NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

連合 非正社員の支援拠点開設

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
連合は今月11日からの定期大会で、大手企業の正社員などを中心としてきたこれまでの路線を見直し、パートや派遣など正社員でない人たちの労働条件の向上に今後2年間、最優先で取り組むことを決めました。これを受けて連合は15日、東京・千代田区の連合本部に、活動の拠点となる「非正規労働センター」を開設しました。正社員ではない労働者は全国でおよそ1700万人と、働く人全体の3分の1を占めていますが、賃金が低く、不安定な雇用契約を強いられるなど、労働条件の改善が課題となっています。「非正規労働センター」では、インターネットを活用して賃金や雇用契約などに関する相談を受け付けたり情報提供を行ったりしていくほか、労働組合への加入を促し、労使交渉などの支援を進めることにしています。また、各地の労働組合やNPOなどとのネットワークを広げ、全国的な支援の体制づくりも進める方針です。連合の高木剛会長は「正社員ではない労働者が抱える問題は複雑なので、相談などを通じて実態を把握することが重要だ。今後、状況に応じて支援体制の強化を検討したい」と話しています。
もどる10月15日 16時29分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