|
|
|
QNo.3416695 |
マイクロソフト日本のOS(Vista)サポート対応に大減滅〜! |
質問者:imau77 |
昨日MSにVistaのアカウントユーザー名のPW忘失時の対応策をサポートセンターに問い合わせると対応策はありませんといわれました。みなさんはこの対応をどう思いますか。 |
困り度:
|
質問投稿日時: 07/10/10 08:22 |
|
ANo.14 |
この欄で皆さんから苛められたと思ってはいけません。表現がキツイものもありますが、それぞれの回答は正しいのです。つまりMSの対応は正しいのです。
MSからみて、あなたに対応策を教えた場合、あなたがあなた以外の人のPCに応用しないという保証はないでしょう。簡単に言えばそういうことなのです。
MS担当者の口の利き方が素っ気無かったとお感じになったのかも知れませんが、それは全く別の問題です。
なお、銀行ですら再発行云々・・・と仰っていますが、これは見当違いです。対銀行PWはあなたと銀行が管理しているものですから、双方間の一定のルールに基づいて再発行が可能になるのです。他方、PCに対するPWはあなたとPCが管理しているものであってPWそのものに関する限りMSは全く無関係なのです。MSはPWを設定する手段を提供しているに過ぎないのです。落ち着いてお考え下さい。 |
回答者:YN0817 |
種類:アドバイス どんな人:経験者 自信:自信あり |
回答日時: 07/10/10 21:24 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.13 |
対応策が例えあったとしても、ユーザーに教えるとその方法を使って他人のパソコンのパスワードを解除するなどの犯罪に使われてしまいますから、対応策はありませんと言う回答になります。
MSに文句を言っても、これはどうにもなりませんのであきらめるしか無いですよ。 |
回答者:name2006 |
種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:参考意見 |
回答日時: 07/10/10 21:12 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.12 |
40歳代の方の対応とは、思えませんね!
あなたが自分のまたは、自分の管理下のPCを操作するためにPWを聴いているのか、または他人のPCを勝手に操作するために、PWを聴いているのかがMSには、分からないから、仮に方法があったとしても、電話では誰も答えられないでしょう。
銀行では、このキャッシュカードはこの人のものだということがわかるから、再発行をするのですよ。
40代は、40代の対応をしましょうよ。 |
回答者:abczy |
種類:アドバイス どんな人:経験者 自信:参考意見 |
回答日時: 07/10/10 20:52 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.11 |
他の方が書いているとおりで、マイクロソフトの対応は至極当然です。
仮に対応策があったらそれがセキュリティーホールになります。
また、パスワード設定時に忘れたときの為の事前対策はあったはずです。
ユーザアカウントの項目を見ると「パスワードリセットディスク」の作成というのがあります。
何故これを用意しなかったのでしょうか?
(念のために書いておきますが、パスワードを忘れた後では作成できません)
後、たまにここでも見かけますが、この手の質問をする人は自分の希望通りの回答が来るまでまじめに回答されている方に対して屁理屈をごねたりする人がほぼ全員です。
今回もそんな感じがします。
このスレでものno8の方の回答に対し、銀行の例を出していますが、即日再発行するような銀行はあるのでしょうか?
通常個人を証明するような身分証明等を提出してやっと再発行となるはずです。
そんなにほいほい再発行していたら誰もその銀行を信用しなくなりますね。
自分の預金を守れないのですから。
キャッシュカードの偽造も簡単にできてしまいます。
それなのに「再発行してくれる」部分だけを持ち出すのはおかしいです。
そのプロセスを考えればそれがすぐ出来るような簡単な物では無いことは分かるはずです。 |
回答者:AVALON2 |
種類:回答 どんな人:経験者 自信:自信あり |
回答日時: 07/10/10 20:40 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.9 |
貴方の頭が絶対におかしいです。MSの回答はごく当たり前の回答です。
VISTAのアカウントのパスワードはMSに登録するものではなくご自身で設定するものです。
例えば番号ロック式の金庫を購入して自分で設定した暗号を忘れて金庫のメーカーに問い合わせているようなものです。
銀行が再発行できるのは銀行がそれを管理しているからです。貴方のパスワードは貴方が管理しているものでマイクロソフトが関与しているものではありません。理解できないでしょうか。 |
回答者:ZAZAN |
種類:回答 どんな人:専門家 自信:自信あり |
回答日時: 07/10/10 18:13 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.8 |
質問者さんのPCだとどうやってMicrosoftに電話で立証できますか?
あなたの言ってることは銀行にキャッシュカードの暗証番号を電話で問い合わせるのとなんら変わりないことです。
冷静になってください。 |
回答者:wax7 |
種類:回答 どんな人:経験者 自信:自信あり |
回答日時: 07/10/10 11:41 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | 銀行でさえ再発行手続ができます。
MSの対応は絶対におかしいです。
さようなら。 |
|
ANo.6 |
極まっとうな回答受けて切れる質問者が笑える。が感想
皆書いているとおりパスワード解除方法が合ったとして(あるかないかは知らない)安易に教えたらパスワード設定する意味が何もない。
却ってパスワード設定自体がセキュリティ邪魔になる。
「パスワード」が何のか解ってないからこんな質問できるんだろう。
今回の件に介してMSは極まともな対応したとしか言いよう無い。
忘れたら対処方法が基本的には無いのはWindowsNTの頃からだ。
だからこそ皆パスワード忘れないようにして本末転倒な笑い話が沢山ある。
PCにパスワード書いて張ってあったり・・・
(パスワードの意味が分かってなければ笑い話にならんけど) |
回答者:hiroki0527 |
種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 |
回答日時: 07/10/10 09:28 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.5 |
まず個人名を記載するのは問題だと思われます。
また、本題のPWの件ですが、対応策があれば他人のアカウントを勝手に使用できPWの意味自体なくなってしまいますから当然じゃないですか?
失念したあなたが悪いとしか言いようが無いです。
そういった場合は新規でアカウントを作成し、データーを引き出せばよいのではないでしょうか? |
回答者:kukineko |
種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 |
回答日時: 07/10/10 08:38 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
ANo.3 |
まあ、その場合は仕方ないですね。No1さんが言うとおり、パスワード解除法を教えてしまえば、パスワードは無いのと一緒です。
ただ、Vistaを使っていないので、実際やり方があるかどうかは分かりませんが。
別の質問なら、丁寧に答えてくれたかもしれませんけどね。
逆に、そういってくれる方が、私には安心ですが。 |
回答者:Turbo415 |
種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:参考意見 |
回答日時: 07/10/10 08:36 |
| この回答への補足 | この回答に補足をつける(質問者のみ) | この回答へのお礼 | この回答にお礼をつける(質問者のみ) |
|
|
|