報道等にあるように、鹿島鉄道は鉄道施設を借金の穴埋めに売却する意志を固めているようですから、今のうちから鹿島鉄道と買取交渉しておかないと有効活用は出来ないでしょう!
DMVを導入するなら、石岡−玉里とか、石岡−常陸小川あたりを買い取っておかないといけませんね。
素人目に見ても、石岡近辺の道路事情悪化が気になるところです。
 

鹿島鉄道路線を、軌陸車(DMV)の専用軌道として  投稿者:山野邊  投稿日:2007年 1月 1日(月)21時45分41秒
  >とーきゅー様(12月27日(水)20時33分23秒)

>過去の新聞記事を読んで頂くとわかりますが、鹿島鉄道の年間赤字×5年が
>6億5千万ではありません!
>車両や設備の更新費用が6億5千万には含まれています。

 お教え下さり、どうもありがとうございます。

 鹿島鉄道廃止後に、バスによる代替運行をするのなら、鹿島鉄道路線を、
軌陸車(DMV)の専用軌道として使用させる方法があります。
 駅舎も取り壊さずに、地域の交流の場として使用する方法があります。
 NHK首都圏放送センター[ゆうどきネットワーク]で放送されていたのですが、
わたらせ渓谷鉄道の無人駅の駅舎を、地域の人々が「歌唱教室」として使用する
ことを認めていることもありますし、鹿島鉄道の駅舎も、地域の老人の交流の
場として使用させれば、廃物利用になり、無駄にならなくて良いと思います。
 道路での代替バス運行は、交通渋滞に引っ掛かり、所要時間が延びるので
すが、専用軌道である鹿島鉄道線路を、軌陸車(DMV)が使用すれば、所要
時間も短くなり便利になると思います。そして、いつの日にかに、本物鉄道
車輌が運行するための線路維持になると思います。
 鹿島鉄道の車輌は、スクラップにせずに、動態保存か、せめて静態保存して
おくべきです。筑波鉄道のキハ車輌のように。

〓〓〓〓〓

DMV - 線路と道路の両方を走行できる新型車両。JR北海道が世界に先駆 けて開発した。
 http://trendy.nikkei.co.jp/keyword/index.aspx?i=20061121t6002t6

線路からスムーズに道路へ、DMVの走行試験
 http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20061127ax021n1

鉄道とバス両用車の普及後押し・国交省
 http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20061225ax004n1

鉄路・ 陸路双方を走る両用車「DMV」
 http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/backno/no60.htm

JR北海道が売り出し中のレールと道路の両方を走る新型車両「デュアル・
モード・ビークル(DMV)」
 http://www.nikkei.co.jp/hokkaido/series/ser_0000000089.html

JR北海道は9日、線路と道路を走行する新型車両「デュアル・モード・ビークル
(DMV)」を来年4月から試験的に営業運行すると発表した。
 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060809c3c0900m09.html

新型車両は「デュアル・モード・ビークル(DMV、2 つの方法による車両と
いう意味)」と呼ばれ、世界で初めてJR 北海道が開発を進めている。
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061222AT3S1200P22122006.html

マイクロバスを改造し、線路と道路の両方を走行できる「デュアル・モード・
ビークル(DMV)」の導入を検討している静岡県富士市は24日夜から25日
早朝にかけて、市内の岳南鉄道で試験走行をした。
 http://trendy.nikkei.co.jp/news/index.aspx?ichiran=True&i=20061127ax021t1&icp=9
 

霞ヶ浦の遊覧列車専門の鉄道に  投稿者:THEある日  投稿日:2006年12月30日(土)15時24分20秒
  > あとは、観光鉄道のような使い方がされるかどうかですが・・・。

 だったら、霞ヶ浦あたりはどうですか。
 鹿島鉄道は廃止を目指すが、遊覧列車専門の鉄道は目指さないのでしょうか。

http://yoru-tea.seesaa.net/article/30298035.html?reload=2006-12-27

 

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