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質問

QNo.3456528 質疑応答を、からかいの目的に?
質問者:lululululu このサイトで質疑応答を、きちんと行うことは出来ないように
感じました。

>回答者間で非難ごうごうで
>悪い例をURL入りで紹介して、
>このようになるんだと他の会員に知らしめ
>質問者に知らしめる質疑応答を立ち上げた

↑そういう方がおられるそうです。

私が体験したことです。
真面目に質疑応答に参加した人は3名だけで、
後半に参加した、からかいの人の方が多かったです。

●ある1名は、弊社と同様、厚生労働省の指針にそった
弊社と似たような企業スタイルがあるようで、
相談文もすんなり理解してくれ、詳細な回答をもらえました。

ですが、
からかいで来た方たちからは侮辱する言葉を
この回答者へ向けられるなど、最終的には失礼な展開になりました。

また、他2名は、真面目に回答に参加してくれたのですが、
どうも、相談にそってない?ように私にはとれ、
状況を取り間違えされているのか書き間違えなのかなと、
理解できませんでした。
それで、補足や回答で、回答主旨を確認したりしました。
せっかくの回答なので理解したかったから。

●1名とは2回目の回答で理解してくださり、
誤解箇所(会社環境が異なり、悪い派遣は淘汰され、3年間の勤務はできないという独自価値観で判断した)も教えてくれ、
その後、相談主旨に戻った回答を下さいました。

●もう1名とも説明を繰り返し、この方の誤解箇所を説明することで
相互理解にたどり着き、本来の相談趣旨に戻って回答をもらえました。

ですが、この本来の相談趣旨が伝わって回答をもらえたのは4回目
でして、他からみると【討論】に見えたそうです。

また、職場環境が異なるゆえの誤解・・・これを指摘すればするほど
大手か中小かという表現になり、
他から見ると【大手と威張るな】と見えたそうです。

でも、この結果、この回答者さま自身が勘違いした点、判断する基準を中小所属基準で考えたゆえという点も認めた上で、本来の相談趣旨に戻って回答してくれたので、この回答者さまとも最終的には相互理解できたと想いました。

その質疑の中に入っていない人が表面的にみて、
意見の対立と考えて、からかい目的で質疑に入ってきたんだと
やっと、あの混乱した荒れた理由も分かりました。

★このサイトって、きちんと質疑している人を馬鹿にする傾向がある
のでしょうか?

★それとも、相談主旨にそった回答をもらいたいということに
利用してはいけなくて、
相談文主旨にそっていない回答でも、それを、さらっと見るだけの
浅い感覚でしか利用してはいけないということでしょうか?

★からかい目的で利用する人たちは、いちおう、マナー違反になる
ようですが、マナー違反をする人たちが会員で利用できるよう、
ここの管理者は放置しておくのでしょうか?
困り度:
  • すぐに回答を!
質問投稿日時:
07/10/24 08:57
最新から表示回答順に表示

回答

ANo.7 no6です。
問題になっている回答などが削除されているようですね。
参考にはならないですね。すみません。
回答者:ponki00
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 11:19
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.6 私はその問題のとされている質問の回答者ですが、
少し自分本位の説明になっていませんか?
問題になっている質問のURLを貼り付けますので、
皆さんに公正に判断して頂いた方がよいでしょう。
回答者:ponki00
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 10:45
参考URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450321.html
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.5 ★このサイトって、きちんと質疑している人を馬鹿にする傾向があるのでしょうか?
それは無いと思います。一部の人にそのような人がいるようですが。

★それとも、相談主旨にそった回答をもらいたいということに利用してはいけなくて、相談文主旨にそっていない回答でも、それを、さらっと見るだけの浅い感覚でしか利用してはいけないということでしょうか?
相談文が分かりにくかったのではないでしょうか?
又は質問者の中である程度欲しい回答の種類が決まっており、それ以外の回答は「相談文主旨にそっていない回答」となってしまう可能性も有ります。
例えば最初の質問での欲しい回答は「馬鹿にする傾向がある」が欲しいので、「馬鹿にする傾向は無い」と言う回答は相談文主旨にそっていない回答に思えてしまうなどです。

★からかい目的で利用する人たちは、いちおう、マナー違反になるようですが、マナー違反をする人たちが会員で利用できるよう、ここの管理者は放置しておくのでしょうか?
酷い場合は削除されますよ。
削除されない場合は通報すれば良いです。それで管理者がからかい目的だと判断すれば削除します。
回答者:taunamlz
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 10:01
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.4 このサイトを見るようになって、まだ1ヵ月経っていませんので雑感としてです。

