« ユダヤでは英雄!日本では自虐?集団自決 | トップページ | 縞馬ナショナリズム »

2007年10月25日 (木)

沖縄最下位!学力テストに朝日拗ねる?

 225万人が参加し・4月に行われた全国学力テストの結果が昨日・公表され

 沖縄県が小学校・中学校共に最下位となった!

 (仲井眞知事・ガックリ!

 検定撤回県民大会なんてやってサボッているからじゃ~っ! 

 今度は”水増し”が利かなかったね?(笑)

 でも

 水増しでも良いからクリックはお願いしま~す!(笑)

 人気ブログ・ランキングヘ!

[~新しい風を求めて~NET連合]

 最近の沖縄出身の芸人と言えば

 小島よしお

 とガレッジセールのゴリぐらいだから

 もしかして?

 手と足の指を足した20以上は数えられないんじゃないの?

 (これは冗談です・・・笑)

 沖縄県民大会の参加者数

 「いっぱい来ました!」

 で良かったのでは・・・笑

 とにかく

 沖縄県教組も「変な政治教育をやっている暇があったら」

 もっと勉強に身を入れてほしいものである。

 

 1位は秋田県! (小学1位・中学3位)

 富山県(小学5位・中学2位)

 福井県(小学2位・中学1位)

 なども頑張っている。

 (白川郷で有名な隣の岐阜県も小学13位・中学5位)

 秋田県は美人度No.1!だから

 才色兼備の県とも言える(関係ねぇ!か?笑)。

 全般的には

 「記憶力のみの単純な問題は回答率が高いが

 記述・思考力は苦手!」

 「昭和30年代の調査と比べ

 地域間格差が縮小した」

 と言えるそうであるが

 東京は小学が7位だが中学は30位。

 しかし

 大阪(小学・中学共に45位!

 小学校から吉本を目指すわけでもあるまいに?)

 北海道(小学46位・中学44位

 大志は抱くが・勉強はしないのか?)

 とこちらは頭が痛い。

 

 朝日新聞は

 全国学力調査 これならもう要らない

 とふてくされている(笑)。

 反日運動が活発な沖縄県が最下位だった結果が気に食わないのであろうが

 それにしては

 1面・3面(社説)・24面・25面・35面・38面と

 ずいぶん紙面を割いている(笑)

 建て前と本音が違う朝日らしいね・・・笑

 「成績の競争は良くない!」

 ということらしいが

 拙者は

 最下位の県知事には罰ゲームをやらせても良いと思う(笑)。

仲井眞・沖縄県知事:強制は困ります!

 (笑)

にほんブログ村 政治ブログへ

 

 ただ拙者は

 この学力テストの結果を見たとき

 「外国人が比較的いない県の成績が良い!」

 と思った。

 最近・フィンランドの学校教育の高さが言われているが

 フィンランドもヨーロッパでは最北端の国だ。

 極東の島国:日本が

 アジアで最初に急速に近代化できたのも

 江戸時代の(アジアから孤立していた)長い鎖国があったからだ!

 

 進化論には「集団遺伝学」というものがある。

 その結論は 

 「地理的条件などによって

 他の集団から隔離された小さな集団では

 自然選択が充分に機能しないために

 遺伝子が変動し易い。

 (進化が起き易い!)

 (進化が急速に進む

 その反対に大きな集団では

 突然変異を起こした個体が多数派になるためには長い時間がかかるので

 進化が起きにくい!

 これは

 隔離された大陸:オーストラリアの生物が多種多様であることの説明によく使われる」

 ということだ。

 

 これらのことは

 比較的孤立しているような小国などが

 学力テストや1人あたりGDPで良い成績を取ることの説明にも応用できるのではないだろうか?

 今回の学力テストで成績が良かった福井県や秋田県が

 他の県と較べて他県との出入りがあまりない(割と閉鎖的な)田舎であることが証明していると思う。

 産経新聞も31面(Web上には無し)で

 「平成17年の県別の離婚率(人口1000人あたり)は

 富山が1.58で全国で3番目に低く

 秋田は1.63で4番目に低い。

 生活保護率

 富山の1.8/1000(人あたり)で全国最低であり

 福井も2.6/1000(人あたり)で3番目に低い。

 持ち家比率

 富山が79.6%で1位!

 2位も秋田で77.6%!

 3位・福井で76.1%である。

 この反対に

 沖縄県・北海道・大阪府は

 離婚率・生活保護で全国上位に連なり

 3府県の持ち家率も約5割と低い・・・

 結局

 児童の基礎学力が定着している県

 安定した家庭が多い

 ことがうかがえる」

 と最期に結んでいる。

 やはり

 子どもの学力向上には

 「静かに落ち着いて勉強できる環境が大事」

 なようである。

柳生:小島よしおさん。学力テストで沖縄県が最下位になりましたよ!

