事件・事故・裁判

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
この記事を印刷
印刷

未成年者誘拐:ブログで知り合い、小6女児連れ出す 容疑者を逮捕--長崎から大阪

 ◇長崎から大阪、自室に8日間

 長崎県警諫早署は13日、インターネットのブログを通じて知り合った同県諫早市に住む小学6年の女子児童(12)を連れ出したとして、大阪市福島区玉川2、会社員、坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。坂本容疑者はマンションの自室に8日間、女児を滞在させており、「仲良くなりたかった」と容疑を認めているという。同署は、この間の2人の行動などについて調べを進めている。

 調べでは、坂本容疑者は7月末、インターネット上にブログを開設していた女児の日記に書き込みをするなどして親しくなり、「自宅の部屋が空いてるよ」「小倉まで迎えに行くから大阪まで遊びに来ない?」などと書き込んだ。今月6日、北九州市のJR小倉駅で女児と落ち合い、そのまま1人暮らしのマンションに連れ込んだ疑い。

 女児は自宅を出る際、家族あてに「捜さないでください」と書き置きをしていたため、家族が同日、諫早署に捜索願を出していた。女児は坂本容疑者の部屋から、持ち歩いている自分のパソコンで「元気でやってます。心配しないで」などと書いたメールを親に送っていたという。

 同署は、メールの発信元やブログの書き込みなどを解析し、坂本容疑者を割り出した。13日に同容疑者宅を家宅捜索し、坂本容疑者と一緒にいた女児を発見、保護した。女児にけがはなく、健康状態も良好という。

 女児は開設したブログに少女漫画の感想などを書き込んでいた。【錦織祐一】

毎日新聞 2007年10月14日 東京朝刊

事件・事故・裁判 アーカイブ一覧

ニュースセレクトトップ

エンターテインメントトップ

ライフスタイルトップ

 


おすすめ情報