仰っているような「からかい」に相当する回答は、目にしたことがありません。
300程度の質問・回答を見ているに過ぎませんので、それ以上のことはわかりませんが。
また、例を挙げていらっしゃる内容について、拝見した記憶がありませんので、具体的なイメージをすることもできませんので、それについては何とも言えません。
ただ、いろいろな方が回答を寄せており、その道の専門家であることは稀だと思います。ですから、運用として回答は質問者自身が、それを方向性として捉え、最終的な裏づけを取って解釈すべきであると思います。
さらっと見るだけにしておくべき回答と詳細まで正確に回答してくださっているものとが混在していることは事実かと思います。

少々逸れますが、質問内容についても、官庁等に問合せをすればその場で具体的に正しい解答を得られるものや、検索エンジンでちょっと検索するだけで回答が導き出せるものも多くあると感じています。

ご質問の主旨であるところの「からかい」や「マナー違反」はあってはならないことであり、相互監視で管理者に通報するなどによって排除していくことが必要かと思います。
その上での話ですが、肩肘張って捉えるのではなく、あくまでも息抜きの場であると捉えるのが宜しいのではないかと思います。
回答者:char16
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 09:48
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この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.3 ANo.2の人の言うとおり。

う〜ん。確かに何が言いたいのかわからん。
ここまでよくわからない文章は
ある意味芸術的・・・

質問者様は詩人か?笑
回答者:matrix256
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 09:40
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この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.2 さて、このスレッドの一番の問題ですが、まず 質問者様の仰りたい事が良くわかりません。
この文章で状況を正しく理解できるのは、おそらく当事者だけではないか?と考えます。
例えば、いきなり実例の一部分だけを出されても、全体のディテールがつかめず、
初めてこの文章を読んだ方は、何がなんだか分からないのではないでしょうか?
(サンプルが適切でない…ともいえます。)

「からかいで来た方たち」等、言葉の定義もご自信の思い入れに依存しているような…)
まず、投稿する前の「推敲」をお勧めします。

また、質疑応答が出来ないと思われた「理由」も、適切ではないかも知れませんね。
それは この問題1つを解決されたとしても、全体的には好転しないから…


---------- 以下は個人としての回答です ----------
> ★このサイトって、きちんと質疑している人を馬鹿にする傾向があるのでしょうか?
残念ながら、馬鹿にされてしまう資質をもった方が多いのも事実だと思います。
それは例えば
・過去ログを参照しない。
・自力での解決を試みない。
・モラルやネチケットに欠落している。
・推敲しない。
こういう方の増加、これはコメントする側の感覚をも麻痺させます。
対象者はそれぞれ別の方なのででしょうか、「またか」と 思ってしまう…みたいな。
質問者、回答者、利用者、それぞれに原因があると考えます。

> ★それとも、相談主旨にそった回答をもらいたいということに利用してはいけなくて、
> 相談文主旨にそっていない回答でも、それを、さらっと見るだけの
> 浅い感覚でしか利用してはいけないということでしょうか?
どう利用するかは 利用者次第です。
が、浅い感覚でしか利用できないものなら、サイトの存在意義もなくなるかな?とも思います。

★からかい目的で利用する人たちは、いちおう、マナー違反になるようですが、
> マナー違反をする人たちが会員で利用できるよう、ここの管理者は放置しておくのでしょうか?
前述の通り、「からかい目的の方」は、最初から それが目的であった訳ではないと思われます。
また、無慮コミュニティを管理するにも、膨大なコストがかかります。
そのコストに見合うようなら管理するのでしょうが、現状で精一杯じゃないのかな…と思います。

結論としては、嫌なら使わなきゃ良いんですよね。笑

健全な運用、そして利用者のマナー向上。
運営者と利用者が一体になって、良いコミュニティーになる事を願っています。
回答者:e-shops
種類:回答
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 09:36
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)

回答

ANo.1 ★このサイトって、きちんと質疑している人を馬鹿にする傾向がある
のでしょうか?

からかいなども見かけますが、私自身は質問してそのような(バカにするなど)ことはなかったです。

沢山の書き込みに対してすべて見ている時間がないのでしょう。
右上の「運営スタッフに連絡する」から報告できますし、
マナーって違法ではないので取締りが難しいのかもしれません。
回答者:mfzdxjgl
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
07/10/24 09:32
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)
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