小島よしお:でも・そんなの関係ねぇ!

 おっぱっぴ~っ♪

 オレの頭もおっぱっぴ~っ!(笑)

 それ♪それ♪それ・・・笑

柳生:これじゃ・来年も沖縄県は最下位だ!(笑)

 

 でも

 クリックして拙者のランキングの方は向上させてね!(笑)

 人気ブログ・ランキングヘ!

[~新しい風を求めて~NET連合]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184265/16869161

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄最下位!学力テストに朝日拗ねる?:

» テロ特措法成立と引き換えに外国人参政権の取引はあるのか [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
福田政権はテロ特措法をなんとしても今国会中に成立する覚悟はない。小沢はなんとしても今国会中に成立させないようにすすめている。 わが国はテロ特措法を成立させなければ、米国は日本よりも中国を重視する政策をとらざ... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 07:49

» 学力向上は偏向した教育委員会体質の改善から [なめ猫♪]
 大阪の現職教師である南木先生(府立盲学校教諭)からのメールを転載します。  解同のいう人権・同和教育とやらにばかり力を入れた結果は、先日の全国学力テストで低かった福岡もそうですが、散々な結果です。  産経... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 14:05

コメント

>教科書問題は重大であり・それを県民大会の水増しで書き換えるのはさらに重大です!

そうですね。ならば財界人や政治家までも総動員して、沖縄戦の記述を無理矢理削除させた面子も批判されなきゃ意味無いでしょう。地道に検証する作業を抜きにしてるという批判は免れ得ない訳だし。

>DNA的な変異が出るには世代交代がまず必要です。ですから10年程度の鎖国では全然・効果が出ません!日本の鎖国は文化の熟成が200年以上も続いたからで・これとは比較になりません。

だから言ってないから(爆)。李氏朝鮮だって日本よりも長期に鎖国してるし、中国だって明代の海禁政策から厳しく出入りを統制してるし、比較にならないどころか東アジアじゃデフォだった訳で。

ところで、「10年程度の鎖国では全然・効果が出ません」「日本の鎖国は文化の熟成が200年以上も続いたから」というからには、ヨーロッパのアルバニアの例はどうなんですかね?戦後40年以上も周辺諸国に対し鎖国していて宗教さえも禁止していた極端な独裁体制だった訳で、それが崩壊するや国全体を巻き込んでネズミ講に引っかかって今や欧州最貧国なのですが。貴方は国を開かず未だに鎖国状態の独裁体制が続くべきだったと考えているのですか?

ついでを言うなら、今の北朝鮮だって中国やソ連と結んだ面子を粛清して「主体思想」→「赤旗思想」とかで孤立した独裁体制を敷いていますよね。貴方の主著通りなら金正日の独裁体制が崩壊しないで、このまま独裁政権が続く方が好いってことになりますよね!?

>宮崎氏は少数の例外と言われるが、日本もアジアで近代化と民主主義を達成した極めて稀な例ですよ。その例外の秘訣が他人に適応できないからと言って・その秘訣が立派に役目を果たしたことを否定までは出来ません。

だから秘訣を認めるとかは措いといても、一般化してしまうのはNGだと。木下藤吉郎の天下取りがあったからって一介の農民が全て支配層になれたとは言えないって、福沢諭吉が『文明論乃概略』で言及してますよ。

>学力テストはやってみなければ分かりませんし、その結果がなければ対策も立てようがありません。

単に子供の学力水準を計測するなら、標本調査でも構わない筈でしょ?それを不必要に全数調査で全国一律にランク付けして、しかも公正さを疑わせることが起きているから批判の対象になってるのですが。

>各国の成功の例が疑わしいなら、あなたの小泉批判も的を得ていないことになります。

えっと、この間は「先進国で日本以上にうまくいっている国があるのでしょうか?」で、今度は「各国の成功の例が疑わしいなら」ですか?一体全体貴方の主張はどっちなの??他国は成功していて日本は失敗してるのか、日本が一番成功していて他国は左程巧くいっていないのか、どちらの立場でモノ言ってるのかハッキリして下さいよ。どう見ても支離滅裂ですよ(苦笑

投稿 杉山真大 | 2007年10月30日 (火) 17:55

杉山真大さま
 教科書問題は重大であり・それを県民大会の水増しで書き換えるのはさらに重大です!
 DNA的な変異が出るには世代交代がまず必要です。
 ですから10年程度の鎖国では全然・効果が出ません!
 日本の鎖国は文化の熟成が200年以上も続いたからで・これとは比較になりません。
 宮崎氏は少数の例外と言われるが
 日本もアジアで近代化と民主主義を達成した極めて稀な例ですよ。
 その例外の秘訣が他人に適応できないからと言って・その秘訣が立派に役目を果たしたことを否定までは出来ません。
 学力テストはやってみなければ分かりませんし
 その結果がなければ対策も立てようがありません。
 各国の成功の例が疑わしいなら
 あなたの小泉批判も的を得ていないことになります。

投稿 柳生すばる | 2007年10月29日 (月) 13:10

>水増しは誰がやろうといけないことです。それがどうかしました?

