ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 長野 > 記事です。

長野

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
この記事を印刷
印刷

紀元会集団暴行:呼び出された奥野さん被害、次女の言動きっかけ /長野

 ◇逮捕の家族供述

 宗教法人「紀元会」(小諸市)の信者ですし店経営、奧野元子さんが同会の施設内で死亡した事件で、創設者の孫の少女(15)に対する奥野さんの次女の言動が奧野さん(当時63歳)への暴行のきっかけになっていたことが19日までに分かった。逮捕された奧野さんの家族が県警小諸署捜査本部に供述しており、事件の全容解明を進めている。

 捜査本部の調べによると、次女の森美智子容疑者(26)=同容疑で逮捕=が以前、創設者の孫にある物を渡し、信者から批判された。事件が起きた先月25日の集会でこのことが蒸し返され、次女夫婦への暴力が始まった。暴行は徐々にエスカレートし、「娘が悪いのは母親が悪いから」などとして、後から奧野さんが呼び出されたという。

 一方、同会元幹部によると、集団暴行を指示したとみられる同会幹部、窪田康子容疑者(49)=同容疑で逮捕=と古参信者の奧野さんの間に会運営を巡る確執があった。

 捜査本部ではこうした対立も集団暴行の背景にある可能性もあるとみて調べている。

 また捜査本部では同日までに、紀元会の関連施設や容疑者の自宅など37カ所の家宅捜索を実施。関係書類など1000点以上を押収した。

毎日新聞 2007年10月20日

長野 アーカイブ一覧

ニュースセレクト一覧

エンターテイメント一覧

ライフスタイル一覧

 


おすすめ情報