解ってるじゃないの。じゃ、革新やサヨクだけを批判はできませんよね。

>李氏朝鮮の鎖国は10年程度です。徳川幕府のそれとは全然違います。

大院君の強硬策以前から李氏朝鮮は鎖国体制でしたよ。対外渡航も厳禁だった上に、例外的に交易と居住を認められた外国人も隔離状態に置かれてた。日本以上に厳格だった側面が強いのですよ。

>集団遺伝学では1万年ぐらいかかるでしょう。私は比喩的な意味で使っただけです。

比喩的な意味で・・・・・って、あのですね世界を広く見渡せば殆ど交易や交流の無いままウン万年を過ごした民族は枚挙に暇が無いのですけど。柳生氏の論法なら彼らは日本以上のが出来て当然って帰結になりますよ。

>評論家の宮崎哲弥氏が中学前・不登校であったけどその後立ち直ったように鎖国を生かすも・生かさないもその国次第・民族次第です。不登校・引き篭りがその後の人生に役立った例は有名人で他にいくらでもありますよ。

で、それが不登校とか引き篭もりの全集団の中の如何程なんですか?例外を幾ら挙げてみても例外の集合にしかなりません。「だから出来る筈だ」なんて言うのは単なる思考停止です。

>小泉改革と今回の学力テストが何か関係あるのですかね?別の首相で何か良くなった証拠でもあるのでしょうか?先進国で日本以上にうまくいっている国があるのでしょうか?

学力テストって小泉改革の教育再生の一環であったのですが何か?で、「先進国で日本以上にうまくいっている」ですか?じゃ、現下の学力低下云々って話は杞憂に過ぎないのですね。

>失敗は成功の例がなければ証明できませんよ。

成功の例すら疑わしいのに、失敗を証明しろって言うのは悪魔の証明なんですが。

投稿 杉山真大 | 2007年10月29日 (月) 08:38

杉山真大・さま
 水増しは誰がやろうといけないことです。
 それがどうかしました?
 李氏朝鮮の鎖国は10年程度です。
 徳川幕府のそれとは全然違います。
 集団遺伝学では1万年ぐらいかかるでしょう。
 私は比喩的な意味で使っただけです。
 評論家の宮崎哲弥氏が中学前・不登校であったけどその後立ち直ったように
 鎖国を生かすも・生かさないもその国次第・民族次第です。
 不登校・引き篭りがその後の人生に役立った例は有名人で他にいくらでもありますよ。
 小泉改革と今回の学力テストが何か関係あるのですかね?
 別の首相で何か良くなった証拠でもあるのでしょうか?
 先進国で日本以上にうまくいっている国があるのでしょうか?
 失敗は
 成功の例がなければ証明できませんよ。

投稿 柳生すばる | 2007年10月29日 (月) 00:04

>検定撤回県民大会なんてやってサボッているからじゃ~っ!今度は”水増し”が利かなかったね?

足立区では成績の悪い生徒を欠席させて、一種の”水増し”が行われたとか聞きますが?確か共産党系の区長を引き摺り下ろして、自民+公明&民主の区政になったんですよね??

>極東の島国:日本がアジアで最初に急速に近代化できたのも江戸時代の(アジアから孤立していた)長い鎖国があったからだ!

それじゃ、日本以上に厳格な鎖国体制を敷いた李氏朝鮮は急速な近代化が日本以上に可能だったてことになりますね。結局江華島事件で無理矢理開国させられて、日本の植民地となったのは周知の通りですが・・・・・

>子どもの学力向上には「静かに落ち着いて勉強できる環境が大事」なようである。

そりゃそうでしょ。生活が安定してないのに教育に目が向く訳が無いのですから。で、小泉改革が何か生活が不安定な方々に教育に対する支援でもしたんですかね?記憶にありませんが(笑

投稿 杉山真大 | 2007年10月28日 (日) 20:11

kuniさま
 やっぱり!
 集団遺伝学の正しさが証明されましたね!
 素直な心で静かな環境で勉強すれば皆成績も良くなるのです。
 それに
 体を使って憶えることです。

投稿 柳生すばる | 2007年10月28日 (日) 17:06

かって沖縄の学生は大変優秀で、沖縄戦のまえに、
疎開で九州に来た生徒たちが、たちまちトップの
成績をとって、本土の人たちを驚かせたそうです。
(彼らは標準語を話し、九州弁をおかしいと言った)

北海道も横路知事になるまえは、こんな学力では
なかったと思います。(私は北海道出身者)

思想がいかに人間を駄目にするか恐ろしいものが
あります。
故に、正しい思想を身につけることは、何にも
増して大切なことと思います。

投稿 kuni | 2007年10月28日 (日) 04:51

大熊猫さま
 自然が豊かで私も好きになりたい県なのに困ったものです。
 
kuniさま
 まことにそうですね。
 体育祭などの練習で授業時間を削る学校は成績がやはり落ちるそうです。

投稿 柳生すばる | 2007年10月27日 (土) 17:22

学習の効果は基本的に、その量に比例する。
別に、開放的だろうと、閉鎖的だろうと
関係ない。

沢山勉強した人が、良い成績を出すことができる。
勉強しない人は、思想に関係なく、成績は悪い!!

単純なことだと思うが??
ゆとり教育など言っていたら成績が下がるのは
当たり前。

投稿 kuni | 2007年10月27日 (土) 09:48

>沖縄県教組も「変な政治教育をやっている暇があったら」


このままでは、沖縄と北海道が「頭の悪い、真っ赤な変態島」になってしまう。

投稿 大熊猫 | 2007年10月26日 (金) 14:58

higuma1021さま
 沖縄と北海道と日本の両端が成績が良くないですネ。
 北海道には行ったことがありませんが、すぐそこの青森県大間崎までは行ったことがあります。
 
アド海苔さま
 沖縄は琉球の昔から開放的な民族です。閉鎖的ではありません。
 離婚率もダントツ日本1の高さです!
 性格も「オッパッピ~♪」なのでしょう(笑)。
 しかし
 勉強だけでは人間の価値は測れず・異色のタレントなどでは最近結構TVを賑わせています。
 それと
 今回は宿題が少なかったのが大きいのでしょう。
 
火天大有・さま
 そういえば・今回成績が悪かった県は革新系の知事が多かったですね(笑)。日教組が努力する教育を妨害しているのでしょう。
 
DUCEさま
 誠にそのとおりですネ。
 沖縄県人の”大らかさ”は良いのですが
 参加者数や算数のゴマカシは許されません。
 

投稿 柳生すばる | 2007年10月26日 (金) 00:05

お初に御意を得ます。
まあ、なにぶん、1万か2万を11万という県ですからな。かくも勘定がいい加減では、学力低質は当然ですかな。

投稿 DUCE | 2007年10月25日 (木) 20:25

沖縄の反国家運動は最近有名ですが、大阪は過去淀川水害の折、孤立した大阪に食料や生活物資を危険を冒して搬入しようとした海上自衛隊の艦船を自衛隊は憲法違反だからと拒否したほどの赤い左地域でしたね。
しかも国内最大の暴力団容認地域(地道な努力を否定したり馬鹿にする風土、最近の代表は亀田家)でも有りますし。
北海道も横路サヨク道政が永年続いた風土でしたね、アジア大会では韓国がメダルを取ると北朝鮮の国旗が上がり、国家が流れると言う(抗議しても何回も続いた)正直が否定されるサヨク的風潮が浸透すると人間はやる気を無くすのでしょうね?

投稿 火天大有 | 2007年10月25日 (木) 19:59

>比較的孤立しているような小国などが
>学力テストや1人あたりGDPで良い成績を取ることの説明にも応用でき>るのではないだろうか?
>今回の学力テストで成績が良かった福井県や秋田県が
>他の県と較べて他県との出入りがあまりない(割と閉鎖的な)田舎である>ことが証明していると思う。

あのう、他の集団と最も孤立しているのは離島県である沖縄であることは
自明の理でありますが。。。

トンデモな遺伝学を持ち出す暇があったら、沖縄の経済的背景と絡めて
教育を考えたらいかがですか?

投稿 アド海苔 | 2007年10月25日 (木) 19:55

柳生すばるさん

仕事中に見てしまいましたよ。顔が歪み、ひきつってますよ。
腹筋で必死に笑いを抑えてます!小島並みの腹筋が欲しい!

我が北海道は予想通りのびり争いですねー
角度色々からの分析、なるほどと思うところ多しです。

投稿 higuma1021 | 2007年10月25日 (木) 18:28

コメントを書く